2014年1月アーカイブ

 - bbshin Site

2013/11/04 (Mon) 11:50:43


新店情報が入りましたので書き込んでおきます。

 11月1日に三条市に「らーめん鯉次」というお店がオープンしたそうです。
 店主は元「燦」との事?

また、11月5日には加茂市に「ラーメンしん」というお店がオープンするそうです。
 元潤にいた方が店主とのこと。

ふわっとした情報ですが、両方背脂系ラーメンだとか?

     


Re: 加茂市「ラーメンしん」 三条市「らーめん鯉次」オープ - ゲロゲロ

2013/11/05 (Tue) 00:22:41


最近の新店はネーミングセンス無いですね...味や店構えを見る前に美味しそうに感じません

 


Re: 加茂市「ラーメンしん」 三条市「らーめん鯉次」オープン - あじたま

2013/11/05 (Tue) 05:23:04


まだまだ新店出て来ますね!
 「ラーメンしん」はTwitterフォーローで味玉がずっとサービスの様ですね。
 投稿楽しみにしてます!

   


Re: 加茂市「ラーメンしん」 三 - メンマ

2013/11/05 (Tue) 23:43:21


三条あたりって地域色が強いラーメン屋さんが多い気がします。でも新しい風も見てみたいものです。はい。

おいしい♪

- うまうま

2013/10/14 (Mon) 10:12:27


ホワイトスープが気になり、行ってまいりました。
お店がわかりにくい!けれど、セブンイレブンを目印に向かいのお店・・ありました!
 道路からは駐車場が前面にあって入りやすいけれど、看板も小さめ、店内も見えにくく、ドキドキしながら入りました。
 食券を購入し、いざ店内へ。
ぶっきらぼうなお店の方、しかしながら出て来たラーメンはコクがあるけど優しい旨味で美味しい!!
 麺もツルっとコシのある感じ。
 食べ飽きないラーメンでした。
 白根の桜食堂とは まったく違うようですよ。
 必見・...じゃなく、必食一見の価値ありです☆☆☆

   


Re: おいしい♪ - 有給のひととき

2013/10/14 (Mon) 15:01:55


お店の名前をおしえてくれませんか・・

   


Re: おいしい♪ - バーボン

2013/10/14 (Mon) 15:24:06


恐らく西区にオープンした櫻食堂のことかと

   


Re: おいしい♪ - ぽにお

2013/10/31 (Thu) 14:17:23


櫻食堂へ行って来ました。
 Wラーメンのスープ美味しかったです。
 麺はもうちょっとスープと絡むと良いんだけどって感じでした。
 量も少なめなので大盛でちょうど良いのかもしれません。
 帰り際、大盛または百円のトッピング無料券をもらいました。
お店の方と少し話しましたけど、愛想のいい人達でしたよ。


   


Re: おいしい♪ - bbshin Site

2013/11/01 (Fri) 02:48:04


私も気になってたので、行く前に電話してみましたが、今のところお昼のみ営業みたいですね。

 週末都合良い時にでも再トライしてみます。

   


Re: おいしい♪ - bbshin Site

2013/11/03 (Sun) 02:23:33


お勧め情報参考に行ってみました!

http://blog.bbshin.net/article/79781280.html

確かにWラーメン、美味しかったです。

 昼時限定のご飯物にも興味が沸きました!

   


Re: おいしい♪ - ぽにお

2013/11/03 (Sun) 12:51:20


連れから味噌ラーメンのスープもらって飲みましたけど
 なまらしょっぺかったです。
 味噌自体が塩分高めなんかな?とても特徴がある味でしたよ。

ラーメンバトルって?

 - 岡星の亭主

2013/10/26 (Sat) 05:33:20


ラーメンバトルってラーメン好きな皆様は凄く楽しみなイベントなのでしょうか?
 店に投票箱が有るわけで本来投票資格のない人が不正投票したりしてないのでしょうか?
 私はラーメン好きですがラーメンバトルの期間、イロイロなブログがバトル商品でウンザリ。興味が沸かないのは私だけでしょうか?

