2013年5月アーカイブ

冬場の開店待ちについて

 - ◆sgO7UmMnWw
2012/12/24 (Mon) 12:56:27
先日、新潟市内の某人気ラーメン店に行ったときの話です。

その店は11:00開店で、私どもは10:45に一番で着き、寒かったので車で待機していました。後から車が続々。皆さん車で待機です。もちろん早い時刻なので、名前を書く紙はありません。
10:50頃、そこへ家族連れの1台の車が来て、車から降りてすぐに入り口の前に並び始めました。
そしたら間髪入れずに店員が「営業中」の看板を出して来て、開店!その時刻は10:52でした。他の客たちも慌てて車から降りて小走り。
私どもも「まさか、こんなに早く開けるとは?」と思いながら、急いで車から降りて店に入ったら、私どもは一番で来たのに、4グループ目の扱いでした・・・。

店側としては、入り口前で寒がっている客を、すぐに店内に入れてあげようとの計らいかも知れませんが、ずっと車で待っている客たちを度外視しての、急な早すぎる開店はどうかと・・・。

客側としては、開店時刻1,2分前になったら車から降りて、暗黙の了解で到着した順番になるように、店の前で並ぶのがマナーであり、開店の10分も前に車から降りて来て、いきなり並ぶのはどうかと・・・。  

 

Re: 冬場の開店待ちについて - 東港ラーメンマン
2012/12/24 (Mon) 14:12:39
もしかして亀田のラーメン屋ですか?亀田で開店時間を守らない店がありまして。何回もあったから、その店行くのは結局止めました。待つ身としては、どこか不愉快ですよね。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - 通りすがり
2012/12/24 (Mon) 14:37:04
「暗黙の了解」と言われても、ラーメンフリークではない一般の人達にしてみれば、来て誰もいなければ店に並ぶのがフツーじゃないかと。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - 東港ラーメンマン
2012/12/24 (Mon) 15:53:22
確かに早く来て待ってるのに...も分かりますし、通りすがりさんの言ってることも一般的と言えます。どうしても頻繁にその店に行くようであれば回転寿司みたいにこうして欲しいと提案するのも一考ですね。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - 赤茶色の冷茶
2012/12/24 (Mon) 17:03:28
通りすがりさんと同意見です。

一番にこだわるならシャッターすればいいと思う。

そもそも一番に食べることに意味があるのか。

一番に入店した家族には全く非がない。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - らっしー
2012/12/24 (Mon) 19:03:01
車のなかにいるのが待っていることになるのか? 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - sharaku
2012/12/24 (Mon) 19:29:16
常識的に車にいることは「並んでいる」とはならないと思います。
後から来て並んだ方よりも先に並ぶ必要があると思います。
寒いのはわかりますが、先頭になりたいのならそれなりの苦労が必要です。
暗黙の了解なんて知らない人が多いのにそれは勝手な意見じゃないかと思いますが・・ 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - t2
2012/12/24 (Mon) 20:43:38
逆に、「暗黙の了解」とおっしゃるのがわかりません。
「車で待っている=並んでいる」ことにはけしてなりません。
それはもう、「先に来ているツレがいるから横入りok」と言い張る人と変わりません。

大変恐縮ですが、ご自身が車でなかった場合のことを、もう一度お考えいただければと思います。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - ザーボン
2012/12/24 (Mon) 22:56:14
お世話になっております。お店の入口に並んで初めて一番目だと思います。
車の中では待機してるだけで並んでいる事にはならないと思います。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - PON
2012/12/24 (Mon) 23:41:34
さすがにこれは擁護できないかな
気持ちはわからんでもないけど店側にも最初に店内に案内された人にも非はないよ
この事例?の誰かに非があるとするならば、勝手に暗黙の了解だと思い込み、並ばずに車内待機してた人たちの方だと思う
家電量販店で「先着×名!」ってので車内待機してた人が買えずに文句言っても誰も聞き入れてくれないのと一緒だよ 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - ボーイ
2012/12/25 (Tue) 08:49:32
これは駄目だな。車で待ってる人まで店側が配慮する必要あるのだろうか?外で待ってる人がいるから早くあけたんじゃないのかな?まあ、そこまで開店と同時にこさわる理由がわからないけど。先着5名とかあるんならわかるんですけど。おきてしまったことは仕方ないので、今後気を付けることですね。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - 通りすがり
2012/12/25 (Tue) 22:12:48
早く食べたければ、並べばよい。車で待機は並んではいない。普通のことだと思いますが。 

 

Re: 冬場の開店待ちについて - にぼし
2012/12/26 (Wed) 09:51:32
以前、同様の件で喧嘩してるのを見たことがあります。
寒いから車の中にいたってのにそれを並んでると見なせってのはさすがに図々しいと思いますね。
いざこざは面倒なので絡まれたら譲ってしまうかもですが...。

開店前に車で待機はよくあることですが、いつ並び始めるかの駆け引きもラーメン店通いの醍醐味のひとつだと思ってますw 

2012年の新店ナンバーワン

 - ビミ助
2012/12/25 (Tue) 06:40:59
ズバリ、センスの良い店中田製作所。
  


Re: 今年の新店ナンバーワン - (脱)県北民
2012/12/25 (Tue) 11:15:34
喜びらーめん小太喜屋

 

Re: 今年の新店ナンバーワン - バーボン
2012/12/25 (Tue) 11:54:42
新店ランキングならお?やは外せないかな 

 

Re: Re: 今年の新店ナンバーワン - 豊浦町民
2012/12/25 (Tue) 12:50:35
私は、ちゅんりだな。スープの良さが際だっている。 

 

Re: 今年の新店ナンバーワン - にぼし
2012/12/29 (Sat) 02:21:16
おなじくちゅんりに一票。

オープン当初は否定的でしたが、麺・スープ改良後は意見が180°変わりました。今では結構な頻度でお世話になってます。 

 

Re: Re: 今年の新店ナンバーワン - しばっち
2012/12/29 (Sat) 07:07:00
僕もちゅんりですね。きどりと迷いました。 

 

Re: 今年の新店ナンバーワン - t2
2012/12/29 (Sat) 11:05:52
私はきどりです。
居酒屋時代より、家にずいぶん近くなったのもポイントです。 

 

Re: 今年の新店ナンバーワン - sharaku
2012/12/29 (Sat) 17:11:04
僕は太陽が一番ですね。 

 

Re: 今年の新店ナンバーワン - たがお
源次郎かな?

