2011年1月アーカイブ

BASARA

2010/12/27

◎たらんちゅら

はじめまして。

わたしはあっさり好きで、駅前で飲んだらココに寄ります。
普段は塩なのですが、
この間行った時は限定メニューの支那そばがあったので、
そちらをいただきました。

懐かしい味って言葉がしっくりきます。
優しい味は飲んだ後に、ぴったりですが、
朝でも昼でも毎日食べても飽きない感じで好きになりました。
確か、喜多方とか静岡でも、「朝ラー」って文化があるんですもんね。

 

◎しばっち

この間車で行ったのですが、道に迷い、一方通行に阻まれ、駐車場が満車であきらめました!今、一度挑戦します!

 

◎bbshin

話には聞いていましたが、新メニューの「支那そば」ですね。
定番ではなく「限定」でしたか。
あっさりな感じで美味しそうですね!

はらやのカレーラーメン

2010/12/25

◎bbshin

この前食べた三条のはらやのカレーラーメン。
カレースープタイプでデフォルトでライス付きです。
ラーメンどんぶりにライスを入れるか、カレーをライスにかけるか迷いましたが、カレーをライスにかけてカレーライスにして食べました。
+100円で「三条カレーラーメンの歌」のCDが付いてきます!

 

◎しばっち

ご飯は必須ですよね!つけ麺にご飯でおじやを作るように、カレーラーメンでカレーライスですね。

早く食べてみたいです!

ちょび吉のしょうゆらー麺

2010/12/23

◎bbshin

なおじ出身の方がやっているという「ちょび吉」行ってきました。

注文したのはしょうゆらー麺

長岡系という話も聞いていましたが、ちょっとしたアクセントという感じでそれ程目立ってはいません。

一番目を引いたのは表面に層を作って浮いている油です。
この油のおかげで食べ終わりまでアツアツでした。
麺や来味のしおラーメンが凄く熱かったのを思い出しました。

一つ気になる点を言うと、パっと見はあっさりぽいのですが、浮いている油のおかげで結構こってりしていることです。
老化が着々と進んでいる体にとって、後半の油っぽさがきつかったです。
でも、お願いすると薄め用のスープももらえて、しょっぱさを調節出来るのは良いですね。

油っぽさの文句を言ってしまいましたが、味的には私が今年食べたラーメンの中でベスト10に入りそうなレベルでした。かなり美味しかったです。

 

◎しばっち

僕は油はそんなにでした。(まだ若いのか?)

日々改良しているらしいのでまた来店したいです。

 

◎bbshin

どっかで見ましたがしばっちさんは多分私と同じ年です 体が若いのかと(^^;

初回でスープの味が気になりたくさん飲みながら食べたこともありますが、油とスープの層が別れてるので、れんげを浅く入れると油だけが入ってきます
れんげを深く入れて底からすくってれば良かったと思います

何にせよ旨いラーメンだったのでまた行きたいお店です

 

◎ブルーベアー

こちらでちょび吉さんの事を知り先日伺って来ました。
程よく油が覆っていて最後まで熱々のスープで美味しかった
です。
今月から木曜日が定休日の様です。昼の部は15時まで夜の
部の開始時間は聞き忘れました。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます。

ちょび吉の定休日決まったんですね!
あとは電話番号が決まったら掲載しようと思ってたので、また後でチェックしたいと思います。

大黒亭 松屋小路店のカレーそば

2010/12/23

◎bbshin

勝丸さんお勧めの「大黒亭 松屋小路店」のカレーそば

濃厚なカレースープが美味しかったです。
カレースープはカレーが薄いよりドロっとしてる位濃い方が好きです。

かけタイプで今のところお気に入りはバス長と杭州飯店ですね。

 

◎しばっち

僕はカツが乗っている原泉でしたっけ?あれがたべてみたいですね。

ご飯モチロンつけます☆彡

 

◎bbshin

原泉食堂まだ行ったことないですが、スープタイプのカレーにカツがのってて、まるでカツカレーの様ですよね。

いずれ行ってみたいお店の一つです。

 


