2010年8月アーカイブ

なおじろうヤサイ

2010/08/01

◎bbshin

この掲示板で「なおじろう」が話題になる事があったので、食べに行ってきました。
たのんだのは「なおじろうヤサイ」です。

2年位前に食べましたが、以前より美味しくなった気がします。
だいぶ変わった様な??

当時はそこまで気に入ってませんでしが、今日食べたやつは美味しかったですね。

あと、量的にきついかと思いましたが、意外にちょうど良かったです。

 

◎しゅんかん

> あと、量的にきついかと思いましたが、意外にちょうど良かったです。
なおじろうヤサイでそういう事を言いますか。 スゴイ!

ヤサイ(ほとんどモヤシですが)の量は、
なおじろうで振りザル1杯、
なおじろうヤサイで2杯、
なおじろうスペシャルで3杯だったと思います。

私は振りザル1杯で充分です。 2杯も食べたことありますが、きつかったです。

なおじろうの野菜は臭みが抑えられていておいしいと思います。 余談ですが、某ラーメン屋のG麺を食べたときは野菜の臭みが強くて食べにくかった・・・

 

◎bbshin

ザル2杯も入ってるんですか・・・

野菜なのでその場は普通に食べてましたが、実は結構腹にきますね。
ニンニクが凄いので朝起きたらエライことになってました(^_^;)

 

◎しばっち

僕もなおじろう野菜大盛で限界です。肉がこれ以上入るとだめですね!ギャルソネなんて夢のまた夢ですかね(;_;)

麺しょう

2010/07/31

◎少麺小僧

食べ歩き日記見ました。 「おもだかや」の味に似ていると・・・。
確か店主は、若い頃?「おもだかや」竹尾に勤務していたと思ったのですが・・・。
私の思い違いだったら、すみません。

 

◎bbshin

やはりそうなんですかね??
味は似てましたし。
あとそんな感じのコメントもきてたので。

 

◎しばっち

ラーメン食べただけでよくわかりますね!僕は多分言われて気づくほうです。めんしょう知り合いがいって大絶賛でした!

大形 三咲屋

2010/07/31

◎しゅんかん

三咲屋で値引きだそうです。 8/1限定です。
塩ラーメンを390円で。
餃子を100円で。

 

◎しばっち

>三咲屋ですか!久しく行ってないですがあそこの塩は旨いですよね!一日限定とは・・・混雑覚悟ですね!

東横

2010/07/29

◎Mr.C

昨日久しぶりに東横紫竹山店にて野菜味噌を11時半までサービスの大盛りでオーダー。久々ですが美味いです。途中から割りスープと七味を混ぜてまた楽しめます。昨日は一番乗りでしたがぞろぞろ来ますね。みんなサービス大盛りです。並でも結構なボリュームですがやはりここは大盛でガッツリ食いたいです。何ヶ月かに一度、どうしても食べたくなる不思議なラーメンです。

 

◎しばっち

その気持ちわかります!たまにどうしても食べたくなりますよね!なかなか値段はお高いですが・・・

いままさに食べたくてしにそーです。
僕は背脂ニンニクトッピングで、薄めずにたべます。よく変な奴といわれます。

 

◎bbshin

最初は薄めずに食べるんですね。
2度楽しめていいですね!

私は最初から薄めてしまいます。
(時々薄めすぎて後悔しますが)

しばっちさんは薄めないのですか。
体に悪そうですね。。。
でもたまにそういう人みかけます。

2010/07/28

◎takechanman

今日行ってきました。
ブログアップは明日ですが。
新しいメニューも沢山あります。
旨く店が回っていて以前よかとても良かった。

 

◎bbshin

お〜!

ブログ更新楽しみにしてます

 

◎しばっち

渚憧れですね!
新店になってよくなったんですかね!
ビックウェーブたべてみたいです!

 


女池の新店 ひぐま

2010/07/28

◎しゅんかん

ひぐまが女池に開店するようです。 時期は8月中旬とありました。
場所は極一の近くの信金のとなりです。
吉相・東横・極一を通り越して50mほど。

 

◎bbshin

ひぐまですか
そりゃ凄いですね!
新大近くに作ったばかりだというのに

しかし女池はかなりの名店揃いになりましたね

 

◎しばっち

あの激戦区に作るなんて強気ですね!新大のひぐまは当たったんですかね?
あんまり人入ってないような気がしてましたから。

東華楼新和店の麻婆麺

2010/07/27

◎bbshin

リニューアルオープンしたばかりの東華楼新和店に行ってきました。

運営してる感じの女性店員さんは健在でした。
写真撮ったりしてると食後に
「満足していただけましたか?」
と聞かれたのは2度目です。

今回は麻婆麺にしました。

以前食べたラーメンより好みの味でした☆

以前食べたこちらのラーメンは麺が柔らかめのいかにも中華料理屋のラーメンという感じですが、麻婆麺は麺やわらかめとか気にならなくなります。
美味しかったですね(^^)

広東麺たのんでる人とかも結構いたので人気なのでしょう。

 

◎しばっち

麻婆麺いいですね!
噂だと旧新津の麒麟飯店の麻婆麺もおいしいらしいです。私地元ながらまだいったことないんでいきたいですね。碇やの通りにあります。

私は麻婆麺はやっぱりまるしん!

 

◎Mr.C

麻婆麺繋がりですが、北区松浜の「日本ラーメン早川」の麻婆麺も結構美味しいですよ。北区遠征の際是非トライしてみてください。僕は土曜にまるしんの初麻婆麺をチャレンジしてみます。

 

◎しばっち

Cさん
初まるしんですか!行列覚悟で頑張ってください!北区の麻婆は初めて知りました。ぜひ挑戦してみたいとおもいます。

シェ

2010/07/27

◎takechanman

知らんかったけど火曜が定休日になっていた。

 

◎bbshin

確かに!

電話で聞いたらそう言ってました。

後でお店の詳細情報修正しておきます!
情報ありがとうございました。

なおじろう

2010/07/21

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

なおじ?のなおじろうのスープが変わったらしいです。
乳化度が増したとか。
情報求めます。

というより自分で行けばいいんですよね・・・

 

◎しばっち

しゅんかんさん!

