2011年6月アーカイブ

しゃがら

2011/03/29

◎ランナー

旧国道7号沿い「しゃがら」に行ってきました。

頼んだのは味噌ラーメン

上にのった辛味噌を溶かして食べてると山形で有名な龍上海のラーメンを思い出します。(スープの味は違いますが...)

「ラーメン」という文字が逆さになって立てかけられてる看板もインパクト大です。旧7号沿いを走ってるとすぐ目について分かりやすいかと思います(笑)

 

◎bbshin

私は醤油の方が好みでしたが、味噌ラーメンも前より味が濃くなって美味しくなりましたね

2011/03/29

◎ランナー

義母さんが頼んだラーメン(何ラーメンだったかは忘れました)

とにかく、チャーシューの厚さとボリュームがすごい

相当腹を空かしていかないと全部食べれないかと...

夜は居酒屋さんとして営業してるらしいです。

機会があったら夜も言ってみたいですね。

しゃがら

2011/03/28

◎Mr.C

昨日お昼にしゃがらへ。11時10分前に着きましたが既に5人ほど並んで開店を待ってました。5分前入店。味噌特盛りをオーダー。待つこと10分であっという間に満席です。しばっちさん仰る様に東区1番人気かもしれないですね。当初感じた薄味物足りなさも消えて十分美味しかったでした。特盛り700円は今時コスパも素晴らしく満足でした。ご馳走様でした。

 

◎しばっち

そうなんですよね!だんだんとしっかりしてきましたよね。開店当初は味噌汁なんていわれてましたが、今は武蔵より好みだって人もいるらしいです。

味、コスパ最高ですね。

 

◎bbshin

お二人の感想を見て行ってきました。

注文間違いがあり、狙った写真は撮れませんでしたが、味はオープン当初に食べたものとは別物ですね!
前も悪くはなかったけど、今は味の濃さが全然違うというか。

写真はしっかり撮れた方のチャーシューメンです。

2011/03/23

◎bbshin

mixiの「ラーメン上越 いざ出陣!!」コミュニティで拾った情報ですが、4月9日(土)10:30?20:00に「城下町高田らーめん祭り」というイベントが開催されるらしいです。

参加店は以下の12店です。

○ラーメン翔(上越市五智)

○たんぽぽラーメン(上越市三和区神明町)

○GOGO宝来軒(上越市藤野新田)

○麺屋義次(妙高市柳井田)

○宝来軒本店(上越市大町)

○麺屋 吉祥(妙高市猪野山)

○花果山(上越市中央)・はな禅(上越市中田原)

○ほうとく春日山店(上越市大豆)

○昭月(上越市大潟区渋柿浜)

○ラーメンハウスあおき本店(上越市福橋)

○とん汁の店 たちばな(妙高市栗原)

○徳力餃子(上越市飯)


名店揃いですねぇ
上越に詳しくない私でも知ってるお店が多いです。


4月9日までに燃料の供給が通常に戻っているかにもよりますが、最悪電車という手もあります。

都合が合えば行きたいですね。

 

◎しばっち

すごい面々ですね!

個人的にはほうらいけん二店とよしつぐが気になります。

 

◎bbshin

まだ正式発表はないですが、イベント全体をチャリティーイベントとし、節電を考え10:00~17:00の短縮開催となるらしいです。

TVでラーメン番組

2011/03/26

◎しゅんかん

今気がつきました。
本日3/26の10:40から NST で新潟ラーメンの番組を放送するようです。
「激オシ!極旨 新潟ラーメン 2011」
です。
番組情報見るとちょび吉を取材してるとか。

 

◎bbshin

今日は起きたら午前11時zzz

掲示板を見た時にはもう終わってたみたいです。。

ちょび吉、福麺、SENなどが出たらしいですね。

 

◎しばっち

見逃した・・・

ショック!(´Д`)

 

◎しゅんかん

もうちょっと早く気づいてたら良かったんですが...

感想です。
30分番組に4店の紹介で、足早の展開でした。
最初にSEN。 次にちょび吉、後は気にせず... (^^;
番組で店のこだわりを紹介してました。

SENは肉だそうで、肩ロース・バラチャーシューのダブルチャーシューにこだわるとの事。

ちょび吉はショウガだそうで、4種のショウガ、
ショウガの香りを移した油
自家製のショウガ粉末
おろしショウガ
ショウガしぼり汁
にこだわるとの事。

自分はちょび吉にまだ行ってないんです。 気になってるんですがね。 この番組で川島氏をひさびさに拝見しました。

 

◎bbshin

それは見たかったです・・・・

ちょび吉は色々工夫してるんですね。
油に生姜の香りですか。
そういえば、油が少なかったときより、たくさん入ってるのを食べた時の方が美味しかった気がします。

といっても記憶も曖昧になってきてるし、また行こうかな。

しゅんかんさんも是非!

