2010年6月アーカイブ

教えてください

2010/03/16

しばっち

小新のサティに長岡のラーメン店の姉妹店がオープンするらしいのですが、長岡のどこなんでしょう?オープンする店は「ラーメン燦」というらしいです。

 

◎SPPRO

はじめまして

『らーめん三昇』さんのようです。

『三昇のラーメン日記』というブログに書いてありましたので
間違いないと思います。

もう病みつきになってます?

2010/03/15

◎カッチ

東区月見町5?1に有る中華飯店こうちゃんって店♪みなさん知ってますよね?激旨ですよ^^
私がハマッテルのは、こうちゃんラーメン^^
友達は、かしわ旨煮ラーメン2人は、いつも同じメニューですW天津飯もおすすめ
月曜日定休日なのよ

 

◎しばっち

恥ずかしいながらしりませんでした。機会があったらいってみます!

 

◎bbshin

最近私も行きました。
お昼だと安くてお得ですよね

FM KENTO SWAMPナビゲート

2010/03/13

◎しばっち

おーちゃんの投稿をみて、FMケントのラーメンバトルをしり、白根のシェにいきました。焼チャーシュー醤油ラーメン\765をたべました。なおじ系がたべたくて、辛なおじろうと悩みましたが辛いのはあまり好きじゃないのでシェにしました。基本はムロアジダシですが、豚骨が、さらに濃厚になっていました。あぶりチャーシューは三枚、しっかりグリルしてあってうまかったです。

 

◎bbshin

美味しそうですね
イベントは知りませんでした

しばっちさんなおじ大好きですね

新店発見!

2010/03/05

◎少麺小僧

連投失礼します。
 秋葉区に以前あった「ラーメン福!!」という店の跡地に、「麺処 たまや」(確か?)という新店がオープンしたみたい(オープン間近か?)です。
 今日AM中に車で店の前を通り過ぎただけですが・・・、今月中に近隣に出向く予定があるので、行ってみようかと思います。

 

◎しばっち

僕にとってかなりの朗報ありがとうございます。以前この掲示板で福について問いたことがあります。かなりのレベルの三条系らーめんでこのあたりではずばぬけていたのですが、突然店をしめてしまい、?でおわっていました。次の店が同じみせなのか、また新たな店なのか、すぐにでもいきたいです。

 

◎しばっち

ちなみに今日「土曜日」オープンでした。トンコツ醤油でおそらく心一家の系列かとおもわれます。はやくいってみて?!

 

◎bbshin

新店情報ありがとうございます

福というお店は以前も書き込みありましたが、行けずじまいでした。

たまやは調べてみましたが家系で美味しそうですね


ところで、関東に住むラーメン好きに聞くと最近「家」をつけない家系風だけどアレンジしているラーメンが増えてきたみたいですね。
ちょうど川崎に行ったので「和蔵」というお店で食べてみました。
とても斬新な感じのらーめんでした。
新潟でいえば心一家とぶしやを足した様な感じです。

 

◎bbshin

仕事終わってから行ってみましたが閉店してました

平日は夜8時まで、日祝は昼3時までみたいです
定休日は木曜日とか

電話はまだ引いていないらしいです

場所は分かりにくいですが、新津のビデオワンがある通りにあります

 

◎しばっち

昨日いってきました。店主不在でした。店員は若い人とかなりの巨漢でした。食べたのはたまやらーめん。一口食べて、っん!ヌルーイしかも量すくなっけど550円はやすいな?。味は家系というより豚骨醤油で、なんの主張もこだわりもない、普通のラーメンでした。店員にきいたら心一家の姉妹店っていうよりただの知り合いみたいです。

長岡ラーメン???

2010/03/04

◎家系大好き

こんにちは!!
お聞きしたいのですが、新潟の方においしいラーメンは何?と聞くと「青島」という方が多いのですがやっぱりおいしいですか??私は今は家系にこだわらずに新潟ラーメンを楽しんでいます。最近では「おもだかや」にはまっていますよ!