まじっすかー!
そんな情報どこで・・・

すぐにでも確かめたいですね!なんせJIS+2D36は本店といつも競べられ、ちょっと引いた感じがあったのでここで一発欲しかった所です!

 

◎bbshin

情報豊富ですね!

私はちかいうちに県庁近くの方に久しぶりに行きたいと思っています。 しかし?の方ですかぁ

私がもっと強靭な胃袋を持って生まれていれば。。

行きたいけど行けてない店がたくさんあり過ぎです。。

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

なおじ?へ行ってきました。
なおじろうが変わってます。
まず、スープが白い。
次に、野菜が少なくなりました。
そして、麺が柔らかめになってました。 これはたまたまかもしれません。

スープは白く濁り、まろやかになりました。 おいしいですよ。 これ。

野菜が少なくなって、普通のラーメンっぽくなりました。 これもたまたまなんでしょうか。 それともスープのコストが上がって、野菜を少なくしなければならなくなったのでしょうか?

麺茹でがやわらかめでしたが、食べた感触はプルプルしていて良いです。 これも有りではないかと思います。
食感で近いラーメンは、新潟駅前の聖龍です。 聖龍の麺をそのまま太くした感じでした。
実際はただの茹で過ぎじゃないかなとも思いますが。

野菜や麺については、また行って確認してみたいです。
今回の情報元は、「なおじろう」と「乳化」で検索すると出てくるブログからでした。

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

なおじ?はとりあえずおいて置いて、なおじ本店の方にいってきました。
これまで通りのなおじろうでした。
ネジレの入った太麺を噛み締める感触は今まで通り。
野菜の多さも今まで通り。
で、スープの味の強さも今まで通り。
なぜかホッとしてます。

 

◎しばっち

わかるわかる!

なおじろうが変わっては僕の帰る場所がなくなります!ちと大袈裟かもしれないけどきっとあっちのジロリアンもこんな感じかもしれないですね。(あまり二郎を引き合いにだすとこわいですけど)

せめて本店は変わらないでほしいですね(盛りが更に増すのはいいですけど)

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

なおじの場合、前歴があるから・・・
麺が自家製麺に切り替わった時の事です。
以前の麺に戻してほしいとしばらくの間思ってました。
今の麺の性格を受け入れたのは、結構最近かもしれません。
今では、この麺の食感(噛み締める食感なんでしょうか?麺の存在感かな?)が良いと思ってます。

でも、良いと思うまで結構時間が掛かってました。
いろいろ思考錯誤があったのかなと思ってます。
最初にいいなと思ったのはなおじ?の方でした。 その後本店の方も同様になったんです。

もしかしてなおじ?って試験的な事やってるんじゃないかと思います。 その元は肉バンクなんて試しすぎの店だったから・・・

しばらくは、なおじ?がなおじろうをどんな方向に持っていくのか見て行きたいなと思ってます。

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

3日連続でなおじろう・・・
なおじ?へ行ってきました。

スープはやや白いです。まろやかさがずいぶん減ってます。これまでのなおじろうのスープとほとんど変わらないです。
ネジレの入った太麺に戻るものの、食感はフニャフニャ。
野菜の多さは今まで通り。

 

◎bbshin

3日連続・・・

凄いですね(^-^;


私は今仙台で二杯目のラーメンを食べました。

仙台ラーメン、、
なかなかやりますなぁ

 

◎しばっち

しゅんかんさん

なおじろう三杯はすごい!なおじろうだからこそできますね!今日昼にのろしいったら夕方になってもまだ消化しませ〜ん(*_*)


bbshinさん

仙台といえば辛みそですか?レポ楽しみにしてます!

 

◎bbshin

皆さん食べまくりですね

仙台は、、

しばっちさんの予想通り辛味噌です

 

◎takechanman

店長が変わったからです。

 

◎しゅんかん

なるほど、店長が変わってスープを変えてみようというところでしょうか。
いまのところオペレーションが安定していないという所なのかな・・・

 

◎bbshin

>takechanmanさん

情報どうも!
最近なおじ行った記事みました。
昔ラーメン美味しそうですねぇ
最近なおじ話題がたくさんなので近いうちにトライしたいと思います。

ぴかいち

2010/07/22

◎Mr.C

昨日数年ぶりに亀田のぴかいちでぴかいちラーメン大盛り820円を頂きました。前回の記憶ではさして印象に残るものも無かったんですが今回は美味しいと思って食べました。麺の食感もモチモチとして好きな麺でしたし何より結構濃い目のスープがいけてました。途中でスープの濃さを聞きにくるんですね。前回もそうだったかな。遠い昔で記憶も定かではありません。結構切れ間無くお客も入ってました。しかし、大盛り820円は少し高くないですかね。

 

◎しばっち

ぴか一はどんどん値上がりしていきました。始め行ったときはこんな安価でこんな旨いラーメン・・・っと感じたもんです。しかも帰り際に百円割引券くれて、いたれりつくせりでした。今はこの値段。たまにクーポン券で百円割引しますがこの値段に足も遠退きました。駐車場もなかなかせまいしね。
味は旨いんですけどね!
最近はこころにいきます。

bbshinさんへ

2010/07/21

◎しばっち

いやぁはずかしながらしばっちです!何とかしてbbshinさんに携帯からコメントします!我がブログにコメント有難うございました!実に光栄におもっています!bbshinさんのブログ「掲示板」から始まりました僕のラーメンはいまやブログ開設までいきついてしまいました!ラーメン好きがいてもたってもいられないんです!しかしそのほかにもう一つ、そう、bbshinさんが見つけたブログは会社に頼まれてブログをつくったんです!しかし・・・
写真が重過ぎて開けなかったりで非常にやりづらい。・・・でいまのブログが始まりました!

bbshinさん
これからも携帯からいっぱい掲示板にラーメンおくります!

ヨロシクお願いします
( ^^)Y☆Y(^^ )

 

◎bbshin

見つけた時はなんだか嬉しかったです。
(しゅんかんさんのヒントが無ければ分からなかったですが)

最初にその会社の方を見つけました。
間違いなくしばっちさんだとは思いましたが、吉相が載ってなかったのでおかしいと思いもう一度探したらヤフーを発見しました(^^)v

 

◎Mr.C

僕も4?5日前にひょんなブログからしばっちさんのブログの存在を知りました。ここで言うのも何かなと思い一人で拝見していました。皆さん、沢山紹介お願いしますね!!