しゃりん(千葉幕張)

2011/03/21

◎ランナー

新潟にもある六厘舎ブランドのラーメンを食べました

つけめんのごまだれ
麺がモチモチでした

 

◎bbshin

これまた旨そうなつけ麺ですね?!
ごまだれですかぁ

羨ましいです!

 

◎名無しの案山子

>新潟にもある六厘舎ブランドのラーメンを食べました

新潟に『六厘舎』もしくは系列店ってありましたっけ?

あるなら是非教えてください。

 

◎bbshin

新潟には恐らく無いと思います。
きっと大舎厘のことを言ってるのだと思います!
違ってたらすみません。

かも屋がかも蔵に店名変更

2011/03/21

◎カウンター端っこ派

昨年秋、JR東新潟駅近くで復活した「かも屋」が、今月1日店名を「かも蔵(かもくら)」に変更しました。 営業時間・定休日等は変更ないようです。

◎bbshin

そういえば色々あって店名が変わったという記事はいくつか見てはいましたが、直すのを忘れてました。 どうもありがとうございました。

お店紹介ページを修正しておきました (URLの「kamoya」は変更出来ません)

http://noodles.bbshin.net/niigata/kamoya.html

ジャンクガレッジ

2011/03/21

◎ランナー

千葉の従兄弟の結婚式のあと式の余韻に浸りながら弟とラーメンを食べました

JR海浜幕張駅近くジャンクカレッジのラーメン

野菜が山盛りで麺がみえないのですが
太いちぢれ麺でモチモチでした。
ニンニクの風味が強めでたまらなく美味しかったです。

 

◎bbshin

関東のラーメンブロガーさんの記事によくジャンクガレッジ登場するので、いずれは行ってみたいと思ってるのですが、まだ行ったことがありません。
落ち着いたら、県外食べ歩きなどもしてみたいと思います。

写真を見ると、噂通り強烈そうな見た目をしていますね。

轟ラーメン

2011/03/20

◎bbshin

2、3週間前に食べた五泉市、駅前の「轟ラーメン」。

時間が経つと細かい部分は忘れてしまいますが、醬油、塩ともにあっさり食べやすい美味しいラーメンだったのは覚えています。

写真は醬油ラーメンです。
記憶を掘り起こし、近いうちにブログ更新しようと思います。

 


◎しばっち

村松にある『麗人』とは兄弟なんですが、全然ちがうラーメンを作りますよね。

僕は轟が好きですね。

 

◎bbshin

しばっちさんブログ情報で行ってみました!

村松の麗人も行ってみたいリストに入れてあります

三吉屋

2011/03/19

◎bbshin

ラーメン義援金巡り、昨日はお昼に三吉屋まで行ってきました。 移動手段はチャリ。 ガソリン節約です!

写真は中華そば大盛りです。 久しぶりに古町の方食べましたが美味しいですね! 駅南とはまた違った味です。

あと、大盛りより普通盛りの方が麺がかたまりにならないので若干美味しく感じる気がします。

◎bbshin

ブログ更新しました。

http://blog.bbshin.net/article/43934507.html

なおじ2号 昔ラーメン

2011/03/20

◎bbshin

なおじろうヤサイを食べようと思いなおじ2号に行きましたが、材料の関係でヤサイとスペシャルは無理とのことでした。
これも物流の関係でしょうか?
そういえばバサラさんと話をした時、乾物系食材が手に入れずらくなってるとか聞きましたし、野菜も同じなのかな?


しょうがなく別なものすることに。
本店で少しもらって食べて美味しかった昔ラーメンにしました。
こちらのお店でもとても美味しかったです。


お店では節電の為か、券売機の電源を切っていました。
(メニューが限定されているからかもしれませんが)

今月は出費が多くラーメン資金も尽きかけてきたので、義援金箱にはわずかな小銭しか入れることが出来ませんでしたが、小銭を入れる「チャリン」という音が聞こえると後ろ向きだったおじさんが振り向き「ありがとうございます」の一言。
意識の高さが伺えます。

新潟のラーメン屋さんの皆様へ

2011/03/17

◎さとる

初めて投稿させて頂きます。
新潟在住の一児の母です。
昨日の県内ニュースで 県外被災者を新潟が3000人近く受け入れ
新潟市体育館などで避難生活をしているとのこと。

ある若者(被災者)は配られたお弁当を食べながら

今までオニギリ1コだったので、とても贅沢です

と大変喜んでました!!