     


Re: ラーメンバトルって? - 東港ラーメンマン

2013/10/26 (Sat) 07:12:45


普通より値段は高いし、
 興味無ければスルーで
 いいんじゃないでしょうか。

Komachiのスタンプたまった
 ばかりですし。

   


Re: ラーメンバトルって? - ぽにお

2013/10/26 (Sat) 09:42:42


不正投票...発覚した場合を考えるとそんなリスク犯しますかねぇ?
ラーメンバトル等、イベントに興味ないなら、参加してないお店に行ってみては如何でしょう?
 楽しみ方なんて人それぞれですよ。

   


Re: ラーメンバトルって? - 特命

2013/10/26 (Sat) 22:04:54


コマチのスタンプラリーでイベントはうんざり。10杯無料クーポンもらったけど普通に金払って食ってるわ。三段スタンプとかも興味なし。

   


Re: ラーメンバトルって? - キータくん

2013/10/27 (Sun) 12:08:59


バトルだのスタンプラリーだのと銘打ってても客からすりゃただの期間限定ラーメンでしょ
 イベントは強制参加じゃないんだし興味がないのなら食べなければいいだけだよ
 ブログ記事は参考になるから有難い

おしえてくだい

 - リコリプラスエース

2013/10/25 (Fri) 09:42:12


新潟駅南口 米山 北越高校近くにあったお店 中華レストラン 白雲

パーコー味噌らーめん美味しかったんです また食べたいです お店移転?

 知っている方教えて下さい。

とやの店や空港通り店もありました。

     


Re: おしえてくだい - バーボン

2013/10/25 (Fri) 11:32:01


恐らく閉店したかと
三宝みたいな五目ラーメンが好きでした

   


Re: おしえてくだい - へ

2013/10/25 (Fri) 23:14:29


は??今さら何を言う??
そんなもんとっくの十数年前に倒産しとるわ...

なんでそんな大昔の話を引っ張り出してくるのか??おっさん?
と思っていたら、
この質問コピペらしい...。だからこれで終わりにしましょう。

北区に新店

 - キータくん

2013/10/03 (Thu) 12:41:59


北区木崎の新潟リハビリテーション病院の向かいに10月16日に「製麺工房ドリーム本店」オープン
 あっさりだがコクがあり(←特筆すべき点が見つからない時の常套句...)、ラーメンの他にワンタンが特にオススメだそうです
 ラーメン500円
ワンタンメン600円
チャーシューメン700円
ミソラーメン700円
ライス150円
(税別)
5枚綴りのラーメン券が4枚分の値段で買えるそうです

     


Re: 北区に新店 - しばっち

2013/10/03 (Thu) 17:47:37


以前は信吉屋がかかわって移動販売してたと聞きました。気になりますね。

   


Re: 北区に新店 - 通りすがり

2013/10/17 (Thu) 09:37:49


昨日開店したはず?
 情報お持ちの方はいらっしゃいませんか?

   


Re: 北区に新店 - キータくん

2013/10/17 (Thu) 20:28:23


昼のみ営業、日曜休みだからなかなか行く機会がなさそうです...

   


Re: 北区に新店 - 通りすがり

2013/10/23 (Wed) 12:36:24


食べてきました。
 味は常套句通りというか、よくあるふつーのラーメン、という感じでした。
ただ店員の多さが気になりました。キッチンに4人、ホールに3人いて、浮き足立っているような印象を受けました。

 感想は、これならもう食べに行かなくてもいいかな、と思いました。

   


Re: 北区に新店 - PON

2013/10/24 (Thu) 06:33:07


浮き足立ってるのは従業員がアレ系だからなのかな
偏見とか差別とか言われるかも知れんが・・・

   


Re: Re: 北区に新店 - ngt48

2013/10/24 (Thu) 12:10:41


そういう事を書き込むのは控えましょう!