おーや

 - 通りすがり
2012/12/26 (Wed) 11:01:27
おーやってどうですか?
こだわってる感じや原価高そうな感じはしておいしいんですが、なんかワンパンチ足りなくないですか?
あとデフォで乗ってる春菊?みたいな香草はいらない気がします。 

 

Re: おーや - きょせん
2012/12/26 (Wed) 12:09:07
 お?やの春菊を最初に食べたとき、「あれ!意外に合うなぁ」って印象でした。 ただ、クセのある野菜ですから、好みは分かれそうですね(笑) 

 - Mr.C
2012/12/25 (Tue) 05:52:07
昨日お昼、ぼん蔵目指すも臨時休業。どんなに美味しくてもこう頻繁に不定休有ってはだめですね。

気を取り直して久々来味へ。開店前ですが既に3台開店待ち。人気ありますね。

お薦めの限定蟹と豚骨の西京味噌780円を大盛りで。待つこと5分、有名な店主さんが作ってくれました。

見た目を全く裏切らない素晴らしい美味しさですね。麺、スープ、メンマ、チャーシュー、どれも素晴らしいです。

やー、年末に大きなヒットでした。また食べたい。  

 

Re: 麺や来味 - しばっち
2012/12/25 (Tue) 10:57:15
旨いですよねぇ!
限定なのが辛いですね。僕もヒットでした。

komatiの無料券

 - レオメッシ
2012/11/06 (Tue) 22:42:06
komatiスタンプラリーの無料券使い始めてます。
そこで!
例えば、その店の味噌ラーメンが食べたいのだけれど、無料券で
食べられるのは、安い塩ラーメン限定のみでした。
差額分プラスで食べられるお店があったら、教えて下さい。
ちなみに、八とOGIKAWAはダメでした。
大舎厘は、プラス差額分で何でも大丈夫でした。?  

 

Re: komatiの無料券 - しばっち Site
2012/11/07 (Wed) 07:23:16
僕が行った中では、

ゆずはメニューからどれでも

弁慶はチャーシュー麺は駄目でした。 

 

Re: komatiの無料券 - ユー
2012/11/07 (Wed) 08:46:11
僕もそのへんが知りたいです!
入店してから無料券対象のメニュー聞いたあとに「それならいいです」と帰りにくいし。
電話で確認してから行ったほうがいいですかね? 

 

Re: komatiの無料券 - sharaku
2012/11/07 (Wed) 09:08:43
自分も情報お願いしたいです!
だるまやは確か、だるまラーメンのみで追加料金払えば
他のメニューもOKだったと思いました。
違っていたらごめんなさい。 

 

Re: komatiの無料券 - (脱)県北民
2012/11/07 (Wed) 09:19:03
優雅さんに家族で食べに行って無料券を使ったら高いメニューの分を引いてくれました
 


Re: komatiの無料券 - tama
2012/11/08 (Thu) 10:49:35
東横は790円以下のメニューで無料券使用できました 

 

Re: komatiの無料券 - ななしー$
2012/11/08 (Thu) 13:18:42
だるまや女池、滋魂は差額を払えばどのラーメンでもOK。

来味は全てOK、ただしノーマルのみ。
例 ○ちゃっちゃ麺
   ×ちゃっちゃ麺味玉、ちゃっちゃ麺特盛  Re: komatiの無料券 - あじたま
2012/11/10 (Sat) 09:19:10
武吉兆は何でもOKでしたよ。 

 

Re: komatiの無料券 - ユー
2012/11/14 (Wed) 11:23:12
この前、村上の喜びラーメン小太喜屋で無料券使わせてもらいました。
どのラーメンでも(チャーシューメンも)オッケーとのことでした。
僕は、ここ好きな店だしなんだか遠慮しちゃて、中間くらいの値段の喜びラーメン醤油にしました。 

 

Re: Re: komatiの無料券 - しばっち Site
2012/11/14 (Wed) 11:36:15
十八は差額でOK 

 

Re: komatiの無料券 - 東港ラーメンマン
2012/11/14 (Wed) 17:32:01
ちゃーしゅうや武蔵笹口店は、「どれでもどうぞ。」と言われました。そういう店は、また行ってあげたくなりますね〜 

 

Re: komatiの無料券 - ラーメンバトラー
2012/11/15 (Thu) 00:11:22
まっくうしゃ差額可能。
ただしバトルラーメンは不可。 

 

Re: komatiの無料券 - ウッキー
2012/11/16 (Fri) 21:33:58
10杯無料券の1杯目にちゃしゅーうや武蔵笹口店に行きました。
掲示板のとおり「どれでもOK」でした。
店員さんの対応も大変よく、大満足でした。
皆さんも是非。 

 

Re: komatiの無料券 - bbshin Site
2012/11/17 (Sat) 18:09:14
東横は差額OKでした
おもだかやはチャーシューワンタンまでOKらしく、おもだかワンタン(野菜ワンタンメン)は無料でした 

 

Re: komatiの無料券 - sharaku
2012/11/18 (Sun) 10:15:45
まっくうしゃ、つけ麺OKでした。
チャーシュー麺になると差額料金が発生するようです。 

 

Re: komatiの無料券 - sharaku
2012/11/25 (Sun) 08:21:50
だるまや女池店は730円まで無料でした。
あとのメニューは差額料金を支払うようです。 

 

Re: komatiの無料券 - ラーメンバトラー
2012/11/27 (Tue) 02:57:34
GOINGOINは肉のせ中田ブラック970円でも無料でした。
差額で大盛・ライス増量も可でした。

ついでに、ふるさと村の隣(銀座とかがある敷地)に「らーめん萬人」というのができるらしいです。 

 

Re: Re: komatiの無料券 - しばっち Site
2012/11/28 (Wed) 12:08:18
風天はなんでもオッケー。大盛特盛は別。 

 

Re: Re: Re: komatiの無料券 - レオメッシ
2012/12/01 (Sat) 11:52:33

なおじ本店は、差額分OKでした。

PS 女性店員が、とても可愛かったです! 