※後日、行ったお店が「松屋小路店」ではなく「居島店」だったことが判明しました

らーめん膳の自然塩らーめん

2010/12/22

◎bbshin

WEEKのラーメン特集を見て「らーめん膳」の「自然塩らーめん」食べてきました。

あっさり魚介系のスープが美味しかったです。

2,3年前に横越で空麺食べた時の感じと似ていました。

阿賀野市の本店の方も行ってみたくなりました。

◎しばっち

膳は面白いメニュー出しますよね。僕は膳ラーメンしか食べたことないので今一度行かなければです。

空の塩も、塩の旨味がきいてますよね。膳も期待ですね。

◎少麺小僧

おいしそうですね?。 腹へってきました。

確か、阿賀野市の本店は閉店し、1店舗にしたのだと思いましたが・・・。

◎bbshin

そうなんですか??

今行こうと思って電話したらつながらなかったので、閉店してしまったのかもですね。。

http://noodles.bbshin.net/niigata/zen_maruyama.html

楽久のラーメンチャーハンセット

2010/12/21

◎bbshin

新大近くの楽久行ってきました。

いつも私のラーメン屋巡りにつきあわせている友人が反旗をひるがえし(?)
「知らない店への挑戦だけじゃなく、たまにはお勧め店に連れてってくれ!」
と言ってきたので、そろそろ過去を振り返り美味しいと思った店を巡ってみようかと思いました。
(サイト運営にこだわり過ぎて、また大事な事を忘れかけていました)

そこで選んだお店が新大近くの「楽久」です。

あっさりラーメンとパラパラとしたチャーハンが旨かったです。

友人も

「以前近くに良くきてたから、早めにこのお店を知ってれば通ってたのに・・・」
と気に入ってくれた様です。

 

◎しばっち

僕も妻に「いっとうや行きたい」といわれますが、いまさらなん十回といった、いっとうやにいく気がないのでいつももめます。しかも決まって混んでる時間なので、折角行ったのに諦める、なんてパターンです。
まだまだ行ったことのない店が山ほどあるのに。

 

◎bbshin

いや(-_-;)

それはきっとしばっちさんの奥さんの方が正常で、私やしばっちさんの方が若干頭がおかしいんですよ。。(^_^;)

ですので私はしばっちさんの気持ちが良く分かります☆

 

◎しばっち

上っ面では反省しときますか!
そして明日も未開拓地へ!レッツゴー☆ヽ(▽⌒*)

 

◎bbshin

はい
私も新店トライは続けます!

ただ、奥様をたまにはお勧め店へ連れてってあげて下さい(^^ゞ

 

http://noodles.bbshin.net/niigata/rakkyu.html

ののや たまごかけごはん

2010/12/14

◎bbshin

ののや行ってきました。
醤油ラーメン、つけそばを食べましたが相変わらず美味しかったです。

追加で「たまごかけごはん」食べてみましたが、こちらも美味しかったです。
パっと見は普通のたまごかけご飯ですが、絶妙な味付けがされています。

 

◎しばっち

サイドメニューに妥協がないのはさすがですね!

最近はTKGをだす店がふえてきましたね。オジヤにしたり、結構楽しいですよね。

 

◎勝丸

ののやのたまごかけごはん。
自分も好きです。ヽ(゚∀゚)ノ
見た目普通っぽいんですがあのタレ?がいいんですよね。
ここのラーメンよか好きかもしれません。(^^;)

 

◎bbshin

そういえば勝丸さんのブログにもののやのたまごかけごはん掲載されてましたね!

あのタレはなんなんでしょうか?
甘酸っぱいというか。

「家庭では出来そうで出来ない」
というメニューの表現はうまく言ったもんだなと思います。

 

◎名無し

市販のめんつゆだよ?

 

◎bbshin

そうなんですか!

試してみます!

ぼん蔵

2010/12/18

◎bbshin

ジャスコ向かいにオープンした「ぼん蔵」行ってみました。

しょうゆ、みそ、しおとあったので「しょうゆ」にしました。
トッピングなしで野菜ラーメンみたいなのが出てきました。

調理した野菜の味がスープに溶け込んでいる私の苦手なタイプのラーメンでしたが、これはこれでなかなか結構旨かったです。
きっと上にのってる野菜の味付けが良いのかな?

