2010年7月アーカイブ

行ってきました?♪

2010/05/30

◎YOU

先日こちらでお店を教えていただいて、石川から遠征しました。
新潟に着いたら真っ先に東横(紫竹山店)へ!
開店直後30分は大盛りサービスタイム、もちろん味噌ラーメンをいただきました!
とっても濃厚なスープともちもち太麺、キャベツともやしのシャキシャキ感が最高でした☆
会計時には女性にアイス1本サービス...お腹いっぱいで食べれませんでしたが、サービス満点で大満足です!

時間の都合で1軒しか行けなくて残念でしたが、今度は三吉屋にも行ってみたいです。
どうもありがとうございました?☆

 

◎しばっち

東横とは!これぞ新潟って奴を食べましたね!始めは東横のようなインパクトが大きいの食べて正解だと思いますよ。次は三吉屋ですね。あそこの店主は新潟ラーメン界の大ボスですから、ぜひ食べてもらいたいですね。ちなみに私はあそこでは特大くってお代わりしちゃいます。いくらでも食べれる美味しさです。

 

◎bbshin

東横ですか?

インパクトは一番おっきいかもですね☆

新潟のラーメンを満足してもらえて嬉しいです。

まだまだ美味しいお店たくさんありますので是非また新潟にいらしてください!

なおじ新店

2010/05/16

◎しばっち

5/20なおじの新店!!
『極麺 克味』
フレスポ赤道内にオープンするらしいです。ここまで全然情報がなかったのですが、期待のできる店だとおもいます。東京の克味と同じなのか気になる所です。明日は源流もオープンですし楽しみです。

 

◎bbshin

おぉ 初めて聞きました!

源流も明日ですか☆

新店ラッシュですなぁ

 

◎とおりすがり

克味のオープンは21日にずれ込んだようですね。
18日の店舗前には20日オープンと貼り紙にあったんですが・・・

 

◎しばっち

また延期・・・最近のラーメン屋はいとも簡単にオープン延期をしますね。克味にいたっては会員にメール配信までいているのに・・・ブログでの延期発表では済まないですよね。メールくるのかなー?

 

◎しばっち

克味いってきました。今までのなおじや響、風我などとあまり代わり映えしませんが、一つは、380円でラーメンが食べれることと<量少なめ、小学3年が軽く完食>と、餃子が200円を切った価格<168円だったか?>と、セットが超充実してたことが新しく思えました。今回食べたのは味噌、つけめん、ラーメン、餃子で、豚骨はおそらくなおじろうかと思います。残るは炎というラーメン。佐藤なおじ社長がみずから炎をあげて調理してました。ガスバーナーかな?あとつけめんに後半焼き石をいれるのも関東は良く聞くのですが、ここもやっています。炎が気になる・・・

 

◎bbshin

さすが早いですね!

焼き石は関東のラーメンブログで見かけていましたが、新潟でも食べれるのは嬉しいですね

 

◎Mr.C

昨日のお昼11時開店と同時に行って来ました。隣の笑美寿亭ではお店の前で朝礼みたいなのやってました。ラーメン屋も何だかなーって感じですね。克味ではお勧めと言われた炎ラーメンを頼みました。スープは無化調かどうか分かりませんが旨みの少ない油のきついものでしたがトッピの生姜がうまくそれを消していて今までに無い不思議なスープでした。麺はなおじ自家製麺の細麺でしょうか。これまた不思議な感触でした。有名なご主人自ら炎?!とか叫びながら調理されてました。次は味噌を食べてみたいですね。

 

◎しばっち

炎ラーメン・・・食べようかまよいに迷いました。調度炎ラーメンを作っているのを見たので尚更見てみたかったのですが、やはりガッツリ味噌を食べてしまいました。あまり風我や響の味噌と代わり映えしませんが、海老油が結構効いた美味いラーメンでした。一番印象的だったのは380円のラーメンでした。この値段でこの味。量は少ないのですが味はうまかったです。かなりのコスパだとおもいます。つけめんは・・・ってかんじです。好きな人はいると思いますが。

 

◎bbshin

私も行ってみました。
夜遅くまでやってて、店内は綺麗です。
すきや的な雰囲気ですが味は本格的ですね。
セットのラーメンは克味中華でした。
あっさりでなかなか美味しいです。


とんこつ野菜ラーメンは背脂・にんにく入りでした。
スポーツ後の体には最高でしたね。

源流いきました!

2010/05/19

◎しばっち

ちょっと遅れて源流いってきましたよ!豚とろBigをたべました。角煮チャーシュー美味ーい(^O^)/とにかくチャーシューはうまかった!スープはしょっぱめ。三条の煮干し醤油と長岡生姜醤油が合体したような・・・けどタイプは富山ブラックのような?おかずになるラーメンでした。麺がちょっと好みではないです。潤よりかなり細いせいか伸び伸びでかみごたえがなかったです。無添加物はどうなんでしょう?美味いことは美味いけど添加物は多少必要な気がします。潤のほうが美味いかな?。しかし松潤さんの接客姿勢とラーメン作る時の顔付き良かったー(゜▽゜)

 

◎bbshin

しばっちさん源流行ってきましたか☆

他のブロガーさんの記事とか見て凄く混んでると書いてあったので、今のところ様子を見ているところでした。

「豚とろBig」はボリュームたっぷりでしばっちさんが好きそうな感じですね(^^)

 

◎bbshin

私も今源流で食べました。

源流ラーメンはしょっぱめ醤油スープに生姜がのっていました。

青島に似てる様で違う感じですね。
一度青島をイメージしたせいでつい比べながら食べてしまいましたが、質の高いラーメンではあると思いました。

淡麗も少し食べましたが、海老とか入ってて独特のスープでした。
色々と新しい味をトライしてる店ですね。

 

◎しばっち

源流また行きてー(^O^)/

青島のような、富山ぶらっくのような、ひぐまのような・・・確かにあたらしいですよね。醤油の濃く旨さがひきたってさすが潤といった感じですね。克味のラーメンにもおろし生姜がはいっていましたが、流行りなのでしょうか?関東でよく見るのでしょうか?

