2011年7月アーカイブ

人工竹垣を自分で作る

人工竹垣がホームセンターで売っていますが、コレを買ってきて2間の目隠しを作りました。これの作りかたは施工してある家の竹垣を見て研究しました。まず支柱は腐らないアルミ角柱をこれもホームセンターで買いました。つでに横桟とアルミ用ネジ、竹垣用の黄色いネジ、そして肝心の工具はインパクトドライバーが1万だったので買いました。工具を買っても業者に頼むよりは安いのです。もちろん汗と肉体の疲れと時間は自分で用意しなきゃないのすが・・

友人の会社の節電

節電対応の輪番操業の工場に勤める友人が日曜日に出勤でした。その代わり月火と休みです、友人の話にによると工場の中のエアコンは絞ってあるため全く効かないそうです。それでも節電に協力しなければと、従業員の人達は頑張っているそうです。機械というのは熱を出すそうで、通常の4月5月で丁度良い温度だそうです。ことしの夏は大変だなと言っていたら、その夏がやってきてしまいました。工場の中は32度もあるそうで、働いている友人に同情しています。

お昼は定食屋でラーメン

今日のお昼は定食屋さんでラーメンを食べます。

以前投稿情報を頂いていたお店で気になってたとこです。

ラーメンは安いけど美味しいとか?

今から楽しみですねぇ

大豆は完全栄養食品と良くききます。その効能が書いてありました。
大豆タンパクやリノール酸、レシチン、ビタミンB1、鉄、カリウム、そしてイソフラボンなどが含まれているそうです。
そういえばこれを効率よく取る為には、あまり美味しくないけど<豆乳>を飲めばいいんじゃないかと気がついたのです。
体に良いという説明を聞かないとなかなか<豆乳>は飲めません。血中コレステロールを下げ、心臓病予防、肥満予防にも良いとかコレは1本買っておくのも良いとおもいました。

今日は中国料理店のラーメンをたべました。いわゆるラーメン屋とは一線を画します。定番の五目中華を頼みました、とろっとしたあんかけ麺で、このアン掛けが美味しく、ラーメン屋とは違います。店主は老年の人で、長く中華を作ってきたのが分ります。連れはチャーハンを頼みました
このチャーハンも単純なようで、出来上がりは腕によって差があります。さっさと作りましたが、年季が入った感じで、わたしもチョッと味見させて貰いましたが、とても美味しかったです。

焼き魚定食

台風が近づいて来たらしく、朝から風が強いですね。庭の花は全部倒れてしまいました、せっかく海の日だと言うのにテレビを見たら大波でとても海水浴どころではありません。気圧と人出は関係するのでしょうか、今日の食堂は人が昨日の半分でした。それとも何か別の原因でしょうか。昼飯はオカズが選べる家庭の味食堂で食べましたが、定番の焼き魚と納豆、野菜の煮物、味噌汁です。夏なのであまり食欲がなく丁度良い量でした。

美味しいトマト

農家の人が野菜を売りにきました。荷台を見ると美味しそうなトマトとジャガイモが乗っています。「取れたばかりで美味しいよ」と農家の人がいうので買う事にしました。

その農家が自分も食べるというので、肥料のやり方が違うようで一味違うようです。噛むと口の中で酸っぱい味と独特の青臭い臭いが広がり、水臭いトマトがある中でむかしのトマトの味がしました。しばらくは美味しいトマトが食べられそうです。

mixiでのお勧め情報

最近マイミクになった方からお勧めラーメン情報頂きました。

「新潟市西区の「あきんど」は昼しか営業していないのですが「あっさり」と「こって り」の両方共お気に入りです」

とのことです。

気になってはいた店ですが、今度行ってみたいと思います。

アイス珈琲の季節

インスタント珈琲を水に溶いて、ノンカロリーのラカントという液体の甘味料を入れて<アイス珈琲>を作っていました。糖分を気にしているのでボトルのコーヒーは買った事がありませんでした。あるとき、スーパーに行くと無糖のボトルが98円で安売りしてました。ひょっとして粉の珈琲からいちいち作っているより簡単かなと思ってその無糖珈琲ボトルを買ってしまいました。甘味料も液体ラカントを買いました。今晩飲んで見ます

猛暑の中、アイスクリーム

あまりの猛暑でアイスクリームを買いに行きました。シャトレーゼという専門店です、冬の吹雪が吹きさらしでもアイスクリーム売り場の戸はありません。もちろん夏も暑い気候の中で放置されています。この会社の社長さんの方針でアイスは吹きさらしが良いと決めたのでしょう。
ケーキ、饅頭などは店内のエアコンの効いたところにあります。糖分を気にするかたのアイスクリームというのを買いました。

ウェブページ