2011年5月アーカイブ

バルム カレーラーメン

2011/02/27

◎bbshin

ブログの更新が滞り気味なので、こちらの方に載せておきます。

噂のバルムの「カレーラーメン」と普通のラーメン食べてきました。 噂どおり麺が独特で美味しかったです。 カレーラーメンの方がスープが熱いせいか、柔らかめの麺でした。 スープカレーも美味しいですね!

店内はお洒落な雰囲気でラーメンを注文しているのが不思議な位でした。

◎しばっち

なんかOLさんが多くて恥ずかしいですよね。

カレーラーメンは食べましたがラーメンはまだです。食べたいけど先に柿やかな。

◎bbshin

しばっちさん行った時はOLさん多かったですか! 平日ですかね??

私は週末に行きましたが、おじいちゃんおばあちゃんが多く、親しみの持てるお店だなと思いました。

ブログの方も更新しました http://blog.bbshin.net/article/43655805.html

滋魂の超絶煮干し中華

2011/02/28

◎Mr.C

昨日お昼に久々「滋魂」。休日は11時開店と同時に満車状態が普通ですが珍しく空いてました。今日の目的は超絶煮干し中華でした。待つこと5分、きました。琥珀色のなみなみスープに細麺が美味そうです。別皿でチャーシュー2枚、岩のりにメンマが出てきます。なぜ別皿なのか今一わかりませんが全部投入して頂きました。美味いです。麺とスープの相性もピッタンコでした。相変わらず接客も素晴らしいですね。繁盛店なのも分かります。

 

◎しばっち

なんでも先に麺とスープだけで味わってほしいという意味だそうですよ。
細麺ってのは驚きですね。

 

◎Mr.C

こんちは、そうだったんですか...奥深い狙いがあったんですね。何の躊躇いも無く最初に全投入しちゃいました。

 

◎bbshin

私は具入れないで少しスープを飲んでから、すぐに全部入れました

スープがかなり強力なので、鈍感な私の舌では具を入れた位では大きな違いは感じませんでした
他の人はどう感じるか分かりませんが、舌がビリビリとくるほど凄いスープです

嫌いな人は嫌い、好きな人はやみつきになる、そんな個性的なラーメンだと思います

克味閉店

2011/02/27

◎しばっち

東区の克味が今日で?閉店みたいですね。

3月7日にラーメン食堂なんでんかんでんにグランドオープンするらしいです。 3月2〜6日はプレオープンで昼のみ、ラーメンメニューのみです。 以前白根市のシェの場所にあった時は最初は混んでいたんですがどうだったんでしょうかね?

◎bbshin

とあるブログで見ました!

夜中に食べた記憶があり、便利なお店だなと思ってたので残念ですね。

なんでんかんでんは2度目でしょうか 前回の様な期間限定ではないのですかね? オープンしたらまた行ってみたいと思います。

以前のなんでんかんでん紹介ページ http://noodles.bbshin.net/tokusyu/nandenkanden.html

BASARA流背脂魚介醤油

2011/02/26

◎bbshin

駅南で飲んだ帰りに駅前まで行き、先日空振った「BASARA」に再トライしてきました。
新メニュー「BASARA流背脂魚介醤油」が気になっていたもので。

背脂の入ったこってり系です。
これは旨い!

かなり酔っ払ってたので、特にお店の人とは会話せずに食べて帰ろうと思ってましたが、前回会話したのをお店の人が覚えていたらしく、先日の臨時休業の件で謝罪のお言葉を頂きました。
その際、このラーメンの話になりましたが、最近この「背脂魚介醤油」の出る量が多いとか?
お店としては繊細な味の塩や支那そばが売りらしく複雑な気分みたいです。

確かに、油の旨みで美味しく食べれちゃうみたいなとこはあるのかもしれませんが、個人的には酔っ払って訳わかんなくなってる時は、一口食って口の中に旨みが広がる様な方が食後もしばらく印象に残って良かったりします。
特に今日は飲めない日本酒をたくさん飲まされたりしたので、あまり食べれてなかったので。

シメにあっさり、さっぱりってのも良いのですけどね。

 

◎しゅんかん

25日に自分もこれ食べにいってました。
太麺で、魚介が強いスープがうまいです。

自分が店に入ったとき、ちょうどお店の人が2人組みのお客の人と会話してました。 そのお客の人はすぐに帰ったのですが、お店の人の会話を聞いていたらブロガーの人だったとか。 まさか...