 

◎bbshin

おろし生姜は、、
分かりません

流行ってるんですかね?

家系のお店で好みで後から入れるのは良くみましたけど


スープの味を変えるものがデフォルトで上にのってるのは嫌がる人もいる気がします。
食べながらの味の変化を楽しめるというのもあると思いますが

孔明 女池上山店

2010/05/19

◎bbshin

オープンしたばかりの「孔明 女池上山店」行ってみました。

ちょうど同じ頃しばっちさんは源流に行っていたらしく、掲示板的には2店の情報が載って良かったなと思っています。

ラーメンは本店の方と変わらぬ美味しい味でした。

つけ麺も少し食べましたが魚介の強いスープが美味しかったですね。

女池上山店限定の1日30食「特製手打ちつけめん(750円)」なるものがあるそうです。
話を聞いてみるとあつもりではなくひやもりみたいです。
30食となるとお昼じゃないと無理かもですね。
(ちなみに今日は1時の時点でまだ残ってました)

 

◎とおりすがり

「特製手打ちつけめん」って気になります。
弁天橋の孔明は家の近くなのでよく行ってますが、女池上山店限定があるなら女池にも行ってみようかなと・・・

源流も気になる。克味も気になる。
でも猪やの新メニューがもっと気になってます。
まずは猪やかな・・・真免許皆伝の太麺にはまったようです。

 

◎bbshin

限定メニュー以外は今のところ同じメニューの様な気がします

店内は女池上山の方が広くてゆったりしてますね
木を使って和風にリフォームされていました。


猪やは三年位前に行ったのが最後ですね。
結構好きなお店なのですが色んなお店の食べ歩きをしてると好きだったのに気づくと行ってないとか結構あります

 

◎しばっち

猪やってなかなか引かれるメニューだしますよね。辛味噌ブラックはなんとか食べたいと思ってたのですが・・・なかなかいけない場所ですよね。猪やは盲点でした。それととおりすがりさんと同じくこうめいの手打ちは画期的ですね。吉相グループもいろいろ考えないと大変な世の中ですね。

 

◎しばっち


僕も新店コウメイにいってきました。つけめんもいいけどここの味噌がべらぼうにすきです。こうどの一兆の味噌とどっちがいいかまようほど。でも一兆はチャーシューがまたうまいんで一兆に軍配!コウメイで餃子無料券もらいました。

 

◎bbshin

しばっちさんは味噌にしましたか☆

味噌も食べた時ありますが、私は醤油派ですね。

餃子無料券は私ももらいました。
本店では使えず、女池上山オンリーでしたね。

ありがとうございます!

2010/05/17

◎YOU

>bbshinさん
たくさん教えていただいて助かります。
どのお店にしようか迷いますね(笑)
帰ったら食べた感想など書かせていただきます!

>しばっちさん
こちらも美味しそうですね?♪
何軒か行ければいいのですが、2軒が限度でしょうか?!
当日まで楽しみにしてます☆

 

◎bbshin

はい。
是非新潟ラーメン楽しんできて下さい。
感想楽しみにしてます!

 

◎しばっち

私も楽しみにしてまーす!県外の人の感想が聞いてみたいです。

お邪魔します!

2010/05/16

◎YOU

石川のYOUと申します。
数年前に新潟遠征の際、こちらで美味しいお店を教えていただきました!
おかげで美味しいラーメンに出会い、楽しい旅ができました♪
また今月末に新潟に行くことになったのですが、ラーメン通の皆さんのお薦めなど教えてください。
移動手段は新潟駅まで車、あとはバス利用も考えてます。
個人的な好みは塩ととんこつですが、新潟ならではの味に出会いたいです!
勝手な質問ですがよろしくお願いします。

 

◎bbshin

バス利用ということは新潟駅までは「車」でなく「電車」でしょうか?

少し考えてみます

 

◎YOU

新潟西ICから駅までは車、あとは徒歩か循環バスで周れる範囲を考えています♪
車は国道沿いなど分かりやすい場所なら大丈夫です!
好みの味に関わらず美味しいラーメンが食べたいのでよろしくお願いします。

 

◎bbshin


新潟ならではということなので、

【新潟あっさり】
・三吉屋(バスで古町)


【濃厚味噌】
東横(駅南)


【背脂】
福来亭(電車乗って関屋駅)

 

【長岡生姜醤油】
青島ラーメン司菜(新潟駅前から歩いて万代)


とかでしょうか?

ありがちかもですが、新潟駅から行きやすいところを選んでみました。
車を使えばもっと幅が広がると思いますけど。

 

◎しばっち


塩とトンコツが好きというのでしたらきんしゃい亭のトンコツは県外の人に結構喜ばれるとききます。塩は駅からちょっと離れますがののやもいいとおもいます。濱来たの塩豚骨も駅の近くにあります!けどいまあげたものは新潟ならではといえません。やはり東横みたいな新潟ならではのラーメンをおすすめします。

飛雄馬

2010/05/15

◎bbshin

飛雄馬で「スペシャル全部入り」食べてきました。
友人は唐辛子たっぷりの「男前☆ゆうじろう」を頼みました。

「新潟はラーメン王国だ!」を見て興味が沸き行ってみることにしました。

「スペシャル全部入り」を麺大盛りにすると「ギャル曽根バージョン」になるらしいですが、そこまではしませんでした。


これからブログにアップしますが、しばっちさん好きそうかなと思ってこっちにも写真載せておきます。

 

