2011年1月アーカイブ

たくさんのコメント

今日ブログの方にたくさんのコメントがきました。

普段は1日1回きても多い方なのでびっくりです。

ちなみにコメントをくれた方は、mixiで最近マイミクになったラーメン好きの方です。

ラーメン関係のコミュニティを見てまわったときに残した足跡からメッセージを頂き、マイミクとなりました。

しかし、私はmixiで日記を書かず、外部ブログ設定をしている為、コメントが出来なかったそうです。

mixiではURLを記入しても携帯ではリンクにならないみたいですね。

メッセージでURLを送り、「引用して返信」にしてURLをコピーして欲しいとお願いしたところ、それも「機械が苦手なのでちょっと難しい」という回答でした。

そこで考えたのが、グーグルでサイト名で検索して、開いてからお気に入り登録する、という方法です。

こちらをお願いしてみたところ、すぐに出来たみたいです。

そして、その後たくさんのコメントを頂き、とても嬉しい思いをしました(^^)

 

 

雪の公園を歩いて

今日の日曜日はまた新しく雪が積もり そんななか公園に散歩に出かけました。
昨日管理人さんが1日かけて幅1Mの通路を作ってくれたのです 広い芝生の広場は一面の雪です。
そこを除雪して1本の道ができました。 ところが一晩で道はまた元の雪の原っぱに戻ってしまったのです。
北国は際限がありません また初めからやり直しで管理人さんは除雪機で原っぱに挑戦です。
わたしは長靴の跡だけの細い道を歩きました。 雪道は足を取られなかなか進みません しばらく歩くと汗が出てきます
でも風は冷たく顎が切れるように痛いのです。 手袋しても指が冷たいので、指の部分から抜いて握りこぶしを作って
歩きます。 汗と身を切る寒さ 散歩を終ると達成感がありました

卵は精神安定に良い?

イライラするのが収まるという食物があると言います それは卵とニンニクだそうです。 トプトファンと言う物質が卵に多く含まれていますがこれがセロトニンという感情安定ホルモンの分泌を助けるそうです。
年を取ってくるとセロトニンの分泌が減ってくるので、ストレスに弱くなったり不眠症になってしまいがちです。
そんな説明にえらく納得した私は、定期的に卵を食べる事にしました。 
もっとも前から卵を食べていましたが、精神安定に効くと分かってから俄然興味が出てきました。 
卵は「完全物質」と言われる位、いっぱいの栄養が入っているそうですしね。

難しい栄養の話は置いておいて、これからも卵は毎日食べます。 
テレビで毎日卵を食べても、悪玉コレステロールが無い、という例も報告していましたし。

ラーメン食べて温泉に

今仕事から帰ってきました!

朝起きたら雪が積もって真っ白だったので、午前中はずっと職場の雪かきをしていました。
良い運動になって、カロリー消費も出来たとは思いますが、かなり疲れてしまいましたね。

これからラーメン食べて、食後に銭湯に行きます。

美味しいラーメンを食べて、銭湯でサウナや水風呂でリフレッシュして、露天風呂で長風呂しようかと思っています。

たくさん汗かいて最近の疲れを癒してこようかと思います!

石窯パンか普通パンか

朝はご飯を食べていましたが、ここ1ヶ月はパン食です。 何となくパンになったのですが、石窯パン、ホテルパン、普通のパン、
安売り98円パンといろいろ試しましたが結局普通パンを食べています。
石窯パンはどんなに美味しいだろうと期待して、わざわざ近くに出来た<石窯パン>の店に行ったのですが味は普通でした。
そのわりには260円もして変わらないので止めました。 もっとも他に50種類のあるので行ったついでに菓子パン、サンドウィチなど
食べてきます。 買い物した客は無料の珈琲が飲めるのでテーブルに座ってパンと珈琲を飲みます。
ホテルパンとスーパーのインストアーベーカリーは言い260円です 名前だけホテルですが大して変わりません。
結局160円の普通パンが普通の味でまあまあなのでこれに落ち着きました。