 

◎しばっち

Cさん

ありがとー!みてくれたんですね!なるべくホットな情報流せるよう頑張りまくります!Cさんも掲示板ジャンジャン来てください!楽しみにしてます!

みんなでbbshinさんの掲示板を盛り上げましょう!
o(^-^o)(o^-^)o

明日7/18のイベント

2010/07/17

◎とおりすがり

明日7/18に駅南でキャンドルナイトというイベントがあるのですが、どうやらそこで四谷もぐらのラーメンが食べられそうです。
竜胆 たかみち 来味 なおじの店主が集まってラーメンを作る模様

 

◎しばっち

マジですか!全く知らなかったです!親父ブログにありました?全然気づかなかったです。

 

◎とおりすがり

しばっちさん
親父ブログのなおじの日記とたかみちの日記を追いかけるとわかります。
なおじの日記7/16と、たかみちの日記7/16・7/14です。

 

◎しばっち

本当でした!なぜか見逃してた・・・ありがとうございました(^O^)/

とおりすがりさんはとおりすがりに凄い情報だしますね!

 

◎とおりすがり

食べに行ってきました。 昼と夜の2回行きました。
夜に食べた方のラーメンがおいしかったです。

昼、開店直後に食べたのですが、克味の中華そばの生姜なしの似た感じだったのです。 ちょっと味がボンヤリした感じ・・・

夜、閉店間近に食べたら、昼と違いました。
たまり醤油が前面に出て風味良く、魚介の香りがいい感じです。
これがもぐらの淡麗系ラーメンなんでしょうか。

このラーメンを新潟で食べられたらと思っちゃいました。

 

◎しばっち

さすが!行きましたか〜!僕は・・・まわりの反対にのまれ、イオンの吉相っていう、えらい普通で終わりました・・・いきたかったー

 

◎bbshin

とおりすがりさん

二回も行きましたかぁ
凄いですね!

昼と夜で味違うんですね

 

◎とおりすがり

しばっちさん
> まわりの反対にのまれ
それは残念です。 しばっちさんのレポートも見たかったです。 

bbshinさん
> 昼と夜で味違うんですね
なんで味が違ったのか良くわかりませんが、開店直後の店主達のやりとり聞くと、事前にレシピの確認してなかった様な・・・
分量の確認してました。

開店直後は、竜胆店主が会計、なおじ店主が麺茹、たかみち店主・来味店主が盛り付けやってました。 豪華すぎ・・・

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

しばっちさん
イオンの吉相のレポート見させていただきました。
もっと本音をを書かれても面白かったかも・・・

 

◎しばっち

しゅんかんさん

まだまだ始めたばかりなのでとりあえずはおとなしく・・・

すこしづつ、言いたいこと言っていこうとおもいます。

最近の吉相グループに言いたい事は山ほどありますが(−_−メ)

 

◎bbshin

しゅんかんさんのコメントを見てもしやと思い探してみました。

見つけましたよ!しばっちさん

 

◎しばっち

bbshinさん
いやぁはずかしながら・・・
ラーメン魂が押さえられずに・・・やっちゃいました!ふと思い出したらさせたみてやってください!

へんだなと思ったらかつを入れてください。皆さんのご意見をまっとります!

浪漫亭へ行ってきた。

2010/07/20

◎午後のアルビ

今日行ってきました。

まあ、こんなもんでしょうか。


ameblo.jp/gogo-albirex/entry-10596061190.html

 

◎bbshin

行ってきましたか☆
早いですね!

そう。
麺が、、というのは私も感じました。

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

えっと、私も1週間ほど前に行ってました。
感想は同じです・・・

 

◎こっちん

いってこられましたか!

もうしばらく様子みてからいってみます。

ありがとうございます!

 

◎しばっち

僕も行きましたよ!やっと!皆さんおっしゃる通りでした。

 

◎bbshin

しばっちさんも行きましたか

最近背脂結構行ってて、りゅうかていも行きましたが、ろまんていはふくらいてい系を意識した感じかなと思いました。
醤油を濃くして麺も似せればと思いますが、なかなか簡単にはいかないんでしょうね。

 

◎しばっち

行きましたよ〜!福来亭行ったことないんで何とも言えませんが、やはり麺ですね!燕三条系は麺が大事だと改めてわかりました。やみくもに平打ちにしたり極太にしたりでは、あの個性の強い煮干し醤油には勝てないんですね!(なんて)

駅南情報

2010/07/20

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

駅南のたまり屋がリニューアルオープンだそうです。
最近まで昼は店を開けてなかったのですが、リニューアルしてからは昼も店を開けてます。
最近の駅南の昼は静まりきってますが、動きはある模様。
何せ茉莉蔵ですら昼に客があまり入っていない様なんです。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます。

まだ行ったことがないお店です。
居酒屋がラーメン出してる様な感じなんですか?

確かに駅南は人が昔ほどいない感じですよね。

あと、「ごん蔵ラーメンけやき通店」行きたいと思ってるのですが、飲んだ後行くのが遅すぎるのかいつも閉まっています。。

 

◎しゅんかん(とおりすがり を改めます)

開店当初は、昼にラーメン屋、夜に居酒屋という営業形態だった様です。 その頃昼のラーメンを食べた事があります。
海老のだしが効いたおいしいスープですが、麺茹でがいまいちでした。麺がダマになるんです。
しばらくしたら昼の部を止めてました。

今回昼の部を再開したので、自信がついたのかなと期待します。

ごん蔵の営業は確か23時までだったと思いました。
遅い時間なら他にもラーメン出す店ありますよ。

ごん蔵の近くに唐人という中華の居酒屋があります。 ここは夜しか営業していないです。
2年ほど前に1度行きました。
少々高いですが坦々麺を頼みました。 とても清んでいるスープに辛味の効いたゴマ団子を乗せたラーメンでした。
スープが非常においしかったのを覚えています。
このスープにゴマ団子を溶かし込み、それを麺に絡めながら食べました。うまかったです。
基本スープがおいしいので、それをなるべく壊さないように食べたいラーメンでした。 ・・・だからゴマ団子を乗っけてるのかなと思いました。

 

◎しばっち

唐人って横越にもありましたよね。同じ店だとおもいます。

駅南は確かに人いないですよね。駐車場がないのもあるんですかね。まりぞうも空いてるなんて相当ですね。僕も駅南は柿田家がなくなってからあんまりいかなくなりました。一兆も一回いったきりです。まりぞう行きたくなりました!