◎しばっち

く・・・、食いてー??(゜Q。)??辛いのはちょっとだけどぜひギャル曽根は食べたいですね-!そびえ立つ野菜が、肉が、私には観音様にみえます。手を合わせて拝みたいー(´Д`)

 

◎bbshin

私は好奇心とテレビの影響で食べてみただけですが、しばっちさんは普通に食べちゃいそうですね

のろし

2010/05/10

◎Mr.C

安田の「のろし」行ってきました。カウンター5人と座敷3席の小さなお店なんですね。11時半時到着でしたが既に10人程並んでました。12時にやっと入店できましたが事前に食券を渡しておくシステムのようであっという間にラーメン大盛りが運ばれてきました。感想、美味いですね。すごく美味い。最近の二郎チックでは一番二郎に近いような気がしました。見た目のジャンク度はたいしたこと無い気がしたんですが満腹度は最近では一番でした。また行きたいです。

 

◎bbshin

のっ
のろしですか(^_^;)

満足出来たみたいで良かったですね☆

 

◎ しばっち

bbshinさん、のろしと聞くとウッ(>_<)となるでしょう。のろしを二郎系インスパイアとたとえたお陰で超長文批判浴びましたからね。いつも偉いと思うのは、ブログ書く人は、読者コメントに対していつも冷静に受けてますよね。コメントで批判するならブログ見んな!っていいたい所でしょうけど。しかしのろしを二郎系というのは全くおかしなことではないし、あーゆーラーメンをあえて例えるなら二郎系しかないですし、ほとんどの人がそう思っているとおもいます。だいしゃりんのつけめんをろくりんしゃというのと同じ。味は本家に叶わないから・・・系なんだと思います。のろしはウマイ!あの近辺では敵なし!あの店のおかげてまたラーメン屋が活気づく。けどのろしは少し開店当初より味が変わってしまいましたね。チャーシューの質も少し落ちちゃいました。まああの値段だから仕方ないですけどね。

麻婆麺で汗だく(。。;)

2010/05/09

◎しばっち

江南区のマルシンに久々いきました。気温は25度で結構あつかったので、つけめんを食べに行ったのですが、店の中に入ると麻婆の香りが充満してまして、思わず麻婆麺の食券を押してしまいました。待つこと15分。ようやく麻婆麺がきました。一口食べたら口の中を大火傷!滅多にフーフーしない私が最後までフーフーしました。山椒がきいた麻婆は、かなりの旨さ!麻婆麺の中ではNo.1だとおもいます。ただ欲を言うならメニューに白御飯がほしいのと、穴あき蓮華で挽き肉を最後まで食べたかったなと思いました。炒飯あるから白御飯もあるのかなぁ?

 

◎タケ

しばっちさん、奇遇ですね、私も先ほど江南区のまるしんに行ってきました。高校生の頃から好きでよく食べている「担々麺」を頼みました。スープのゴマの風味がまろやかさをだして、そんなに辛くなく辛いのが苦手な人でも食べやすい一品です。確かに餃子やご飯ものがないのは物足りなさを感じました。(炒飯は何故か日曜だけやってない?)でもラーメンが美味しいので文句なしです。

 

◎しばっち

坦々麺もうまそうですね?(´Д`)あ?次もまるしんかな!本格的な坦々麺ですね!上にのってる海苔がまたいいですね。炒飯セットは日曜はないみたいですね。

新店です。

2010/03/31

◎しばっち

白根に潤ができ、女池にこうめいができるらしい。潤は個人的にどかめんがいいなー

 

◎bbshin

潤と孔明ですか
初めて聞きました

孔明は女池だと今ある店と近いですね

 

◎しばっち

なんでも閉店した店舗でやるらしーですよ。

 

◎しばっち

我々屋のあとにこうめいができるらしい。我々屋ははやかったですね。

 

◎ヤンシー

白根の潤ってどこにあるんですか?前に長岡に住んでた時、宮内店の「極つけ麺}がおいしかったので白根にできたなら、行ってみたんですが・・・

 

◎しばっち

それが全然わからないのです。工事は始まってるので分かったら報告します。

 

◎しばっち

名前は源流らしいです。近々オープンするそうですが場所が全然わかりません。

 

◎しばっち

潤の新店「源流」の場所は、白根の8号沿い、黒崎から向かうと左側、ウオエイと大漁寿司の少し手前です。今月末オープン予定です。入口には釜があり、そこで釜焼きチャーシューを焼くみたいです。

 

◎bbshin

もうすぐオープンなんですね

滋魂と同じく
「JUN ism」
って書いてあるんですね

 

◎bbshin

閉店した我々屋を見に行ってきました。

孔明女池上山店は5月中旬オープンらしいです。

 

◎とおりすがり

潤三条店で子豚らーめんを食べた帰り道の途中で「源流」を見かけました。
まだ改装中でした。 いつから開店なんだろう?

 

◎しばっち

ゴールデンウイーク後にオープン予定がまたまたのびたみたいです。店主松潤さんは長野で頑張り中です。

 

◎bbshin

オープン予定のびてしまいましたか。
ゴールデンウィーク中ならと思いましたが残念ですね。
まあ気長に待ちましょう。

しかし、しばっちさんが何故そんなに情報通なのかが気になるとこです(^_^;)

私は雑誌か車で走ってて偶然見つけるか位しかないので。

 

◎ヤンシー

5月1日時点で7日オープンが遅延「そんなに伸びません」とのコメントがありましたので、5月中旬までには食べられそうですね、楽しみですね。(^-^)

 

◎しばっち

チャーシュー撃城源流

来週みたいなのですが・・・引っ張りすぎて行く気がうせ・・・ないですね!待ち遠しい!滋魂のときもこんな気持ちでした!やはり下越方向にないラーメン屋ができるとワクワク((o(^-^)o))します!今日は飛雄馬見附店に一番乗りしました!味噌背脂たべましたが新潟にはない旨さがありました。

 

◎しばっち

17日オープンほぼきまりました。こんだけ待ったんだからかなり期待ふくまらせ、早いうちに伺いたいとおもいます。明日七時のBSNは酒麺亭 潤がテレビにでます。見ましょう!