 

Re: Re: Re: komatiの無料券 - レオメッシ
2012/12/01 (Sat) 11:52:39

なおじ本店は、差額分OKでした。

PS 女性店員が、とても可愛かったです! 

 

Re: Re: Re: Re: komatiの無料券 - しばっち Site
2012/12/01 (Sat) 12:41:24
一風堂どれでもオッケー 

 

Re: komatiの無料券 - あじたま
2012/12/01 (Sat) 21:27:06
八は差額OKに変わってました。 

 

Re: komatiの無料券 - (脱)県北民
2012/12/21 (Fri) 22:26:23
今日発売のweekを見たら村上の「楓」が「あかべぇ」の店舗で新店「翔」に...

と言う事は「あかべぇ」は移転?もしくは閉店?

Komachiの無料券はいかに使えるのものか?ですね

我聞 つけ麺

 - 秋葉区
2012/12/20 (Thu) 00:25:29
久しぶりにつけ麺食べて来ました。以前に比べて麺のツルツル感が無くなりゴワゴワした感じです。付けタレも変わりましたね。タレはこれはこれで美味しく感じましたが、麺は頂けません。  

 

Re: 我聞 - みのまん
2012/12/22 (Sat) 08:07:45
私は、週1でオロチョンを食べる人間ですが、最近の味の低下はすごいですわ。麺もスープの絡みが悪くなって残念です。店長がかわった?せいかな?

石門子

 - 通りすがり
2012/12/19 (Wed) 09:47:26
東堀の方を石門子と紹介されていますが、あれは東堀石門子という分店です。

本店は全く違う味で古町12番町にあります。店主の方が体調を崩されてしばらく閉まっていたみたいですが、また最近復活したみたいです。  

 

Re: 石門子 - きょせん
2012/12/19 (Wed) 19:00:51
 そうですね(笑) 本店にはかれこれ10年以上行っていませんが、醤油系のラーメンで、東堀と同じくゆで卵が置いてありました。 飽きの来ないラーメンで、よく通ったものです。

 今もあるかどうかはわかりませんが、当時は、昭和中期に流行ったコカコーラの英字筆記体が書かれた、優勝カップ型のコップがいくつも置いてあり、レトロさに感動した覚えがあります(笑) 

 

Re: 石門子 - bbshin Site
2012/12/21 (Fri) 20:11:38
昼休みに気合入れて万代から行ってみましたが、「腰痛のため休業」とのことでした・・
昼遅刻しない様に必死だったので足がパンパンです(^_^;)

かわりにお?やで鶏チャーシューあっさり食べてきました。
以前よりハッキリした味にしていて、新潟県人の好みに合わせてきている様に感じました。
 


Re: 石門子 - きょせん
2012/12/21 (Fri) 20:33:59
そうですね?(^o^) 昔からたまに予期せぬ休みがあったように、おぼろ気ながら覚えています。

 本店でも東堀でも石門子に行くと、ラーメンが出てくるまで、つい無心になってゆで卵向きに専念しちゃうのは、たぶん僕だけではないですよね(笑)

 古町のあの辺も、夜はすっかり寂しくなってしまいましたね。 一昔前は、3次会4次会のあとのシメラーメンでは、どこに行っても活気に溢れていたものです。

黒埼の新店「萬人」

  • sharaku 2012/12/17 (Mon) 14:04:12 今日黒埼の萬人の近くを通ったのですが、だいぶ建物は出来てますね。 気になったのが、萬人と同じ建物に食堂の看板が有りました。 同時OPENなのかな? 何か情報があったら宜しくお願いします。

Re: 萬人 - C3 2012/12/18 (Tue) 19:37:09 たまたま行けたので、報告を

新潟ふるさと村すぐ隣、釜や本舗跡地に今日プレオープン、19日が正式オープンです。 営業時間、定休日の表示はまだ見かけませんでした。

味噌ちゃーしゅー麺を食べました。 万人屋のような花びら形の薄切りチャーシュー、白髪ネギ、もやし、唐辛子少々、背油こってり系でした。

普通のらーめんも背油こってり系でチャーシューが四枚くらいあり、よい感じです。

らーめん630円、ちゃーしゅー麺860円 味噌らーめん730円、味噌ちゃーしゅー麺960円 つけ麺750円、旨辛つけ麺850円 つけ麺は少し時間がかかりますとの事

大盛りは100円増し、つけ麺のみ大盛り無料でした。

威勢のよいスタッフの声に小心者の私はビクッとしました(笑)

Re: Re: 萬人 - しばっち 2012/12/19 (Wed) 11:31:51 だるまやグループですね。弁慶のスタッフがいました。

Re: 萬人 - しばっち Site 2012/12/19 (Wed) 18:22:38 明日ブログでご報告いたします。 http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/

ラーメン富士(藤見町)

 - 東港ラーメンマン
2012/12/15 (Sat) 13:26:14
先程店の前を通りかかったら、赤い花輪が飾ってありました。再開なんですね。うれしいな〜♪  

 

Re: ラーメン富士(藤見町) - ユー
2012/12/17 (Mon) 18:10:06
土曜日のお昼に行ってきました!
今回は富士郎MAXのしょうが味食べましたが、うまかったし、盛りもいいし、肉、キャベツ、もやしもたっぷりで大満足でした。
このまま維持していってほしいですね。

麺キッチンふくすけ 白海老そば

 - Mr.C
2012/12/13 (Thu) 11:08:54
昨日お昼に行ってきました。先客1名。

僕は定番メニューの白海老そばを大盛りで780円。連れは昔ながらのしなそば600円を。

待つこと5分できました。やー、素晴らしいですね。濃厚海老スープと硬茹での極細麺の相性も抜群です。久々完飲しました。今年の中でも指折りでした。お薦めです。

連れのしなそばは文字通り、昔ながらという感じでした。麺も違うんですね。盛りは良かったですよ。  

 

Re: 麺キッチンふくすけ - 赤茶色の冷茶
2012/12/13 (Thu) 22:58:56
黒海老もおいしいです。

機会がありましたら、是非とも 

 

Re: 麺キッチンふくすけ - Mr.C
2012/12/14 (Fri) 03:46:48
↑ありがとうございます。次回は黒海老と決めてました。日曜行ってきます。 

 

Re: 麺キッチンふくすけ - 通りすがり
2012/12/15 (Sat) 22:36:24
昨日、初めてお邪魔しました。猛烈に腹がへっていたのでチビレストをオーダー。14時前で先客3名。とんこつスープに生姜のトッピングがとってもGOOD!味はもちろんのこと、主人と奥さん?の接客がすばらしく、心地よくいただくことができました。このようなお店こそ繁盛していただきたいと思いますし、引き続き応援したいと思いました。皆さん、まずは一度ご賞味あれ!マジイイヨ!

