お勧めの最近の記事

新潟市「東横」の味噌ラーメンは、驚く程濃厚なスープがインパクト大! 
しょっぱ過ぎる程に濃い味噌の味に病みつきになる事間違いなし


新潟ご当地ラーメン(5大ラーメン)の一つ新潟濃厚味噌ラーメンの人気店。

本家「こまどり」から派生し、元祖をしのぐとも言われるインパクトが話題のお店です。

濃厚な味噌ラーメンは、スープが濃厚なだけでなく、驚く程濃い味噌が迫力抜群!

テーブル備え付けの割りスープでお好みの濃さに薄めて飲む事も出来ます。

「東横のスープを薄めずに飲む」という事がまるで武勇伝の様に語られる事も多々ある程に、新潟市民に親しまれてきた味です。

東横愛宕店について

長岡市のお勧め店「円満」

超がつくほどのラーメン馬鹿といえる店主が作る味噌ラーメンは至高の一杯は、ぜひ一度食べてみて欲しいですね。

他のメニューも含め、しっかりと味を詰め込みつつも、インパクト頼りにしないバランス感覚が秀逸です。

移転とともに麺を製麺所から自家製に切り替え、更なる創意工夫の一杯が期待されます。

お勧め店「ちゃーしゅうや武蔵」

明らかに山形県の龍上海のインスパイアではあると思われるが、新潟のご当地ラーメンと県外からやってくる味が合わさる事で様々なバリエーションを持つラーメン文化の先駆け的なお店ともいえる。

辛味噌を溶かすことでの味の変化、そして、山形パクりの青海苔とスープの相性も良い。

お勧め店「こまどり」

新潟濃厚味噌の元祖として全国的にも知名度の高いお店。

味噌にこだわり各地の味噌を揃え、美味しい味噌ラーメンを提供している。

お勧め店「麺や来味」

ここ数年の全国的な流れとして、美味しい醤油を発掘しラーメンに用い、醤油風味を前面に押し出した一杯を提供するお店が加速度的に増えている。

そうした中、麺や来味ではそうした流れより前にそこに気付き、醤油にこだわり、醤油の味をそのままに出し、新潟の人向けの味に仕上げているのが「京醤油らぁ麺」

麺や一晃亭のお勧め情報

長岡市、寺泊にある「麺や一晃亭」についてのお勧めコメントです。

煮干しの味を複層に重ねた「追い煮干し中華」は、しっかりと煮干し出汁を感じさせながらも、ストレートなド煮干しとせず、バランス良く仕上げた逸品です。
追い煮干し以外の各メニューのレベルが高く、店主の技量の高さが伺えます。

まだ食べたことがないという方はぜひ一度行ってみて下さい!!

お勧め店紹介「いっとうや」

常に行列が出来る、新潟市屈指の超人気店。
接客、味、提供スピード、価格設定などトータルバランスに優れたお店です。

濃厚かつ魚介風味たっぷりのかさね醤油は必食の一杯。
あっさりの醤油ラーメンもお勧め。

一番人気は抜群の歯応えの麺を楽しめるつけ麺です。

20年程前の新潟市のラーメン界が現在程のレベルに無かった時代に、既に美味しい背脂ラーメンを提供していた人気店です。

このお店の存在が無ければ、現在の新潟市のラーメンはここまで発展していなかったかも?

当時敷地内にあったパチンコダイエーでスロットを打ち、休憩中の札を立てては、こちらのお店に通っていました。

週2、3回は食べていたかもしれません。

当時無かった海苔トッピングを毎回店員さんに無理言ってお願いしていたら数ヶ月後にメニューに加わっていました。

海苔と油の相性は抜群でしたね。

(店員のおばちゃんが10円で出してくれていたのが、メニューに加わると50円になり逆に悲しい想いをした記憶も残っています)

長岡市の青島食堂

元々全国的にも知られているお店でしたが、秋葉原に出店した事もあり、長岡生姜醤油の知名度を確固たるものとしました。

他のお店の生姜系ラーメンを食べた場合の感想で、こちらのお店の生姜醤油ラーメンを比較対象とするケースも多いですね。

生姜風味によりスッキリとした後味で、飲みやすいスープがとても美味しいです。

お勧めのお店「杭州飯店」

燕発祥の背脂醤油ラーメンの元祖。

県外のラーメン通、ラーメン店主、自作フリークなどと話をしても「新潟といえば杭州飯店」と言われる程の知名度。

背脂の甘味とコク、動物系と煮干しの効いたスープ、そして、何よりうどんと見紛うばかりの極太麺の迫力は圧巻!

ウェブページ