 

◎bbshin


17日ですか☆

明日は
「新潟はラーメン王国だ!」
がありますね

ちゃんと録画予約してますよ

麺の家渚 ビッグウェーブ

2010/05/04

◎bbshin

麺の家渚のビッグウェーブを食べてきました。

巨大なチャーシューにたっぷりもやしでかなりのボリュームです。
ニンニクの入ったスープも香ばしいですね。

 

◎しばっち

渚、勝龍、きょう天はデカモリで最近なにかと聞きますね。行きたいラーメン屋の一つです。

坂内食堂(喜多方)

2010/05/03

◎タケ

新潟のラーメンを盛り上げるサイトなのに県外の投稿ばかりですいません。
雑誌でもよく取り上げられている「坂内食堂」の「肉そば」が食べたくて喜多方まで行ってきました。
喜多方は朝7時頃から開店しているラーメン屋さんが結構あるので、朝からラーメン食べたい人にはお勧めです。
朝早くから行ったにもかかわらず、店の前にはすごい行列...(汗)ちょうどGW期間ということもあり県外から訪ねてきたお客さんで喜多方は賑わっていました。
1時間半ほど並んでようやくお店の中へ
ラーメンの味ですが一言でいうと「昔ながらの中華そば」あっさりしていて、ラーメンの上にふんだんにのったチャーシューはボリューム満点!お腹を満たしてくれる一杯でした。

 

◎タケ

これが食べた「肉そば」です

 

◎bbshin

喜多方ラーメン良いですねぇ
肉そば美味しそうです☆

※スレいっぱい出来てたので、一つにまとめさせてもらいました

桂花ラーメン(熊本光の森店)

2010/05/01

◎タケ

これも新婚旅行で立ち寄ったお店です。職場の先輩が「九州行くなら桂花ラーメン食ってこい!」と何回も言われるので(笑)ちょうど旅先のルートにあったので行ってみました。

食べたのはその先輩お勧めの「太肉麺(ターローメン)」850円
ごろっとした角煮が口の中でとろけ絶品でした。
スープは豚骨と鶏ガラの旨みがでてこれぞ九州といった感じ。濃厚なんだけどすっきりした味(何か表現しにくいのですが...)
旅の思い出になるおいしいラーメンでした。
東京にも何店舗かあるみたいなので機会があったら行ってみたいです。

 

◎しばっち

桂花ラーメンってカップ麺にもなるほどの超有名店ですね。うらやましー

 

◎bbshin

美味しそうですねぇ

九州で2店舗も食べてくるなんてうらやましいです☆

東京なら行けるかな(^^)

弐侍元

2010/04/30

◎bbshin

オープンしたばかりの弐侍元行ってきました!

らーめんは侍元よりガツンとこない感じでさっぱりしています。
こってり好きには物足りないかもしれませんが、大人の味という感じです。
私は結構好きでした。

しかしつけ麺はちょっと。。
お勧めできません。

 

◎しばっち

早くも行ってきましたか!さすがですね。もとの侍元とは真逆みたいですね。あっさりならあの近辺は激戦区ですね。

 

◎bbshin

侍元よりはあっさりしてるけどあっさりラーメンではないですよ

吉相の「あっさり」が「こってり」よりはあっさりしてるけどあっさりラーメンじゃないみたいな感じで

 

◎しばっち


解りやすい表現有難うございます。ガテン大好きな私がちょっと今日はおしとやかにってときに良さそうですね!近いうちにいってみます。

東華楼 新和店は?

2010/04/26

◎mas

先日前を通りかかったら、無くなていました・・・

移転なのか閉店なのかご存知の方いらっしゃいますか?

 

◎bbshin

書き込み見て見に行ってみたら完全になくなっていました
貼り紙等はありませんでした

新和ショッピングセンターに入ってるお店がなくりました
改装するのか取り壊すのか、どうするのでしょう?


東華楼に電話をしてみると
「お客さまのご都合により電話を取り外しています」
となります

一旦閉店なのか完全閉店なのか気になります
古くからある老舗なのでなくなって欲しくないですね

 

◎mas

電話までして下さったのですか?ありがとうございます。

只今、子育て&妊娠初期で、つわりがおさまったら
東華楼のタンメンを真っ先に食べに行きたいと思っていたのに・・・・店がない・・・・

しかも、子育て中、古町方面も全く行っていなくて、東華楼のことを調べるために、こちらにたどりつき、結果、大好きな天龍東掘店が閉店していたことを知り、落ち込む一方、
天龍に似ていて好きだった、ばすきやが閉店?移転?ということをしり、私は、大好きなラーメンをどこに食べに行ったらいいのか只今それが悩み・・・楽しみ・・・石門子は1歳半の子供は連れていけないし・・・・

最近の、こってりじゃなくどこかおすすめはありますか?

あと、東華楼って駅前店があるらしいですが。そちらは、新和店と同じ味でしょうか?そして、そこは営業してるのでしょうか?

 

◎しばっち

東華楼は食べたことないのでわかりませんが、あっさりといえば最近優雅の琥珀中華は美味いとききます。あっさりといえばだいたい新潟島ラーメンの石門子や、来味、三吉屋がどうしてもうかびます坂井輪の丸木やもうまいとおもいます。

 

◎bbshin

駅前店と新和店は全然違う味でしたよ。

新和店は中華料理店のラーメンっぽい感じで、駅前の方は古町に近い感じです。
私は駅前の方が好きでしたが、新和が好きな方が駅前食べるとどんな感じなんでしょう。
良かったら試してみて下さい!