ラーメン食べた後の喉の渇き

 - ロングブーツ3号
2012/12/15 (Sat) 09:12:36
美味しいラーメンに限って、何故か食後に喉が渇きます。
これってアトムの影響ですよね〜?


新潟県内で食後に喉が渇かない美味しいラーメン屋さんを是非とも教えて下さい。

新潟市内で鳥パイタン

 - 炭火焼 E-mail
2012/12/10 (Mon) 12:48:17
新潟市内で美味しい鳥パイタンの店探してます。

どなたか情報お願いします。  

 

Re: 新潟市内で - sharaku
2012/12/10 (Mon) 17:17:56
個人的に気になるところは【きどり】
だるま食堂のちゃんタンメンも好きです。 

 

Re: 新潟市内で - t2
2012/12/10 (Mon) 17:31:33
私もきどりを推します。
とろとろのパイタンに白味噌という、ほかにはない味です。

ちょっと行きづらい場所にありますが、まだ試していらっしゃらないようでしたらぜひ。 

 

Re: 新潟市内で - ユー
2012/12/14 (Fri) 10:36:42
昨日「きどり」に行ってきました。
かなり濃厚な鳥白湯で美味しかったです!
いろんな味変も楽しめるし、おなかに余裕があるならば、最初は麺半玉替え玉して食べて、残ったスープにご飯半分投入しておじやにすると、最高です!

ラーメン幸 麻婆麺

 - Mr.C
2012/12/06 (Thu) 06:34:06
お薦めもあり初めて幸で平日限定麻婆麺を食べてきました。

11時開店一番乗り、時間厳守は好感持てます。食券制なんですね。限定麻婆麺、大盛り不可、ライス無しです。縛り多いなー、足りねーなーと思いつつプッシュ。

待つこと5分できました。麻婆がどんぶり一杯にてんこ盛りです。かなりの挽肉と豆腐の量です。汁けが殆ど無く穴あきレンゲなしでも十分です。素晴らしく美味いですね。

麻婆麺歴はそんなに無いですが僕が今まで食べた麻婆麺の中でな一番でした。終わってみれば満腹。大盛りもライスも無しで正解かもでした。  

 

Re: ラーメン幸 - あじたま
2012/12/06 (Thu) 17:06:40
皆さん絶賛してるので行ってみる価値アリですね。
ハッピーパスのクーポン持って行ってみるかぁ?。  Re: ラーメン幸 - きょせん
2012/12/06 (Thu) 22:24:05
 大盛りなし・ライスなしは、やっぱりその店の、そのメニューへのこだわりですよね(^o^) すごく期待が持てます! 

 

Re: ラーメン幸 - しばっち
2012/12/13 (Thu) 06:55:29
あっ!食べましたか。あれはウマイ!でもやっぱりライスほしいなあ。また食べたくなりました。

イエローラーメン

 - おやじ
2012/12/03 (Mon) 20:21:56
今日イエローラーメン行ってきました。  

 

Re: 無題 - きょせん
2012/12/03 (Mon) 21:01:18
 まだ、混んでいましたか? 話の種に、一度は行こうと思っているのですが・・・。 

 

Re: 無題 - ユー
2012/12/10 (Mon) 17:47:03
僕も5日にいきました。11時半の開店に合わせて入店しました。店員さんは二人でした。
食券を渡したあとは、カウンターに座り、提供直前に野菜マシ等の注文をするシステムのようです。
何人分かをまとめて調理するので、結構時間かかります。

混み具合はすごいです。
味は賛否両論ありますが、僕は好きな感じで、二郎に結構近い味で東京で食べてた頃を少し思い出しました。

猛烈に

 - LIBE
2012/12/04 (Tue) 22:43:27
油そばたべたいです。。。

新潟市内でオススメありますか?  

 

Re: 猛烈に - もっつん
2012/12/05 (Wed) 00:27:32
市内であれば麺や来味の油そば美味いッスよ(*´Д`*)
自分のベストを言えば加茂の福楽の油そばは格段にウマいッス!(*゚д゚*) 

 

Re: 猛烈に - t2
2012/12/05 (Wed) 02:33:05
紫竹に出るのが苦にならない環境でしたら、「きらく苑」の油そばはおすすめです。

味はごくごくシンプルですが、麺多めで増量50円、値段控えめなのもうれしいところです(値段変わってなければ600円)。 

 

Re: 猛烈に - LIBE
2012/12/05 (Wed) 12:28:13
来味は気になります・・・来味の接客はどんなかんじですか?

きらく苑は僕もすきです! 

 

Re: Re: 猛烈に - もっつん
2012/12/05 (Wed) 21:18:52
何度も訪問してますが接客が悪いイメージはないですね(・∀・)
ぜひ全トッピングで堪能してほしいです(*´Д`*)(とろけるチーズや生卵に麺をくぐらすなど) 

 

Re: 猛烈に - ひろしま
2012/12/09 (Sun) 14:22:08
東区のふくすけはいかがでしょうか?

魚介油そばが旨かったですよ。

辛さが大丈夫なら、紅油そばもオススメです。 

 

Re: 猛烈に - LIBE
2012/12/09 (Sun) 22:20:53
ふくすけさん行こうと思ってるんですけど、油そば何種類あるですか??
あと数量限定ですかね?? 