 - バーボン

2013/10/22 (Tue) 08:24:30


万代のラブラ2向かい(共進軒近く)に「らーめん風伯」というお店が10月26日(土)にオープンする様です
最近は色んな新店舗がオープンしてますが、他にも情報あれば教えて下さい

 - bbshin Site

2013/10/22 (Tue) 07:34:48


BSN水曜見ナイトの企画で「新潟ラーメン王国 全国麺祭り」というラーメンイベントが開催されます

期間は10月30日?11月4日

 各地の有名店が揃うので、楽しみにしています。

http://noodles.bbshin.net/tokusyu/event/201310niigataramenoukoku.html

     


Re: BSN水曜見ナイト「新潟ラーメン王国 全国麺祭り」 - バーボン

2013/10/22 (Tue) 08:20:37


博多ラーメンの人気店とかが出るらしいですよね
楽しみです

新宿駅周辺

 - トンズラー

2013/10/17 (Thu) 05:05:28


週末、東京に出かけます。
 新宿駅のあたりで、お奨めのラーメン店を
教えてもらえませんか?

     


Re: 新宿駅周辺 - 五泉のラーメン小僧

2013/10/17 (Thu) 10:32:47


個人的に食べたいのは東口にある桂花のターロー麺だけど、この際だから本物の二郎食べてくればいいと思う。

   


Re: 新宿駅周辺 - トンズラー

2013/10/20 (Sun) 18:32:43


ありがとうございました。
 東京で歩き疲れてしまい、ホテルの近くの野郎ラーメン?でいいのかな。
に行きました、酔っ払ってたので美味しい油そばを食べたなという記憶です。
 東京って、せわしなくて時間がとれないですね。
 田舎門には。

いっとうや つけめん

 - お陰様

2013/10/20 (Sun) 07:54:42


今すぐ、いっとうやの辛つけめん食べたい気分。

待ち時間の限界

 - ラメ評

2013/10/14 (Mon) 18:54:49


いち井あごすけでも着席から提供までそんなに掛からないのに、下越某人気店では35分以上も要し正直驚き呆れました。皆さんの待ち時間限界はどの位ですか?私は20分で落ち着きが無くなりイラついてきます

     


Re: 待ち時間の限界 - 県央パパ

2013/10/15 (Tue) 11:30:13


私も昨日下越某店で着席から40分待ちました。
テーブルにも美味しいものを提供するためにお時間いただき申し訳ありませんと書かれた物がありますが、いくらなんでも待たせすぎではないかと。
そしてラーバトのラーメンを狙いに行ったのですが、13時到着、40分行列待ち、着席し注文取りにきたらラーバトラーメンは売り切れましたとのこと。売り切れ!?と家族全員で本当にビックリしました。店の入り口に売り切れの張り紙もなければ、行列も着席近くになりメニューを渡され「もう少々お待ち下さい」の時もメニューにラーバトラーメンのラミネート挟まってたし、テーブルにもしっかりラミネート置いてありました。
 正直ラーバトラーメンないって分かってたらこんなに並ばなかったのに。
それでもせっかく並んだので食って行くかということで着席し注文しようとお座敷から「すいませーん」と呼ぶと目の前で調理中の店長はチラ見でシカト。かなりの大声で呼ぶとホール係が飛んできましたが忙しいのか笑顔一切なしの怖い目。隣のお座敷の家族連れもお母さんが呼んでいましたが店長無視。
しまいにつけ麺を注文した子供と私ですが、運ばれてきたつけ汁の量が一つが器の半分以下で少なく、もう一つは器の上部から2cm程下がったくらいまで入ってて明らかになみなみ。
 以前お邪魔したときはこんな接客・雑な仕事じゃなかったのに、すごく残念な思いで帰って来ました。

   


Re: 待ち時間の限界 - バーボン

2013/10/15 (Tue) 12:23:34


だいたいどこの事か分かりました
 そこは、盛り付けなどを丁寧にやる分時間かかるのかな?
 特にバトルのやつは仕込、盛り付けをやり過ぎな位凝っててオペレーションに影響出そうですよね
通常営業の品にトッピング足すだけの店もあれば、頑張り過ぎてしまう店もある
普段の流れの中でどれだけ出来るか
 そういう駆け引きって面白く無いですか?

 長時間待ってイライラってのは大変でしたね
 お疲れ様でした
 ラーメン屋巡ってればそういう時もありますよ
 これに懲りずにラーメン楽しみましょ!