 

◎bbshin

私がお店に入ったときはほぼ満席でしたが、帰り際は私達2人だけになり、帰り際にお客さん入ってきたので、状況もかみあいますね・・・

時間かみ合わなくて良かったかも。。
単なる酔っ払いで通っぽい発言など何一つしてないですからね(^_^;)

2011/02/24

◎bbshin

お昼ご飯に駅前のバサラ二毛作店ちゅるちゅるを訪れてみましたが、残念ながら今日は臨時休業でした。。

店外の張り紙を見ると夜のバサラの方で「魚介醤油」なるメニューが出来たとか
焼きあご、煮干、鰹などをブレンドした魚介油を使ったこってり系で太麺らしいです

結局お昼は駅前無尽蔵で食べました
新メニューで長岡生姜醤油ラーメンというのがあり、なかなか美味しかったです

 

◎しばっち

臨時休業ですか。。。それは残念でしたね!

折角ブログあるんだからお知らせしてくれるとありがたいですね。僕はバサラさんのブログ毎日見てます。ちゅるちゅる初日から更新なくて寂しいです(@_@;)

店主さん、頼みます!

特に今はWEEK8やこまちに載ったばかりですしね。

 

◎麺屋 BASARA

麺屋BASARAです。

ご来店くださった皆様、本当にすみません。m(__)m


本日は、スープが満足いく物が出来ず臨時休業しました。

スープのストックが出来ない当店では、皆様にご迷惑のないよう 今後の課題として対策致します。m(__)m


この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 

◎bbshin

スープがうまくいかず休業だったのですね。

貼紙の新メニューの事を書こうかと思って書き込みしましたが、急な休業の事を責める様な書き方になってしまったみたいですみません。
そういう意味ではなかったのですが。。

でも「BASARAを食べたい!」と思って遠くから着た人だったらショックかもしれませんね(^_^;)
私の場合は職場が結構近いので問題ありませんでしたが。

また近いうちに伺います!

 

◎麺屋BASARA

主様 ありがとうございます。m(__)m

お昼は正直 まだ不安定です。

ご期待に答えるような味・サービスに、日々進化・努力します。m(__)m

若輩ですが、宜しくお願い致します。

 

◎bbshin

深夜営業してから平日お昼営業を毎日するのは大変そうですよね(^^;

昼は店員さんがやるのですかね?

 

◎麺屋 BASARA

おはようございます!
夜&お昼ともに、私がやっています。

お昼は特に特長はないですが、出したいラーメンを中心にやってます。

人手が増えたら、つけ麺も始めます。

 

◎しばっち

今日いったんですが、やはり臨時休業でした。残念です。これで三回振られました。ここまで振られると、逆に愛してしまいます。

次こそは(^3^)/
明日も休みみたいです。

しゃがら

2011/02/21

◎しゅんかん

しゃがら、行ってきました。
去年の開店時に何回かいったきりでしたが、結構変わったように思います。

みそラーメンをいただきましたが、前はスープが薄いなという印象だったのが、今はそんな事ないです。
麺もさらにうまくなってます。 この麺、好みです。

最近うまいと思う麺は「傾奇者」という小麦粉使ってるようです。 猪や・ジャッキーラーメン・しゃがら です。
他にもあと1店、バルムもそのようです。 まだ行ってないので、早く行きたいです。

 

◎しばっち

しゅんかんさん、ブログでコメントありがとうございます。

しゅんかんさんとおんなじ感想で安心しました。

同時に最初と今と味噌の味が変わっていたのに納得です。

開店にいった人は「味噌汁みたい」なんていっていたんで。

 

◎bbshin

ちょっと前から話題の小麦粉ですよね。
猪や・ジャッキーラーメン・しゃがらが使ってるんですね!
知りませんでした。。

この前バルム行きましたが、確かにメニューに「東京浅草開花楼の麺」と書いてありましたね。

忍の移転情報

2011/02/16

◎しばっち

移転した麺や忍の明細です。
営業時間
11時〜14時30分
18時〜21時

新潟市中央区米山4-1-1 伏見ビル2
025-246-5281

近くにできてウレシ(^3^)/

 

◎たか

えっ?そんなところに?
知らなかった・・・
会社から徒歩2、3分なんで明日行ってみます(∩´∀`)∩

 

◎しゅんかん

会社から歩いて1分ほど...
行こうかなと思ってたとこでした。

 

◎bbshin

情報ありがとうございます

近いうちに行ってみます
駅南はオフィスや飲み屋多いですし、以前以上に人気が出る気がしますね

 

◎しばっち

ムムッ!

僕も行きますよ!

って、今週厳しいんですよね!