科学館

私の住んでるところの近くには、3000坪もある科学館があります これは田んぼをつぶして県が建てたものです。 科学を子供が学べるように
なっていて毎年4月から6月まで毎日小学生を乗せたバスが毎日十台以上もやってきます。
 
名前を見ていると県内中から春に決まって学習にくるようです。
そして夏休みはこれまた親子づれが車でやってきてナンバーを見ていると県外の車もいます。
ここは私の散歩コースで、自然と観察するようになりました。 ところが私は1回しか入った事がないのですもう10年も前の事です。(最近久しぶりに1回行ってみましたが)
庭にはNASAと書いた宇宙ロケットが立っています。 タクシーの運転手さんの「ほらロケットのあるところ」と言って我が家を案内します。

ラーメンイベント

今日はふるさと村で開催されたラーメンイベントに行ってきました。

6種類のラーメンがあり、2人で完全制覇を狙ってましたが、一種類は完売してしまい2人で5杯が精一杯でした。

しかし、みんな美味しいラーメンだったのでよかったです!

mixiマイミクからの情報

最近mixiで知り合ってマイミクになった方からラーメン情報もらいました。

 

↓↓↓

最近のお薦めは、長岡の円満です。
味噌ラーメン、モヤシましましがお勧めです。

場所は、旧喰拳の所です。

良かったら試してみてください。

 

 

これは是非試してみなくては!

ストーブで焼くパンの味

石油ストーブを身近に引き寄せて暖をとって、今日は節約の日なので小さなストーブで我慢しています。
ストーブの上にはガラスの湯沸しが乗っています。 小さな粟粒がガラスの内面に付いてきてお湯が沸き始めました。
お?いお茶」のティーバックを用意して、これからほうじ茶を飲もうと思っています。

この形のストーブは上で何かを焼く事ができます。 朝はトースターがあるのですが、あえてアルミ箔をひいてパンを焼きました。
焼ける匂いと過程が見えるのが楽しみであえてそうしたのです。
コレステロール0の紅花マーガリンをたっぷり付けて食べました。 その程よい塩味とホテルブレッドの味が相まって美味しい
朝食でした。 たまには嬉しい冬の楽しみの朝でした。

昨日は大騒ぎ

昨日は家の水道が凍って一日中水が出ませんでした。
それは凍結防止ヒーターを買ってきて巻きつけたら融けて水が出てきて解決したのです。

ところが凍結を解除しようと配管パイプをゆすった為にとんでもないところが外れたのです。
今度は水が噴出してどうしようもありません。 いえの中の水道をまた止めなければなりません。 元栓を止めて考えました
夕飯を作るあいだ外が漏れても我慢して中を優先させようと決めました。
30分漏水させたまま、中の調理する水を使いました。 そして元栓を締めたまま今日の午前中まで待ちました。
明るくなって雪も止み、修理するのは丁度良い天気です。 水道接着剤では昨日くっ付かずはずれてしまったのです
今日はさらに2剤式のエポキシ系接着剤を継ぎ目の外に塗って離れないようにします。

この最強の接着剤で1時間待ちました。 元栓を開けると勢い良く通水して漏水はありません。

寒いので仕事後にラーメンを

今日はかなり寒いです。

こんな日に夜遅くまで外仕事になってしまいました。。

きっと体の芯まで冷えてしまうはずです。

厚着して、カイロ貼ってのりきりたいです。

 

仕事後は友人と合流しラーメンを食べに行きます。

それを楽しみに今日一日耐え抜いてみせます!

それでは頑張ってきます☆

今日の餅雑炊

今日の昼は餅雑煮を食べました 今頃まだ餅かと言われそうですが餅が好きなのです。

我が家の餅は味噌の出汁の中に餅と三つ葉を入れます。 三つ葉が肝心なのでこれが無いと美味しくありません。
三つ葉は売ってないスーパーがあるので探さないといけません。 香りがとても味噌と餅と相まって 味を美味しくするので
欠かせないのです。
今日も母が三つ葉を入れて餅雑炊を作ってくれました。 これは我が家の伝統です いや母だけの作りかたなので
大事にしなければならないと思っています。