   


Re: 待ち時間の限界 - 通りすがり

2013/10/15 (Tue) 19:39:23


武●兆で20分以上待たされてガッカリしました。
キッチンのなかを見てみてると調理担当は何もせずに、店員のお姉さんは注文は取るけど。
 呆れて果てて帰りました。

   


Re: 待ち時間の限界 - 通りすがり2

2013/10/16 (Wed) 08:59:23


>
普段の流れの中でどれだけ出来るか
 そういう駆け引きって面白く無いですか?

それは店側の楽しみであって客には関係ないのでは。
ましてやイベント中の昼時間にイベント品の売り切れはありえないと思います。


 私も待つのはしかたいと思っています。
しかし忙しさを理由に対応が雑になったり、イベント商品を提供しないというのは客商売としては致命的だと思います。

   


Re: Re: 待ち時間の限界 - バーボン

2013/10/16 (Wed) 11:18:14


正にその通りですわ!

お店には頑張って欲しいですね!

   


Re: Re: Re: 待ち時間の限界 - 特命

2013/10/16 (Wed) 15:04:14


そうゆう店は伏せ字しなくてもいいのては?


   


Re: 待ち時間の限界 - ファン1号

2013/10/16 (Wed) 17:14:06


あ●ら&赤シ●モ丁寧な仕事するから大好き!
この書き込み見て正してってほしい!

   


Re: 待ち時間の限界 - あ

2013/10/16 (Wed) 17:38:33


孔明ではないですよね?

   


Re: 待ち時間の限界 - ぽにお

2013/10/16 (Wed) 17:58:57


平日でもそんなに待たせるお店って多いんですかね?

   


Re: 待ち時間の限界 - ラーメンバトラー

2013/10/16 (Wed) 18:24:57


自分もバトル品切れくらったので、新発田の店かな。
 掲示もなく1回注文取ってから品切れでしたね。
 遠いしもう行かないとは思いますが。


 待ち時間に関しては、関東で1時間半とか普通にあったから、行列待ちは連れがいるか暇潰しがあればあまりくにならないです。
ただ店内で着席してから長いのは嫌です。
 注文がスムーズに行くことを前提に、注文から7-10分なら特に何も思わないです。

   


Re: Re: 待ち時間の限界 - ラメ評

2013/10/16 (Wed) 18:42:18


今一度失礼します。その店は丁寧な盛り付けでそれなりに美味しかったのですが、店長さんの愛想の無さとマイペースな動きがとても繁盛店とは思えませんでした

 あの日、結局私は1時間20分程店内に居ました。90点のラーメンが待ち疲れと無愛想により45点になったのは言うまでもありません。多忙で疲労困憊かもしれませんが店長さんにはスピードと大切な接客を重要視していただきたいですね

   


Re: 待ち時間の限界 - にぼし

2013/10/17 (Thu) 09:14:39


厨房の様子でおおよそ見当が付きそうなものだと思いますが。
それでも納得できないなら「○分前に注文したんですけどあとどれくらいかかりますか」と聞けばいいだけの話で。

 自分のオーダーを飛ばされているならまだしも、何に対しての怒りなのかがいまいちよくわからないです。

   


Re: 待ち時間の限界 - ファン1号

2013/10/17 (Thu) 10:37:05


あ●ら はいいよ!
 店長(?)の細身の人も元気いいし笑顔だし
 ホールの男前なお姉さんも抜群の笑顔だし
赤シ●モはもう一度基本に戻り頑張って!
 応援してます!

   


Re: 待ち時間の限界 - 腹ペコ

2013/10/17 (Thu) 11:22:45


ラメ評さん1時間20分はすごいですね
東区のお店でスープの出来が悪かったのか出来たスープを捨てて作り直している店長さんがいました。
 平日だったので時間もなく店員さんに聞いて店を出ました。こだわっているのは良いですがお客様のみにもなって提供してほしいものですね。(大半はしてるとおもうけど・・・)
でも一声なしに順番かえられるほうがイラッとするかなぁ


   


Re: 待ち時間の限界 - 有給のひととき

2013/10/18 (Fri) 02:03:29


県央パパさん、どこのお店か教えてもらえませんか?
 知らずに行って不快な気にさせられる人を増やさないために、是非!

