健康関連の最近の記事

ストレスには要注意

病名をつけなくても職場の人間関係が良くなったら頭痛が治ったなんて事がありました。

医者に行くと自律神経失調症と言うことになり、診断を受けても肉体的に何処も悪くありませんと言われる事になります。今はストレスの多い会社環境の中、うまく溜めないように人間関係を調整しています。
頭痛・肩こり・倦怠感・胃の不調など症状がストレスの前兆なので、日常の体調を観察して自立神経失調症にならよう気を気をつけています。

大豆は完全栄養食品と良くききます。その効能が書いてありました。
大豆タンパクやリノール酸、レシチン、ビタミンB1、鉄、カリウム、そしてイソフラボンなどが含まれているそうです。
そういえばこれを効率よく取る為には、あまり美味しくないけど<豆乳>を飲めばいいんじゃないかと気がついたのです。
体に良いという説明を聞かないとなかなか<豆乳>は飲めません。血中コレステロールを下げ、心臓病予防、肥満予防にも良いとかコレは1本買っておくのも良いとおもいました。

膝関節の痛み

最近、膝が痛いと祖母がいいます。
歳をとってくると膝の関節軟骨が少なくなってきて関節炎症を起こすらしいですね。 骨同士が擦れて痛むわけですが、痛いため膝を動かさなくなりそうすると筋肉がだんだん硬くなっていきます。
そのぶん筋力か落ちていきますし、動かないため肥満してまた膝に負担が掛るという悪循環を繰り返します。
お風呂の中で浴槽を掴みゆっくり膝を曲げる運動をする筋力アップ効果があって良いと本に書いてあったので、祖母にすすめてみました。
ゆっくり両手を膝に当てるようにして伸ばすのを十回くらい繰り返す程度でも十分効果が期待出来るみたいですね。 

ゴボウスープ

ゴボウスープを作ってみました。
ゴボウは生では硬くえぐみもあって食べられません。
しかし煮込めば柔らかくなるし、加熱することでゴボウの細胞壁がこわれ成分が流れだすからです。
出汁の素を入れて煮込むとスープそのものにコクが出て美味しくなりますし、不溶性食物繊維は悪玉コレステロールも吸収しますのでコレステロール値も正常になります。 
わたしはこのゴボウスープがもともと好物でしたが、健康に良いと知り、なおさら好きになりました。

卵は精神安定に良い?

イライラするのが収まるという食物があると言います それは卵とニンニクだそうです。 トプトファンと言う物質が卵に多く含まれていますがこれがセロトニンという感情安定ホルモンの分泌を助けるそうです。
年を取ってくるとセロトニンの分泌が減ってくるので、ストレスに弱くなったり不眠症になってしまいがちです。
そんな説明にえらく納得した私は、定期的に卵を食べる事にしました。 
もっとも前から卵を食べていましたが、精神安定に効くと分かってから俄然興味が出てきました。 
卵は「完全物質」と言われる位、いっぱいの栄養が入っているそうですしね。

難しい栄養の話は置いておいて、これからも卵は毎日食べます。 
テレビで毎日卵を食べても、悪玉コレステロールが無い、という例も報告していましたし。

健康茶

ラーメン食べまくりの日々なので、健康の為に薬局で「健康茶」というものを買ってきました。
ハトムギとか11種類位の体に良いものが入っているらしいです。
せめてラーメンを食べない日は健康食を心掛けたいと思います。

肝臓の為にラーメンを控える

健康診断で「肝機能障害」という診断結果が出てから、ラーメンを若干控えています。

調べてみると肝臓は生活習慣、食生活の悪化からダメージを受けていくらしいです。

肥満の様に太ったからご飯を抜いてカロリーを減らし、定期的な運動で痩せる、みたいな対策がある訳でないそうです。
肝臓に負担のかからない生活を続け、肝臓を休ませる事が回復の近道らしいです。

ということで、ラーメンを止めるということはありえないにしても、

・ラーメンを減らす
・連続でラーメンを食べない
・夜食でラーメンを食べない(夜食は食べない)
・スープは全部飲まない
・チャーシューメンにはしない

などの対策をとろうと思います。
本当はあっさりメインでいきたいところですが、そこは様々なラーメンを食べたいという欲求があるので無理です。

あとは日常生活も気をつけていきたいですね。

健康診断の結果

健康診断の結果、肝機能障害で再検査となりましたか、ほどほどにラーメン楽しみます

今月は克味、孔明女池、白根の厳流と新店ラッシュですし

お腹まわりの贅肉

ラーメンを食べ歩きしているせいか、最近お腹周りに贅肉がついてくるようになりました。
私は比較的やせてるほうなので、お腹が出ているとかなり格好悪いです。
ですのでこれからはダイエットを頑張ろうかと思います。
痩せるためには有酸素運動が大事らしいので、ウォーキングやジョギング、水泳などを頑張ってみようと思います。

不摂生

最近ラーメン食べ過ぎなど不摂生が続いています。
栄養が偏らない様に野菜ジュースなどを飲む様にしてはいましたが、健康に関する本を読むと野菜ジュースだけでは必要な酵素などが失われていて不十分だという話を目にしました。

「野菜不足の時はとりあえず野菜ジュースを飲んでいれば良い」

と考えていた私にとってはショッキングな事実です。
まあ新鮮な野菜を食べた方が体に良いとは思っていましたけどね。

ウェブページ