今日は自宅の除雪

今日はこの冬一番に雪が積もったのです。
玄関の雪のけが私の仕事として巡ってきたのです 20センチは積もっていました プラスチックの雪除けシャベルで除けます。
実は面倒くさがらずに雪が柔らかい当日に除雪すると綿くらいの重さなのです。
これを2?3日放っておくと水を含み、硬くなりスコップでも刺さらない所が出てくるのです。
今日は気分が良かったので朝から降った雪を昼の晴れ間を見て玄関前と通路をどかしてしまいました。
すると余りに簡単に終ってしまったので、家人にもっと大変だった所を見せねばなりません。
隣りの方まで除雪して2倍の時間を掛けました。

今日も寒い

今日はこれから仕事です。

外を見たら雪が積もってて、かなり寒いです。

仕事は外での仕事なので憂鬱ですね。。

今日は仕事終わったらお風呂に行ってラーメン食べます。

それを楽しみに頑張るとしますかな・・・

では行ってきます。

今年になってカレンダーを買った

カレンダーを買い忘れて 100円ショップに行ってきました。
1軒目のショップは売り切れと言いましたが、嘘です すべて撤去した後だったのだと思います。
2軒目にはちゃんと5種類くらい棚に並べてありました。
もう10日ですから 無いのかはらはらして探したのですが良かったです。
字だけのカレンダーはデスクの前と横に必需品です 小さな方はPCの前の壁に貼って常に日数などをチェックする
とき使います。
B4サイズのものは、今月の予定などを書き込むのに使っています。
観光写真の付いた大きなカレンダーは、ソファの後ろに貼って鑑賞用です。
この実用カレンダーを昨年は買い忘れたのであせったのでした。

3日連続ラーメン

昨日、一昨日とラーメンを食べました。

そして今日もラーメンを食べる予定になっています。

ちょっと体的にきついですが、約束してるので仕方ないですね。。

いざ、食べに行くと美味しく食べれるものなのですが、あとが怖いといか・・・

 

そういうこともあり、昨日はあっさりめにしておきました。

一昨日はかなりしょっぱめ、こってりを食べたので。

今日はどうしようかな??

明日はラーメン食べ歩き

明日はラーメンを食べに軽く遠征しようと思っています。
お店は色んなブロガーさんが絶賛していたお店にしようかと。

どこに行くかは、、

まあブログ更新を待っていて下さい。
場合によっては変更になる可能性もありますし。

昨日の鍋パーティー

昨日の友人宅での鍋パーティーはかなり楽しかったです。

野菜たっぷりの鍋は、日頃からラーメン漬けの私にとって嬉しい食べ物です。

薄味だったのも良かったですね!

とても美味しかったです。

今度鍋のお店でも行こうかなと思いました。

喫茶店の正月

わたしの気にっている喫茶店があります
それは珈琲倶楽部と言って全国チェーンですが、多分それは私の街の個別店です。
その店だけのサービス、メニューなどがあるのだと思います。
それは新幹線の下にあります。 だから新幹線が通る時若干揺れます。
でも話に夢中になっていると気がつきません。
私がいつも注文するのはトーストセット 果物も付いています。
珈琲倶楽部ですから豆は挽き立ての香りの良い物です。
それに席がまた良いのです 手作りのベランダをサッシで囲んであります。
そこの隅が私の指定席 新幹線のガード下が丁度日影を作っています
この下で気の合う友人と駄弁るのが楽しいひと時です。

新規店情報メール

ラーメン情報がメールできました。

 

「新規開店「麺や 祭(まつり)」
唐辛子がたっぷり入った「からしラーメン」がお勧め
新潟市西区大野173?1(麺やいなばの奥=プロミスの無人契約機の奥)」

 

という内容です。

今度行ってみなくては!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年も一年ラーメン食べ歩き頑張って、皆様に美味しいラーメン情報を提供できればと思います。

あとはラーメン食べ過ぎによる体調悪化を防ぐためにも、日頃からの体調管理、健康法などを考えていこうと思います。

食生活と適度な運動が重要ですね。

では今年も一年頑張ります!

ウェブページ