そこで、無理を承知で提案させて頂きますが、
新潟のラーメン屋さんの有志で
新潟に設置された避難所で 1回で構わないのでラーメンを提供することは出来ないでしょうか??

避難してきたとはいえ、新潟もまだまだ寒く、そんな時に新潟自慢のラーメンを1食でも食べたら心身ともに温まるのでわ?
と思うのです。

どうか一つ ご検討賜りたく宜しくお願い致します(>_<)

 

◎bbshin

私もそのニュース見ました。

新潟のラーメン屋のグループでは、現地での被災地支援を検討しているらしいので、そこまで手がまわるかは厳しいかもしれませんが、交通網がマヒしている今、出来る事からやるというのも良いかもしれませんね。

実現するにせよ、しないにせよ、こういう意見が出てくるのはとても良い事だと思います。

 

◎Mr.C

僕も見ました。その意見には大賛成ですね。イベントなどで店外での提供はお手の物の店主さんも沢山おられるのでは。体育館の駐車場などで是非実現していただきたいと思います。

 

◎麺屋バサラ

麺屋バサラです!

この記事を読み、関係各所に問い合わせてみました。

中央区の体育館は、今後 給食形式で配給されるそうです。
炊き出しは、無料なら基本的に保健所の許可は要らないとの事です。

電気は施設からの分配は不可。
水も難しいとの事です。

個人的に被災者の方々にお店に来てもらえれば、わずかですが無償でラーメンをお出ししてもいいとかんがえてます。

個人一人ではあまりに無力で、なさけないです。

 

◎bbshin

夕方になってとあるブログ確認してみたら、さとるさんと同じ様な考え方が出てきているみたいですね。

バサラさんの書き込みを見て、バサラさんに電話して確認してみましたが、塩つけ麺を通常価格で出し売り上げ額の何割かを募金箱に入れる様にするとか。
良く考えれば確かに個人経営で炊き出しとかは厳しいですよね。

その辺りは既に活動されているラーメン団体の方々にお任せした方が良さそうですね!

 

◎さとる

ありがとうございます!
こんな早急に対応して頂けるとは...(;_;)

給食になるなら一安心ですね。
どうしてもオニギリや弁当では冷たいイメージがあったので、ラーメンなら!!
と思ってました。

何より 何も出来ない私の他力本願なお願いを受け止めてもらい、暖かい気持ちになりました!

夕方のニュースで 避難者が7500人超になったようですね。
確かにこれでは一カ所だけ...てワケにはいかないでしょうね(>_<)

 

◎bbshin

思った通りになって良かったですね☆


掲示板を見てかどうかは分かりませんが、、、、さとるさんの想いが通じたのだと思います(^^)

 

◎モンゴルマン

ちょうど、書き込みのあった日に、被災地入りを断念したらしく、「直接がだめなら新潟で」という発想が生まれた可能性が大ですが、さとるさんの書き込みが影響を与えた可能性も0ではないでしょう。2chとかでも同様の意見が出始めていたみたいですし。
でも、どちらにせよ、そういう方向に話が進んだのなら良かったと思いますけど。

 

◎さとる

現地入りまで考えてたんですかっ(ノ><)ノ

今考えれば私みたいな主婦が思い付く位なら2Chでも話があがるワケですよね...(笑)

もし被災者の方々が 少し精神的に元気になられたら 新潟のたくさんあるおいしいラーメン屋さんを巡って欲しいですね♪

ラーメン義援金について

2011/03/13

◎bbshin

とあるブログを見て、各ラーメン店でラーメン義援金を募っているという事を知り、新しく出来た新潟市東区の「なんでんかんでん」に行ってきました。

一人一人では小額でもチリも積もれば山となるかと思います。

出来ればどの様な形で使うのかは早目に明示してほしいと思います。 (関東の方のラーメングループではラーメン炊き出し、物資の送付を検討してはいるものの、当面の支援としては日本赤十字社を通じての義援金送金を予定しているらしいです)

ちなみに今のところ、新潟で義援金を受付けつけている事が確認出来るお店としては

・暁天 ・潤 ・勝龍 ・なおじ ・なんでんかんでん ・たかみち ・福麺 ・三吉屋 ・つり吉

です。

なおじ店主さんがお店を一覧化、他にも賛同するお店を募る案内を作るというお話をされていました。 今後情報が入り次第、当掲示板でも紹介していこうと思います。

◎麺屋バサラ

当店でも、義援金募金活動を実施しております。

この度の地震被災された方々に深くお見舞い申し上げます。

◎bbshin

バサラさんも義援金設置ですか☆

たくさん集まれば良いと思いますが、そういう事をしようという気持ちが大切だと思います

ところで、明日は新潟県内でも一部地域を除き計画停電が行われます

各自がしっかりと準備をして停電を迎えたいですね 事故やシステムトラブルなどが無い事を願います

あとは色んなところで言われてますが、今は節電をする事も大切ですね 私は夕飯を食べたら布団に入って電気を消し暖房をつけないようにしています (掲示板書き込みなどで携帯を使い、充電をしたりはしていますが)

対応は人それぞれだと思いますが、こちらも募金と同様に意識が大事だと思います!