ついでにたのんだ水餃子肉汁たっぷりでモチモチの皮で美味しかったです。

好みじゃないとか書いてしまいましたが、行ってみる価値のあるお店だと思います。

 

◎しばっち

この間、僕も行ってきました。味噌を頼みましたが、こちら、なかなか美味しかったですよ。炒め野菜の味がやはりよかったのと、胡麻がきいて、動物系がきいて、魚介もほのかに......
ランチはライスサービスなのですが、このご飯がばかうま!ラーメン屋さんで食べたご飯No.1でした。

 

◎しゅんかん

今日、味噌を食べてきました。 うまかったです。
少々とろみのあるスープにモチモチの麺が良かったです。 このスープ、ライスを投入してオジヤにするといいかもです。

野菜がうまいですね。 特にキャベツが甘くて!
こんどはしおを食べに行こうかなと思います。

 

◎しばっち

塩、いいですね〜!ごまかせない塩がどれだけ美味しいか、気になりますね〜

 

◎しゅんかん

しょうゆを見たら、しおにも結構野菜が入りそうな気がして・・・
野菜からのダシがきいたしおらーめんは好みなんです。

杭州飯店のカレー中華

2010/12/17

◎bbshin

三条カレーラーメン巡りの帰りに、杭州飯店に寄りました。

注文したのはカレー中華。
中華そばにカレーのかかったカレーかけタイプ。

かなり美味しかったです。

燕系ラーメンのカレーかけって美味いですね。

 

◎しばっち

背油とあうんでしょうかね。三条でカレーラーメンが流行るのはそれが原因でしょうかね。

今年中にカレーラーメンを挑戦したかったのですが、タイムリミットが......

もと、なおじ本店の川島店長の店、行ってきましたよ!旨かったですよ!

 

◎bbshin

写真はなおじのラーメンなのですか??


三条カレーラーメンについて語れるほど食べてないですが、ラーメン屋だけでなく色んなタイプのお店がカレーラーメンを出しいて、三条=背脂でもないみたいです。

しかし、しばっちさんお言うとおり背油とカレーは合いそうなので、次もラーメン屋の背脂カレー中華を狙ってみようかと思います。


燕、三条で何軒か食べたら次は長岡方面に遠征しようと思っていましたが、想像以上に奥が深くなかなか次に行けません。

ただ、燕、三条は新潟市から近くいつでも行けるので、時間に余裕がある時はもっと遠いところを攻めようと思っています。

新潟市から三条までは高速で数百円で、時間も20分もかからない位なので、気軽に食べに行けますし。

 

◎しばっち

bbshinさん、写真はちょび吉のラーメンです。かなりおいしかったですよ!

僕も来年こそ、カレーラーメン挑戦しますよ!!!

赤道の・・・

2010/12/17

◎mac

赤道の竹尾IC近く(西松屋の向かい)に欅というラーメン屋がオープンしたみたいですが、なにか情報はありませんか???気になってます。

 

◎しばっち

なんでも三条背油系と長岡系の二本柱だそうですよ。
明日いってきます!

 

◎bbshin

場所は元カレー屋のナイルがあった場所ですね

私も行って掲載します

 

◎しばっち

行ってきましたよ!メニューは大油の背油ラーメンと、生姜のきいたラーメン、デカモリもあります。背油ラーメン食べましたが、油のくどさもなく、醤油のきつさも丸くなっていて、三条系より万人向けかもです。メンマの代わりに筍がはいってました。
オペレータがあまりうまく行ってないので、混んでる時間は避けたほうがいいですよ。

行くときWEEK買ったほうがいいかも。WEEK見たで味たまサービス、クーポンで100円引きありますよ!

明日か明後日ブログのせます。

 

◎bbshin

行ってきました!

