2011年3月アーカイブ

多良福

2011/01/05

◎bbshin

内野駅前にある「多良福」のタンメンとラーメン食べてきました。(写真はタンメン)

野菜の味が染み出た家庭的な味です。

おばあちゃんが33年前と変わらぬ味を通して頑張っているとか??

後継者がいないらしく、おばあちゃんが引退されてしまうとお店もなくなってしまうらしいので、今の内に行っといた方が良いと思います。

食べなかったですが、投稿情報ではチャーシューが美味しいとか?

今時の新しく美味しいラーメンの様な目新しさを求めて行くのではなく、懐かしさと心温まるラーメン、そして雰囲気を味わいに行ってみると良いかと思います。
あと、おばあちゃんの人柄がとても良いです。

 

◎しばっち

新津の多良福と同じなんですかね(ρ_-)ノ

内野にあるとは知りませんでした。

 

◎閲覧者

新津は「多良富久」でしょう?
字からして、支店の可能性は低いと思いますよ。

 

◎しばっち

確かにそうでした!失礼しました。新潟市にたらふくという名前の店があるとは知りませんでした(οдО;)

麺や祭

2011/01/05

◎bbshin

新店情報の投稿メールがあり、新通インター近く116号沿いにオープンした「麺や祭」行ってみました。
アコム、プロミス、レイクの無人機と同じ建物にあるお店で非常に分かりずらい場所にあります。

お店のお勧めは「からしめん」と「からしつけめん」らしいですが、辛いのは苦手なのでパスしました(^_^;)

ラーメンはこってり濃厚スープに細麺。

つけ麺は酸味の効いたスープでした。


詳細情報は調べてる最中なので後日ブログ、ホームページに更新します。(一週間位後になるかと)

 

◎しばっち

祭って。。。
三条か見附の8号線ぞいになかったでしたっけ?

なんか見た記憶が。。。

食べ歩き

2011/01/05

◎Mr.C

年末、年始と暇に任せて結構なペースで食べてました。武吉兆2、楓、おもだかや、いけやす亭、火山、武蔵と連日ラーメンでした。去年行きそびれた所、美味しかった所、新店など様々でした。夜は飲み会も連続だったし、こりゃハードにトレーニングしないとかなり体に貯金してそうで怖いです。

 

◎しばっち

僕は逆にいつもよりは食べてないかな?多分!めちゃくちゃ旨い味噌を二店食べちゃったんで後でブログのせときますね!

 

◎bbshin

年末年始で6軒は行き過ぎかと。。

しかし私も昨日2軒いきました!

ラーメンがなくなる日

2011/01/03

◎カウンター端っこ派

新横浜ラーメン博物館館長岩岡洋志氏著「ラーメンがなくなる日」[主婦の友社 価格800円(税込)]に燕市「杭州飯店」の事が書かれています。
新横浜ラーメン博物館が誘致を目指しているようで、昨年暮れ新横浜ラーメン博物館の職員が「杭州飯店」に出向いたようです。(新横浜ラーメン博物館のブログにも出てます 12月17日頃)
私自身「杭州飯店」にはいまだに行った事はありませんが、ラーメン関係の掲示板を観る限り、評判は良くないようですね。(特に接客態度の悪さに関する事多数)
「潤」か「青島食堂」か20年ほど前都内に支店を出していた「おもだかや」を誘致した方がいいと思いますが、皆さんはどう思われますか?
なお新横浜ラーメン博物館のHPの下部にブログのバナーがあります。

 

◎bbshin

ラーメン博物館ブログ見てみました。
私は新潟ラーメンの代表として「杭州飯店」はふさわしいと思います。
本を読んでないので分かりませんが、誘致を続けているというのも分かる気がします。
接客の方は少しだけ分かる気もしますが、私の場合はだいぶ前に初めて行った時には「え??」と思いましたけど、それ以降は丁寧な接客態度でした。

カウンター端っこ派さんがすすめる潤、青島食堂、おもだかやも新潟を代表するお店かと思います。
あとはこまどり、東横なんかも。

過去に新潟から出店したお店はないのですかね??