 

◎しばっち

青島は文句のつけようがないラーメンですよね。値段もやすいし。僕は東堀の青島が好きなんですが、長岡の人は長岡の青島のほうが美味いとよくききますね。けしてそんなことはないと思うんですけど。しかし青島は美味いけど空腹時は物足りない感があります。皆さんどうですか?

 

◎bbshin

青島は好きですね

しつこくないから食べやすいですし

個人的には万代の司菜が好きです

新潟ラーメンバトル

2010/03/03

◎おーちゃん

私の知らない所でラーメンのイベントが行われていました。
その名も「新潟ラーメンバトル」ラジオ局のFM KENT
の番組の企画で行われているものの様です。
以下のページにて確認ください。(頭にh付けてね)

ttp://ameblo.jp/swamp1201/theme6-10020011438.html#main

その中の一つ、万人家の赤ラーメン 海老入りを
食べてきました。
見た目からかなりのインパクトです。とにかく真っ赤。
そして大きな海老が丸ごと上に乗ってます。又、辛さ
調節のために別皿で辛味噌が付いてきます。
見た目からよほど辛いのかと思うとそれほどでも
ありません。上に乗っている赤い油はラー油かと思いきや
多分、海老油なんでしょうね...。ほんのりと海老の香り
がして、油もそれほどくどくはありませんでした。
上に乗ってる海老もプリプリでおいしかった!
採算ど返しの一杯、とてもおいしかったです。
他のラーメンも気になります...みなさんいかがでしょうか?

写真の画像がぼやけてすみません。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます

このブログは初めて見ました。
良さそうなのでお気に入り入れておきました

 

◎たまや店主

先週、万人家(紫竹山店)に行って来ました。
赤ラーメンとても美味しかったです。Goodです。
別皿の辛さ調節の赤味噌がいいですね。
1日限定20杯なので夜はもう売れ切れですね。
単価765円とこのメニューだけ半端な値段ですが、
お勧めの1杯ですね。

 

◎しばっち

たまや店主ってうそ?ほんと?


期間限定ってそのうちなくなっちゃうのが悲しすぎますよね。

素朴な質問ですが・・・

2010/02/27

◎少麺小僧

いつも楽しい情報、ありがとうございます。
 子供と一緒によく「ラーメン」行っています。 店では子供用の小皿をいただき、小分けにして食べていますし、良く見かける光景です。
 ところで、「つけ麺」を子供と食べるというのは、アウト?非常識?ナものでしょうか?
 子供用のスープを別にもらって?なんていう光景は見たことがありませんが・・・。
 昨日、「麺や来味」にて隣で「つけ麺」を食べている方のを覗き見?しているときに、ふと思った疑問なのでした。
 私は、期間限定ラーメンを食べましたが、当然激ウマ↑でした。

 

◎しばっち

ぼくも小二と年長の子がいて、二人とも親に似て異常なメンラーなのでよくいきますが、やはりつけめんの美味しいところでなやんだことがあります。つけめんを食べさせたいけどつゆが・・・っで諦めてラーメンをたべてます。やはりつゆを二つは、見たことないですしおそらくダメだとおもいます。あとガテン系でたまに「分け合って食べるのはご遠慮願います」なんてのもありますよね。あれはどうなんでしょ?

 

◎bbshin

つけ麺でスープ入りの小皿というのは厳しい気がします。
子供と行った場合には、ラーメン同様に空の小皿をもらう事は可能だと思いますが、少ないつけ麺のスープを分けるのも厳しそうです。

ちなみに小千谷の暁天では家族連れがつけ麺で小皿をもらって分けて食べているのを見ました。
麺が大盛り無料なので大盛りにすると親子2人でちょうど良いのと、スープが普通のつけ麺より多いので小皿に分けても普通に食べれたのかと思います。

小皿を頼まれた店員さんは快く小皿を出していました。


お店によっては嫌がるお店もあるでしょうし、時と場合によってという感じでしょうか。

答えになってなくてすみません・・・

 

◎おーちゃん

bbshinさんの書き込みに近いですが、
我が家の場合は深めの取り皿を借りてスープを
分けています。子供が付ける程度なので少なめに
分けていますね。つけめんの場合、大盛りが無料の
店舗があるので大盛りにさせていただいて分けています。

ただ、それだとあまりにも申し訳ないので、ミニ丼を
注文してますね。それプラス分けたつけめんって所です。
子供の食べる量なので、一人前が完食出来ないのであれば
お店も悪くは思わないと思います。

いつかその子が大きくなり、リピーターとして再来店
してくれるとお店側は嬉しいんじゃないですかねぇ?
遠い先の話ですが...

