2011年4月アーカイブ

一風堂〜赤丸○○○○

2011/01/20

◎しばっち

ひっさびさに一風堂に行きました。メニューを見たら赤丸かさねが赤丸新味になってました(知らないの僕だけ?)

食べてみましたが、全く違いが解らず。ただ、前のほうが好みかな〜って感じました。

相変わらずお高いラーメンでしたが、帰りに餃子100円券貰いました。きっとこのお店は、早期リピーター重視なんですね。通わないとお得感が全くない店です。

明日ブログに載せときます!

 


◎bbshin

一風堂のブログ記事見ました。
美味しそうですね!

でも私は辛いのは苦手なので、自分が行くときは赤丸じゃなく白丸をたのむと思いますが。

2011/01/19

◎bbshin

10年ぶり位に天下一品 新潟小針店に行ってきました。

こってり味は相変わらずドロドロしてスープでしたが、以前食べた時ほどではなかった気がします。
私の記憶違いかもしれませんが、スープの濃さを当時から変えた気がしますが、勘違いですかね??

あっさり味、こってり味ともになかなか美味しかったです(^^)

http://blog.bbshin.net/article/42741511.html

 


◎雪

私も最初食べたときはスープがどろどろで驚きました!!
今はどうなのかな?しばらく行ってないので...。

また行ってみようかな(o^▽^o)

ラーメン亭 詩音

2011/01/18

◎bbshin

以前、掲示板にシバタンさんより新店情報の書き込みがあった「ラーメン亭 詩音」 去年は新店ラッシュでいけずじまいですが、気になってはいたので、今回やっと行ってみました!

注文したのはお店がお勧めの「肉しおらーめん」

あっさりしたスープでとても食べやすいです。 こういうラーメンは体調に関係なくいつでも美味しく食べられるので良いですね。

http://blog.bbshin.net/article/42710831.html

◎しばっち

優しそうですが、チャーシューいっぱいで盛りもきれいでよさそうですね!

麺やどっこい

2011/01/18

◎bbshin

東区に去年オープンした「麺やどっこい」行ってきました。

住所をナビに入力して行ってみると、以前何度かトライして営業時間内なのに早めに店を閉めていて食べる事が出来なかった「味彩」の場所に「麺やどっこい」はありました。 結局味彩の塩ラーメン、食べる事がないまま閉店してしまい残念です。

どっこりラーメンは「ゴマ入り濃厚なスープ」と書いてありますが、そこまで濃厚ではなく、むしろ見た目よりさっぱりとした味で美味しかったです。 魚粉とかではなく、鰹節がかかっていました。

◎しばっち

僕も去年いきました! http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/?mode=m&no=114&cr=353a7a51d026c5ef1b2848676bf3f80e

なかなか新しくておいしかったですよ。

◎bbshin

しばっちさんの記事は見てました。 お店の名前で検索すると出てきたので (最近しばっちさんブログのヒット率が高いです)

あと、「http」の禁止ワード外しておきました。 そしてしばっちさんの投稿を「h」をつけて再投稿しときました。

警告文の追加でスパムコメントがなくなれば、今後もこのままでいきたいと思います。 (また増えたら戻すかもしれませんが)

味幸ha

2011/01/17

◎bbshin

ここしばらくピア万代向かいの味幸が営業していない様ですがご存知の方はいますか?

お店の後ろにアパートみたいの作ってたみたいですが

 

◎しばっち

去年閉店したみたいです。確かではないですけどね。新潟市親松の赤ちょうちんcle(くら)で昼と夜にラーメンを出すみたいです。確かではないのですが。

◎bbshin

この前、見附でラーメン3軒食べてきました。
そのうちの一軒「らーめん飛雄馬見附店」には「ハーフ麺」というのがありました。

これは注文せずに豚骨醤油魚粉入りをたのみましたが、
以前子供用のメニューの話が掲示板で出ていたので、写真を撮っておきました。

麺を半玉にするかわりにアイス(バニラ、抹茶、ユズ、ピンクグレープフルーツ)がつくそうです。
値段はそのままらしいですが、家族持ちの方からするとどちらが良いのでしょうね?