情報ください。

 

◎たか

行ってきました!
ここら辺の店としてはありだと思います!
贅沢を言うと麺がちょっと固かったかな・・・
あと、自分は三条の人間なので地元の背油らーめんに比べると、味が薄いかなぁ?って感じでした!
けどおいしかったのでまた今度行って、次はちゃーしゅー丼も食べたいと思います^^

 

◎しばっち

やっぱ忍は本場の三条で食べなれている人には物足りないんですね。何回か聞いたことあります。

僕も近くお邪魔したいです。

 

◎bbshin

今行って来ました!

美味しかったです


まあ燕の方のお店と違うというのは分かります
でも移転前からこんな感じでしたね
麺は確かに弾力がありました


お店が麺や祭並に目立たない場所にあるので、口コミで広がるしかないのかなと思いました
(今は花輪があるからまだマシですが、看板が前にある物置で隠れ気味なので)

場所は笹出線からすぐ近くですが、一方通行なので紫鳥線方面からBSNアイネットに出る道の左側にあります(薬局の裏側)

駐車場はあるみたいですが、有料駐車場に停めて提示すると100円引きしてくれるみたいなので、近くの有料駐車場に停めて歩いて行くのが無難かも?

 

◎しゅんかん

行ってきました。
あれ、BBSHINさんとニアミス?

肉肉野菜らーめんをいただきました。 野菜たっぷり、ひき肉たっぷり、チャーシューは結構でかくかみ締めるタイプ。

麺はモゴモゴする感じですが、結構好み。

味は薄めな方ですが、しょうゆ自体がうまいって感じでおいしかったです。

 

◎bbshin

>しゅんかんさん

ニアミスですかねぇ

私が行った時はお客さんはいなくて、帰り際にきたお客さんは背脂醤油ラーメンの大盛りをたのんでたので、時間帯が違ったみたいですね。

「肉肉野菜らーめん」私も気になって注文しようと思いましたが、一緒に行った友人があんかけのもやしラーメンにしたので、私は普通のラーメンの方を食べることにしました。

しゅんかんさんの説明文を見る限り、普通のラーメンとチャーシューは同じのだと思います。なかなか旨いチャーシューでしたね。

 

◎たか

たしかに場所はわかりにくいですね。
自分もあれ?どこ?ってなりました^^;
自分も肉肉野菜ラーメンに気になってました!
次回行ったら食べてみようと思います!

暁天&勝龍

2011/02/12

◎カウンター端っこ派

昨年暮れ、「手打ち麺処 暁天」でメニューの値上げがあった事を書き込みましたが、姉妹店の「手打ちラーメン 勝龍」でもメニューの値上げがありました。
旧価格より40?70円値上がりしています。
新価格が確認できたメニューは下記の通りです。
ラーメン 630円⇒680円
チャーシューメン 820円⇒890円
角煮みそラーメン 990円⇒1050円
みそチャーシュー 930円⇒990円
勝肉メン 1020円⇒1080円
みそダブル 1100円⇒1150円

なお、暁天でも40?70円値上げしてます。

暁天店主(兄)と勝龍店主(弟)は息の合った兄弟ですね。
両店主のキャラは全然違いますが。

 

◎bbshin

いつも情報ありがとうございます!

また小千谷に行った際には食べに行って確認したいと思います。

兄弟ラーメン店主というのも良いですね。

他にも兄弟がやってるお店としては、

GO GO 宝来軒と宝来軒

三吉屋(3店舗が3兄弟?)

とかでしょうか。
他にもたくさんありそうですね。

 

◎カウンター好き

キャラの違い過ぎる兄弟店主達・・・・
仲はあまり良くない様子です。勝龍店主が一方的に・・・・
の感じはしますが・・・

 

◎しばっち

ラーメン親父の会は仲がいいのわるいのってあるみたいですよね。

この兄弟は店も近い、ラーメンも似てる・・・それだけにけんかもあるんですかね!