確かに長岡系を意識した様なラーメンでしたね。

こちらも筍入りです。

ごん蔵 巻店

2010/12/16

◎bbshin

WEEKのラーメン特集を見て西蒲区の「ごん蔵 巻店」に行ってみました。
(場所は昔の116号沿いにあるくるまやラーメンのすぐ近くです)

行ってみるとラーメン屋ではなく居酒屋さんでした(^_^;)
(WEEKを良く見ると「夜は居酒屋になり、、」と書いてあります)

様々な美味しそうなメニューがある中、ラーメンセットをたのみました。
3点セット(半ラーメン+2品をチョイス)で1000円、プラス200円で半ラーメンが普通サイズになります。

ラーメン専門店ではなく、数あるメニューの一つのラーメンなのでファミレス的なラーメンが出てくると思ってましたが、食べてみるとなかなか悪くなく結構美味しいです。
実際1200円払っているのでお得なのかどうかは微妙ですが、3品もあるとかなり豪勢で満腹になりました。


ちなみにこちらの「ごん蔵」というお店、新大前と新潟駅前にある「ごん蔵」とは無関係らしいです。

 

◎takechanman

以前の名前はカニ一ごん蔵って居酒屋です。
県央に支店も有りますが、酒の店でラーメン無し。

 

◎bbshin

確かに

友人の古いナビにそう出てきました!

PR 韓国冷麺機&茹で釜セット

2010/12/16

◎H.R連合貿易商事

お世話になります。
韓国冷麺機&茹で釜セット(店舗業務用)は、
ワンタッチ簡単レバー操作で、あっという間に冷麺の製麺と茹で上がりとなります。この油圧押し出し式製麺機にて冷麺以外も多様な製麺『ラーメン、うどん、そば、パスタ、中華麺など』を同時につくることが出来ます。(穴径の違うノズル交換にて済む) 成るべく場所『据付』を取らないよう(700mmX700mm)設計してますのでお店オリジナル(自家製麺)のこと、お客様へアピールして頂けます。
御社益々の商売繁盛をお祈り致します。

新津のお勧めラーメン店

2010/12/09

◎E

新津でおすすめありませんか?
好みは楽久みたいな奴です・細めん・さっぱり

 

◎bbshin

新津はそんなに詳しくないですが、今まで行ったとこであっさりで美味しかったとこでいうと「おもだかや新津店」ですね。
支那そばが有名で、楽久とはまた違った感じですが。

あとあっさりだと「ポッポ」とか?

詳しい人いたら私も教えて欲しいです。

 

◎しばっち

僕はなんといってもたらふく駅前店ですね!あっさり昔ながらですが、しっかりした味です。是非チャーシュー麺で。

 

◎麺屋 BASARA

私もたらふくサンは、オススメです。

それと 山奥にある「おもだかや」サンです。

噂だと、グループ創業者さんがやってるそうです。
新潟市内の味と違うらしいです...。

 

◎bbshin

たらふくは今度行ってみます!

おもだかやのお店の人に新津と女池、竹尾は暖簾分けと聞きましたが、新津の方が創業者なのですね。
そこまでは突っ込んでは聞かなかったので。

※麺屋 BASARAさんのレス間違い削除してコピーをレスし直しておきました。

 

◎E

意外とたくさんあるのですね
知りませんでした
ありがとうございます

新潟うまさぎっしり博

2010/12/12

◎bbshin

新潟うまさぎっしり博行ってきました。

食べたのは
・極・最高級佐渡産焼きあご新潟島醤油ラーメン
(三吉屋×麺や来味×昔食堂なおじ)

・新潟維新 甘海老濃厚つけ麺
(らーめん処 潤)

・I Love Niigataタンメン(Loveはハートマーク)
(たかみち、竜胆、濱之家)

です。

3杯ともとても美味しかったです。

特に気に入ったのは焼あご新潟島醤油ラーメンです。
浦咲もそうですが、私はあっさり味の焼あごに弱いらしいです。

 

◎しばっち

三杯いきましたか〜!