   


Re: 待ち時間の限界 - 県央パパ

2013/10/18 (Fri) 11:25:02


>>有給のひとときさん
私はそのお店が大好きです。だから久しぶりにお邪魔して残念な思いで帰って来ました。
なんとかオープン当初の対応に戻ってほしい、またそれをいつまでも継続してほしい、そういう思いを込めて投稿しました。ですので店名を出すのはご勘弁下さい。

   


Re: 待ち時間の限界 - キータくん

2013/10/18 (Fri) 12:18:04


匿名で匿名のお店に対して思いを込めても
絶対にその思いはあなたの好きなお店に届かないから
 ただの自己満足に終わると思うよ
端から見るとお店に特定されたくないだけなんじゃないかと勘ぐってしまう

   


Re: Re: 待ち時間の限界 - バーボン

2013/10/18 (Fri) 12:56:51


まあ、この話題はもうおしまいにしましょうよ
次の話いきましょー!

サイドメニュー

 - 腹ペコ

2013/10/17 (Thu) 14:01:47


らーめんのサイドメニューで100円?200円程度で
食べられる丼ものオススメ教えてください。

いっとうや、まっくうしゃ、武蔵以外で☆

おいしい♪

 - うまうま
2013/10/14 (Mon) 10:12:27
ホワイトスープが気になり、行ってまいりました。
お店がわかりにくい!けれど、セブンイレブンを目印に向かいのお店・・ありました!
道路からは駐車場が前面にあって入りやすいけれど、看板も小さめ、店内も見えにくく、ドキドキしながら入りました。
食券を購入し、いざ店内へ。
ぶっきらぼうなお店の方、しかしながら出て来たラーメンはコクがあるけど優しい旨味で美味しい!!
麺もツルっとコシのある感じ。
食べ飽きないラーメンでした。
白根の桜食堂とは まったく違うようですよ。
必見・...じゃなく、必食一見の価値ありです☆☆☆
  


Re: おいしい♪ - 有給のひととき
2013/10/14 (Mon) 15:01:55
お店の名前をおしえてくれませんか・・ 

 

Re: おいしい♪ - バーボン
2013/10/14 (Mon) 15:24:06
恐らく西区にオープンした櫻食堂のことかと

魚沼で美味しいラーメン屋

 - ダーヤマ
2013/09/29 (Sun) 14:27:57
探してます

宜しくお願いします  

 

Re: 魚沼で美味しいラーメン屋 - ラーメンマン
2013/09/29 (Sun) 14:59:53
詳しくないけど土佐屋とかあづまやが有名みたいですよね 

 

Re: 魚沼で美味しいラーメン屋 - 特命
2013/09/29 (Sun) 23:22:12
石打の天心ですね。麻婆麺か素ラーメン。 

 

Re: 魚沼で美味しいラーメン屋 - カウンター端っこ派
2013/10/14 (Mon) 11:59:06
このサイトで紹介されている「喜八」(南魚沼市)・「羽屋」(南魚沼市)も旨いですが、南魚沼市JR塩沢駅近くの「拉麺家(ラーメンハウス) さかいや」が個人的にはお勧めですね。
TeNY「新潟一番」の「ラーメンの旅」でも紹介された事があります。
此処の「ねぎみそラーメン」(800円)は旨いですよ。辛口系メニューを注文すると飴玉1個貰えます。
但し営業時間が3時間(11:00〜14:00)しかないのが難点ですが。


拉麺家 さかいや
JR塩沢駅から直進し、最初の信号(右側に第四銀行塩沢支店)を左折し、100Mほど進むと左側に有り。
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)
駐車場有り。9台駐車可能。

新店 はなみずき「麺や麺五郎」

 - てつ
2013/10/09 (Wed) 21:52:04
はなみずき、東総合スポーツセンターのそばに麺や麺五郎が開店みたいです。
駅の方にあったお店の支店ですかね?
行ったことないですけど。  

 

Re: 新店? - キータくん
2013/10/10 (Thu) 12:37:01
もう開店してるのかな!
駅前の方は評判イマイチだし駐車場も無いしで行かなかったけど
ハナミズキなら近いし探しに行ってみようかな 

 

Re: Re: 新店? - てつ
2013/10/10 (Thu) 21:52:09
どうやら明日が開店みたいですよ!