 

Re: 猛烈に - ひろしま
2012/12/10 (Mon) 01:49:45
魚介油そば、サバ節がきいた極み油そば、魚介油そばをベースに辛味をプラスした紅油そばの3種です。

数量限定のようですね。具体的な数はわかりません、申し訳ないです。

麺家CLOVER しお麺

 - bbshin Site
2012/12/02 (Sun) 23:02:00
長岡の「麺家CLOVER」の「しお麺」を食べてきました。
濃度の高い鶏白湯でポタージュ的なスープで、鶏がガツンと前に出ながらも、各種旨味が絡み合う一杯でした。
こういうのは人によって好き嫌いがあるかもしれませんが、一度試してみる価値アリな一杯かと想います。
  


Re: 麺家CLOVER しお麺 - テンテン
2012/12/05 (Wed) 10:05:42
食べてみましたが、珍しい味ですね(^∇^) 美味しかったです♪ 

 

Re: 麺家CLOVER しお麺 - 通りすがりの拉麺部
2012/12/06 (Thu) 13:28:36
ここの「しお」は好きですね(^o^)/
近くの祥気の「濃厚つけそば」もオススメ!

最近、営業が不安定で臨時休業多いですけど、もう「みそ」は始まったのかな? 

 

Re: 麺家CLOVER しお麺 - バーボン
2012/12/07 (Fri) 08:25:42
塩はウマ?な一杯でした 味噌はまだみたいです 祥気は最近たまに耳にする様になりましたね 今度行ってきます

稲よし

- Mr.C
2012/11/29 (Thu) 09:24:14
先日久々稲よしへ行ってきました。日曜定休、10時半?3時までの営業で中々行けませんでした。
 
久々の肉味噌、大盛りで900円。ちょっとお高いですがやはり美味いです。辛味噌とニンニクを置いてくれますが何も足さなくて十分です。
 
今風の凝った味噌ではありませんがお薦めです。
 
母、娘風のお2人でやってます。頑張って頂きたいです。  
 
 
 
Re: 稲よし - しばっち Site
2012/11/29 (Thu) 11:06:08
うまいですよね。確かに今風でないのですが、味噌はそれでいいと思います。 
 
 
 
Re: 稲よし - 陳
2012/11/29 (Thu) 19:29:02
稲よし旨いですよね。甘めの味噌にちょい一味辛子の入ったスープ。そのスープを持ち上げる独特の太麺。ただホント営業日や時間のタイミングが合いません。五泉のチャーシューで人気の某有名店より条件が厳しいかも? 
 
 
 
Re: Re: 稲よし - 秋葉区
2012/11/30 (Fri) 01:03:51
すみませんm(__)mお店の場所はどちらですか?情報不足ですみません。 
 
 
 
Re: 稲よし - Mr.C
2012/11/30 (Fri) 03:52:44
東港線と交わる山ノ下市場の反対側の広い道路沿いにあります。
 
駐車場が無いので数メートル先のコダマ薬局の駐車場に止めて帰りにお茶かガムでも買いましょう。 
 
 
 
Re: Re: 稲よし - 秋葉区
2012/11/30 (Fri) 14:57:59
山ノ下ですね。分かりました♪一度行ってみます。 ありがとうございましたm(__)m 
 
 
 
Re: 稲よし - 東港ラーメンマン
2012/11/30 (Fri) 17:32:50
以前行ってみたけど、ラーメンうんぬんより常連さん?とばかりずっと話してて印象があまりよくありませんでした。それ以来行ってないなあ。 
 
 
 
Re: 稲よし - らっしー
2012/12/01 (Sat) 00:01:43
篠田市長の写真があった印象しかない。

麺キッチンふくすけ

 - Mr.C
2012/12/01 (Sat) 11:50:03
先日待望のチビレスト食べに行ってきました。11時10分一番乗り。あと客3組。平日でもいい入りですね。

チビレスト大盛りでオーダー。待つこと10分できました。

おー、見た感じなおじろうによく似てます。野菜山盛りです。

味は、んー、非常にライトです。もっとガッツリ系を期待してましたがちょっとイメージと違いました。量は十分ですけどね。油そばがガッツリビンゴだっただけに美味しかったですがちょっと残念でした。

しかし接客も良いお店ですね。ちなみにチビレスト、紅、油は別メニューで限定となってました。  

 

Re: 麺キッチンふくすけ - しばっち Site
2012/12/01 (Sat) 12:44:57
二郎系やジャンクを期待すると違うかもしれないですね。ただ、うちの奥さんが大絶賛だったので、女性にうけるかもしれないです。生姜がいいアクセントです。 

 

Re: 麺キッチンふくすけ - きょせん
2012/12/01 (Sat) 13:11:33
チビレストは僕も未開拓です。たくさんある宿題の一つですね。来年にまたがらないよう、今年中に宿題を片付けよう!

一心亭 新潟駅前

 - bbshin Site
2012/11/29 (Thu) 21:40:53
一ヶ月前に新潟駅前に長浜ラーメンの新店がオープンしていた様です。
場所は浦咲のすぐ近く。

美味しい豚骨ラーメンでした。

串揚げなどもあるのでラーメンだけでなく、軽く一杯飲みに、なんて使い方も出来そうなお店です。

あぁ博多人情と同系列のお店らしいです。

※写真は「きくらげラーメン」

杭州

 - しろやん
2012/11/28 (Wed) 12:01:51
杭州についての感想お聞かせ下さい。
爆サイの背油ラーメンスレで話題になっていたので気になりました!ここの皆さんの感想が知りたいです。  

 

Re: 杭州 - しばっち Site
2012/11/28 (Wed) 12:11:04
僕は好きです。混むのもうなずけます。燕三条の背油系なのですが、なにか唯一無二のカリスマ性を感じます。 

 

Re: 杭州 - 通行人
2012/11/28 (Wed) 12:26:28
賛否両論はあるけど、好きですね
値段が高いのが難点だけど、そこを気にしなければ他では食べられない味だと思う
他所の板はハッキリ言うから参考になる反面、見てると不愉快になる時がある
ここの常連は優等生っぽさがあるが見てて不快感は無いかな 

 