浪漫亭 新規オープン

2010/07/16

◎bbshin

東区に「浪漫亭」というお店がオープンしたらしいです。
(旧7号線沿い、木戸病院近くです。エネオスを少し越えて右側かな?)

まだ食べてないですが、お店の写真だけ撮ってきました。

「燕三条系」
と書いてあります。

果たしてどんな味なんでしょうか??

 

◎こっちん

私も毎日通るのできになってましたが

情報があるまで行くのを躊躇ってました(笑)

気になりますね!

 

◎bbshin

今行ってみました

なかなかお客さんがたくさん入っていました。

7月13日オープンらしいですね。

平打ちの極太麺、濃い目の醤油で、食べやすい感じにするより老舗の味の再現を狙ってる様な印象を受けました。

派手な外観からアレンジした今風のラーメンを想像していたので予想外でした

新潟市内に新しくああいうお店を作って受け入れられるのか、今後も注目していきたいです。

 

◎しばっち

老舗ですか・・・たしかにこれだけの店があるなかで昔ながらの・・・なんて店がはたして通用するのか、見てみたいですね。最近はラーメンが変わり種過ぎてかえって普通がいいという人もいますからね。ちなみに僕は汁なしと、冷製はどうしても手が伸びません!最近ようやくつけ麺冷や盛りを頼んでみたりします。

僕って狭いでしょ!

 

◎こっちん

なるほど、そういう感じですか。

聞いた限りでは足がむかないですね!

いつでも行ける距離なのでもう少し様子みます!

情報ありがとうございました。

 

◎午後のアルビ

はじめまして

具体的に住所がわからないのですが、
googlemapナドで指定いただければ幸いです

 

◎bbshin

ちょっとずれてるかもですが

ttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.6.15.1N37.55.19.1&ZM=10

のあたりです。
(先頭にhをつけてください)

私も住所、電話番号、営業時間などがわからないので、分かるまでは更新出来ない状況です。
お店で聞いとけばよかった。。

 

◎午後のアルビ

ありがとうございます

明日行くが、休みじゃなければいいが。

 

◎bbshin

ぜひ行ってみて下さい☆
感想を聞きたいです

新潟市にある店だと関屋のふくらいていあたりが近いでしょうか


>しばっちさん
汁なしとかは私もたのんだ事ないですね

なおじ

2010/07/14

◎Mr.C

今では色んな所で食べれるようになった二郎系。最初にここで食べた時は、当時本当の二郎を食べたことのなかった僕にはかなり衝撃的でした。今回久しぶりに本店でなおじろうを隣の女性に負けず大盛りでオーダー。変わらずホスト系イケ面の兄ちゃんが作ってます。兄ちゃん一人だったんで割と待ちました。来てみると...タワーです。もやしの。前はもっとキャベツも多かったように記憶してるんだけど。大盛り無料サービスでコスト厳しくなったのかな。でも相変わらず美味いです。にんにく増しで完食です。やっぱ、系ではここが一番かな。

 

◎しばっち

やっぱ、行き着く所はなおじろうですよね(^O^)/僕もここが1番好きです!いまでは癒しすら感じます。これ以上変わってほしくないですよね!

 

◎Mr.C

しばっちさん、いつも返信ありがとうございます。しばっちさんのお好みの味、ボリュームは大変参考になります。これからも色々レポートお願いいたします。

 

◎bbshin

なおじろう!

久しぶりに食べたいですね(^^)

 

◎しばっち

Mr Cさん
ありがとうございます!
頑張って投稿します・・・っていうかラーメン投稿ジャンジャンしてください!僕こそCさんの投稿楽しみにしてますo(^-^o)(o^-^)o

 

◎としや

二郎っぽい雰囲気を味わいたいのであれば
私は潤・三条店を推します!

本家っぽく野菜・アブラ・にんにくマシができますし、
味も潤のほうが個人的には好きでした。

 

◎しばっち

小豚ラーメンですね!確かに旨いですよね!野菜増しなど、紙に書いてオーダーするシステムが好きですね!たまに大油っていうの忘れるし。柏崎のドカメンよかこっちのほうが盛りがいいらしいです。でも僕は・・・なおじもすてがたい

 

◎ヤンシー

先週の木曜になおじ、日曜にのろしに行ってきました、が方向はまったく同じですね、どちらもジャンクっぽさがあって良い感じです、あとなおじの麺の美味しいですね?久々に麺自体が美味しいって感じましたよ。

はじめまして。

2010/07/19

◎とおりすがり?

はじめまして。とても参考にできるHPに出会えてうれしい限りです。
ところで、ばすきやは移転したとあるのですが移転先はどこですか?すでにでてる質問だったらごめんなさい。

 

◎bbshin

ばすきやはラーメン屋としては残ってないとか?

確認してませんが前の書き込みでは東区の洋食屋さんになったという話です

 

◎しばっち

東区の竜胆の向かえでしたっけ?一時期話題にのぼりましたよね!結構嘆いている人いますね!

東華楼 新和店 移転再オープン

◎bbshin

2010/07/17

今日はアルビ観てさんぽうでラーメン食べてきました!

疲れ気味なので皆さんの書き込みは明日見ます。。

さんぽう帰りに新和を通り7月に再オープン予定だった「東華楼 新和店」を見てきました。

夜遅かったのでもう閉まってましたが、既にオープンしているみたいです。

「日本一まずい だまされたつもりで是非一度」
は残念ながら再現されていませんでした。
どこかに小さくでも書いていて欲しい歴史的キャッチフレーズですね。

 

◎しばっち

結構立派な店作ったんですね!行ったら投稿くださーい(゜▽゜)

時計台

2010/07/15

◎bbshin

飲み会の帰りに1人で駅南の時計台に行ってみました。

久々だったので味を忘れてましたが、あっさり少ししょっぱめでぐったりしててもサラっと食べる事が出来ました。

 

◎しばっち

飲みの後にラーメン・・・bbshinさん、体に気をつけて下さいね!元ラーメン王の武内さんの一周忌も先日でしたよね。酒は飲んでものまれるな。ラーメンは食っても喰われるな!・・・なんてなっ(踊るシリーズわくさん風)


しかしbbshinさんは若いですね〜!僕は最近飲んだらバタンQです!

