2013年4月アーカイブ

スープまで完食

ラーメンが生活の一部になる程大好きな人達では、「スープまで完食するのは当たり前」という人がたくさんいます。
私もそうしたい人間の一人ですが、人間ドックで肝臓脂肪が多いという診断結果が出て、「食生活に気をつける様に カロリーの摂りすぎには要注意」と言われて以来、スープを全部飲むのを止め、麺の大盛りもやめ、サイドメニューを注文しない、等の対策を取ることにしました。
そこには、「大好きなラーメンを末永く楽しみたい」という気持ちがあります。

ちなみに、お店からすると、「手間隙かけて作ったスープを全部飲んでもらいたい」という気持ちがあるかと思います。

そういう考えから、ご飯をセットにしておじや風にして食べてもらったり、途中で味に変化を与えて飽きさせず食べさせたり、という工夫をするお店も多い様です。

いろいろと書きましたが、基本的にはラーメンは決して「体に毒」という訳ではありません。
私が日常で、毎日食べたり、一日に何杯も食べたりしてるから気をつけている事です。
たまにラーメンを食べる方なんかは気にせず完食してもらって問題ないのではないかと思います!
(一人ひとりの体調、体の状態次第だと思いますが)

皆様が美味しく、楽しいラーメンライフを過ごせる事を願っています。

ウェブページ