僕は行けませんでしたが、潤のパン見たいのが気になりました。

 

◎しゅんかん

たくさん食べられたのですね?
自分は近くのピア万代に行ってました。
週一でSENです。 どうやらはまってしまったようです。 開店当初より麺が少々変わった感じですよ。

 

◎Mr.C

ニュースでもやってましたが盛況のようでしたね。しゅんかんさん、SENは良いですね。自分も結構行ってます。背脂のほうですが。あの甘しょっぱいスープ。後半飽きてきたらお勧めの胡椒を投入してます。チャーシューも美味いですね。

 

◎bbshin

SEN人気あるんですね!

麺が変わってきたというのは気になります

また行ってみようかな??

おもだかや竹尾店

2010/12/13

◎bbshin

Mr.Cさんが15人待ちで行けなかったという竹尾店。

偶然にも数日前に行っていました(^_^;)

私が食べたのは「おもだかそば」です。
味はまあ説明するまでもないでしょう。
野菜入りの支那そばで美味しかったです!

秋冬限定のねぎそばはめちゃくちゃ辛そうでした。。

喜多方ラーメンの来夢

2010/12/13

◎Mr.C

昨日のお昼、竹尾のおもだか屋へ久々行くも、なんと店内で15人ほど待ちでした。さすがに諦め武吉兆2へ向かいましたが駐車場ですでにアウト。仕方なく(すいません)喜多方ラーメンの来夢へ。ここもほぼ満席でしたが何とか座れました。頼んだ炙りチャーシュー麺はそこそこ美味しかったです。そのあと旧7を下るとイオン向かいのカッパ寿司の隣に「ボン蔵」名の新店がオープンし花輪が飾られてました。この辺も激戦ですね。やー、ラーメンはまだまだブームっすね。

 

◎bbshin

来夢は今度行こうと思っていたところです。

ジャスコ向かいに出来たのは知ってましたが、「ボン蔵」というのですね。
近々行こうと思います!

 

◎しばっち

ボン蔵ですね!いきますよ、、、いけたらね!

ぐうぜんかな、ぼくも昨日は東区を行ってまして、武吉兆2満車で諦め、えびすていへ。うんまかった?

きたさんの豚骨野菜ラーメン

2010/12/13

◎bbshin

クマさん2号さんお勧めの「きたさん」行ってきました。

豚骨野菜ラーメンを注文しましたが、クマさん2号さんの言ってた通りなかなかガツンとくる豚骨スープで、麺は普通のあっさりラーメンとかに入ってそうなタイプですね。

麺を食べていくと確かに焼き石が入っています。
石がある事に気付いた時には熱がスープに移っているので、私も必要ないかと思いましたが、石が本領を発揮するのは食後です。
ラーメンを食べ終わった後、御飯と生卵をもらいスープに混ぜ、ぬるくなったスープに高温の焼き石を入れると一瞬で沸騰します。
目の前でスープがぐつぐつと煮立っている光景は、火山の石焼ラーメンの様でした。
ちゃんこ江戸沢でラストに雑炊セットを頼んだ様な気分ですね。
ラーメン自体でも結構満足していましたが、最後の雑炊でかなりポイントアップです。
この雑炊セットが無料というのが嬉しいですね(^^)

味、パフォーマンスともに有名店となっていてもおかしくないとは思いますが、何故なんでしょうね??
立地的に不利というのもあるのかもしれませんが、すぐ近くにはラー博に出店する位の有名店ログらあめんよし田亭もありますし。。

 

◎しばっち

気になりますね〜!ただ、遠いですねー(^o^;)

頑張って行ってみます。

麺屋BASARAのしおラーメン

2010/12/04

◎bbshin

昨日の暴風雨の中、麺屋BASARA行ってきました。

注文したのは「しおラーメン」です。

あっさりして魚介の香るスープ透き通っていて、程よく油が浮いています。
麺は太麺、細麺を選べます。
チャーシューは厚めで歯応えありました。


ノーマルなラーメンなのに、トッピングが豪華です。

行く前にネットで見たらチャーシューが一枚だったのに、こちらは3枚です。
お店の人は
「開店前から寒空の下待っていたのを見てサービスした」
と言っていました。

ブログに「これがしおラーメンです」と載せて「サービスに差がある」とかなったら迷惑かなと思い、食後にお店の人に聞いたところ
「そのままのっけてどうぞ」
と言ってたので、そのまま掲載したいと思います(^_^;)