 

◎少麺小僧

遅くなりましたが、貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただき、また、子供と一緒に食べに行くときには、つけ麺は(子供にうらやましがられるので・・)控えようかと。(汗)

東横 みそカレーラーメン

2010/02/28

◎おーちゃん

東横にて面白いラーメンを見つけたので食べてきました。
東横自慢の味噌にカレーをプラスした「みそカレー
ラーメン」です。
麺は定番の味噌ラーメンと同じ太麺。たくさんのもやしと
コーン、パプリカやサラダ菜?なんかが入っています。
スープはなかなかカレーの味がスパイシーなのですが
それほど辛くはありませんでした。
モチモチの麺にシャキシャキのモヤシがいい感じです。
スパイシーなスープに、コーンやパプリカの甘みが
いいアクセントになってると思いました。

ただ、残念なのが...カレーがスパイシーで味噌感が
いまひとつわからない点でした。
みそカレーと言う名前なので、なんとか味噌の感じ
もわかるといいかなぁ...と。でも、うまかった。
食感と辛さと甘みが良いバランスでおいしかったです。

 

◎bbshin

東横ですか?
私も最近東横行きました☆
普通の味噌食べましたけど。
みそカレーラーメンとかあるのは気付かなかったです。

カレーと味噌ってイメージが沸かないです。
でもきっとカレーが勝つんでしょうね。

ごん蔵ラーメン

2010/02/27

◎bbshin

新大近くにある「ごん蔵ラーメン」の白味噌を食べてみました。
東横を細麺、薄味にするとこうなるのかなという味噌ラーメンでした。

醤油も食べましたが、味の方はお店の看板に「豚骨ラーメン」とデカデカと書いてあるイメージとは違う感じです。

なかなか良いお店でした。

 

◎しばっち

東横はラーメン屋でもっとも回数いったラーメン屋です。それに似てるとあってはいきたくていきたくて。でもわたしは五泉なのでなかなかいけません。駅南のほうはいったことありますか?味はおんなじかんじですか?

 

◎bbshin

東横をイメージしていくと違う可能性が高いので。
麺が細い時点で全然違いますし。
「スープがどこかで食べた事ある味に似てるかな?」
という程度です。

駅南のお店が同じお店とは気付きませんでした。
今度行ってみます。

教えてください。

2010/02/26

◎たか

読者投稿にあった「ラーメン 潤 三条店」とはどこにあるのでしょうか?

 

◎bbshin

投稿情報は自分で確認した訳ではないのではっきりとは言えませんが。。
電話して聞いてみたところ、国道289号線沿いにあるウオロク興野店と同じ敷地にあるらしいです。
2008年10月にオープンしたらしいですね。

間違ってたらすみません。

 

◎しばっち

三条の石上大橋を三条市外「インターと反対側」へまっすぐいくとありますよ。小豚ラーメン食いたいですよねー。

 

◎take

しばっちさんの補足

まっすぐ下田に向かい三条警察を左手=まっすぐ
セブンイレブンにスタンド越した信号の左にあります。
(ウオロクの敷地)

ぜひ、こ豚ラーメン食べてください。

 

◎しばっち

補足サンクス!小豚俺も食いてー

ひさご

2010/02/26

◎bbshin

新潟駅南のひさご行ってきました。

食べたのは「ひさご麺」という納豆入りのラーメンです。

納豆が入ると元のスープがどんなだったかが想像出来なくなります。
でもなんだかやみつきになりそうな不思議な味です。


あとラーメンと関係ありませんが、ひさごの斜め向いに昔あった「トムソーヤ」という喫茶店も良いお店でした。
漫画喫茶というものが無い時から、たくさんの漫画をおいてるお店でした。
そこで読んだ「銀と金」という漫画が面白かったです。
作者は「賭博黙示録カイジ 」を書いてる人です。