 

◎しばっち

僕の場合は半たまなら安くしてもらいたいかなぁ。

子供が小さいのもありますが、大盛無料で取り分けできる方が嬉しいですね。あとつけ麺で大盛無料、プラス100円位でつけ汁増し何てのもいいかなぁ。わがままか。。。( ̄〜 ̄;)

 

◎こっちん

値段そのままですか?。
私も安くしてもらったほうがいいですね。

らーめん食べればアイスもらえる所もあるくらいですし。

それなら子供の分と自分の分別々に頼んで子供から半分もらって2種類味わうほうがいいですね。

もちろんアイス食べれるほうが良いって方もいらっしゃるでしょうけど。

子持ちからすると値段はともかく、こういう気遣いしてくださるお店が増えるとありがたいです。(^・^)

滋魂 祝一周年

2011/01/09

◎ブーママ

新潟市東区の滋魂に行ってきました。開店以来、お気に入りのラーメン店! 嬉しい事に一周年記念と云うことで無料券を頂いて返って来ました。何時行ってもうなってしまう味!

 

◎しばっち

もう一周年ですか!

無料券ってなんの無料券ですか?場合によっては行かないと(笑)

 

◎bbshin

滋魂は年始に東京から帰省した友人を連れて行こうと思って電話しましたが、休業だったみたいです。
また近いうちに行きたいですね。

 

◎ロンド

この掲示板を見て滋魂へ行ってきました。

友人と共にラーメンを1杯ずつ食べたところ、「中華そば 一杯無料券」というのを計2枚もらいました。
1杯食べると1杯もらえるということだと思います。

券に「中華そば」と書かれているので、他のラーメンには使えないかもしれませんね。
差額を払えば食べさせてもらえるかな?


使用の有効期限は1月31日までとなっています。


いつまで配っているかはわからないので、欲しい方はお早めに。
もう配り終わっているかもしれませんけれど・・・

 

◎しばっち

無料券とは。。。太っ腹ですね〜(^皿^)

これを見て尚更行きたくなりましたよ。久々にいってみよっかなぁ!

 

◎bbshin

滋魂行ってきました。
期間限定の「超絶煮干そば」食べましたが美味しかったです。
無料券ももらえましたよ!

 

◎ロンド

無料券を使ってまた行ってきました。

無料券は「1月9日(日)から15日(土)までに来店し、食事をされた方に」と店内ポスターに書いてありました。

明日まで実施しているようです。

 

前回食べてからあまり日も経っていなかったので
「差額払うので別のメニューでもいいですか?」
と聞いたら「ダメ」と言われました(´・ω・`)

トッピングは可能ということです。

 

◎bbshin

「15日(土)まで」ということは今日までですね。
まあ月末までの無料券を25日とかにもらっても厳しいですしね。

差額を払えば良さそうな気もしますが、その辺はやはり名前のとおり「中華そば無料券」なんですね。

まだ数時間ありますので、間に合う方は是非(^_^;)
この雪では厳しいかな??

 

◎しばっち

厳しかったです。。。とても行けませんでした。。。
く、くやしです(≧▼≦)

かも屋

2011/01/15

◎しゅうちゃん

昔 新潟市東堀にあった店が 東新潟駅前のキューピットに復活
H22年10月頃にオープンして以来 1度しか食べた事が無い
なぜか?
昼過ぎにはスープが無くなるため
夕方行っても 既に閉店しています
スープはあっさりしていて 濃いめがはやりの昨今には珍しいかも
でも 従業員は気が効かない人ばかりで 店としては レベルの低いランク せっかくのラーメンが 台無しって感じです
とはいいながらも 1度しか言った事が無いので 今は変わったかもね

 

◎しゅうちゃん

1度しか言った事が無いので
じゃあーりませんでした
行った事が無い
でしたね
はは

 