美味しいチャーシュー得してしまいました☆

 

◎しばっち

綺麗な盛りですね(^ω^)
お店の粋な計らいも涙ものですね。bbshinさんも、あの天候のなか、よくいきましたね!さすが、ラーメンの神です☆ヽ(▽⌒*)

 

◎bbshin

しばっちさんいつも返信ありがとうございます。
この日は昼間暴風雨で物が飛んだりしてたのでやめようかとも思いましたが、夜は雨風が少し止んできてたので。
駅前はなかなか行かないかもですが、機会あればここと浦咲行ってみて下さい。2店はすぐ近くです。

 

◎麺屋 BASARA

掲示板、拝見しました。

大変嬉しいコメント、ありがとうございます。m(__)m

特別なラーメンはだせませんが、ただ真面目にやっていこうと思います。

機会がありましたら、また 遊びに来てください。


皆さんのご健康を願い、失礼します。

 

◎bbshin

コメントありがとうございます!

駅前で飲んだ後などまた行ってみたいと思います。
お酒の後のラーメンに良さそうな感じがしましたので。

 

◎しばっち

またまた今話題のラーメン屋さんからメッセージがきましたね、bbshinさん

こんな感じで店主さんからのメッセージがもっと来てほしいですよね。何てったって掲示板ですから、誰でも自由に書き込みしてもらいたいですね

限定メニューや、「掲示板見た」とか。。。


とりあえず、これから楽しみですね

 

BASARAさん、年内にお邪魔しますね(≧▼≦)

 


◎bbshin

ですね!

こういうのは嬉しいですね☆

是非しばっちさんも行ってみて下さい!

手仕事らぁめん八のつけめん

2010/12/08

◎bbshin

手仕事らぁめん八でつけめん食べてきました。

以前はなかった「つけめんの美味しい食べ方」というのが貼ってあり、トッピングの「ゆずと三つ葉(50円)」がお勧めらしいのでトッピングしてみました。
(メンマも)

相変わらず煮干が強烈です。
あと以前食べた時に感じた通り、塩分・油が多めな気がしましたが、つけ麺だとこの位がちょうど良いのでしょうね。
個人的には煮干の味香りだけで十分満足なので、塩分と油もう少し控えめでも良い気もしましたが。


お勧めの三つ葉、ゆずはスープに合いますね。
50円ならトッピングする価値ありです。
こってりなラーメンにさっぱり感をもたらしてくれます。


コシの強い自家製麺も良いですね。
以前は気付かなかったですが、調理場には製麺機がありました。
煮干中華とつけ麺の2種類の太さの麺以外に、ワンタンもあれで作ってるんでしょうかね??
あとは餃子の皮も似た味でした。

 

◎しばっち

僕も、開店の時、つけ麺たべました。ttp://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=tinu_50cm&id=4988949&type=list&ySiD=ohv_TO4R1odZ8qfdSdxC&guid=ON

麺の美味しさはよく伝わったなという印象です。好みとしては、煮干醤油がすきかなぁ。

確かに油強いですね。背油とは違った感じです。

麺屋空 亀田店

2010/12/01

◎bbshin

しばっちさんの書き込みで麺屋空新潟駅前店が移転した事に気付き早速行ってきました。

食べたのは「空麺ちゃーしゅー」です。

あっさりながらも深い味わいのするスープが好きですね。

ふと思ったのですが、もしかすると駅前にあった濱やと同じ系列なんですかね??
違うかもですが。

 

◎しばっち

空の店長も濱家の店長も、もとはだるまやから出た人じゃなかったですかね。後でしらべてみます。

駅前の空にあった、「塩つけ麺」が気になってます。亀田にいっても有るんであれば、今度は食べたいです。

 

◎bbshin

メニューは多分横越と同じです。
なので塩つけ麺あります!