 

◎bbshin

いやぁ。。

普段はお酒飲まないのですが、たまに飲むと満腹中枢が麻痺するというか(^_^;)

ラーメン亭 孔明 女池上山店

2010/07/11

◎通りすがり

一週間前位にはじめて行ったらつけめんの冷盛りと温盛りを間違えられ(そしてなぜかギョーザ一枚サービス)、今日行ったら大盛りと普通盛りをさらに間違えられました(またもやギョーザ一枚何故かサービス)。もう二度と行くことはないでしょう。

 

◎しばっち

う〜ん・・・困った店だね!そんなに間違うほど複雑なメニューではないのですけどね!今日いった一風堂はケッコーメニューややこしいですけど全然間違えるシステムじゃないんでしょうね!間違える店は社員教育もしかり!あとは店のやりかたですね!吉田の響、赤道の克味もかなり間違えます。味はいいのに!

 

◎bbshin

それは災難でしたね。。
食べたいの食べれないのは残念でしたね。

ただ、克味も孔明女池上山もできたばっかですし、もうしばらくは多めにみてあげるとか??
餃子もらってラッキー、くらいに思って(^_^;)

そういう訳にはいかなそうですかね・・??

 

◎しばっち

試しに僕もいきました。とりあえず注文間違いはありませんでした。しかし最後にこまちの評価画面で大盛り無料券貰おうと思ったら店員さんが全然理解してくれませんでした。ちょっと恥ずかしい(->_<-)今日このごろです!接客はいいんて゛すけどね!

 

◎bbshin

そういう事は私も別のお店であります!

しばっちさんのケースとは違うかもですが、スタンプラリーの本を持っていって押してもらおうと思ったら、店員さんが「は??」という顔をしています。

しばらくやり取りしていると別の店員さんが出てきて「期間が始まる1日前です」と教えてくれました。

本当は事前の全員に周知しておくべきなのでしょうが、新しく入った店員さんとかにはまずは基本的な部分を重点的に覚えて欲しいというのもあるのかもしれません。

まあ私の場合は、自分が良く見てなかったのがいけないのですが。

醤丸 豚骨そば

2010/07/10

◎醤丸に行ってきました。

以前行った時は醤油を頼みましたが、今回は塩と豚骨にしました。
写真は豚骨そばです。

醤油は豚骨、鶏がら、鰹節トリプルスープでしたが、豚骨そばは名前のとおり豚骨です。
背脂が浮いてて、キャベツがのってました。

麺もスープも美味しいです。
お勧めのお店ですね。

 

◎しばっち

醤丸ですかー!野菜もタップリで旨そうですね!ここはつけ麺も有名でしたっけ?醤丸は噂だと何処かの支店だって話ですけど本当ですか?

 

◎bbshin

つけ麺も美味しいですよ!
普通と豚骨ね二種類があったと思います


行った時ないからわかりませんが長野本店で柏崎にも支店があったと思います。

内野から116を走ると福麺(左側)、むげん(右側)、醤丸(右側)の順にあります

らーめんゆず

2010/07/07

◎bbshin

五泉の「らーめんゆず」行ってみました。

以前しばっちさんが背脂ラーメンの話をしていて気になっていたのですが、今回は柚子っぽいのが食べたかったので醤油と塩にしました。

写真は岩のりしおらーめんです。

塩に比べて醤油は柚子の量が少なめで、塩の方が柚子の香りでいっぱいでした。

 

◎しばっち

五泉にいらっしゃったんですね。さすが幅広くさぐってますね。ゆずで塩はまだ食べてませんでした。横の小皿にあるのは梅干しですか?柚子にうめぼし・・・考えただけで涼しいかんじですね。梅干し入れると変わりますか?

 

◎bbshin

はい。
梅干です。

梅干入れるとかなり変わりますね。
お茶漬け的な美味しさです。

まずは普通に食べて最後の方で入れた方が良いですね。

行列のできるお店?

2010/07/02

◎ヤンシー

批判的コメントが多くて申し訳ありませんが、ラーメンの食べ歩きしてると凄く混んでるお店と空いてるお店がありますよね、混んでるからといって必ずしも美味しい訳でもないのになぜ毎週のように行列のできるお店があるのでしょうか?全員一見さんなのでしょうか、友人と食べてみて二人とも?ってなる事が最近多いので、皆さんの意見をお願いします。(最近では南署近くの家系のお店が?でした)

 

◎しばっち

僕もたまに?と思うことはありますね!西区のチャッチャ系や、紫竹山と新大と中山にある花びらチャーシューの店なんか、なんであそこまて混むのかとおもいます。しかし、南区の家系はかなり美味いと思ったり(味噌は×ですが)、亀田の新華ラーメンなんかは全然客いないけど僕はかなり好きだったり、結局、好みがかなりあるんですよね。ラーメンはそこが奥深い!それにしても接客悪くて味も好みじゃないのに行列作ってると頭きますね。

 

◎Mr.C

話題だけ先行のお店は行列してると思ったらあっという間に閉店していたり、しばっちさんが言われる新華みたいに美味しいのにいつ行っても空いてるお店があったり色々ですね。でも永らく評価を受けている店はみんな努力してるんでしょうね。しかし、外食すべてデフレの中でラーメンだけは値上がり傾向ですね。200円台で牛丼が食える今日日、800円のラーメンってどうなんでしょう。ブームに乗っかってるだけだとそのうちしっぺ返しが...

 

◎しばっち

そうそう、最近は値段高いですよね。昨日だるまやで三度炊つけめん食べたんですけど、900円ですよ!ちっちゃい角煮二個とあぶったねぎ三つ、あともやしとなんやかんやでそう具が豪華ってわけじゃないのに。味が旨かったのと200円割引券あったのでよかったのですが。やっぱいくらつけめんといえど750円くらいに押さえてもらいたいです。

 

◎bbshin

おぉ
ラーメン談義で盛り上がってますな!

ところで話に水を差す様で申し訳ないのですが、最初に出てきた「南区の家系」ってのが気になって行ってみたいのですが、検索しても分かりません。
ヒントもらえないでしょうか??