あとはしばっちさんお勧めの丸木屋、また、優雅、いむら、極一の琥珀中華も美味しいですよ。

沼垂の栄華楼
古町のじじばば、拾番、蓬来軒
新大近くの楽久
とか好きです。

あと最近発見した内野駅近く「一番ラーメン」なかなか美味しかったです。

 

◎こっちん

私もあっさりなら優雅はとっても美味しかったです。あっさり好きにはとてもいいのではないでしょうか?チャーシュー丼もすごく美味しかったです。

丸木屋は友人は薄すぎて好きじゃないといっていましたが私は美味しいと思います。本当にあっさりです。

他にはしばっちさんの言うように来味などになりますよね、一番外れがないと言うくらい何食べても美味しいと思います。

タンメンがお好きのようですので大形のいけやす亭なんかいかがでしょうか?あっさりした美味しいタンメンだと思います。店員のおばちゃんはあまり好きではないですが!

少しでも参考になれば幸いです。

 

◎das

他の掲示板で見た情報です。
新和のかつ一の隣に、新店舗建設予定と書かれて
いました。

 

◎bbshin

そうでしたか

それは良かった

情報ありがとうございます

 

◎mas

パソコンから遠ざかっていました。
たくさんご紹介いただいて、ありがとうございます。

みんな行ってみたいです。

それと、最近私も近くを通りかかり看板みました。
それをご報告と思っていたら、すでに書き込みがありますます嬉しいです。
7月12日開店だそうです。

楽しみ~~(^u^)

 

◎しばっち

良かったですね。好きなラーメン屋が無くなるのはいやですよね。僕もかつて大好きだった柿田家というラーメン屋が駅南にあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。らのばRやはまやもそうです。な、なみだが出てきて・・・・(;_;)

 

◎bbshin

おぉ

前にはなかった看板がある

写真ありがとうございます

再開嬉しいですねぇ

彦しゃん

2010/04/21

◎タケ

新婚旅行途中立ち寄った熊本阿蘇にあるラーメン屋さんです。
地元の方が教えてくれたお店で「是非」と言うので、そう言われると行きたくなってしまいました。

写真は「豚骨ラーメン」妻は醤油を頼んだのですが、どちらも九州のラーメンにしてはあっさりしていて、優しい味でした。映画の故黒沢監督もよく立ち寄っていたそうです。

 

◎bbshin

新婚旅行でラーメンですか

幸せそうですね

九州は行ったことないので本場のラーメンは食べたことがないです
羨ましい限りです

福麺

2010/04/19

◎Mr.C

昨日雨中バイクで福麺へ行ってきました。昼時、満席、待ち客5人、流行ってるんですね。味噌を頼む人が多いみたいです。僕は迷わずここで紹介の男の福麺を大盛りでオーダー。普通も大盛りも特盛りも同じ900円なんですね。待つこと10分、以外に早く来ました。ビジュアル的にはなおじろうよりジャンクですね。でも全体の感じは見た目ほどヘビーでは有りませんでした。ボリュームも十分ですが900円ですからね。とても美味しかったですが総合的には僕はなおじろうに軍配でした。

 

◎しばっち

やはりなおじろうですか。あれは癖になりますからね。たまに無性に食べたくなります。潤の小豚ラーメンは食べましたか?あれもなかなかですが、やはりなおじろうのほうが上のような気がします。

 

◎bbshin

Mr.Cさんも行ってきましたか☆

やはり、なおじろうは人気ですね!


前の書き込みにもありましたが、福麺の辺りはむげん、醤丸など激戦区ですね。
個人的には醤丸がイチオシです。

福麺、むげんも美味しいですけど(^^)

 

◎Mr.C

お返事ありがとうございます。福麺からbbshinさんお勧めの醤丸見えました。今度天気の良い日に行って報告しますね。あと、紹介のあったジャンク系ぽいのろしも行ってみたいです。

翡翠坦々つけめん

2010/04/19

◎こっちん

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

新潟ラーメンバトルも終了のようなので、気になっていたちゃーしゅうや武蔵の「翡翠坦々つけめん」を食べてきました。もう食した方もいるかと思いますが感想です。

緑色の変わった色の麺の上に厚切りの大きな炙りチャーシューが乗っていました。

麺はほうれん草が練りこんであるそうですが硬めのしっかりしたツルツルコシのある麺でおいしかったです。松浜の早川ラーメンのクロレラ麺に見た目は似てました。

チャーシューはトロトロで箸で簡単に切れるほどでした。

スープはゴマの良い香りとラー油がきいてました、野菜ももやしなんかと色々入っておいしくいただきました。麺とよくあってると思いました。

珍しい種類かと思いますがこれはアリだなと思いました。
機会があったら食べて損はないんじゃないでしょうか?

 

◎しばっち

さすが武蔵ですね。ハズレがないです。つけめんの時期がきましたね。

 

◎bbshin

こっちんさん情報ありがとうございます。

ちゃーしゅうや武蔵で緑の麺ですか。
食べてみたいですね。

緑麺というとやはり松浜の早川、万代のみなみのクロレラ麺を思い出してしまいますね。

味彩

2010/04/17

◎bbshin

東区江南の味彩についてご存知の方はいるでしょうか?