 

◎カウンター端っこ派

他所のネタが入り失礼しますが、実は私、1月2日・3日と新横浜ラーメン博物館に行きました。
1994年のオープン以来、新潟から新横浜ラーメン博物館に出店した店はありません。新潟の隣県では現在、山形県南陽市に本店がある「龍上海(りゅうしゃんはい)」が新横浜ラーメン博物館に出店しています。
この店の看板メニューは「からみそラーメン」で、ちゃーしゅうや武蔵の辛味噌ラーメンのように、ラーメンの上部にある辛味噌を溶かしながら食べます。
私事ですが、私は学生時代東京に4年間住んでいて、当時千代田区神保町にあった「おもだかや」の支店に何回か行った事があります。器がどんぶりではなく、すり鉢を使っていた事に驚いた記憶があります。
新横浜ラーメン博物館内にはラーメン店が9店舗ありますが、1店舗は1年間の期間限定店です。
現在、岡山県笠岡市に店を構える「中華そば 坂本」が期間限定店として出店中です。(2011年2月28日まで出店)
次の期間限定店は1月下旬には新横浜ラーメン博物館HPで発表されると思います。
他所の話題が入り失礼しました。

新規オープン 楓 赤道

2011/01/03

◎ブーママ

新潟東区にオープンした楓さんに行って来ました!
店舗の外装、内装もきれいでワクワク。
4,5組の待ちでラッキーでしたが・・・・・
何時になっても案内もされず。席のテーブルは丼が残ったまま・・・そんなのが3,4席もある始末。
カウンター席にて待望の大油ラーメンを!
店内のポップ?には炙りチャーシューとあるが、炙りの様子はないみたい。ガッカリ。
途中、テーブルのポットの水が無くなりこちらから厨房前に行きお願いしました。 その際に一言の挨拶も無く、えっ?
数分後にポットを運びにきても、またまたえっ? 
無言で『ドン!』びっくり!!
味は良くても次は?と思いました。
新規オープンで忙しいかと思います。スタッフも不慣れかとも思います。しかし、サービス業です。店側から見れば大勢の中の一組でしょう!客側は違います、一分の一なんです!
 年末に期待して居たのに本当に残念でした。 

 

◎しばっち

楓僕も早々いきましたが、やはりオペは最悪でしたね。味はいいのに惜しいです。半蔵の系列と聞きましたし(確かめてないですけど)実績もありますしね。

 

◎bbshin

それは残念でしたね。。
新規店といえど、しっかりとしてもらいとこですね。

私の場合は、新規店でオープン当初の場合は、接客がおぼつかないケースが多いので、ある程度覚悟して行く様にしています。

しばらく経ってからもう一回行ってみるのもありかと。
良くなってるケースも多々ありますし。
接客もそうですが、味が微妙だった場合も同様ですね。

燕三条系?

2011/01/01

◎プココ

初めまして!!

初めて新潟市南笹口で中華亭というラーメン屋で燕三条系?という背油の入ったラーメンを食べました。他に新潟市でこういった燕三条系のラーメンを食べられるところはありますか??

 

◎しばっち

新潟市役所向かいの(こころ)、東区のジャスコから赤道十字路に向かうと左側に(ろまんてい)、同じく東区の河渡のコメリの向かえに(じこん)、旧白根市の8号線ぞいに(太安亭)、関屋駅前(福来亭)。。。

こんな感じですかね〜!
ちなみに僕の好みは河渡のじこんですね。

笹口の中華亭。。。タバコ吸いながらラーメン作ってなかったですか?以前来店したときにやられちゃってそれ以来いってないです。味はいいのに。。。

 

◎プココ

しばっちさんありがとうございました!早速「こころ」へ行ってきました。美味しかったです。でも中華亭のほうがおいしかったかも、、、。でも中華亭はマスターの態度やタバコを吸いながらの調理がNGで二度と行こうとは思いません。

次はじこん行ってみたいと思います!!

 

◎bbshin

昨日掲示板の書き込みをチラっと見て考えてましたが、ほぼしばっちさんが同じ事書いてくれました(^^;

 

◎bbshin

ふと思い出しました!

西区に「麺屋 忍」がありました!
背脂のラーメンでの知名度はそれほど高くないかもしれませんが、こちらも美味しかった記憶があります。


ちなみに市役所前の「こころ」行ってきたので写真のせときます。

無くなってしまった横越とは味が違う様な??
でも美味しかったです!

 

◎しばっち

忍。。。忘れてたw(°O°)wここ、旨いですよね!

 

◎Mr.C

中華亭で接客態度やタバコでNG出してはいけません。すべてを含めて中華亭ワールドですから。それを理解して行かないと非常に感じの悪い思いをします。それか、行かないかですね。僕は煮干しの強くないキッパリ醤油のここのそば(ラーメンと言うと本当に怒られます)が好きで時々行きますよ。

 

◎しばっち

そうそう、中華そばっていわないと怒るらしいですよね(οдО;)

確かに、行きたい人が行けばいい店ですね。愛してやまない人が結構いるみたいです。

是非じこん行って見てください。本場の潤に比べると少し劣るような気がしますが(気持ちの問題かも)潤イズムは全開に感じますよ!あそこの奥さんも凄く感じがいいですしね(≧▼≦)

あと、小針サティ内の(さん)も結構本格的ツバサン出してますよ(*^□^*)