勝龍の店主もあれですしね(汗)

なおじ本店

2011/02/14

◎Mr.C

一昨日家族で夕食時なおじ本店へ行ってきました。なおじろうが変わったらしいので確認の意味でオーダーしました。普通に美味しかったですよ。にんにく増し、大盛りで頼みましたがビジュアル的にも変化なかったような気がします。隣のテーブルでギャル3名でなおじろう野菜大盛りを一つ頼んで写メ撮りながら小鉢で分け合って食べてました。チラ見しましたが強烈でしたよ。

 

◎しばっち

三人で一つですか・・・

それをやられると大変ですね、店側は。

席も占領され、あげくのはてに一杯では。

おそるべし( ̄〜 ̄;)

安福亭 本店

2011/02/11

◎bbshin

長岡の安福亭本店の老麺食べてきました。 福来亭白山町店では玉ねぎが入れ放題でしたが、こちらはネギが入れ放題です。

http://blog.bbshin.net/article/43365843.html

◎しばっち

僕は燕三条の背油よりなんとなくここの背油の方が好みかもしれないです。

最近ここに行ってないので思い過ごしかも知れないです。確かめたいですね。

手仕事らぁめん 八

2011/02/08

◎Mr.C

らぁめん八で煮干し中華680円を大盛り780円で食べてきました。煮干しがばっちり効いて美味いスープですね。チャーシュー2枚、ワンタンも入ってます。そして何より中細ややストレート麺がモチモチツルツルでド真ん中の美味い麺でした。やや割高でしたが満足の一杯でした。でも、土曜夜7時で客は僕を含め3人、ちょっと心配です。

 

◎しばっち

だいじょーぶ!昼は凄いから!
煮干しのあの鮮烈な香りはたまんないっすね!僕のなかでは一兆河渡と同じくらい好きな煮干し系です。
カレーラーメン気になってます。

 

◎bbshin

煮干し中華は美味しいですよね!
この前友達に勧めたら食後に
「旨かった」
と電話がかかってきた位です。

時間帯によってはガラガラな時ありますよね。
私が行くときはいつもお客さんがそれほどいません。
通しで長時間営業だからですかね?

 

◎Mr.C

そうですか。お昼凄いのでしたら心配無用ですね。楓、ぼん蔵、ジャンキー、SENなど新し系の中では僕的には一番でした。またすぐ行きそうです。

老広東

2011/02/06

◎bbshin

新潟大学前にある中華料理屋「老広東」行ってみました。

昨日、長岡遠征で4軒行ったこともあり、ラーメンは選ばずエビのうま煮飯(780円)にしました。 大盛り50円で凄い量になります。

スープみたいな器が2つ出てきましたが、一つはスープでしたが、もう一つはのせきることが出来なかったエビ野菜のあんが別皿に入れられて出てきたみたいです。

少ししょっぱめだと感じましたが、美味しかったです。 運動系の部活やサークルの練習が終わった後の新大生などにとっては、最高のボリュームと塩分量なのではないかなと思いました。

ラーメンは友人が注文したので、ブログを更新する時に紹介しようと思います。

老広東の投稿情報

http://noodles.bbshin.net/toukou/1/raokanton.html

なおじろう

◎Mr.C

他所の掲示板でなおじ本店のなおじろうが激変したって書いてありました。何方か最近食べた方いらっしゃいますか。麺ちんみたいになっちゃったって書いてありました。ホントならとても残念です。

 

◎しばっち

あーぁ!おしい。つい昨日いきましたが、味噌食べちゃいました。まわりにお客さんいましたが、注意して見ませんでした。
不覚。。。

 

◎bbshin

なおじろう変わったというのは気になる話ですね。
なおじろうの味好きだったので(^_^;)

でも、麺ちんには麺ちんの良さがあると思いますが。。
もやしたっぷりという意味なんですかね??

 

◎Mr.C

文章が拙くてすみませんでした。僕も麺ちんは好きでたまに行きます。ただ、なおじろうは別物だったもので...

 

◎しばっち

確かになおじろうは別物です。同じガツモリでもなにか違うような気がしますよね!

 

◎bbshin

確かになおじろうは強烈な美味しさでしたしね!

Jリーグが開幕したらまた行こうと思います
気持ち的にハイな状況でないとあれは食い切れないので。。

バルム

2011/01/25

◎しばっち

ばすきやの店主が営むハンバーグ屋さん「バルム」へ行ってきました。

カレーラーメンを食べました。初体験です。

お子さまラーメンもありましたよ!

明日か明後日ブログに載せます。

 

◎bbshin

バルムがラーメン再開したと話題になっていましたね

私もいずれ!