何度か夜に行ったけど早く閉めてる感じで・・

電話もつながらないし

 

◎しばっち

ハッピーパスによくのってますよね。塩ラーメン専門ですよね。まだ一度も行ったことがないです。ハッピーパスには11時から3時、17時から21時とあります。木曜定休、025*286*0003です。

 

◎bbshin

ありがとうございます
もう一回行ってみます

オロチョン

2010/04/12

◎ちっぴ

オロチョンはまります!辛いもの好きにはオススメ☆
癖になる辛さ

 

◎しばっち

オロチョンは頼んでいる人おおいですよね。僕もいつかは食べたいと思ってるんですが、辛いラーメンにまだ踏み込めないんです。次に我聞に行くときはたのみたいです。

お尋ねします。

2010/04/12

◎特命店長

久しぶりに西川町の名店「大元」に行って見ようと
思ったらお店が福何とかと言う店名に変わっていました。
移転したのでしょうか?残念です。

 

◎bbshin

大元のあった場所には福麺が去年の夏位に出来たと思います。

福麺は弥彦のたかみち系列のお店ですよ。

大元が移転か閉店かは分かりません

 

◎しばっち

多分大元は閉店だと思いますよ。一時はラーメン王がきて話題になりましたよね。けど後に来た福麺も味噌といい、デカモリといい、なかなかですよ。しかし西蒲区はむげんに、醤丸、八珍亭、こまどり、こたん、よし田亭など、美味いラーメンがいっぱいありますね。家が近かったらどんどんいきたいんですけどね。

心一家

2010/04/10

◎家系LOVE

店の前の電光掲示板に『みそ』って出てたのを見たのですが、

味噌ラーメンが出たってことなのかな?

わかる人いたら教えてください!「

 

◎bbshin

最近行ってないので分かりません

新メニューというのであれば行かないとですね

しかし心一家で味噌。。

イメージ沸きませんねぇ

 

◎しばっち

見附のなじらねも家系出身の店主が豚骨みそをだしてますよね。僕は家系ってのはおいしいと思えど、なかなか行く機会がないんです。それは、家系がなんだか食べる前から味の想像がつくというか、そこが良いところだとおもうのですよね。だから心一家の味噌という変化球はそそられます。ただ豚骨の臭みが引き立っちゃうような気がしますね。侍元の味噌チャッチャもなんとなく臭かったような・・・機のせいかな。

らーめん潤三条店

2010/04/06

◎bbshin

投稿情報をもらっていたらーめん潤三条店の「小豚らーめん」です。

名前からチャーシューや角煮がたくさん入った「肉」って感じのラーメンを想像していましたが、もやしやキャベツなどの野菜がたくさんのったラーメンでした。
野菜増量、ニンニクなどが追加が出来るとか。

 

◎しばっち

小豚ラーメンは意外に上品で完成されてますよね。さすがマツジュンだとおもいます。これを喰ったらあとは何とかして柏崎のリニューアルした「どかめん」に行ってみたいですね。野良屋さんでもやってた豚タンメンはでかもりでありながらスープの旨さときたらかなりのモノらしいです。誰か食べたことありますかね?。

 

◎ラーメン日本銀行

2010/06/22

確かに「こぶたラーメン」うまかったです。
「厚切りチャーシュー」が「悲しいかな!! 一枚」
豚さんファミリーがもっと多く待っていると思いました。
「bbshin 」さんも言っていますが、「肉」が
もう少々・・・期待しすぎかな・・・???
3回チャレンジしましたが「厚切りチャーシュー」
一枚あればいい♪♪♪   でした。

普通の麺と平麺と選べたのですね・・・
限定ですが・・・

近いうちに際どチャレンジします。

 

◎bbshin

確かに肉っぽいラーメンではないですよね。

違う意味のこぶたなのでしょうかね(^_^;)

 

◎しばっち

肉といえばにしかん区のむげんで食べたむげんスペシャルはまさに肉肉でした。角煮二個残しました。

 

◎bbshin

むげんスペシャルなんてのがあるんですね!
いつも普通の醤油ラーメンとかしか食べないから気付きませんでした。
写真見るとかなりボリュームたっぷりですね。

大河らーめん

2010/04/04

◎こっちん

はじめまして、いつも拝見させていただいています。

加茂の大河らーめんの感想をあまり聞いたことがないし、行って来たので投稿させていただこうかと思います。

食べたのは「大河らーめん新味」「大河半ラーメン元味」「大河つけめんあつもり」「チャーハン」です。

大河らーめんは燕三条系らしいですが麺は平太ちぢれ麺で印象的なのは巨大なチャーシューと巨大メンマ、きざみタマネギが乗ってました。チャーシューは味気なくでかいだけって感じでした、いっとうやのチャーシューに似ていますが味は半分以下って感じです、二口で連れにあげました。(個人的にはいっとうやのチャーシューはしょっぱすぎると思っていますが)メンマは噛み切れないので一口で食べないといけないので食べづらい、でも味は悪くないと思います。スープは可もなく不可もなく魚介だなって感じで特徴はなしです、それと麺がのびてる感じがしたのですがこれが普通なのかな。

半ラーメンは元味(あっさりらしい)でちょっとしょっぱっさが薄くなった感じ、麺は平めんじゃなかったです中太ちぢれかな。

つけめんははっきり言ってマズイ、魚粉つけめんは最近多いけど真似しただけのような感じでした。

ただし!チャーハンはうまかったです、にんにく風味のスープがついてきました。

近所にあったら又いくかもしれませんがわざわざ食べに行こうと思うらーめんではなかったです。

接客は若いお兄ちゃんが二人いて忘れ物が多かったけど態度は悪くなかったです、食券じゃなかったら大変そう。
支那そば食べてみたかったな。

 

◎bbshin

貴重な情報ありがとうございます

加茂はあまり行く機会ありませんが行ったらぜひ試してみたいです
支那そば食べてみようかな

 

◎しばっち

大河ラーメンは割と最近オープンしたんですよね。僕はいったことがないですけど評判わるいですよね。雑誌なんかに載ってる写真と実物が違いすぎるなんて聞きますし、接客も×だそうですよ。加茂なら雷電かなー