 

◎T

南区ではなく旧新潟南警察署(亀田)ではないでしょうか?
間違いでしたらすみません。

 

◎しばっち

まさしくです。南警察近く、うのこ交差点角地。しつれいおば。南区に家系はありませんです!ごめんなさい。

 

◎bbshin

あ!

分かりました!

どうもありがとうございます(^^)v

 

◎ヤンシー

皆さんご意見ありがとうございます(^。^)やっぱり最終的には好みって事になっちゃいますよね?、(私が?南署な近くの家系のお店もOKってご意見が出てるの見ると美味しくないって私は判断しましたが、個人の好みの問題みたいですね、ただ間違いなくここのラーメン割高です)これからもみんなでがんばって並びましょうか(^^;

 

◎心一家ファンより愛を込めて

旧南警察じゃややこしいので、

江南署って言い直した方がいんじゃないの?

南署じゃ今は白根にあるんだし。

 


好きだから並んででも食べるのに、
イマイチだとか割高とか言われると不愉快ですよね。

並ぶのが嫌なら空いてる時間に行けば?
いくら以上が割高なの?

 

◎しばっち

そうだ!江南だ!度々失礼しました!

そういえば好きなラーメン屋を否定されるのは気分的に・・・ですね!

まあ皆さんそれぞれ好きなラーメン屋さんにガンガン並びましょう。ならんで食べるラーメンもまた格別!ただ日射病きおつけて。だるまや亀田で具合悪くなった人見たことありますゆえ。

 

◎ヤンシー

家系ラーメン店好きの方々に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした、ただ書き込み内容に関する批判をし始めるときりが無いですし、書き込みするのを怖がる人が出てくる可能性もありますので、ほどほどにしていただけるとありがたいです・・
それにしても皆さん熱いですね?自分もそうですがラーメンって食べ物は人それぞれこだわりがあるのでみんな真剣ですねよね、今回コメントをくださって方の御怒りもこだわりがあっての事だと思います。(本当にすみません)
追伸しばっちさんフォローありがとうございます。

 

◎bbshin

ラーメンの事でこういう議論が出来るのは素晴らしいことだと思いますよ!
特定のお店を狙って強烈な誹謗中傷するような時はちょっと介入させてもらうかもしれませんが、ラーメンが美味しかった、期待はずれだったなんて話は見てる人にも参考になるでしょうし。


ちなみに。。
私は某家系大好きです(^_^;)

行列のできるお店

2010/07/04

◎ラーメン日本銀行

別口で立ち上がるのかな?(投稿が)

先週、(27日)に初めて、長岡市の安福亭本店に
うかがいました。
午後4時過ぎでしたが、行列を覚悟して初参戦。
店内は6割ほどの入りで、スムーズに自販機に。
自販機で「老麺」をオーダー。
初めてで分からなかったのですが、「チッチャ」ましOK。
なのでしたね。・・・

しかし、「白髪ねぎ風」と「ねぎわぎり」がカウンターに
有り、入れ放題。うれしさOK牧場。
私の好み的には、麺はもう少し「太麺」を希望します。
麺の味はどこかで「食した」麺の味でしたが・・・
思い出せませんでした。
総合的には「背油チッチャ系」のうまいラーメンでした。


7月2日行列覚悟で、三条市の「小川屋」へ参上。
荒町店オープン記念で、「あご」「豚骨」「鳥骨」とあったみたいです。
私は「あご」を目指していたので・・・・
他は分かりませんでした。
行列覚悟の参戦は、どのラーメンも一杯「100円」だったからです。
しかし、県O店は12時45分位でもOKでした。
うまい「あご」らーめんを食して来ました。
「100円」で、ですよ!!

 

「行列店」とは、不思議なものです。
「しばっち」さんも、言ってますが、かなり好みが分かれると思います。
燕市の「元祖」「・・飯店」に・・・
関東圏の来客を接待したときの事は・・・
公共の場なのでさしつかえます。

 

◎しばっち

燕市の・・・は、僕も実はだめなんですよ?。あそこは冷静に味を判断しても、そんなにおいしいとはおもえないんですよ。ただ何となく太さばらばらの麺がどさっと入って、それが旨そうに見え、どんぶりに散らかした背脂がなんとなく豪快で旨そうに見えて、でもスープを飲むとただの汁にしか思えないような気がします。安福亭は食べてわかる旨さがあり、お金払って納得でき、また食べたいと思うラーメン。行列もわかります。燕より燕三条ラーメンしてますよね!

 

◎ラーメン日本銀行

しばっち 様

コメント有難う御座います。

「行列のできるお店」は、難しいと思いました。
人は、人を好き嫌いに分類する習性があるようです。
だから、人は「群れ」をつくるそうです。
「群れ」のある所に「群れ」をなす。
当たり前の事です。
しかし、私は、嫌いな所には「群れ」は出来ないと
思っています。    当たり前ですが・・・・
「しばっち」さんが、言うように、旨そうで・・・・
値段が・・・
行かなければOKですね・・・
でも、行きたくなるのは・・・中毒てすかね???

 

◎しばっち

日銀さん!それは中毒ですよ(^O^)/

ラーメンっていいですよね!こんなにあつく語れるなんてないですよね。

これからも美味いラーメン、新店情報あったら教えてください!

2010/06/17

◎Mr.C

本当に美味しかったので再び「克味」で濃厚味噌を食べに行きました... 別物でした。かつて白根の「シェ」の味噌で経験したあの何とも言えない腐敗臭(失礼!)が強烈で、上にトッピされている辛子味噌を溶いてもどうしても消えません。少し嗜好を変えたのかな。とても美味しい麺だし残念でなりません。この日だけだったんでしょうか。どなたか行かれたら感想教えていただきたいです。

 

◎しばっち

あれ・・・!今度はだめでしたか。どこかの書き込みみにもあったんですが、日によって差があるみたいですよね。今社長は東京に行ったり来たりみたいですし、豚骨の下処理やらなんやらが違うのですかね!結構繊細なラーメンなんですかね。

 