Re: 杭州 - もっつん
2012/11/28 (Wed) 23:34:52
ただデフォのラーメンが750円というのは高すぎると思いますね(*_*;
ファンあってこそやっていけてるわけですから(>_<)
個人的にはラーメンにブランド感があってほしくないんですよね(*_*)
もう一回行って再確認しようと思います(゚Д゚)
 


Re: 杭州 - らっしー
2012/11/30 (Fri) 08:37:16
自分はダメでしたね。昔ながらのあっさり中華そばを食べて育ってきた自分には、あの油だらけの中華そばは全然合わないです。
重くて飽きました。
でも、あれだけ混んでいるだから、好きな人はたくさんいるんじゃないかな。 

 

Re: 杭州 - sharaku
2012/11/30 (Fri) 09:29:41
杭州飯店大好きです。
背脂系が好きになるきっかけの店です。
あっさりラーメンも好きです。
こってり味噌も好きです。
余程のことがなければまずいと思ったことがないのです。

以上自己PRでした。

竜胆

 - 秋葉区
2012/11/26 (Mon) 18:12:11
久しぶりに醤油ラーメン食べて来ました。私には一番あってるんです。ほっとするスープとツルツルの麺、でしゃばらない具材が大好きです。  

 

Re: 竜胆 - しばっち Site
2012/11/26 (Mon) 20:47:58
僕も今日は竜胆でした。担々麺食べました。 

 

Re: 竜胆 - 秋葉区
2012/11/27 (Tue) 00:23:50
私は辛いのがダメなので食べたことないですが、人気有りますよね〜
余り竜胆の話題が有りませんが、私は本当に美味しいと思います。 後、新潟駅前の香新のラーメンも絶品ですねー! 

 

Re: 竜胆 - bbshin Site
2012/11/27 (Tue) 19:04:42
竜胆のグループは丁寧なラーメン作る感じがするので好きですね?
新潟駅前の香新ですが、色々と忙しく更新が遅れてましたが、3ヶ月位に偶然食べに行ってました。
メニューも豊富で良いお店ですね
(写真はマーボ麺です)

侍元

 - sharaku
2012/11/25 (Sun) 15:34:56
侍元はらーめん610円のみです  

 

Re: 無題 - バーボン
2012/11/26 (Mon) 01:21:15
コマチの事ですね
じげん最近行ってないなー
相変わらずチャーシューすごい?? 

 

Re: 無題 - sharaku
2012/11/26 (Mon) 13:28:39
すいません間違えました。
侍元のチャーシューは相変わらずです。
しかもちゃっちゃ2という二郎系並みにデカ盛りメニューも
新たに加わったようです。

最近干しエビを良く入れてる店

 - 通りすがり
2012/11/24 (Sat) 16:01:56
があるんですが、俺はあれが大嫌いなんです。
スープの風味が干しエビだけで支配されてそれ以上何も感じれません。
邪魔にしか思えません。
むしろ臭く感じてしまい・・・・
いちい、まっくうしゃ、ちょび吉のエビつけ麺など全然美味しいと思えないんです。  

 

Re: 最近干しエビを良く入れてる店 - 東港ラーメンマン
2012/11/24 (Sat) 16:08:39
確かに店名は控えますが、干しエビを使っても旨い店と、くどい店に別れますね。ほんのり少し香る 程度が好きです。
あとはセンスの問題。 

 

Re: 最近干しエビを良く入れてる店 - にぼし
2012/11/24 (Sat) 23:19:30
それが好きって人も多いからいろんな店で取り入れられているのでしょうけどね。
エビ油にしてもそうですが前面に出やすい食材なので僕は基本的にそのテのメニューはスルーしています。よっぽど信頼のおける店でなら恐る恐る頼むこともある、って程度。 

 

Re: 最近干しエビを良く入れてる - 通りすがり
2012/11/25 (Sun) 07:22:50
コメントありがとうございます。
確かにセンスの問題だと思います。
干しエビは香りが強すぎるので入れ過ぎは、かえって残念な結果に
個人的見解ですが、干しエビを使うラーメンは魚介系あっさりスープの方が合う気がします。
コッテリスープにエビを入れると何かスープが変に甘くなる上に肉系のスープと喧嘩して変な香りになる気がします。
私も次回からはエビ系はスルーします
 


Re: Re: 最近干しエビを良く入れてる - バーボン
2012/11/26 (Mon) 01:25:46
海老に限らずニボシでもなんでもそーだと思うけど、要は使い方次第
ラーメンに正解なんて無いし、人それぞれ好みも違う
トータルでウマければなんでもアリかと思います

今こそ正確なランキングが欲しい

 - セアブラー
2012/11/24 (Sat) 18:27:49
石神氏や他の評論家が本気で評価する新潟のラーメン屋ベスト3は、どこか気になるぜ!!


昔あったコチの企画はアテにならんランキングだったからなぁ

二郎系って流行りなの?

 - セアブラー
2012/11/23 (Fri) 16:08:30
新潟にも勢力拡大二郎系。ここまでくると、誰がやっても繁盛しそうなラーメンですな。
  


Re: 二郎系って流行りなの? - 名無し
2012/11/23 (Fri) 17:43:02
とある田舎町には流行っていない二郎モドキラーメンがあります...元は雑煮屋さんだったかな(笑)

にい新店ラーメンイエロー

  • sharaku 2012/11/18 (Sun) 10:17:45 今日11:30からOPENしますね。 行かれる方、是非ともレポよろしくお願いします。

Re: ラーメンイエロー - ユー 2012/11/19 (Mon) 17:07:57 今日12時15分頃行きましたが、カウンター8人満杯で、半分は提供待ち、待ち客8人くらいいたのであきらめて帰りました。 レポじゃなくてすみません。

Re: ラーメンイエロー - しばっち Site 2012/11/19 (Mon) 18:53:00 僕も今日いってきました。提供時間が結構あるので待ち覚悟かもしれないです。明日ブログでご報告いたします。 http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/

