日記の最近の記事

お勧めラーメンについて質問

新潟のお勧めラーメンについて以下の様な質問がありました。

「知り合いが、8月8日から新潟阿賀野周辺に遊びに行くそうです。
オススメのラーメン屋があったら教えてください。
阿賀野周辺で1件
新潟市内で1件
お願いします。」

それに対し

「阿賀野市は、ガツ盛りののろしが人気です
まあ、新潟以外にもたくさんあるスタイルではありますが

新潟市は、新潟ならではの味で
東横 濃厚味噌
青島 生姜醤油
磁魂 背油醤油
あたりはいかがでしょうか?」

と回答しておきました。

果たしてどういう感想がくるでしょうか

風呂修理前に掃除

お風呂場の蛇口が壊れてしまい修理を依頼しました。
浴槽の掃除は定期的にしていましたが、細かいところに汚れがたくさんあったのでこれを機に掃除をしました。
年末の大掃除のようです。やはり、修理業者の方と言っても人にあまりにも汚いお風呂を見られるのは良い気がしません。
ちょうど掃除するきっかけができてそれもよかったのかなと思います。
それにしてもお風呂場はすぐに汚くなってしまいます。
あとは無事に修理が完了するだけです。

行列を作る様なお店では記名台を用いているケースが多いですが、店内に記名台が置いてある事を分からない様なつくりのお店で、自分より後からきた人が記名台に先に気づき記名しに店内に入り、順番を抜かれてしまう場合があります。
そうした場合は後からきた人には教えてあげる様にしているが、出来ればお店の外に明示しておいて欲しいと感じます。
(行列があるのに一旦店内に確認しに行くという人は少ないと思うので)

メニュー数が多いお店で、メニュー表が並列になっていると、初めて行った際に何を頼めば良いのか悩んでしまいます。
そうした時には、店員さんにお勧めを聞く様にしていますが、「味の好みは人それぞれなので」等の回答のケースもたまにあります。


県外のトップレベルのお店や、県内でもレベルの高いお店では、メニューや券売機を見た瞬間に「初めて訪れた場合はまず何を頼むべきか」というメッセージが伝わってくるケースが多いです。
そうしたお店では、各店員がお店の売りの部分を理解し、質問をすると「お店のコンセプト」「お勧めの一杯」「それ以外の自分の好み」など、あらかじめ用意していたであろう回答をスムーズに答えてくれるケースが多いですね。

自分なりの食べ方

外見と香り、そして、麺を持ち上げた時に見える麺の質感を見て味を想像し、目の前の一杯への期待感を高める。 
(味だけでなく、見た目も重要)

表面の油がラーメン全体の印象に大きな影響を与えているので、レンゲ内の油量を食べ始めから終わりまで出来るだけ均一にする様にしている
レンゲで表面のみをすくわない様にしている。 
(気にせずにレンゲを使い、食べ始めに油だけを飲んでしまっているケースが多い)

お店の選び方

近ければとりあえず行ってみる。

県外や県内でも上越や中越の新潟市から遠いエリアに行く場合は、ネットや雑誌の評価を参考にし候補を決め、その中からラーメン写真を見て選択している。

お店の着いてからは、外観が変に派手ではなく、シックな雰囲気でこだわりを感じさせるつくりだと期待感が上がる。

メニューを見た時に、お店のこだわりなどが記載してあると、ラーメンが届くまでの間、色々と想像が膨らみ楽しみになってくる。

スーパーは寒い

スーパーは食品を扱っているため、お店の中の温度が低く保たれています。
冬にスーパーに行くと、お肉や魚のコーナーの前はとても寒く感じます。
コートを着ているときはまだ耐えられますが、上着類を着ていないときにスーパーに行くと本当に寒いです。
でもスーパーで働く人たちはこの冷えをこらえて新鮮な食品を私たちに提供してくれていると思うと、少々の寒さに文句を言っていられないなと思いました。

京都のお勧めグルメ情報

京都を旅している事をfacebookやブログに書いたところ、ユーザーからお勧め情報が寄せられました。

「JR京都伊勢丹の10階にラーメン小路が有るのはご存知だと思います。
もし夕方か帰って来る前に時間が合えば伊勢丹の地下2階に京都の老舗名店弁当の売場が有って便利です。
お薦めははつだという店の和牛弁当でご飯の上に焼いた牛肉がのせただけの弁当で\1728で予約も出来ます。
電話予約も出来ます。
毎日売り切れるので要予約です。お菓子なら満月の阿?
梨餅(あじゃりもち)がお薦めです。
京都楽しんでお帰り下さい。」

とのこと。

牛肉弁当は無理でしたが、この投稿をうけ京都伊勢丹のラーメンにチャレンジする事としました。

寄せられたグルメ情報

メールで寄せられたグルメ情報です。

「孤独のグルメシーズン3の11で十日町の峠の茶屋蔵が紹介されていて五目釜飯がかなり旨そうでした,

現在週末限定でネクスコ東日本で二日間有効のキャンペーン実施中です。Dailymotionで番組も観れます。」

とのこと

HP内を統一した書き方にする為にお店の紹介文を修正しました。

修正前はこちら

「近くに学校が多く、学割(100円引)もあり学生に人気があります。

らーめんは醤油味で煮干の効いたスープです。スープの表面にはたくさんの背油が浮いています。
上にのっているチャーシュー、メンマも良い味です。」

ウェブページ