健康食品の最近の記事

梅を食べて夏を乗りきろう

暑い夏 汗を大量にかきますがこの塩分補給の為に塩飴などがスーパーで売っています。
この時期は梅干を毎日1個づつ食べる様にしています。
汗をかくと水分が少なくなって、血液の粘度が上がりがちになります。梅干の中にあるクエン酸が血液の流れを良くする働きがあります。
ですから夏には最適な食べものと言えます。そして梅を漬ける時に塩を入れるので塩分もあり補給になりますし、夏はお腹を壊しやすいので梅の抗菌作用は有効です。
一緒に熱い番茶などを飲むのも良いですね。
水分補給になるし、何より夏は冷たい物を取りすぎて胃が疲れてしまいがちなので、あえて熱いものをと考えています。

ショウガ湯の効果

最近はショウガを使った食べものが多く出回っています。ショウガ効果が期待されて、クッキー、飲みのも、煎餅など多種多様に亘っています。
ジンジャーの辛味と香りには強力な発汗作用と解熱作用があります。身体を温める働きや、胃腸を整える働き喉の痛みを鎮める働きもあります。
ショウガ湯は良く作りましたが、身体が温まり引き始めの風邪ならたいていこれで治ってしまった経験があります。

ショウガ湯を作った

昨日から少し風邪気味だったのでショウガ湯を飲みました。すると身体がポカポカしてきて少し汗が出てきました これで暖かくして寝てしまえば翌日には大抵直ります。 ショウガの辛味と香りのは強力な発汗作用と解熱作用があり、身体を温めて胃腸の働きを整え せきや喉の痛みを鎮める働きがあります。生姜湯は身体が温まりますので、ちょっと風邪気味の時はいつも作ってのみます。しかしこじれたら効かないので医者に行くようにしています。

ゴマ人参ジャム

ゴマの強力な抗酸化作用で動脈硬化を予防しようと、ゴマ入り人参ジャムを作りました。ゴマは昔から身体に良いと云われてきましたが、どこが良いのでしょうか。ゴマの半分は必須脂肪酸で是は体内で作る事が出来ず食品から摂る必要があります。ゴマにはリノール酸があり血圧を正常化しますし、オレイン酸も含まれています。オレイン酸はコレステロールや中性脂肪を減らし動脈硬化の予防になりますのでなるべくゴマをふりかけで食べています。今回はゴマを人参ジャムに入れて一石二鳥を狙いました。人参に含まれるベータカロチンはゴマの脂質と一緒に摂ると吸収が良いのでたまにはイチゴジャムを止めて人参ゴマジャムにしています。

ためして寒天を買った

「ためして寒天」という飲み物をスーパーで買ってきました。飲もうと思って口を傾けると出てきません、そして胴体を押すとゼリー状の寒天が出てきました。 寒天の原料はテングサやオゴ海苔などの藻類です。寒天の成分中の8割が食物繊維で便秘や余分なコレステロールを体外に排出します。寒天はエネルギーがほぼ0なのでたくさん食べても太る心配がないのです。スーパーでこれは良いものを見付けたと今度から買う事にしました。

風邪引いたのでネギ味噌作った

ちょっと風邪を引いたので、ネギ味噌を作りました。 ネギは アサツキやニラと同じ百合科です 強壮作用が強く身体を暖める作用があるので風邪に良いとされています。 
作りかたは簡単でネギを微塵に切って味噌と一緒に入れて飲むだけです。
ただ実際に試してみると 身体がホカホカしてきます。 私は味噌味もだい好きなので、風邪で調子の出ない身体には、あたたかい味噌汁が入りネギの刺激臭が食欲をそそり元気が出ました。 こんども風邪を引きそうになったら飲む予定にしています

酢卵を作った

卵は有効成分がバランス良く含まれる完全栄養食と言われています。 その卵を使って酢に漬けて酢卵を作りました。
酢は知っての通り、糖質やたんぱく質、脂肪を分解してエネルギーの変えるはたらきをします。
血圧を下げる働きもあると聞きますのでこの二つを合体させて、酢卵にしました。 大きな瓶に酢を入れて、卵を5つ入れました。
1週間ほどで出来上がる予定で、机の横に置いて眺めています。
まあ 卵も酢もそんなに嫌いではないので、どんな味が楽しみにしています。

酢ゴボウが完成した

酢ゴボウが出来ました 10日前にゴボウを千切りにして酢に漬けて保管しました。 もうそろそろ10日もたったので食べてみました
ゴボウは食物繊維がとても多いと聞きます。 切っていても繊維が多いのがわかります 繊維は吸収が悪いのでお腹がいっぱいになった感じがします。 そして血液中の余分なコレステロールを体外に排出するそうで、これによってコレステロール値も下げる効果があります。 今回作った酢は黒酢を使って飲んでも良いように配慮しました。 

酢はご承知のように身体に良いと聞きます。 これを今日から食事の時、チョッと食べてコレステロール値を下げようと思っています。

ニンニクご飯を作った

以前中国で、ナスの茹でた物の上にニンニクを微塵切りして掛けた料理をで食べた事があります。
醤油味にナスの上に乗ったニンンクを食べると、ナスの熱い汁と醤油とニンニクが絶妙に絡まって美味しいのです。
なおニンニクだけ醤油の中から拾って食べていたら注意されました。

そこで私は自宅で同じ料理を作ることにして、生ニンニクを自分で微塵に切り(房から一粒だけ)、ご飯に掛けて食べてみました。

家族に止めてくれと言われましたが、わたしだけと許してもらいました。 その味は少々辛味が口に残るけど、身体がシャキンとする感じです。 
スタミナ増強効果のあるニンニクを食べたことで元気が出てくるようでとても気に入りました。
ただ翌日の口臭が凄いことになるので、土曜の夜に食べて、月曜日には匂いを消す事が出来ればと思います

杜仲茶は結構効く

最近、杜仲茶を飲んでいますが、結構効くもんだなと感じています。
お腹まわりがたるみ気味でしたが、少しすっきりしてきたかなと。
体重も2キロほど落ちました。
デトックス効果があるというのも本当みたいですね。

ウェブページ