 

◎おーちゃん

ひさごいいですねぇ...。納豆のせいかなかなか他には
無い味ですよね。ここはご飯系も充実しててボリューム
も満点で好きです。
昔からの常連さんが多い店ですよね。

ちなみに、トムソーヤも好きでした。なんで無くなった
んだぁ!って悲しみましたよ。

◎初めての書き込み

2010/02/24

だい

どうもです初めてよらせていただきました自分ラーメン大好きでいろいろ
サイトみてたんですがここのホームページはわかりやくてみやすいです
これからも拝見させていただき参考にしてラーメンたべまくります
管理人さんも頑張って更新お願いします


◎bbshin

ホームページ見てくれてありがとうございます
これからも更新頑張ります

いけやす亭

2010/02/22

◎bbshin

当掲示板の情報を元に大形ジャスコ向かいの「いけやす亭」に行ってきました。

チャーシューメンは万人屋みたいな花びらチャーシューでした。
あっさり醤油に細麺で美味しいですね。

あとでブログに載せますが醤油より塩の方が美味しいと思いました。


あと、そういえば。。
別なスレでおーちゃんびいきとのコメント頂きました。
おーちゃんさんやMr.cさんはこの掲示板に書き込みがほとんど無い頃から書き込んでくれてる方々で、久々に書き込んでくれると嬉しくてつい過剰に反応してしまいました。
差をつけてるつもりはなかったのですがすみません。。


でも最近はしばっちさんとかが色んな情報を書いてくれる様になったので嬉しいです。

本当は掲示板管理人はこうやって出てこないで、日々の書き込みをチェックして怪しい書き込みだけを削除したりだけが一番良いのかもしれません。

この掲示板がいずれ盛り上がってきたら、そうしようかなとも思っています。

 

◎はっさく

いけやす行ったことあります。醤油はあっさりで美味しいですね。タンメンは普通でも1.5玉で野菜もたっぷりでボリュームがあって気になってます。

私はbbshinさんが掲示板にたまにでてくるのはいいと思います。参考になるし...

 

◎おーちゃん

以前、旅先で出会った新潟市内のおばちゃんと
ラーメン談義が始り、その時に「いけやす亭」を
オススメされました。しかしながら未だに行った事が
無かったのですが...こんなラーメンだったんですね。
おかげでイメージが出来ました。ありがとうございます。


又ひいきの件ですが、最初はスルーしようと考えていました
がbbshinさんもこの件について触れていたので名指し
された私としてもコメントすることにします。
まず、私はひいきされている感じは全くありませんでした。
ひいきして欲しいと思った事もありませんし、ひいきして
もらう為に書き込みをしているわけでもありません。
ただ単に、ラーメンの話がしたくて書き込みをしてる
だけです。又、書き込んだ情報などにより一人でも多くの
人がラーメンを楽しめたら...と思ってます。

ご存じでしょうか?グーグルで「新潟ラーメン」と検索
をするとこの「新潟ラーメン.com」がトップに出るんです。
そのせいか、県外の方から新潟のラーメンについて質問
が来る時がありますが、おいしいラーメン店を教えて
「おいしかったです」ってコメントが書かれてる時は
本当にうれしいです。「新潟のラーメン」をおいしいって
いってくれているんですから...

ひいきするとかしないとかより、書き込みを通じて1人
でも多くの人が「新潟のラーメン」はおいしい!って
思ってもらえる事の方が何倍もいいと思いませんか?