◎ヤンシー

本日、濃厚味噌試してみましたが、そんなに強烈な臭いはしませんでしたよ、ただスープの上にアクの塊みたいなのが乗ってるし、餃子は油まみれでデロデロで管理人さんはカリカリと言ってましたが今回はぐちゃぐちゃでした、チャーシュー炊込みご飯は水加減が悪いようでこれもぐちゃぐちゃ、という具合になんか酷い感じです、オープン直後に行った時はこんな感じじゃなっかたと思うのですが・・・この様子だと、店員の作業に問題がないとは言えなそうです、

 

◎Mr.C

日曜日、再度確認しに克味を11時半訪問。何と、土砂降りの中店の外まで並んでます。店の中待ちも含めると軽く15人位はいたんじゃないでしょうか。こんなに人気あるんですか。そういえば餃子タダ券なんかの広告チラシも入ってましたね。諦めて隣の初笑美寿亭へ。自分を含めて5人でした。坦々麺がお勧めらしく味噌坦々麺を頼みました。見た目は非常に綺麗で何かの創作料理みたいです。味も美味しかったです。でもとてつもなく貧弱なボリュームと価格830円は今時ちょっと厳しいかもしれませんね。

 

◎しばっち

笑美寿亭ですか・・・6月は水曜日ラーメンと塩ラーメン100円なんてやってたみたいですけどなんか批評多かったですよ。坦々麺専門っていうのも好き嫌いあるでしょうし、これで味がダメなら流行るはずないですよね。克味も接客で評判悪いですし、悲しい現実です。

麺や来味の不定期メニュー

2010/06/27

◎こっちん

ちょっと期間は忘れましたが麺や来味の不定期メニュー
ベジタブル豚骨塩らぁめんを食べてきました。

じゃがいもとかタマネギ、にんじんなんかを煮込んだ
野菜スープと豚骨のスープだそうです。

見た目はコーンやクルトン、メンマ、きくらげ
そして大きめチャーシューがトッピングされてました。
まんまコーンポタージュって感じです。

麺は細麺でストレートですがスープがトロトロしているので
すするとよくスープがついてきます。

好みはあるかもしれませんが凄く美味しかったです、
スープはもちろんすべて飲み干しました。
やっぱ来味はすごいなぁ。

 

◎しばっち

麺や来味はいつも面白いメニューを出しますよね。一昨日来味いこうか麺や勝かでまよい、気分で麺や勝に行ったんですが、あまり代わり映えしなかったので来味いけばよかったです。

 

◎bbshin

最近、麺や来味行ってないですが、ベジタブル豚骨塩らぁめんとか出てるんですね。
たまに食べに行きたいお店ですよね。

ラーメン党 ひさご

2010/06/22

◎bbshin

阿賀野市の「ラーメン党 ひさご」のネギみそやさい(1,150円)

かなりのボリュームでびっくりです。。

しかしこってりしたスープ、スープに負けない太麺が美味しく、ネギも別皿に分けて少しずつ食べると決して多すぎて困るという事はありませんでした。
(凄く空腹状態で食べたこともありますが)

 

◎しばっち

ひさご・・・僕は五泉ですので阿賀野市は近いので前はよくいってました!地元では知らない人はいない人気店です!この近辺はあまり美味いラーメン屋がないなか、近年のろしや力ができ、ラーメンが活気づいています!ここらで新津や五泉にもどんどんラーメン屋ができればいいなとおもいます。新津の古津駅前の八幡ラーメンも一時おいしいとお客さんが犇めいていました。旧小須戸の恵も東横で(たぶん)修業した主人が頑張っています。もっと盛り上がってほしいものです。

万人家 G麺

2010/06/19

◎しばっち

何かと期待させ、期間を延ばし延ばしでようやく登場した、万人家のガツモリG麺。あの人気店のがつもりとあってはいかねばなるまいと、連日問い合わせ、ようやく今日を迎えた。事前に売切れはないと聞いていたので、安心して夜七時ごろ行きましたが、僕の一杯で売切れ!大盛りは不可でした。そしてラーメン到着!一目見て、写真とちがうや?ん(?_?)(たかみち風)ハッピーパスと見た目違すぎる!盛りすくな!けど極太麺美味!キャベツ芯ばっか!もやし少な!ニンニク効いてるラーメンでした。なおじろうがいとしくなりました。

 

◎bbshin

最後の一杯食べれて良かったですが、期待ハズレみたいで残念でしたね。。

野菜などの材料がきれたのでしょうかね
お店も売り切れと断るか、写真通りのラーメンは作れないと説明があれば割りきれたかと思います。

私も以前別のお店で特製ラーメンを楽しみに行って材料切れになりましたが、お店側から
「チャーシューがなくなったのでチャーシュー無しなら出来ますがどうしますか?」
と聞かれ
「それでも良いです」
と注文し、目当てのラーメンと違うものが出てきて満足感は無かったものの、不満は残らなかった記憶があります。

2010/06/16

◎bbshin

小新サティ内にオープンした「燦」です。
長岡の三昇の支店とか?

私が食べた燦らーめんは長岡生姜醤油系のらーめんでした。
期間限定のブラックナルトがのっています。

他にも塩、味噌、あっさり醤油、坦々麺などメニューがたくさんあります。

 

◎しばっち

三昇も長岡生姜醤油系でしたよね。最近はショッピングセンターにラーメン屋進出多いですね。パチンコ屋も。

 

◎bbshin

確かに!
パチンコ屋の中にラーメン屋結構出来ましたしね。
昔は駐車場にラーメン屋があることが多かったですが、変わってきましたね。

ラーメンつり吉

2010/06/12

◎カウンター端っこ派

ラーメンつり吉のある北魚沼郡川口町は、2010年3月31日に長岡市と合併しました。ラーメンつり吉の新住所は下記の通りです。

新潟県長岡市川口和南津953

TEL・営業時間・定休日・駐車台数は変更ありません。

ラーメンつり吉の近くにある橋は和南津橋(わなづばし)です。

修正を宜しくお願いします。

 

◎bbshin

ご指摘どうもありがとうございます!
早速修正しました。

中越の方の地理は良く分からないので、ナビ見た時に読み違えて書いていました。

他にも間違いは結構あると思いますが、ご指摘頂ければすぐに修正したいと思います。

 

◎bbshin

修正漏れがありましたが、中越?長岡市ページに追加しておきました。
ttp://noodles.bbshin.net/tyuetu.html
ttp://noodles.bbshin.net/area/nagaoka.html