麺屋十八

- Mr.C
2012/11/21 (Wed) 06:18:06
先日夕方5時半入店。客は僕だけ。

初めてにぼし醤油650円を頼みました。メニューにはにぼし2号680円もあります。聞いたら背脂が入るんだそうです。

待つこと5分、美味しかったです。煮干は滋魂の超絶より強烈だったように感じました。ここはこれですね。

しかし、たった一人で聞くあの掛け合いは恥ずかしいものがありますね。  

 

Re: 麺屋十八 - しばっち Site
2012/11/21 (Wed) 12:07:05
いやいや、元気が何より。ここの店好きです。マルタ味噌ラーメンがそろそろ終りそうですが、食べたかったなと。でも醤油ダレをマルタ食品を使って試作しているそうです。なぜ僕がマルタ食品を連呼するかというと、家ではマルタ食品を良く使っているからです。 

 

Re: 麺屋十八 - きょせん
2012/11/21 (Wed) 12:44:49
 西蒲区吉田のなおじ、つまり昔の「ひびき」もオープン当初は、店員同士の掛け合いがありましたね。「にっくみっそ?」、「にっくみっそ?」みたいな連呼が、肉味噌を盛りつけ終わるまで、続いたような・・・。

 ラーメン屋にとって、元気があるのは何よりですが、他店の倍以上の労働エネルギーを消費しないかなと、店員さんの健康を気づかった覚えがありますね(笑) 

 

Re: 麺屋十八 - 通りすがりのアフリカ人
2012/11/21 (Wed) 15:58:56
「何時もありがとうございます!!」の一言が嬉しい
遠いのでたまにしか行かないのに覚えていてくれる。
一兆時代からそうでした。(副店長さん??)
元気ってか活気あるのもいいですよね。
 


Re: 麺屋十八 - 秋葉区
2012/11/21 (Wed) 23:05:32
皆さん 返信ありがとうございましたm(__)m 私としてはもっとクリアーな味を期待してました。何か味が無いような、香りが良くない様な 価格も合わせた様な価格ですし。やっぱり、しゃがらの社長には追い付けないかなぁ〜 

 

Re: 麺屋十八 - 田舎味噌
2012/11/22 (Thu) 22:54:10
う?ん、店のトップ2人は何れも「一兆 河渡店」の店長歴任者なので、昔から知ってますが、「一兆」時代のまんまなのですよ特に「K]氏はあのスタイルで通してましたよ、一時リタイヤ?してた頃から突然「一兆 駅南店」に復活した頃も同様でしたよ。
「一兆 河渡店」では今でも「そのスタイル」は継承されてます。
「しゃがら」はオープン時に東区の店で食べましたが、私にとっては「次は無し」でしたので青山店も豊栄店も再訪はありえませんね。 

 

Re: Re: 麺屋十八 - 秋葉区
2012/11/23 (Fri) 01:56:09
私も、しゃがらが好きとかではなく。ただ、しゃがらのB社長の様な試練を乗り越えた方に追い付くのは難しいかなぁ〜っと感じました。今の煮干しはオープン時の孔明にも及ばないかも。あの頃のKさんは頑張ってたけど... やっぱりN部長の力だったのかな...

実はうまい!?

 - しゅんかん
2012/11/18 (Sun) 22:54:39
インスタントラーメンについて。
潤のインスタントラーメンがスーパーで売られています。 「燕三条背脂らーめん」という銘で二人前一袋で売ってます。

この麺がうまいと思いました。

でもスープが今一つ・二つ... なので煮干と豚の出汁を作ってからあわせたところ...

良いです! 非常に良いです。 うまいです! 麺もスープもうまい。 

以下一食分の作り方

・出汁です。
 水は300ccほど
 ヤマキ製だしパック いりこ味 一パック
 豚挽肉少々 50?100gくらい
 これを水から煮出しました。

・麺です
 インスタントラーメンの調理方法そのままで、1lの湯に乾麺を茹でます。

・完成は...
 上記の出汁に添付調味料を加え、麺投入。 自分の場合、カネタの「ばらのり」と雪印「純正ラード」を追加しました。

・結論
 家ラーメンでも結構うまいものがつくれるんですね

  
Re: 実はうまい!? - しゅんかん
2012/11/18 (Sun) 23:14:33
忘れてました。
玉ねぎのみじん切りも追加です。 

 

Re: 実はうまい!? - 通りすがりのアフリカ人
2012/11/19 (Mon) 10:32:57
そのー 1杯の単価はおいくらになりましたか? 

 

Re: Re: 実はうまい!? - バーボン
2012/11/19 (Mon) 12:15:19
自作の一杯単価気になるってもしやプロの方ですか?
もちろん生活する上で食費は重要だけど大体でやるかなー 

 

Re: 実はうまい!? - しゅんかん
2012/11/19 (Mon) 19:28:37
1杯の単価ですか?
原信での購入価格から...

 燕三条背脂らーめん(潤監修) 二人前 238円 119円/一人前
 ヤマキ製だしパックいりこ味 8パック 208円 26円/一人前
 カネタ ばらのり 15g 298円 37円/一人前(一袋分が8食分として)
 雪印 純正ラード 250g 198円 8円/一人前 (ラード10gとして)
 豚挽肉 88円/100g 88円/一人前(豚挽肉100gとして)
 玉ねぎ 48円/個 12円/一人前(玉ねぎ1/4個として)

で290円でした。 

 

Re: 実はうまい!? - 通りすがりのアフリカ人
2012/11/20 (Tue) 14:16:56
ありがとうございました。
290円で美味い1杯でしたらイイですね。
 


Re: 実はうまい!? - にぼし
2012/11/20 (Tue) 20:05:35
コレ、スープと麺茹で用で別にお湯を用意する必要があるんですよね。
なのでついつい鍋ひとつで簡単に作れるマルタイの九州シリーズを選んでしまいます。「熊本」と「鹿児島」は特におすすめですよ。

心一家 12月復活オープン予定

 - bbshin Site
2012/11/18 (Sun) 17:31:57
今年の春に移転の為、お店を閉めた心一家が12月9日に復活オープン予定となっています。

プレオープン営業を7、8日とやるそうです
(今のところ未定ですが6日もやるかも?)
プレでは100食限定で豚骨醤油ラーメン + キャベチャー or 味玉 or 杏仁豆腐 で500円というサービス価格でやるみたいです。

場所は、黒埼インター近くのカレー屋さん「ガネーシャ」と同じビルです。
住所:新潟市西区山田662-3和泉ビル105

個人的にガネーシャが気になっていたので、先日取材に行ってきましたが、とても良いインド料理店でした

ガネーシャの詳細
http://gourmet.bbshin.com/curry/ganeza.html  

 

Re: 心一家 12月復活オープン予定 - きょせん
2012/11/18 (Sun) 18:26:37
 鵜の子の交差点にあった、心一家が復活ですか?! いや?嬉しいですね。 もちろん家系ラーメンがメインですが、ギンギンに冷えたキャベチャーが最高ですね! 