あの場所は何が入っても駄目だった場所なんでがんばってほしいんですが、今回も微妙な予感(--;) 

 

Re: 新店? - キータくん
2013/10/12 (Sat) 20:33:59
行ってみたけど、かなり微妙だったよ
こってり背油らーめん690円(税別)は強気な値段だよなー
薄いちゃーしゅー1枚、半分の味玉、メンマ、玉ネギ、モヤシが乗ってて太麺
こってりと謳ってるけどあんまりこってりには感じなかった
どちらかというと油っこいらーめん
場所は格安マッサージ屋の隣でした
来味の方から行ったら交差点通り越しちゃった

松玉堂 やってない?

- のんのん
2013/10/07 (Mon) 09:55:52
土曜日に行ってみたら、やってなかったけど、何故だかわかる人いますか?  

 

Re: 松玉堂 - らっしー
2013/10/07 (Mon) 18:18:42
お昼と夜の営業のあいだに休憩時間をとるようになったみたいだけど... 

 

Re: Re: 松玉堂 - のんのん
2013/10/10 (Thu) 23:53:57
それとは別に、休業の張り紙がありました!

つか乃間 新メニュー、肉そば

 - しゅんかん
2013/10/10 (Thu) 16:19:50
新メニュー、肉そばを食べてきました。
鶏チャーシュー・つみれ・そぼろと肉が多いのであきやすいかと思いきや...

そぼろには刻み生姜が...
麺にそのそぼろをあえながら食べたら... うまい!

また行かねば。  

 

Re: つか乃間 - しばっち
2013/10/10 (Thu) 18:25:13
bbshinさんのブログでも紹介されたお店ですか?なんだか美味しそうですねぇ。でもイメージ的に敷居が高い印象がありますが、ランチでもOKな感じですか? 

 

Re: つか乃間 - しゅんかん
2013/10/10 (Thu) 19:41:09
その店です。
ランチ時はラーメンとカレーのメニューなんで気軽に入れます。
 


Re: つか乃間 - しばっち
2013/10/10 (Thu) 22:20:14
よし、行ってみようかな!情報ありがとうございます!

ハッピーパス

 - てつ
2013/10/10 (Thu) 22:18:04
前回の特集ではいつものヒグマで満喫させていただきましたが、今回はハッピーパスで初めてのラーメンとやのへ行きました。
あれで、ワンコインとはお得でした。
ハッピーパスおそるべし(^-^)

なおじV3 値上げ情報

 - たかまさ
2013/10/09 (Wed) 01:28:07
なおじV3は全品100円近く値上がりしてました。物価高騰が原因らしいです。他のなおじはわからないです。わかる方教えて下さい。  

 

Re: 値上げ情報 - PON
2013/10/09 (Wed) 05:18:29
粟山のろしよりも味はイマイチで量が少なく肉も少なく値段も高いってのに
更に値上げされたらもう選択肢に入らなくなっちゃうなぁ
原価厳しいならくじ引きとか駄菓子とかDVDとかやめればいいのにね 

 

Re: Re: 値上げ情報 - たかまさ
2013/10/09 (Wed) 06:59:42
店は好きなんですがDVDは流石に飽きました。毎回同じだし、画質悪いし(失笑) 

 

Re: Re: Re: 値上げ情報 - 特命
2013/10/09 (Wed) 16:41:42
なおじはいい話聞かないので過去に1回しか行ったことないですがDVDとはなんですか?

橙屋弁天橋 橙屋?

- うーん
2013/10/03 (Thu) 21:17:26
ラーメンとつけ麺のスープが一緒。要するに冷えてるか、スープ多いか、少ないかの違いだけ。これでいいのか?店名からしてアルビサポか?ラーメン680円、いっとうやで並んでたほうがよっぽど.....  