情報ありましたら・・・

2011/01/02

◎少麺小僧

あけましておめでとうございます。

ところで、子供は長い冬休みに入り、私とラーメン多くなります。

新潟市内で「お子様ラーメン」的?な、おすすめ店ありましたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみにウチの子供のお気に入りは、大形「三咲屋」のお子様ラーメンです。

最近子供は「つけめん」にはまっているのですが、麺の盛りがイイ店では、途中ギブアップ!よくあります。


今年もたまにお邪魔しますので、よろしくお願いします。

 

◎しばっち

うーん。。。全く盲点でした。お子様ですかぁ。確かに大事なジャンルですね!これから気おつけて見てみます(*^□^*)

 

◎bbshin

私もそういう風には考えた時無かったです

ただ、一応新潟ラーメン.comの方のメニューには「お子様ラーメン」「ミニラーメン」なども載せる用にしています
探すのは大変かと思いますが(^^;

 

◎少麺小僧

ありがとうございます。

 ちょっと面倒な質問だったでしょうか・・・?

 しかし、あくまでも持論ですが「お子様」受けというのは、ラーメン店過多の昨今、店側の営業戦略(大袈裟か?)としては重要なカテゴリーなのかな?と私は思いますがいかがでしょう?


 最近会計後に、アメ、お菓子、アイス等を子供にサービスしてくれる店が増えてきたのも、そういう事なのでしょうかね?

 

◎bbshin

自分に子供がいればそういう考えも出てくるのかもですが、全く頭にないテーマでした。。

 

◎しばっち

意外に子供はラーメンより、チャーシュー丼を食べたがったり、餃子だけを食べたり。。。ラーメンをあまり好まないけいこうがありますね(うちの子は)

お子様ラーメンより、むしろ、(半ラーメン)や(ミニ丼)(ミニカレー)なども子連れの僕は安く上がって助かりますよね。これは面白い課題ですね(*^□^*)

 


◎こっちん

こんにちは。

私も子供とらーめんを食べにいきます、お子様らーめんがあるとなんだか感激してしまいます。

お役にたてるかわかりませんが三咲屋以外は下記の店にはお子様らーめんがありました。

西区 らぁめん優雅(ミニ琥珀中華+ジュース)
東区 らーめん葵風(ミニ葵風醤油らーめん)

三咲屋みたいに割り箸までお子様サイズではないですが味はとても美味しいです。

参考ななれば幸いです。
同じらーめん好きパパより。

 

◎bbshin

>こっちんさん

「割り箸までお子様サイズ」

って凄いですね。。

子供を持つものにしか分からない悩みというのがありそうですね(^_^;)

一年を振り返って

2010/12/31

◎bbshin

年末になり、今年一年のラーメンライフを振り返ってみました。

皆さんのラーメン食べ歩きの中で一番のお気に入りにお店はどのお店でしょうか?

私はブログにも書きましたが、らーめん浦咲の「焼あごラーメン」でした。


今夜は一人で年越しラーメンに出かけようかと思っていましたが、あまりの天気に自宅でじっとしていることにします。。

 

◎麺屋 BASARAの親父

掲示板に掲載頂いて、ありがとうございました♪m(__)m

あと数時間で今年もおわりますが、来年も皆様にとって より良い年でありますように

麺屋 BASARAは、来年も「真面目に!」をテーマに頑張ります!
(^o^)v


まだまだ お仕事中の、親父でした♪(^-^;

 

◎しばっち

この一年、ありがとうございました。BASARAさんにはとうとう今年は間に合いませんでしたが来年必ず伺いますo(^-^)o

bbshinさん、今年はホントにお世話になりました。僕はなんといっても碧空麺舖のつけそばと、ようかですね。あと念願の暁天にもいけましたし、ぶしやにも行けましたし、最高の一年でした(^O^)来年も宜しくお願いします。皆さんからもまたいろいろ情報をいただきたいですw(°O°)w

 

◎bbshin

あけましておめでとうございます!

BASARAさんは大晦日も夜中まで頑張ってるんですね。
お疲れ様です!

私もしばっちさんお勧めの碧空麺舖、ようか行こうと思います。

手打ち麺処 暁天

2010/12/29

◎カウンター端っこ派

今日暁天に行き、食券販売機を観た瞬間ショックを受けました。
麺類メニューが40?50円値上げされてました。
私が食べた肉つけ麺は1000円から1050円に変更になりました。
私が見たところ、下記のメニューが価格変更になってます。
(時間的にあまり余裕が無かったので全部確認出来てません)
ラー麺 630円→680円
肉つけ麺 1000円→1050円
肉カレーつけ麺 1130円→1170円

もしかしたら姉妹店の勝龍でも新年早々価格変更があるかもしれません。

 

◎しばっち

40〜50円値上げとは。。。おっきく値上げしましたねぇ(--;)

まわりのラーメン屋さんが連動しなけりゃあいいですね!