 

◎bbshin

こっちんさんとしばっちさんの情報を元に加茂に行ってきました。
大河、雷電の2店を食べようと気合を入れていきましたが、日曜の夜ということもあってか雷電は閉店していました。

ということで大河で食べることにしました。

食べたのは大河らーめん、支那そば、チャーハンです。

チャーハン、支那そばはこっちんさんの書き込みを見て試してみることにしました。

支那そばはあっさりしていて悪くはないです。
でも大河らーめんの方がインパクトがあって良かったかなと思います。
背脂は入ってましたが、麺やスープなどは燕三条系?という感じでしたが、意識せずに食べれば普通に美味しいラーメンでした。
チャーハンは確かに美味しかったです☆

店員さんはレンゲを入れ忘れたりとありましたが、自分で気付き謝って急いで取りにいったりと一生懸命な感じがしたので不快感は特にありませんでした。
開店して間もないのでまだ慣れていないというのもあるのかもしれません。


写真は支那そばです。

 

◎こっちん

さっそく行ってらしたんですか!

私はあっさりが好みなので支那そばがよかったかなー?
初めて行くお店って店の名前がついてるのを頼んでみたくなるんですよね。

もしまた加茂のほうにいったらしばっちさんの言う雷電いってみます。
そしたら感想書きますね。

新店です。

2010/03/31

◎しばっち

白根に潤ができ、女池にこうめいができるらしい。潤は個人的にどかめんがいいなー

 

◎bbshin

潤と孔明ですか
初めて聞きました

孔明は女池だと今ある店と近いですね

 

◎しばっち

なんでも閉店した店舗でやるらしーですよ。

 

◎しばっち

我々屋のあとにこうめいができるらしい。我々屋ははやかったですね。

醤丸

2010/03/29

◎bbshin

去年オープンしたばかりの醤丸行ってきました!

雑誌にはつけ麺がイチオシって書いてありましたが、醤丸中華そばが美味しかったです。
(つけ麺も美味しかったですけど)

「中華そば」といっても昔ながらの中華そばではなく、今風のラーメンです。
スープはトリプルスープ(豚骨、鶏がら、鰹節)とか??

魚介系が嫌いな人でなければ、かなりお勧めのお店です。

 

◎しばっち

醤丸は福麺にいくときにとおりすがりに行列をみました。つけめんが美味しいらしいですよね。

 

◎つけ麺は豚骨と鶏ガラの二種類です。

あとはそれぞれを辛くしたのと、鶏ガラに背油を入れた背脂たたきというのがありました。(豚骨は元々背油入り)

夷霧来 (イムラ)

2010/03/29

◎bbshin

夷霧来行ってきました。

琥珀中華そば、背脂醤油ラーメン両方とも美味しかったです。
特に背脂醤油ラーメンは良かったですね。


そういえば、ここのお店は以前、別なお店が入っていた気がします。
今は黒くて渋いお店ですが、以前は赤い感じだったような??

当時食べたときのイメージが悪く、夷霧来が美味しいという評判を聞いてもなかなか行ってませんでした。
お店が変わったのか味が変わったのか、ちょっと記憶が曖昧なので思い出せません(^_^;)

 

◎しばっち

夷霧来の前はたしか秋也っていうラーメン屋じゃなかったでした?おなじ店主かはわかりませんが!ラーメン王が来た店です。ラーメン王がかかわると・・・

 

◎bbshin

ありがとうございました

おかげでモヤモヤが晴れました

たかみちプロデュース!

2010/03/24

◎しばっち

西蒲区の福麺で男の福麺をたべました。モチロン特盛大油です。ガテン系ながらかなりの完成されたラーメンでした。うまかった?!ところで他のお客さんは味噌を頼む人が多かったんだけど、味噌がおすすめなんですか?どなたかいったことありますか?

 

◎bbshin

以前食べに行ったらお店の人が
「味噌がお勧めです」
って言ってましたよ。

しばっちさんの写真は背油中華そばですかね?
去年撮ったメニューの写真と比べると野菜がのってて違う感じがしますが。

それにしても下の皿までスープが溢れ出ていますね(^_^;)

 

◎しばっち

そうなんです。背油中華のデカモリバージョンそのなも「男の福麺」なんです。かなりうまくてあっという間に完食したのですが、完璧な味のデカモリに、「もうちょっと味噌や豚骨のようなあらあらしさがほしーの」ってなかんじです!福麺で味噌のガッツリはないのですかね??それとも小新のダムスないにもたかみちありましたよね。そこにはありますか?

 

◎bbshin


前行った時はなかったから新メニューなんですね

小新はなるとやでしょうか
まだ行った事がないです

 

◎しばっち

気をつけて!
前に家族四人ではりきってなるとやに行ったら、パチンコ屋内だったので子供がいれてもらえず、むだ足を踏んだことがあたりました。皆さんも気をつけてください!

 

◎Mr.C

すみません。ナビで出てきません。詳しく場所教えて頂けませんか。

 

◎しばっち

116号線を巻から新潟方面に向かうと右手にあります。途中左側にかなり大きな看板があります。目印があまりないんですよね?。コンビニとスタンドがあったような。

 

◎bbshin

116を巻方面に走り赤塚を越えて巻の手前位の左側にあったかと思います


拉麺厨房福麺
新潟市西蒲区曽根1968-1
0256-88-5350


ちなみに新潟ラーメン.comの方にはマップファンへのリンクを貼っています

 

◎Mr.C

しばっちさん、bbshinさん、ありがとうございます。日曜日に男の福麺行ってきます!