でも横越の方には限定メニューとかあるみたいですよね。

ということを空のホームページ見て調べてたら当時の濱やと共通点があり「もしや?」と思いました。
まあラーメンとは関係無い話で、ラーメンが旨ければそれで良いのです。

武吉兆2

2010/11/29

◎Mr.C

昨日「武吉兆」にて初味噌を大盛り無料で。11時半入店でしたがほぼ満席状態でした。待つこと10分くらいできました。結構なボリュームです。熱々です。濃厚です。超がつく位。めっちゃウマーでした。穴あきレンゲも良いですね。完食ド満腹でした。これで大盛り無料750円はいけてますね。辛子味噌が効きすぎて汗ダクダク状態でした。

 

◎bbshin

Mr.Cさん武吉兆お気に入りですね(^^♪

噂の味噌を食べてきましたか!
そこまで濃厚とは。。
野菜などの具がたくさん入った味噌ラーメンでは穴あきレンゲがあると良いですよね。

 

◎しばっち

僕は武吉兆は今年、一番いった店です。特に味噌は旨いです。ちょっとからいですけど、辛味噌でちょうせいできるので、万人向けだと思います。醤油も家系でこれまた旨いです。

大盛り無料はぜひ続けて貰いたいです。

きたさん とんこつラーメン

2010/11/29

◎クマさん2号

旧:潟東村 きたさん とんこつラーメン \600

気になっていた店なので、今日の昼食に出かけてみました。

場所は巻から巻潟東ICに向かい、IC手前の交差点を右折、次のサークルKの交差点を左折、200m位にラブホの看板がある小路に左折するとすぐです。

出てきたラーメン、見た目はパッとしませんが、スープをすすると「ガツン!!」と豚骨味がきます。
昨年の今頃、仕事で九州に3ヶ月近く滞在して、久留米ラーメンを何度か食しましたが、久留米ラーメンを髣髴とさせるスープでした。
人によっては苦手かもしれませんが、結構ワイルドな豚骨スープで、しつこくはありませんが、決して「あっさり」ではないと思いますし、新潟では「似た味」のないスープでした。
(失礼ながら)「九州ラーメン」を標榜している店よりずっと本格的なスープでした。
そして九州ラーメンとは異なる、というか、こちらでは一般的な麺がとてもスープに合っていると思いました。
(九州ラーメンで唯一好みに合わなかったのが「棒麺」だったので)

個人的には、豚骨が好きな方には、ぜひ一度食べていただきたいラーメンだと思います。

店の外観・内装について板で云々言われているようですが、「昭和のラーメン屋」と考えれば、ある意味レトロで、あれはあれでアリかと。
コミックもそこそこあって、「読み食べ」が好きな私には好都合でした。
ただし、女性客は入りにくいかもしれませんね。

まぁ、難点をあげるとしたら、ラーメンのビジュアルや洗練度でしょうか。
具はチャーシュー1枚、ゆで卵半分、メンマ、ワカメ、ねぎ少々といったところですが、出てきたときには具が半分以上水没状態。
具を見栄え良く配置するだけでも、だいぶ印象は変わると思います。
それとワカメは不要だと思います。焼き海苔の方が食べる上でも、ビジュアルの面でも合っているかと。
スープが九州風なので、炒りゴマをトッピングしてもいいかもしれません。
チャーシューやスープに多少、味ボケもありましたが、これは回転率が上がれば改善されるかと思います。
何しろ、平日のランチタイムなのに客は私一人。

私的に好みで、他にないスープですので、なんとか頑張ってほしいと思っています。

 

◎bbshin

詳細な情報ありがとうございます!

豚骨スープ美味しそうですねぇ
文章を読んでいたらとても食べたくなりました(^^)v
ネットで調べたとこによると焼き石を入れるとか??