◎しゅうちゃん

こちらのお店を紹介してあるページに 定休日が不定休とありましたが
現在は 木曜日が 定休日となっていました
お確かめ下さいね

しつこくてすみません でした

 

◎bbshin

定休日の情報ありがとうございます。
(新規スレッドがたくさんたっていたので、こちらで「返信」の形に修正しておきました)

お店の方に確認してみたところ、現在スープ切れになることが多く、夕方はほとんどやれていないとか。
サイトに営業時間を掲載している話をしたところ、当面のところ「11:00?15:00」と記載する事となり、定休日と合わせて修正しました。

当初は夜遅くまで営業するという話でしたし、いずれはそうしたいらしいです。

理由までは聞きませんでしたが、新規オープンの大行列から通常営業への自然減での来客数の読み、人員の問題などがうまくいってないのでしょうかね?

とりあえず今は温かく見守り、お昼時を狙って食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 

◎しばっち

ファンが多いんですね。特に年配のお客さんがいるみたいです。店主も復帰したとはいえ、限界があるんですかね。
昼時に並ぶ覚悟ですかね!がんばりましょう!

2011/01/09

◎雪

今度燕三条へ行こうと思うのですが、本場の燕三条系らーめんを食べたことがないのでオススメがあったら教えてください!!
新潟市にある燕三条系らーめんのお店は大体食べたことがあります。関谷のお店が美味しかったです(o^∪^o)

 

◎しばっち

やっぱ、あっちのブロガーさん達の人気店といえば福来亭白山町店でしたっけ?そこはよく聞きます。玉葱入れ放題とか、ライスが、とかって噂です。ここはやっぱ、燕三条☆麺喰団さんが一番解ると思うのですが・・・登場してくれるかな?!

 

◎bbshin

私もその地域はそんなに詳しくないですが、有名どころしか分かりませんが「杭州飯店」やしばっちさんお勧めの「福来亭 白山町店」、三条では「龍華亭」

あと、昨日見附の「碧空麺舗」に行ったついでに近くにあった「勝」でたまねぎ中華を食べましたが、美味しかったですね。

 

◎雪

しばっちさん、bbshinさんありがとうございました!!
しばっちさんが教えてくれた福来亭白山町店行きました♪
美味しかったから今度は杭州飯店行きたいです(*^^*)
お勧めあったらまた教えて下さい!

 

◎bbshin

是非杭州飯店行ってみて下さい。
この前カレー中華食べたら美味しかったですよ!

多良富久食堂

2011/01/09

◎bbshin

しばっちさんお勧めの「多良富久」行ってきました。

チャーシューメンを食べましたが美味しいですねぇ
なによりスープが旨い!
パっと見、昔ながらのあっさりスープかなと思ったら、なかなかインパクトあるスープでした。
チャーシューの味付けも良いですね。

良いお店を紹介していただきありがとうございました!


「多良富久」
をグーグルで検索すると
「もしかして: 多良福」
って出ました(^_^;)

味の方向性からしても全く関係無いとは思いますが。

 

◎しばっち

新津でたらふくは2店舗ありまして、秋葉警察(旧新津警察)の並びにあります。恐らく出前がメインなんだと思いますが、秋葉警察の署員からかなり人気のあるラーメン屋です。

新津であっさりといえば、やはりたらふくかおもだかやでしょうね。

新津はこれだけ住民が多いんだから、もっと有名店の進出があっても良さそうなんですけどね!

新津はさんぽうていが行列を作ります( ̄〜 ̄;)

 

◎bbshin

検索したら「分店」というのが出てきました。
場所はバイパスからガストの十字路を駅方面に行って跨線橋手前みたいですね。

同じ系列のお店で味は同じなのですかね??

そちらも行ってみたいと思います。

 

◎bbshin

多良富久は新津駅前と分店は本店、支店とかでなく、親戚が運営していて経営は別らしいですね。

勘違いして行きましたが、駅前の方も美味しかったです!