 単純なメニューなのですが、箸休めに良し、ビールに良しで、(クルマのため、心一家で飲んだことはありませんが・・・。)最初食べたとき、ガツンと来ました(^o^)

 しかも、そのラインアップでそのサービス価格、かなり魅力です! 当日、頑張って並ぼうかな(^o^) 

 

Re: 心一家 12月復活オープン予定 - bbshin Site
2012/11/18 (Sun) 21:16:06
キャベチャーをつまみにビールなんてのも旨そうですね?
麺を少し変えたという話なので、どうなるか若干気になっています。
前の麺がかなり好きだったので、バージョンアップである事を期待します

管理人様へ

 - きょせん
2012/11/18 (Sun) 18:44:00
 すみません。画像認証のときに、なかなか画面が変わらなかったもので、つい間違って、3回もボタンを押してしまいました。 そのうちの2つと、このメッセージを削除して頂けると有り難いです。 以後、注意します。   

 

Re: 管理人様へ - bbshin Site
2012/11/18 (Sun) 21:13:55
削除しておきました!
重複投稿については、掲示板の機能の問題もあるのでしょうがないですよね
もっと使いやすければ良いのですが(^_^;)

鶏塩らーめん 二丁目食堂

 - しゅんかん
2012/11/06 (Tue) 13:24:52
中央郵便局の裏、二丁目食堂に行ってきました。
鶏塩らーめん 580円、透明なあっさり鶏スープで細麺です。
これはうまい。 また行きたいと思います。
はくさいらーめんが気になるな?  

 

Re: 鶏塩らーめん 二丁目食堂 - しばっち Site
2012/11/06 (Tue) 14:54:55
昭和があったばしょですか? 

 

Re: 鶏塩らーめん 二丁目食堂 - しゅんかん
2012/11/06 (Tue) 17:49:11
そこです。 8月に開店してたようですが... 気づかなかったです。 

 

Re: 鶏塩らーめん 二丁目食堂 - 東港ラーメンマン
2012/11/09 (Fri) 17:47:03
夜はやってないみたいですね。店員は見えたけど閉まってた。 

 

Re: 鶏塩らーめん 二丁目食堂 - ラーメンバトラー
2012/11/13 (Tue) 03:12:26
行ってみました。
日・祝定休でした...orz

代わりに長崎ちゃんぽんへ行って満足。
再訪までに潰れないことを祈る。 

 

Re: 鶏塩らーめん 二丁目食堂 - しゅんかん
2012/11/15 (Thu) 04:06:30
自分の新潟駅前のランチ先に加わりました。
メニューは...
鶏塩らーめん 580円
白菜らーめん 680円
定食 680円 (週変わりで3種類)
らーめん定食 780円 (おかずは週変わり 半らーめん)

ライスは「岩船こしひかり」でうまいです。
白菜らーめんは、白菜を炒めた鍋にスープを加えて煮込む、これまたうまいスープのらーめんでした。
白菜らーめんにライスがほしいところですが、メニューに単品ライスが無い。 次はライスの追加を頼んでみます。

ラーメン企画について

 - ペッパー警部
2012/11/14 (Wed) 19:10:06
そーゆー企画に協力してる以上、ラーメン屋は全メニュー可能にしなきゃおかしいんじゃないの?リピートしてもらわなきゃ、短命で終わるギョーカイぢゃないの?

安価なメニューだけオーケーでは、結局マイナスのイメージしか残らんぜよ。
 

 
Re: 無題 - ペッパー警部
2012/11/14 (Wed) 19:17:52
大変失礼いたしました。コマチさんのSR企画についての感想です。


お客サイドの観点で書かせていただきました。

麺屋 十八

 - 秋葉区
2012/11/13 (Tue) 07:11:37
皆さんの煮干しJIS+2D36の評価をお聞かせください  

 

Re: 麺屋 十八 - しばっち Site
2012/11/14 (Wed) 13:24:24
携帯で見ると文字化けしてますが、2号ですかね。今日食べてきましたが、僕は好きです。プチプチ背油も好感触。どちらかといえばだるまや系よりですが、煮干も効いてますし、麺もそれにあっていますし、好きですね。

新潟地酒らうめん

 - 通りすがりのアフリカ人
2012/11/14 (Wed) 10:16:55
♪み?ずとくうきと? そうめんのぉおぉ?
 ふるさと越後? 君が代製麺?♪

でお馴染み まるや君が代 事業停止
ご当地インスタントラーメン食べておけばよかった。。

ひぐま 味噌

 - Mr.C
2012/11/06 (Tue) 09:21:21
先日お薦めもありひぐまで初味噌。

日曜12時半訪問。満車です。中でも空き待ち客の名前が5行ほど。人気あるなー。

意外に10分ほどでカウンターへ座れました。

待つこと5分、早いです。初味噌、醤油より思いきり生姜を感じますね。美味いです。ツルツル麺とも合いました。

大盛り、見た目ほど多くも無く楽勝でした。  

 

Re: ひぐま - しばっち Site
2012/11/06 (Tue) 12:20:18
大盛りでも楽々ですね。やはり平日のライスが必須です。 

 

Re: Re: ひぐま - てつ
2012/11/13 (Tue) 21:41:59
小千谷のひぐまへ行った以来長くご無沙汰してましたが、久々に行ってオオハマリしました。
うちのかみさんがとくにはまってしまって休みには大抵ヒグマです。
チャレンジしてはまるよりかはいいかと思ってますが、最近は新しいところに行っていません(^-^;