メチャクチャな文面と長文失礼いたしました。
それと、bbshinさんは掲示板にいともらわないと
困ります。なにしろラーメンの情報が豊富ですからね。

 

◎Mr.C

もうこの話題は終わりにしてラーメン談義再開としましょう。「いけやす亭」ははっさくさんのおっしゃるようにタンメンがお勧めです。ガッツリ野菜と優しいスープがマッチしてます。北在住の僕には欠かせない一軒です。この辺も「三咲屋」、「来味」、「天心坊」、「パセリ」などすっかり激戦区になってきましたね。あとは大好きな青島系でも進出してきてほしいです。bbshinさん、「味幸」は味噌が一風変わっててお勧めですよ。

 

◎bbshin

変な書き込みすみません

いけやすはやはりタンメンがお勧めでしたか

味幸は味噌が美味しいんですね
お店の人にあっさり薄味だとは聞きましたが

ののや の しお

2010/02/2

◎おーちゃん

どうもお久しぶりです。
ドラクエやっててなかなか顔をだせませんでした。
ただ、その間ラーメンはちゃんと食べてました。
先日、ののやで「しお」を食べて来たのですが、
以前にも増して好みの味になってて嬉しかった
です。
やはり、塩とんこつはおいしいなぁ...
所で質問なのですが、新潟市内で塩とんこつが
食べれるお店って他に有りますかね?
知っている限りでは、ののやと濱来た位しか
思い当たりません。
このほかにご存知の方、ご一報願います。

 

◎とおりすがり

茉莉蔵はいかがでしょう。
茉莉蔵は坦々麺で有名ですが、塩ラーメンもあります。

 

◎おーちゃん

とおりすがりさん、ありがとうございます。

茉莉蔵は塩あったんですねぇ...
ノーチェックでした。今度食べてみます。
あそこはベースがクリィミーだから塩も
おいしそうですね。

 

◎bbshin

おーちゃんさんお久しぶりです!
おーちゃんさんの書き込みはとても嬉しいです☆

ののやの塩は美味しいですよね。
茉莉蔵も良いですねぇ

塩とんこつといえばちょうど最近メールで投稿してくれた方が、きんしゃいの塩とんこつの写真を送ってくれました。

ののやとは少し系統が違いますけどなかなか良いとおもいますよ!

 

◎おーちゃん

bbshinさん、ありがとうございます。

そういえば、きんしゃいの外に塩とんこつ
のノボリがでていましたね。
今度、食べてみたいと思います。

しかしながら、やはり塩とんこつは少ない
ですねぇ...。

 

◎とおりすがり

最近大形の麺や来味へいったら塩とんこつがありました。 私は未食ですがとりあえずお知らせします。

 

◎おーちゃん

とおりすがりさん、ありがとうございます。
麺や来味が塩とんこつなんてやってたんですね。
結構行く店なんだけど、最近ご無沙汰だもんな。
いつもの期間限定ラーメンなのかな?
だとしたら早く来店しないとだな...

貴重な情報ありがとうございました。

 

◎とおりすがり

猪やで sioとんこつ が一時復活するそうです。
一週間ほどだそうで。

 

◎あ

bbshinさんはかなりのおーちゃんびいき!

 

◎おーちゃん

>とおりすがりさん

なんかかなり昔に立てたスレッドが上にあるので
驚きました。たくさんの情報ありがとうございます。
復活って事は以前販売されたのでしょうね...
でも、1週間かぁ...行けるかな?

少し前に茉莉蔵に行ったのですが、遅すぎて閉店して
ました...残念。

坂井屋食堂

2010/02/12

◎Mr.C

一昨日東港線通り港湾近くの「坂井屋食堂」へ行ってきました。食品雑貨店の中にあります。看板も小さく普通にはまず分かりません。おじさん、おばさんでやってるようです。出前も受けてましたんで地元には知れてるのかもしれません。頼んだのはラーメン大盛り410円!普通はなんと380円です。素晴らしいです。麺もスープも十分です。今時600円、700円なんて普通で取る店が多いのに見習ってほしいです。他にもカレーや卵丼、親子丼などみんな400円台でしたよ。わざわざ行くこともないかもしれませんが近くへ寄ったら是非お試しあれ。

 

