ラーメンについての最近の記事

スープまで完食

ラーメンが生活の一部になる程大好きな人達では、「スープまで完食するのは当たり前」という人がたくさんいます。
私もそうしたい人間の一人ですが、人間ドックで肝臓脂肪が多いという診断結果が出て、「食生活に気をつける様に カロリーの摂りすぎには要注意」と言われて以来、スープを全部飲むのを止め、麺の大盛りもやめ、サイドメニューを注文しない、等の対策を取ることにしました。
そこには、「大好きなラーメンを末永く楽しみたい」という気持ちがあります。

ちなみに、お店からすると、「手間隙かけて作ったスープを全部飲んでもらいたい」という気持ちがあるかと思います。

そういう考えから、ご飯をセットにしておじや風にして食べてもらったり、途中で味に変化を与えて飽きさせず食べさせたり、という工夫をするお店も多い様です。

いろいろと書きましたが、基本的にはラーメンは決して「体に毒」という訳ではありません。
私が日常で、毎日食べたり、一日に何杯も食べたりしてるから気をつけている事です。
たまにラーメンを食べる方なんかは気にせず完食してもらって問題ないのではないかと思います!
(一人ひとりの体調、体の状態次第だと思いますが)

皆様が美味しく、楽しいラーメンライフを過ごせる事を願っています。

県外ブロガーさんとのやり取りです。
 
杭州飯店・イタリアンが気になっているとの事だったので、以下の様に返信しました。
 
「杭州飯店は元々は福来亭という名前だったらしいのですが、福来亭白山町店は杭州飯店で修行した甥の方がやっていたりと今は杭州飯店が総本家です。最近テレビなどに良く出演する潤も杭州飯店をリスペクトしていると言っているのをテレビで見ました。

上越あごすけは新潟ならではという味ではないですが、めちゃくちゃ人気店でかなり並びます。

イタリアンは新潟駅のフレンド(本店は長岡?)、みかづきなどが有名です。
他にはお土産に新潟名物「笹団子」などいかがでしょう?
 
あとは東京からくる人に驚かれるのが「タレかつ丼」です。
「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」にある ごはん→タレかつ→ごはん→タレかつ という2段重ねのかつ丼が有名です。

では、新潟を楽しんで下さい! 」

県外からのラーメン質問

県外の方から新潟のラーメンについて問い合わせがあったので、以下の様に返信してみました。

「メールありがとうございました。
ぜひ新潟にお越し下さい。

新潟のラーメンは昔からのラーメン、関東の影響を受けたラーメンなど多様化が進んでいます。
新潟の地ラーメンをまとめたページはこちらです。
http://noodles.bbshin.net/tokusyu/niigata5ramen.html
全国的に有名なのは杭州飯店の背脂中華、こまどりの味噌(五目とかでなく普通の味噌)、青島食堂です。
あっさりラーメンの三吉屋も有名です。

新潟市で巡るのであれば、味噌なら東横、背脂なら潤、滋魂などが本家の流れを受け継いでいます。
青島食堂の生姜醬油もお勧めです。」

どうせなら新潟ならではのラーメンを食べてもらいたいですしね!

気になるラーメン店

新潟駅前に気になるラーメン屋さんがあります。
あの辺りは車で行けないので、飲み会とかのついでに行こうと、機会を伺っているところです。
色んなブログとか見ても美味しそうだし、かなり期待を持っています。
来月あたり忘年会やらクリスマスパーティーやら飲み会が結構ありそうなので、その時に行けるんじゃないかなと思っています。

友人にお勧めラーメンを聞かれ

友人から「三条でお勧めラーメンを教えてくれ」といわれました。

三条は何軒か食べたことがありますが、そんなに詳しい訳ではありません。
ですのでそんな時は三条ラーメン情報が豊富なちょうさんのサイトを参考にアドバイスしています。

私も早く三条ラーメンに詳しくなりたいものです。

飲んだあとにラーメン

昨日は会社飲み会でした。
かなりたくさんのお酒を飲んで酔っ払い状態で2軒目に行ったのはラーメン屋です。
ラーメン好きの先輩と一緒に行き、先輩はあっさり、私はとんこつ醤油を食べました。
さすがに、〆のラーメンとして豚骨醤油は重かったですね。。
美味しかったですが(^_^;)

しかし、自宅に帰ると気持ち悪くなり全部吐いてしまいました。
お酒とラーメンを全部戻すと若干体が軽くなりました。
ラーメンを味わった上で消化しないというのは体に良いのでは?と思ってしまいました。
ラーメン食べては吐いてを繰り返してたら、ローマの貴族みたいですよね。
まあ、もったいないのでもうしませんけど。

昨日もラーメンでしたが、今日もラーメン食べてきました。
明日もラーメンの予定なので3日連続です。

ちょっと食べ過ぎなので明後日からは節制の日々を送りたいと思います。
初日の響は美味しかったけど脂が多かったので、翌朝の胃のもたれ方がひどかったです。
まあ美味しかったから良いですけどね(^_^;)

ウェブページ