◎bbshin

「新潟ラーメン屋有志の会」が主催する義援金BOX設置店の一覧を掲載しました。

http://noodles.bbshin.net/gienkin.html

新潟ラーメン屋有志の会として、新潟県主催の義援金に募金するお店以外でも、新潟県内のラーメン屋さんで募金活動をしているお店があれば掲載しましょう、という事になったので、他にもやってるお店があれば掲載したいと思います。

◎モンゴルマン

今はいろんなお店で義援金やってますね。お釣りを入れるなど、各自が無理しない範囲で少しずつでも積み重なれば大きな結果を産むと思います。

猪や

2011/03/18

◎bbshin

昨日の時点で、義援金活動ページ一覧への記載漏れがあった「猪や」さん行ってきました。

かなりの金額が集まってきている様に見えました。 (こちらのお店、義援金「BOX」ではなく「ドンブリ」を使用している様です)

ほんの数日空いただけですが、久しぶりに普通の気持ちでラーメン食べた気がします。 旨かったです。

http://blog.bbshin.net/article/43890582.html

◎しばっち

僕も今、ラーメン食べたらお釣りを募金しています。ほとんどのお店で義援金を募集してますね。

大勝軒にもありましたよ。

ヒグマ女池店

2011/03/10

◎Mr.C

昨日昼に久しぶりに行きました。11時開店と同時に入店。その後ポツポツと入ってきますが開店の頃の勢いは無いかもです。大盛りをオーダーしましたが気のせいでしょうか、以前より盛りが少ないような。どんぶりとなみなみのスープは一緒でしたが。でもサービスライスも頂いて十分満足でした。

 

◎しばっち

ヒグマすきですね!やっぱ小麦高騰は響いているんでしょうかね。

青島も値上げしていかなくなったし。ヒグマがこれ以上になったら大変だ!!!

碧空麺舗の味噌

2011/03/08

◎通りすがりの拉麺部

いつも拝見しております。

最近、碧空麺舗に良く行くんですが、らーめん、めんぽ担々、魚だしとクリアし、残る「味噌」を食べたいと思うんですがいつも[×]なんです。
味噌って限定なんですか?
いつ頃やってるのか判る方いましたら知りたいんですが・・

ヨロシクお願いしまーすm(_ _)m

 

◎しばっち

だいぶ前に(4、5年前)に限定で味噌があったと思います。今はどうなんですかね。僕もいっつも味噌は×になっていて、気になって・・・ませんでしたm(__)m

行ったら聞いてみますね。

 

◎bbshin

味噌は「×」になっているのですね 気付きませんでした

また今度行って確認してみようと思います

 

◎bbshin

以前行ったときに撮影した券売機の写真を見たら、確かに「味噌らーめん」は「×」になってますね。

柿屋?挽肉辛しそば

2011/03/07

◎しばっち

この掲示板で話題に上がっていた柿屋に行ってきました。掲示板でオススメだった「挽肉辛しそば」をオーダー。

一言でいうと「旨すぎっ!」

600円という安価ながら、挽き肉がどっさりのアンが滅茶苦茶旨いです。これはご飯にかけたかったですがご飯が300円。無念、諦めました。

日曜日の開店直後の訪問でしたがあっという間に満席でした。仕事中の作業服姿が目立ってました。

隣で煙草吸われまくったのはキツかったですが、今年の辛い系No.1候補です。

掲示板のお陰で美味しいラーメン食べれました。

◎しばっち

画像送り忘れたm(__)m

すんません(~o~)

◎bbshin

辛しそばはそれほどの味でしたか!