 

Re: 弁天橋 橙屋? - 特命
2013/10/04 (Fri) 09:11:31
燈花ですね。
ラーメンは食べたことないけど、本オープン前だから
アンケートとか書いてもらえばいいのにね。
まあまあうまいけどもう一押しパンチが欲しいかな。 

 

Re: 弁天橋 橙屋? - あ
2013/10/04 (Fri) 09:41:42
どこ?
もっと具体的に。
こういうとこが不親切だな。 

 

Re: Re: 弁天橋 橙屋? - 特命
2013/10/04 (Fri) 13:23:16
ググれやカス 

 

Re: 弁天橋 橙屋? - あ
2013/10/04 (Fri) 20:18:59
本オープン前だから、ググったって早すぎて載ってないから聞いてるんだ、ボケっ。
どこにあるんだ?橙花は? 

 

Re: Re: 弁天橋 橙屋? - 特命
2013/10/04 (Fri) 21:11:48
自分の足で探せ。橙花なんて一生みつかんねーわや。ボケ 

 

Re: 弁天橋 橙屋? - あ
2013/10/04 (Fri) 21:34:11
ほう。
俺だけでなくて、この板のロム専の方々も『自分で探せ』ってことでいいんだな?

ま、手当たり次第に新店舗見つけてくださいな。 

 

Re: Re: 弁天橋 橙屋? - 特命
2013/10/04 (Fri) 21:39:21
お前の聞き方が悪い。ちゃんとした言葉づかいなら快く教える。人間としてお前は腐ってるぞ。 

 

Re: 弁天橋 橙屋? - しゅんかん
2013/10/04 (Fri) 22:52:04
燈花の情報というと、今のところ2chと、「社長川崎のラーメン紀行」にありましたね。
家から近いので行こうかなと思ってます。 

 

Re: Re: 弁天橋 橙屋? - バーボン
2013/10/05 (Sat) 12:09:47
孔明よりムサシ寄り
「お食事処みち」の向かいにありました 

 

Re: 弁天橋 橙屋? - 腹ペコ
2013/10/09 (Wed) 16:52:18
行ってまいりました『麺や燈花』

つけ麺とらーめん食べましたけど、私はらーめんの方が好き

つけ麺は『六厘舎』や『とみ田』に似た感じ

最近の流行なのかな

調子に乗ってチャーシュー飯も頼んだけどすごい量

残さぬよう必死でした

ミニサイズもあればいいのに

私は食べたことのない味でしたが似たようなラーメン市内にあるのかなぁ?

スープの仕込みについて

  • 出汁女 2013/10/01 (Tue) 13:38:06 チェーン店の場合...すでに出来上がっているスープ(業務用とか)を水で薄めているだけの店って多いのだろうか?たとえば「なおじ○○店」なんて店内で豚骨臭がしないんだけど、あの「なおじ」でさえ各店舗で毎朝スープを仕込んだりしないのでしょうか?

Re: スープの仕込みについて - バーボン 2013/10/01 (Tue) 20:01:48 詳しい事はお店に聞かないと分からないけど、本とか見る限りでは、セントラルキッチンはある程度規模あるとこで、数店なら麺やタレはまとめて作ってもスープは各店で作ってるんじゃないですかね? 業務用は各種混ぜて使ったり、ちゃんと取ったスープと混ぜたりとかもあるって聞きますよね

Re: スープの仕込みについて - スープマン 2013/10/01 (Tue) 22:16:46 開店の2?3時間くらいまえにお目当てのラーメン屋に行って、店の換気扇から湯気が立ちのぼり、豚骨臭なり鶏ガラの匂いが換気扇から漏れてくるようであればちゃんと出汁を作っていると思っていいんじゃないか。来来亭はチェーン店ながらセントラルキッチンを使わず、各店舗が寸胴でしっかりスープを作っているというが真相は謎!

