体調管理の最近の記事

インフルエンザワクチン

私は幸いにも今までインフルエンザに罹ったことがありません。
毎年10月頃から多くの医療機関でインフルエンザの予防接種をしているようですね。
受験生の頃、近くのクリニックでインフルエンザ予防接種を受けた覚えがあります。
同級生たちもたくさん予防接種を受けていました。受験当日にインフルエンザになり、試験を受けることが出来なくなってしまったら後悔してもしきれません。
もしかしたら、人生が大きく変わってしまう可能性もあります。
高齢者もワクチンを接種している方は多くいます。
これはワクチンによって肺炎などの合併症を軽減させる働きがあるからです。
残念ながらインフルエンザワクチンでは完全にインフルエンザにならないとは言えないようです。
しかし、症状が軽減するのなら受ける価値はあります。

夏の熱中症には要注意

こう暑い日が続くと熱中症が発生します。暑さに身体が適合しなくなって、正常でなくなってくるそうです。

以前から夏には良くあった話ですが最近は特に取り上げられる事が多くなりました。

人間の体温は36?37度で保たれていてこれ以上上昇する外的要因があると異常を起こします。
大抵は汗などををかいて、体温を下げようと身体自身が防御反応をするそうですが、しかし老人など体力のない人は発汗しにくくなるため熱中症にかかりやすくなるそうです。

夏の熱中症には要注意です。
体温調節、水分補給には気をつけましょう!

腹をこわして困った

腹をこわして下痢をして困った時、母に相談すると「ゲンノショウコ」が一番良いというのです。
早速 漢方薬局に行き そして「ゲンノショウコ」を下さいというと 引き出しを開けて草の乾燥したものを袋に詰めてくれました。
帰宅して 2Lのやかんにゲンノショウコを入れ1時間くらい弱火で煮ました。 茶色の煮汁を湯のみに注いで、飲みました。
やがて夕刻になると、いつも行っていたトイレに行かなくても済むのです。
次の日には、腹は調子がもどっていました。 ゲンノショウコはきくものですね

今日もラーメン

今日も仕事帰りにラーメン食べてきました。
最近ほんと食べ過ぎですね。
気をつけないと。。

というか気づくとここには、いつも「最近食べ過ぎ」とかそういう下らないことばかり書いてますね。
まあここは人に見てもらうというより、自分のつぶやきをなんとなく残しておこうという意味が強いので気にしないで書き続けますけど。。

一応昨日フットサルでかなりたくさんの運動をして、それまでの分をしっかりと消費していたと思うので、体的にはまあ大丈夫かなと思っています。

今後はバランス良く食事をして、適度にラーメンを食べていきたいです。
(毎回書いていますけど)

風邪少し良くなりました

昨日医者で薬をもらって飲んだせいか、今朝起きたらだいぶ良くなっていました。

喉は少し痛みますが、昨日一昨日と比べると全然違います。

寒気はまだしますね。

 

今日もこれから外仕事なのであったかい格好をして頑張ってこようと思います。

薬が少し効いている

喉の痛みに耐え切れず、医者に行って薬をもらってきました。
もらったのは抗生物質と炎症を抑える薬、たんの切れを良くする薬、くしゃみなどを抑える薬です。

薬がある程度効いたのか、今日の昼間は比較的楽に過ごすことが出来ました。
症状を抑えている間に抗生物質で菌を殺し、安静にして体力をつけようと思います。

ラーメンは少しの間我慢ですね。

風邪が悪化してきた

昨日も喉が痛かったですが、今朝起きたらさらに悪化していました。

仕事終わってから加湿器をつけたりうがいをしたり安静にしていたのになかなか治りませんね。。

ラーメン食べ過ぎで免疫が落ちてるのかなぁ

さすがに昨日はラーメン食べませんでした。。

体が

「今はラーメン食べるな!」

というサインを出しているのか??

具合悪い。。

数日前から喉が痛いです。。

黄砂の影響でしょうか??

ずっと外で仕事してましたからね。

黄砂の日、午前はマスクをつけていましたが、午後は収まったので外してしまいました。

でも目には見えなくても黄砂は舞っていたのかもしれません。

マスク外さなきゃよかったな(-_-;)

風邪を引いてしまいました。

昨日から風邪っぽかったですが、今朝起きたら悪化してました。
雪かきの汗の処理を怠ったのが原因みたいです。
少し安静にして治したいと思います。

でもラーメン位はいこうかな(^_^;)

昨日の寒さで風邪を引きました

昨日はかなり寒かったので、風邪を引いてしまいました。

といってもまだ引き始めなので、しっかりと対処すればすぐ治りそうですが。

 

そういえば去年は風邪ばっかり引いてましたね。

ラーメンを毎日の様に食べてたら体がおかしくなってしまいました。

 

それで反省して今は多くても週3で、大体週2位に落ち着いています。

サイト更新の手間も考えるとこの位がちょうど良いペースです。

あまり大変で放り投げてしまうのも嫌ですしね。

ウェブページ