今度はしばっちさんお勧めの方行ってみたいと思います。

2011/01/08

◎カウンター端っこ派

ヒグマ六日町店には野菜らーめん(750円)ありますよ。
食券販売機は野菜らーめんの表記しかありませんが、店内一番奥の壁に貼られているメニューには、やさいらーめん(たんめん)と書かれています。
実際に野菜らーめん食べてみましたが、具はキャベツ・もやし・玉葱・細切りチャーシューの4種類だけです。胃袋と財布に余裕がある場合は、トッピングした方がいいと思います。
南魚沼市のラーメン店で個人的にお勧めの店は「ラーメンハウス さかいや」です。(JR塩沢駅より徒歩約5分)
辛口メニューを注文すると、飴1個貰えます。
ここのねぎラーメン・ねぎ塩ラーメン・ねぎ味噌ラーメンは病みつきになるくらい旨いです。
この店はTeNY「新潟一番」の「ラーメンの旅」で2回も紹介されました。(1回目:武岡アナ訪問 2回目:栗林アナ訪問)
カウンター右端に「ラーメンの旅2」のミニのぼりがあり、カウンター席上部の壁には、「ラーメンの旅」手ぬぐい(栗林アナサイン入り)があります。
現在、昼のみの営業なので(11:00?14:00)訪問の際はご注意下さい。なお定休日は月曜日(祝日の場合翌日)です。

 

◎bbshin

前も書いたかもですが、去年の冬に私が行った時には、つけ麺と野菜らーめんと冷し中華が「売り切れ」になっていて、冬に冷し中華はやってないにしても、つけ麺と野菜らーめんには季節は関係無いと思い、メニューから消えてしまったと勝手に判断してしまいました。
お店の人に確認してみれば良かったです。

お店の詳細ページは早速修正しておきました。


しかし、一番気になるのはカウンター端っこ派さんが一体何者なのかということです・・・
(失礼な表現だったらすみません)

情報量と活動範囲がハンパじゃないですし。。。


あと、ここのヒグマは麺の茹で加減、スープの濃さなどが良く美味しかった記憶があります。
ヒグマは支店ではなくフランチャイズ的な運営らしいので、お店ごとに個性が出てくるのかなと感じました。

 

◎カウンター端っこ派

私はラーメン好きの単なる一般人です。
情報量も活動範囲もbbshinさん・しばっちさんには負けると思います。
今月2日3日と新横浜ラーメン博物館に行きましたが、箱根駅伝に出場した母校の応援のついでに行きました。
ヒグマは六日町店以外では、小千谷本店・塩沢店・十日町店・柏崎店に行った事があります。
私事ですが私は今年本厄です。健康に注意しながらラーメン食べ歩きしたいと思います。

 

◎しばっち

は?いっ!僕、確実に負けてます!

僕は単なるミーハーラオタなんす!
食べておいしーって、日記つけて、次どこ行こっかなーって皆さんのブログ見てるんす。。。色々おしえてください!

 

◎bbshin

普通の人はなかなかヒグマの各店巡ったりとかしないとは思いますが(^_^;) 

新横浜ラーメン博物館は10年以上前に行ったきりです。
当時は横浜駅近くに住んでて良く六角家に行ってたのに、わざわざラーメン博物館でも六角家を食べた記憶があります。
あとは熊本とか和歌山とか西の方の新潟ではなかなか食べれない店にした様な?

当時は今よりも貧乏で、電車賃使って入館料を払って入るので、安くして、量を減らして何杯も食べれる様にして欲しいと思ったのを覚えています。
今はどういう営業スタイルなのでしょう?
また行ってみたいですね。

掲示板修正

2011/01/08

◎bbshin

スパム書き込み対策として掲示板のURL入力不可に規制をかけていましたが、少し修正しました。

依然本文内にはURL入力は出来ませんが、書き込み画面の入力項目の「ホームページ」を復活させました。

参照URLがある場合はそちらに入力して下さい。


※多少のスパムコメントは都度削除しますが、もし増えた場合はまた入力不可にする可能性がありますのでご了承下さい。