◎bbshin

ラーメン380円は安いですね

初めて聞くお店ですが行ってみたいです

ラーメン亭我聞 味噌オロチョン

2010/02/08

◎おーちゃん

以前から店内の壁に貼られている味噌オロチョンの
ポスターが気にはなっていたものの、辛そうなので
なかなか手が伸びなかったのですが、おもいきって
食べてみました。

店員さんが、辛さは半分がオススメですとの事なので
半分でオーダーしました。
麺は定番のラーメンと同じ麺じゃないかな?多分。
上にはたくさんの野菜と豚肉やキクラゲなんかが
乗ってます。
そしてスープは、定番のラーメンのスープがベースで
そこに辛味噌のオロチョンがまざっています。
スープを飲むととにかく辛い!半分を指定したので
大丈夫かと思いきや、辛い!!!想像以上でした。
ただ、トンコツのおかげか意外とクリーミィで辛さの
後から定番のスープの味がしてきます。辛ウマです。

辛さの指定も激辛まで出来るので辛いもの好きな方には
かなりオススメです。ただ、辛いものが苦手な方は
辛さ半分でもかなりの辛さなので要注意です。

 

◎しばっち

僕は辛いラーメンが苦手なのでオロチョンは手をだしたことないっすねー。我聞はラーメンかつけめんだね。我聞ってチャーシューあぶってるから店んなかけむいですよね。店でると体が燻し臭くなってるし!味チョーうまいがね!

 

◎おーちゃん

私も基本、ラーメンかつけめんなんですけど
なんかあのポスターが気になりましてね...

炙り度で言ったら、旧いっとうやはもっと凄かった。
カウンターの目の前でチャーシュー網焼きしてるし...
煙モクモクだし...「焼き肉屋か!」って感じ。
でも、その燻し臭さが旨さに繋がってるんですよね。

 

◎bbshin

辛いのは苦手ですが美味しそうです

炙りの煙がすると期待が膨らみますね

お尋ね致します。

2010/02/05

◎麺たんぴん

三条市内のお店を開拓したいのですが、
「この店はお勧め」と言うお店をどうか
ご紹介下さいませ。お願い致します。

 

◎Mr.C

「笹舟」をお勧めします。2店舗ありますがどちらも美味いです。チャーシュー麺がお勧めです。燕三条系とは違いますが自分は大好きですね。

 

◎bbshin

Mr.Cさんお久しぶりですね
以前も笹舟すすめてもらいましたがまだ行ってません
早く行かねば


私のサイトは三条辺りが弱いですが、確か理容室たかはしのホームページは三条の情報いっぱいでしたよ

 

◎麺たんぴん

Mr.Cさん情報、誠にありがとうございます。
この大雪がおさまったら「笹舟」行って見ようと思います。
他にもお勧めのお店が有りましたら情報お願い致します。

 

◎麺たんぴん

Mr.Cさん「笹舟」(須頃店)に行って来ました。
Mr.Cさんお勧めのチャーシュー麺(ダブル)を
注文しました。青島に似た感じで変な癖の無く堪能
出来ました。情報ありがとうございます。
注文を聞いた時の店長の「はぁい」の返事が印象的でした。

のろしby竜胆画像

2010/02/02

◎しばっち

早速り竜胆の姉妹店「のろし」へいってきました!やはりここのテーマはずばり〔がっつり!〕っということで私はみそ、相方は醤油で。見た目はまるでおんなじ。けれどもたべたら千差万別。一見の価値あり!店の花輪もなおじ、潤、たかみち、いっとうや、あごすけなど、そうそうたる顔ぶれでした。

 

◎bbshin

阿賀野に竜胆の姉妹店ですか。
しばっちさん色々チェックしてるんですね。

チャーシューでかくて美味しそうです。
今度行こうかな

 

◎imotan

「のろし」行ってきました。
まる七の店長さんが厨房の中を仕切っていました。
600円であの内容はすごいと感じました。

ぜひ体験してきてください

もうすぐお昼も

2010/02/05

◎ジロー君

新津のラーメンポッポがお昼も始めるそうです。また、新しいメニューも加わってやるそうですよ。是非行きたいもんだね。