響「またなおじかよ!」

2010/03/21

◎しばっち

昨日五泉からはるばる100キロ離れた響にいってきました。なおじ系大好きなのにいまだいっておらず、ようやく夢がかないました。わたしは豚骨大盛、子供二人は味噌大盛を二人で分けて食べました。豚骨はニンニクがかなりきいてて、たまりません。味噌も以外にたべやすく、響はなおじ系ナンバー1だと思いました。風我と似た感じですがこっちが一枚上手です。味はサイコーなんですが、接客態度と衛生面がだめですね。噂はきいてましたが。若い店員はふざけすぎ、注文もかなり間違ってたみたいなのですがふざけ笑って反省もしてない風にみえました。テーブルもメニューも脂がついたまま、スープがおもいっきりついたままでした。おしい店でした。でもまたいきたいな!っとおもいます。

 

◎bbshin

相変わらずなおじ大好きですね

行ったことないので気になるお店です。

接客って大事なので気をつけて欲しいですよね

 

◎しばっち


たまにbbshinさんもがっつりやっちゃってください!たまに腹下りますけど。なおじろうっぽい感じも好きなんですけど「シェ」や「風我」なんかの味噌や豚骨が最近中毒です。阿賀野市の「のろし」もかなりいってます。こんな感じで味噌豚骨で、背脂ニンニクが効いてるガッツリ系しりませんか?くいたくて死にそ-です!

あまりに好きなもんで自分で作っちゃいました。名前は「しば二郎」です。<笑>

 

◎bbshin


「しば二郎」。。。

凄いですね!


しばっちさんの書き込みみてさっき響行ってきました。

美味しかったですね(^^)


接客は。。

しばっちさんの気持ちも良く分かります(^_^;)
テーブルは確かにベトベトしてました。


ラーメンは美味しいのであと少し改善すればと思います☆

 

◎たまや店主

「響の味噌」最高です!(大盛り無料)
味噌スープが麺に良く絡んでいてとても美味しかったです。
角煮があって、チャーシューがあって、肉×肉って言う感じ
ですかね!!肉好きの方にはたまらない1品です。
なおじ系であってなおじ系で無い様なそんな気がしました。
あと、すみません、主観なんですが、接客態度と衛生面は
決して悪くはなかったですよ!!
テーブルもきれいに保たれていました!!

 

◎しばっち

接客態度というより従業員同士の私語がすぎますね。それと注文の間違いがかなりあります。店にいる間に必ずひとりふたりは注文間違いでもめてます。衛生面においてはあれほど汚い店はないですよ。トイレも汚く、ドアの鍵はこわれています。子供が閉じ込められた人もいます。味は最高、おしい店です。

 

◎bbshin


私もしばっちさんと全く同じ印象を持ちました。
ただ、一回しか行った事がないのでたまたまかもしれません。
しばっちさんの昼の書き込みを見て夜に行ったので同じ日の事ですし。

店員さんも私語は多かったですが、愛想が悪い訳ではなく、応対は丁寧なので不快感はなかったです

ポッポ

2010/03/20

◎たまや店主

素人店主の自己満足ラーメンだな夜営業じゃ客はいらないから昼営業も始めてたな
秋葉区は、素人ラーメンのメッカだぬ

 

◎しばっち

いった人の話を聞くとインスタントっぽいっていうけどそうなんですかねー。新津は確かに美味いラーメン屋がない。五泉もない。

 

◎少麺小僧

新津で私の好みでは、老舗「多ら福久」がオーソドックスですが、1番かと?
 「碇や」もいいですが、先日昼の12時に行きましたが、お客はずっと私1人でした・・・。 「きんしゃい亭」や「一風堂」とも違い、結構おいしいのですがね?。

 

◎しばっち

たらふくはちょっとまえまでよく出前してました。なかなかうまいですよね。碇やはなかなか行く機会がないですけど客はいってないですよね。

 

◎bbshin

多ら福久は行った事ないです。
どんな味なんでしょうかね。

ポッポは「糞まずい」って程でもないとは思いますが。。
まあ悪く言えば「売りが無い」という感じかもしれませんけど。。

うちのばあちゃんは大抵のラーメンを
「脂っこくてまずい!」
と言って残しますが、ポッポみたいなラーメンだと何も言わずに食べるケースが多いです。
高年齢層向きなラーメンな気がします。

たまやに行ってきました。

2010/03/20

◎ゆうこ

今日行ってきました。

スープのベースの味はいいと思うのですが、味がただうすいです。

もう少し濃くすれば売れると思うのになぁ...残念という感じでした。

あと2、3ヶ月後にまたお邪魔して変わってる事を期待します

 

◎しばっち

全体にさらっとしすぎで豚骨としては中途ハンパですよね。もう一度いく勇気はないけどbbshinさんのいう味の調節をしてみたいきもします。

 

◎bbshin

>ゆうこさん

私も同意見です。
味の説明の表現が分かりやすいですね!

どうもありがとうございました。

新潟市秋葉区のたまや行きました

2010/03/16

◎新潟市民族

店に入った第一印象
牛舎の匂いがした
かなり横浜ラーメンからかけ離れてた.........
店たたむのも時間の問題

 

◎しばっち

あそこのラーメンはハッキリいって・・・ですね。僕も二度といかないとおもいます。前の店だった「福」が恋し?

 

◎bbshin

私も日曜日に行ってきました。

家系とは違う味で、物足りない感じがしました。

でも、「味がひどい」とは思いませんでした。
味を濃くして少しこってり目にすればだいぶ良くなるという気がします。

細かい感想はブログの方に下書きしたので、明日位に更新したらURL貼り付けます。

 

◎少麺小僧

私も今週末あたりに、行ってみようと思っていましたが・・・。 投稿を見ると・・・。

 

◎ゆうこ


今日行ってきました。
スープを濃い味にすれば売れるのになぁ...残念という感じでした

2、3ヶ月後に行って変わってることを期待します。