ちなみにつり吉のURLは
ttp://noodles.bbshin.net/tyuetu/kawaguti/turikiti.html
という感じで「kawaguti」が入ったままになってしまいます。
ここは直せない訳ではないのですが、都度全部修正すると大変なのでそのままにすることにしたいと思います。
どうもすみません。

克味

2010/06/11

◎Mr.C

しばっちさんお勧めの克味の濃厚味噌を食べてきました。すごく美味しいですね。太麺もとても自分好みのものでした。新潟ではあまり味わえない味噌ですね。最後に辛子味噌を混ぜるとまた違った風味が味わえました。価格も大盛りサービスで630円は今時では安いんじゃないかな。やー、実に満足でした。近々必ずまた行くと思います。

 

◎しばっち

克味の麺は僕もかなり好みの麺です。かなりの太い麺ながら、ぼきぼきでなくもちもちしていてかみごたえがあります。それでいて大盛り無料!最高です。克味は賛否両論ですが僕もすきですね。

 

◎bbshin

味噌にしましたか☆
食べてみたいですね(^^)

値段も安いですよね
お腹いっぱいになるし

だるまや祭

2010/06/10

◎bbshin

女池、亀田、竹尾三店同時開催で「だるまや祭」というのが開催されるみたいです

期間は6月11、12、13日の三日間

・だるまやラーメンが380円

・お食事券1000円プレゼント

・先着順でプレゼント
というサービスがあるみたいです

 

◎しばっち

女池、亀田は11、12日、竹尾は12、13日です。僕はだるまや祭と634の日は必ず行きます。だるまやは去年は200円引きが五回で計1000円引きスタンプラリーでした。明日いきます!

 

◎bbshin

補足ありがとうございます!

お店の外のチラシは見て、記憶を元に書きましたがちょっと足りなかったみたいです。
店ごとに開催日違うんですね。
危なかった。。

 

◎しばっち

女池いってきました。3時半というかなり外した時間に行きましたが、ほぼ満席でした。店ごとに違うメニューみたいですね。だるまやラーメン以外はその店独自の新メニューみたいでした。抽選の景品は終了してましたが、だるま祭恒例の200円×5回分の割引券をくれました。

 

◎はっさく

昨日だるまや亀田店に行ってきました。
12時半過ぎに行ったらちょうど昼時ですごく混んでいました。

もちろんだるまやラーメン食べました!抽選では大きめなゼリーが当たって得した気分です

メニュー店舗ごとに違ったんですね。みそラーメンは通常価格で載っていて、○○飯(忘れました)110円で安いなぁと思ったので祭り用だったかもしれません。

 

◎bbshin

しばっちさん、はっさくさん行ってきましたかぁ☆

自分でスレ立てといて行けなそうなのでうらやましいです

あと値段は380円じゃなく390円みたいですね

らーめん家 コトブキ

2010/06/10

◎bbshin

夕方4時までの営業の「らーめん家 コトブキ」にかなり久しぶりに行きました。

写真はゴマらーめんの辛み抜きです。

濃厚でドロっとしたスープに縮れ太麺なので、スープの絡み方が半端じゃありません。


ところでこのお店に行ったのは10年ぶり位ですが、以前は辛み抜きとかお願いしなくても普通のゴマらーめんと辛いゴマらーめんとか色んなゴマらーめんがあった様な記憶があります。

覚えてる方いますか?
なんだか気になってしまって。


◎しばっち

(゚-゚)ウーン・・・あったような・・・僕が初めて行ったのは八年前ですが、何も考えずに頼んだので辛いのがきてました。目に入って片目開けてたべた思い出が。いまでもトラウマです。ごまやさい食いたいな!

麺屋極一

2010/06/06

◎カウンター端っこ派

今年のゴールデンウィーク麺屋極一に行きましたが、下記のメニューの価格が変更になってました。(価格は変更後)

背脂とんこつラーメン 680円
背脂とんこつチャーシュー 880円
味噌とんこつラーメン 730円
味噌とんこつチャーシュー 930円
つけ麺 750円
黒とんこつラーメン 730円
黒とんこつチャーシュー 930円

また新メニューが追加されました。
博多風とんこつラーメン 630円(プラス100円で替玉可能)
博多風とんこつチャーシュー 830円
(プラス100円で替玉可能)
とんこつ醤油ラーメン 750円(プラス100円で大盛可能)

価格の修正・メニューの追加を宜しくお願いします。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます。

メニューの修正完了しました!

新メニューあるんですね。
背脂とんこつが博多っぽいスープでしたが、あのスープで細麺って感じなんですかね。
麺細くしたら博多っぽくなりでしたが。

スープ食道 昇

2010/06/05

◎bbshin

岡村家が新しくなったという話は聞いてましたが、チェックしていませんでした。

今日久々に近くを通ってみると「スープ食道 昇」というお店になっていました。
ちっちゃく「岡村家」と書いてあるので経営は変わってないのですね。

写真は京風濃厚中華です。

鶏ガラ醤油に背脂が浮いたスープです。

以前の岡村家と比べるとかなり美味しいです。

にぼしラーメンもお勧めです。

両方あっさりとかいてありますが、決してあっさりではありません。
しかし、美味しいスープでした。

 

◎しばっち

岡村や・・・ずっといってなかったのですが変わったのですか?今回はなかなか喰わせるラーメン屋になったみたいですね。来月あたりいってみたいですね。

大舎厘

2010/06/05

◎しばっち

大舎厘に久々行ったら新メニューがでてました。ラーメン濃(のう)というラーメンで、超濃厚豚骨に大舎厘特有の魚粉がのってるってやつです。一口食べると、あれ?どこかで食べたような・・・なおじの姉妹店シェの最強豚骨に感じが似ています。「あれほどじゃないけど」濃厚だけどぎりぎり美味しく食べれる濃さです。しかし普通もりでもかなり飽きてしまいました。ヤッパリ大舎厘はつけめんですね。

 

◎bbshin

大舎厘行ったんですね(^^)
濃厚豚骨に魚粉は強烈そうですね。。

シェでは最強豚骨食べなかったので分かりませんが、、

しかし濃厚とかこってりとかデカ盛りとか大好きですね(^_^;)
どうぞお体にはお気をつけ下さい。。