BASARAの支那そば

2011/01/23

◎bbshin

ふるさと村の新潟5大ラーメン、二人で5杯食べた夜。
飲み会のシメのラーメンに新潟駅前「BASARA」に行きました。

新メニューという「昔ながらの支那そば」食べてみました。

透き通ったあっさりしたスープは「あっさり!塩ラーメン」と似た感じです。
飲んだ後に良さそうなさっぱりとしたラーメンでした。


しかし、イベントのラーメンが少なめとはいえ、さすがに一日2.5杯と普通の1杯はハードでした。。
ラストの一杯が支那そばでなく、こってりなら食べきれなかった可能性大です。
支那そばはサラっといけるタイプなラーメンでした。

BASARA紹介ページ
http://noodles.bbshin.net/niigata/basara.html

 

◎麺屋BASARAのダメおやじ

いつも お店のご紹介ありがとうございます♪

イベントラーメン5杯に...。

 

感謝です!m(__)m

意外な人物が知人だったりと、これもご縁と勝手に思っています。(^_^;)


くれぐれも体が壊れない程度で、ラーメンを楽しんでください!

 

おやすみなさい。

 

◎しばっち

BASARAさんは一度めは道に迷い行けず、二回目は正月休みで行けず・・・

こんどこそですね。

担々麺食べてみたいです。

 

◎麺屋 BASARA

しばっちサン

いつも ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

ご来店の際は、お声掛け下さい!

何かサービス致します。(^_^;)

 

さらに報告ですが、コンセプトちがいで...。

 

 

やっぱり、内緒にしておきます


これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

 

◎bbshin

そんな事書いてしまうと、この掲示板を見た人がうっかり

「私がしばっちです!」

と名乗ってしまえばサービス受けれてしまいますよ(^_^;)

 

◎麺屋 BASARA

あっ!


うっかりしてました


でも、掲示板見てくれたなら良しとします♪

 

◎しばっち

いやいや、みなさん、僕になりすまし、サービス受けちゃいましょーよ!

なにかなー、味たまかなー大盛かなー!これはいかねば。

悲しいこと

2011/01/24

◎西区の粋龍好き

西区の忍が今日を持って中央区へ移転されるそうです。

近所で好きだっただけにショック・・・

粋龍と一本気が西区から移転したら間違いなく引っ越しますw

 

◎しばっち

本当ですか!それは朗報ですね。
どこら辺にいくんですか?もし解れば教えてください。

正直、ぼくにとってはありがたいです。すみません。

 

◎bbshin

忍が移転ですかぁ

そういえばmixiでそんな情報見た気がします。

西区の人にとってはショックかもですが、中央区在住の私にとっては嬉しいことですね。
西区→中央区はいっとうやと同じパターンですね。

目立つ場所に出来れば今まで以上に脚光を浴びる味だと思います(^^)

ふるさと村のイベント情報

2011/01/22

◎少麺小僧

今日、明日、「ふるさと村」にて「ラーメン親父の会」による、『新潟5大ラーメン祭り』があるみたいです。

私は、行けるかどうか微妙?ですが・・・。

この雪の中、あったまりたいものです。

 

◎しばっち

親父の会はがんばってますよね!
あれだけの面々がそろえば、間違いなく新潟五大ラーメンですね。

 

◎bbshin

不覚にもこのイベントの情報を知らず、今朝この書き込みを見て行って来ました

さすが県内有数のラーメン店が集まっているだけあってレベルが高かったです

行列が多かったのは、長岡生姜醤油と燕三条背油です

私が一番気に入ったのは新潟あっさりでした
まだ明日もあるみたいなので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい

猪や

2011/01/22

◎bbshin

万代辺りから西蒲区の温泉に向かう途中、ラーメンを食べることになり、色々考えた結果かなり久しぶりに「猪や」行ってきました!

店主は相変わらずの風貌、いやむしろパワーアップしたか??

食べたのは黒とんこつです。 写真を見てもこってりしてそうですが、見た目以上のガツンとくる超濃厚スープ!! スープのベースは全然違うけど先日食べた天下一品並みの濃度です。。。 最近こってり苦手なので、頻繁には食べれない位の濃さですが、美味しかったです。 メニュー写真見て後から気付きましたが、100円の替玉たのめばよかったです。

最近行ってなかったので知りませんでしたが、今は平日細麺、週末太麺なんですね。 以前行った時とはまるで別の店と言って良いほどの変化です。 相当前に食べた「猪やスペシャル」(たしか全トッピングの豚骨醤油だったかな?)とか結構好きだったのですが(^_^;)

メニューも全然違うし、紹介ページ作り直しが必要だと感じました。

以前の猪や紹介ページ http://noodles.bbshin.net/niigata/inoya.html

◎しばっち

猪やさんは非常に研究熱心で、常に進化したラーメンを作りますよね。

チャーシューも少し前とまた変わったみたいです。

ラーメン作りながらも、テレビで料理番組が始まると、テレビにかじりついてみていて、この方は本当に好きなんだなって感心したのを覚えています。