日々の食事の最近の記事

ゴーヤで乗り切った夏

この夏はゴーヤをいっぱい食べました。ブログにゴーヤを書いたのでその効用が去年より分ったので、スーパーであえて買うようにしました。
ゴーヤは独特の苦味を持っていますが、その夏バテ予防の効果は抜群です。そして血糖値を下げる効果はゴーヤの果肉は糖分の分解を促進し過剰な糖分をエネルギーに変える働きもあるそうです。この夏はゴーヤ、玉子、などを一緒に炒めてチャンプルを作りました。

黒米

黒米が美味しくて病み付きになりました。白米2合を炊くときに大さじ1杯の黒米を混ぜると、炊き上がりは真っ黒になります。そしてこの黒米は「もち米」なのでしょうか、炊き上がりは<餅>のように粘りが出ます。この食感がたまらなく美味しいので、小さな黒米の袋が無くなりそうだと心配になります。それでスーパーにまた買いに行ってしまいます。この黒米を100%で炊いたらどうなるのでしょうか。何グラム単位で売っているので、10Kも買うことはできるのでしょうか。
今日は中国料理店のラーメンをたべました。いわゆるラーメン屋とは一線を画します。定番の五目中華を頼みました、とろっとしたあんかけ麺で、このアン掛けが美味しく、ラーメン屋とは違います。店主は老年の人で、長く中華を作ってきたのが分ります。連れはチャーハンを頼みました
このチャーハンも単純なようで、出来上がりは腕によって差があります。さっさと作りましたが、年季が入った感じで、わたしもチョッと味見させて貰いましたが、とても美味しかったです。

焼き魚定食

台風が近づいて来たらしく、朝から風が強いですね。庭の花は全部倒れてしまいました、せっかく海の日だと言うのにテレビを見たら大波でとても海水浴どころではありません。気圧と人出は関係するのでしょうか、今日の食堂は人が昨日の半分でした。それとも何か別の原因でしょうか。昼飯はオカズが選べる家庭の味食堂で食べましたが、定番の焼き魚と納豆、野菜の煮物、味噌汁です。夏なのであまり食欲がなく丁度良い量でした。

美味しいトマト

農家の人が野菜を売りにきました。荷台を見ると美味しそうなトマトとジャガイモが乗っています。「取れたばかりで美味しいよ」と農家の人がいうので買う事にしました。

その農家が自分も食べるというので、肥料のやり方が違うようで一味違うようです。噛むと口の中で酸っぱい味と独特の青臭い臭いが広がり、水臭いトマトがある中でむかしのトマトの味がしました。しばらくは美味しいトマトが食べられそうです。

油揚げ納豆の料理法を習う

近所の農家の人が面白い料理を教えてくれました。それは油揚げに納豆をつめて、フライパンで炒めるのです。これが美味しいのです。
早速スーパーで納豆と豆乳、油揚げを買いました。納豆はタンパク質やリノール酸、レシチン、を多く含み血中のコレステロールを下げたり、肥満予防やダイエット効果もあると言われています。それに油揚げは大豆でこれまた同じ食材から出来ています。美味しい上に栄養がある料理でした

美味しい日本蕎麦

久しぶりに高校の友人に会って話しているうちに昼食を食べに行こうという事になって、美味しい日本蕎麦の店にいきました。有名な蕎麦やで二人とも天ざるを注文しました。その天ぷらの美味しさは格別で、蕎麦は食べ易い二八蕎麦です。蕎麦は歯ごたえが良く喉につるっと入って行きます。
ひさしぶりに近況を聞くと、仕事もうまく行っているとの事元気そうでした。再会を約束して分れましたが、楽しく美味しい昼食でした。

絹さやえんどう

夏になると「絹さやえんどう」を茹でてマヨネーズを掛けて食べますが、その季節がやってきました。「絹さや」がパックに入って100円でデスカウント八百屋に売っていました。あまり安いので3個も買ってきましたが、さやえんどうはサヤごと食べる野菜でビタミンAが豊富です。この他にビタミンC、ビタミンEを含んでいてビタミンの宝庫といわれています。あの「さやごと」食べる食感がとてもいいので、夏になるととても楽しみです。

トマトを毎日食べる

知り合いからトマトを一箱もらいました。小粒なトマトの詰め合わせです、トマトくらい食卓に浸透している食品はないでしょう。 トマトの酸味はクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸のせいで胃の不快感を解消してくれ胃炎を治すと言われています。 とまとの成分にリコピンがありますが、赤味の強いトマトに多く含まれ抗酸化作用があります。 トマトはとにかく栄養が含まれ、食後のデザート代わりに小さなトマトを一つ食べています。

カロリーゼロの甘味料

スーパーに行くと時々甘味料の値段を見ます。珈琲に入れる甘味料を<ラカント>という、砂糖を原料としていないカロリー0の品に変えました。
値段は480円です。変えてしばらく経ちます。効果が出ているかどうか分りませんが続けています。 最近は豆乳これをいれて甘くして飲んでいます。豆乳は大豆そのもので大豆特徴とトリプトファンが含まれている食品です。これは神経系をリラックスさせる働きのあるカルシウムも豊富らしいですね。

ウェブページ