 

◎bbshin

いつも情報ありがとうございます!
またお店に行けたらメニュー調べてきたいと思います。
確かメニューたくさんあったと思うので

目玉おやじのこってりチャーシュ

2010/12/25

◎bbshin

クリスマスだというのにラーメン食べに行ってきました!

お店は掲示板でも話題にのぼってた五泉の「目玉おやじ」です。

クリスマスということでからあげを注文しましたが、売り切れです。。

注文したラーメンは「こってりチャーシューメン」

あっさりラーメンの方も食べましたが、味はかなり違います。
一体どの様にしたら、このあっさりがこってりになるのかと必死に考えたが分かりません。
背脂に鶏の油でもたっぷり混ぜてるのかななんて思ってお店の人に聞いてみたら、2つは全く別のラーメンであっさりは魚介メイン、こってりは鶏ガラということです。
今は、相変わらずの味覚オンチっぷりにがっくりしながら帰ってきたところです。
「神の舌」と言わないまでも人並の舌が欲しい・・・

しかし美味しいラーメンでした(^^)v

ちなみに油がきつく感じちょっとぐったりしてましたが、これはラーメンではなく私の体調かなと。(先日のちょび吉や八も含め)

ここ数ヶ月スポーツをしても疲れると気持ち悪くなり限界まで走れなくなったし、頭痛も治りません。
ラーメン食べ過ぎで食生活の偏ってるからか、パソコンし過ぎか、ストレスか。

皆さんも体調管理には気をつけて下さい!

 

◎しばっち

bbshinさんが?、五泉に?、来た???!


目玉親父いかれたんですね。モチロンWEEKで100円引きしましたか?

まず、コスパに驚かされますね!で、あっさりとこってりで出汁をわけるなんて、僕が考えていた以上に考えてますね。

あっさりは頭になかったのですが、食べてみたくなりました。

 

◎bbshin

しばっちさんどうも!

最近読んだラーメン漫画みたいにスープ飲んで「ピクン!」ときてみたかったのですが無理がありました(-_-;)
「優秀なラーメンマニア」にはなれそうもありません。。

ウィークは見てはいましたが、お店の人に「ウィークとコマチに載りました」と言われるまで忘れていました。。
そして家に帰って読み返してみたらお店の人が言っていた事と似た事が書いてあり、更にガックリです(^_^;)


値段の方は確かに安かったですね☆
チャーシューメンにしても100円増しですから(^^)!

 

◎Mr.C

bbshinさん、お体大丈夫ですか。やはりラーメンの偏食は体に障るでしょうね。年々代謝も低下していくし。自分は週2までにしてます。それも食べる日はその他の食事は軽めに心掛けてます。お互い自分の体に優しいラーメン道を進みましょう。

 

◎しばっち

Mr。Cさんも気おつけてるんですね(´∀`)

前、掲示板で話題になってから、黒烏龍茶をパックで買って沸かして飲んだり、ジムに通ったり、気を使っているのですが、ラーメンの回数が減らせません。

あと、ラーメン食べる前に野菜ジュースを飲むといいってテレビでやってました。

Mr.Cさんは、意志がつよいんですね☆ヽ(▽⌒*)

 

◎bbshin

>Mr.Cさん

ご心配ありがとうございます。
やはり年齢とともに無理が出来なくなるものなのですね。
体に優しく食べ歩き、美味しいラーメンライフを送れればと思います。

>しばっちさん

ラーメン食べる前ですか!?
遠征時には黒烏龍茶、野菜ジュース、黒酢ドリンクを持参していますが、食後に飲んでいました。
食前の野菜ジュース試してみます!

 

◎しばっち

なんでも。。。急激な血糖値の上昇を抑えるために、最初に野菜ジュースを飲むといいって話です。なるべく常温に戻した方がいいらしいです。

 

◎Mr.C

空腹時から一気に食事すると急激に血糖値が上がってしまう話は何かの本で読んだ気がします。確かにカロリー控えめの野菜ジュース飲んどくのは良さげですね。ところで皆さんは平均週何なんでしょうかね。ラーメンの話ですよ。

 

◎bbshin

そういう工夫なのですね。

私は、自分のホームページの更新履歴を見たら今年172回、未更新が6軒、きっとあと1軒行くので、合わせて179回。
52週で割ると週3回ちょっとのペースみたいです。
体調次第ですが、Mr.Cさんを見習い来年は週2?3に落とそうかと思います。

しばっちさんは更新履歴見ると私なんかよりもっと行ってそうですね。

 

◎しばっち

僕。。。200軽く越えてました。ブログにのせてないのもあるんで(~ヘ~;)

やばい、確実に死ぬな、私。

来年は週3位に抑えたいです(´∀`)

 

◎Mr.C

...絶句です。軽く200超えって。2日に1回以上すか。やー凄すぎます。