初めて聞くお店だったので、調べて地図印刷しときました!
巻潟東インターのすぐ近くなので分かりやすいですね。

 

◎クマさん2号

レス、ありがとうございます。

「新潟 ラーメン きたさん」で検索すると、You Tubeで多分、テレビの取材か何かの画像が見られますが、その時ほど石はグラグラたぎっていませんでした。
チリチリ程度に泡が出る程度。
もっとも、あまり熱いラーメンを食べると、私、口内の粘膜が白くはげてしまうので、ちょうどいい加減でした。
個人的には石はいらないのではと思いました。

 

◎しばっち

きたさん。。。

名前はどこかで聞いたような。

僕も無類の豚骨好き

いってみたいです。

自分は譲れない、好きな店ってありますよね。僕は再三いってますが、新津にあった「福」っていうラーメン屋さんがあったんですが(今は、たまや)なくなっちゃったんですよ!うまかったんです。マジで。

渚にまつわるエトセトラ

2010/11/25

◎通りすがりの拉麺部

いつも拝見しております。

柏崎の元「麺の家 渚」の跡地に「ラーメン野武士」という店がオープンした様です。
情報筋からの話によると「トンコツラーメン」の様ですよ。

オープン価格で半額で提供してる模様。
いつまでなのかは不明です。
(もう終わってたらスイマセン)

 

◎しばっち

名前だけ聞くと、かなり旨いラーメン食べさせそうな店ですね!豚骨ですか。いいですね!

 

◎bbshin

う?ん
気になる!

どんなお店なんでしょ

めん太郎

2010/11/24

◎bbshin

昨日、アルビ観戦帰りに新潟駅前にラーメン食べに行きました。

お目当ては今年出来たBASARAでしたが、日曜祝日は定休日だったみたいです。。
それではと思い浦咲を目指すとこちらもやっていません。。

うろうろしてると石丸電気近くの「めん太郎」が営業していました。
このお店はいつもやってるイメージがありますね。

私はラーメン、友人はワンタンメンを食べました。

昔ながらの新潟あっさりラーメンで美味しかったです。
澄んだスープでつい全部飲み干しそうになってしまいます。

※写真はワンタンメンです。

 

◎しばっち

新潟駅前はなかなか行けませんね〜!
結構な名店がずらりとそろっているのに、悔しいところです。
今気になっているのは、はまや、空と続いて、あの跡地になにができるのか、ですね。
濱家。。。好きだったなぁ

 

◎bbshin

空は亀田駅前に移転でしたっけ??

あの場所ははまきたとかライバルいっぱいですしね。。

 

◎Mr.C

駅前、旧石丸電気裏の「聖龍」お奨めですよ。ここのセットメニュー、麺大盛り、確実ド満腹です。あっ、祝日は休みかもしれません。日曜定休ですので。

 

◎しゅんかん

聖龍、いいですね。 プルプルの縮れた太麺が結構好みです。

 

◎しばっち

せいりゅう、ですね!わかりました。満腹と聞いては行くしかないでしょう。

駅前攻めてみょうかな。

 

◎bbshin

Mr.Cさんお勧めの「聖龍」美味しいですよ!

普通のラーメンも美味しいし、他にも色んなメニューがあります。
写真はマーボーメンです。

めん太郎のすぐ近くですね。
めん太郎はあっさりで、聖龍の聖龍ラーメンは背脂入ってて結構こってりです。

はじめまして。

2010/11/23

◎峰谷

よくこちらを拝見させて頂いております。

かも屋に行った際に、営業時間が20時半までとなっていたのでお伝えしようと書き込みました。それと張り紙で「木曜定休」とありましたが、これはまたいつか変わってしまいそうな可能性が高いのでなんとも・・ですね。

実際は17時頃に行っても、もう完売だったりするので大した情報ではないですが・・・。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます!
早速修正させて頂きました。

開店当初に行った時はすぐに完売してましたが、まだ続いているんですね(^_^;)

万人家 中山店

2010/11/23

◎bbshin

万人家の中山店に行って「がっつりGめん」食べてきました。

麺はラーメンとは違う極太麺でした。

肉のボリュームが凄かったです。。


閉店間際に行って材料がなくなりかけでハンパなのを食べるハメになったとか書き込みあった記憶ありましたが(しばっちさんかな??)、今回はそんなこともなくしっかりとしたの出てきました。
(まあそれが当然なんでしょうけど)


ニンニクがきつかったけど美味しかったです!

 

◎bbshin

やはり、しばっちさんでしたね。
ブログへのコメントありがとうございます。

写真見ましたが、盛り方が全然違いますね(^_^;)