また行って食べてみたいです☆

私が行った時もタバコの煙で充満してましたね(^-^; きっとくつろぎの場なのでしょう

◎しばっち

http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/blog-entry-182.html

今日ブログに載せました。ぜひご覧ください。

背脂ラーメン&こってり

2011/03/06

◎ファキナウェイ

はじめまして。
背脂ラーメンorこってり系でおいしいラーメンないでしょうか?
個人的には東区にある侍魂さんのラーメンが大好きです。
味噌ラーメンでしたら、笹口の武蔵さんが好きですね。

みなさんのオススメのお店教えてください。
よろしくお願いします。

 

◎bbshin

最近食べたお店ですが、

背脂は
・麺や忍のらーめん
・麺屋BASARAの背脂魚介醤油
・滋魂の中華そば
がなかなかのお味でした。

背脂ではないですが、
・らーめん 猪やの黒トンコツ
・玄風の白
も美味しかったですね。


味噌はあまり食べないので何とも言えませんが、
・麺商うだつや
がこってり味噌で美味しかったです!


私が最近食べたお店以外にも美味しいお店はたくさんあると思うので、他もいろいろとトライしてみて下さい。

 

◎しばっち

女池の極一や西区の夷霧来も好きですよ。

新潟ラーメン人気投票

2011/03/05

◎bbshin

今回で4度目となりますが、新潟ラーメンの人気投票を開催しようと思います。

皆さんの今一番お気に入りのお店を教えて下さい!

メールフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=363104

人気投票の詳細 http://noodles.bbshin.net/ranking/index.html

◎しばっち

もちろん投票させていただきます。

この投票は是非盛り上げていきたいです。

◎bbshin

しばっちさん、どうもありがとうございます!

今回は100票位いって1位は10票とかにならないかな?と期待を抱いています。 なかなか厳しい数字ではありますが(^_^;)

是非、皆様の投票お待ちしています。

忍の肉肉野菜らーめん

2011/03/05

◎しゅんかん

最近、よく食べにいきます。

厚くてでかいチャーシューに、キャベツたっぷりもやしたっぷりの野菜と、その上にたっぷりと乗っかる大きめの粒の挽肉たっぷり。

スープは、らーめんのほうは醤油が濃いめですが、こちらは醤油が薄めで出汁のうまさを感じます。

太麺がおいしいです。 これに野菜や挽肉をからめて食べると、挽肉の旨さで、いっそうおいしくなります。

何回か食べにいきましたが、スープが安定しないというか、醤油の濃さがよく変わります。 このスープは醤油薄めのほうが好み。
これに玉葱追加トッピングに大脂がうまかったです。

 

◎bbshin

忍良いですよね!

いずれ肉肉食べてみたいですね〜

大脂に玉ねぎトッピングは美味しそうですね!

 

◎さくぞう

移転前から何度か食べてますがラーメンより少しスープは濃厚な感じがあります

肉肉野菜は野菜が多いので少し薄く感じるのかもしれませんね?多分

確かに醤油の濃さは安定してないかもしれませんね!
でも大幅に味か変わるわけじゃないから俺は好きですよ!旨いから

 

◎しばっち

僕も大油に玉葱増はたまんないです。

我聞

2011/03/04

◎Mr.C

先日久々お昼に紫竹山「我聞」へ。11時10分に着きましたが既にほぼ満席です。平日なのに流行ってますねー。男の人は殆どラーメン+限定チャーシュー丼100円を頼んでます。僕は葱トッピを大盛りで。ここ以前から大盛り50円増しでしたっけ。良心的ですね。久々でしたけど葱も炙りチャーシューも麺もみんな美味かったー。ひょっとして道路挟んだお向かいより流行ってる?

 

◎しばっち

いやいや、さすがに向かいより混んでいませんが、二店とも凄いこみようですよね。

大盛安いのはありがたいし、チャーシュー丼も12時半にはなくなることもあります。あれ、100円で食べれるチャーシュー丼では一番好きですね!

僕は向かいの店より我聞好きですね!

 

◎bbshin

我聞はいつ行っても美味しく、ハズレがなく安心して行ける良いお店ですよね!

新発田の玄風

2011/03/03

◎bbshin

新発田駅近くの玄風行ってきました。

博多ラーメンみたいな感じで美味しかったです。
白と黒と赤があり、白と黒を試しましたが、両方旨いです。
黒はマー油が入ってるのかな
ニンニクの味、香りが香ばしく、白とは全く別の味わいとなります。

あとは、サイドメニューも美味しいのが嬉しいです。
たまごかけごはん、高菜マヨネーズごはんともに美味しいです。
替玉も食べて会計は1人千円。お腹がパンパンになりましたね。。

(今のところ5軒の更新をためこんでいるので、ブログ更新はしばらく後になるかと思います)

 

◎しばっち

夜しかやってないんでなかなか行けないですが、気になってます。

竜胆姉妹店というからには、やはり旨いんでしょうね!!!

ブログ楽しみにしています。