Re: スープの仕込みについて - 1420 2013/10/02 (Wed) 01:41:56 なおじは仕込んだスープを各店舗に運ぶスタイル。 店舗で豚骨臭なんてするわけないじゃん。

Re: スープの仕込みについて - スープマン 2013/10/03 (Thu) 02:24:08 県内なおじ各店舗は運ばれてきたスープを温めて出しているだけ。ちょび吉やらいふの店長がいた頃は各店舗でちゃんとスープを作っていたと思う。県外なおじのいくつかは今でも店舗でスープを作っているらしいが、そういった店は味もよく繁盛していると聞く。さんぽう亭や幸楽苑ならともかく、県内なおじは店舗ごとにスープを仕込ませるべきだね。コスト削減と店舗量産が結局のところ店長の質の低下と客離れにつながっているような気がしてならんのだ。

Re: スープの仕込みについて - にぼし 2013/10/03 (Thu) 10:27:55 http://www.news-postseven.com/archives/20130928_211175.html 元ネタはこれですね。

個人的には味が良いと感じたなら問題ないと思ってます。化調だなんだ言い出したらキリないですし。

Re: スープの仕込みについて - キータくん 2013/10/03 (Thu) 12:29:21 大幅にブレることもなければ不出来故の休業もなく、 大規模な徹底リサーチもされているだろうから完成度も高い 一杯に対する材料費も数円差、下手すれば安く済み時間もガス代も節約できる もう自家製スープとの差は「こだわり」くらいしか残らなさそうだね

Re: Re: スープの仕込みについて - ラッシュアワー 2013/10/03 (Thu) 19:52:43 全てにおいてこだわりが強い店ほど閉店するリスクが高まると思われ、結果的にメディアへの露出頻度が明暗分けるんだよなw

Re: Re: Re: スープの仕込みにつ - らめま 2013/10/06 (Sun) 16:44:50 とある製麺屋さんとご一緒する機会があり、聞いたのだがスープ・タレ等を外注してる店は結構あるとの事。ただし外注したスープ・タレをそのまま使ってる店は少ないのではないかと言っていた。 外注して浮いたガス代、人件費を広告費に回してるらしい。今の時代は、ビジネス先行型のラーメン屋が成功を収めてるとの事。

 - だだだだん
2013/10/04 (Fri) 08:28:08
新潟県新潟市西区小新南 地内、小新中学校うらに
「よし一ちゃん」というラーメン屋が花輪上げてました。
たまたま見つけました。
詳細は不明です(笑)  

 

Re: 新店 - だだだだん
2013/10/04 (Fri) 19:16:14
先ほど近くを通ったら駐車場が満車で混んでいるようでした。
 


Re: Re: 新店 - 特命
2013/10/04 (Fri) 21:20:08
のりダーなみにふざけた名前ですね(^^)
のりダーはうまいのに名前が悪いなぁ。
常連ですけど。 

 

Re: 新店 - だだだだん
2013/10/05 (Sat) 10:04:29
特命さん、ワタスの代わりによし一ちゃん情報を
集めてきてください。
報酬は有りませんが。。。 

 

Re: 新店 - チャーシュー
2013/10/06 (Sun) 11:14:55
長岡生姜醤油でしたわ。旨いね。 

 

Re: Re: 新店 - 特命
2013/10/07 (Mon) 12:10:57
さっき行ってきましたが、悪くはないけど青島のほうがいいかと。生姜も弱いです。 

 

Re: 新店 - だだだだん
2013/10/07 (Mon) 15:41:34
生姜醤油の他に何かありました?
てか自分で行けよって話ですがすみませんorz
 


Re: Re: 新店 - 特命
2013/10/07 (Mon) 17:25:33
食券制だったのでよく見ませんでしたが、隣で食べてた人のスープが背脂かなにかで濁ってました。確かな情報ではないのですみません。 

 

Re: 新店 - ぽにお
2013/10/08 (Tue) 13:12:58
今日行って来ました。
生姜醤油1種類でメニューが増える予定は無いとの事です。
あと慣れだと思いますが、ラーメンを食べ終わってしばらく経ってから餃子が来るのも、うーんって感じですね。 

 

Re: Re: 新店 - 特命
2013/10/08 (Tue) 17:27:31
あの従業員の人数はビックリするほど多いですね。その割に厨房の中はチグハグ。長続きするかな?