2014年9月アーカイブ

新店情報「ぐゎらん洞」

- 麺類補完計画

2014/05/19 (Mon) 01:25:57


5月20日あんまるの跡地にぐゎらん洞がオープンのもよう

     


Re: 新店情報 - ビェン

2014/05/19 (Mon) 02:31:40


鳥屋野での営業が終了してもう5年くらいになりますか。なつかしのあの味がまた食べられるのはうれしいものですね。
 並ぶつもりで行ってみようかと思いますが、開店時間が何時なのかわからないのがネックですね......

   


Re: 新店情報 - 麺類補完計画

2014/05/19 (Mon) 19:15:22


朝8時からやるもよう、終了はわかりません。近所の方は朝ラーできますね。ちなみに定休日は火曜日のようです。

   


Re: 新店情報 - ビェン

2014/05/19 (Mon) 20:48:52


情報ありがとうございます!
 明日は昼過ぎにならないと出られないのですが、一応行ってみます。
ダメそうなら水曜日ですかね。

   


Re: Re: 新店情報 - はい

2014/05/20 (Tue) 08:40:33


5月20日オープンなのに定休日火曜日という...
ま、たまたまオープン日を決めたらそうなったということだけでしょうね。

   


Re: 新店情報 - ビェン

2014/05/20 (Tue) 18:08:07


今日、12時過ぎに行ってみました。
 朝から営業ということもあってか、客足はすでに落ち着いている感じでしたが、ひとりで切り盛りする親父さんは疲れた様子もなく、丁寧に迎え入れてくれました。
 親父さん、昔は仙人のような風貌だった気がするのですが、なんだかすっきり若返って見えます。まあ、最近痛感する記憶違いの可能性も高いのですが。

ラーメン(600円)はまさにあっさりの王道。やさしい塩気に極細のちぢれ麺に、味が染みた細切りメンマとやわらかな長方形のチャーシューが効いてます。
ひとつひとつ鍋を振って作ってくれるセットチャーハン(250円)も、塩気はしっかりありながら油控えめで、こちらもセット用チャーハンの王道ですね。

 営業時間ですが、
 水?月:8:00?15:00(火曜定休)
とのことです。

南区に東横オープン予定

 - bbshin Site

2014/04/24 (Thu) 23:08:25


掲示板への書き込みをみて確認をしていましたが、確かに東横が南区(旧白根)にオープンする様です。
 日程等の詳細は未確認ですが、場所は松玉堂跡地との事です。

 詳細が分かり次第、お知らせしたいと思います。

     


Re: 南区に東横オープン予定 - K

2014/05/14 (Wed) 17:34:11


5/24(土)大安吉日オープンのようです。

   


Re: 南区に東横オープン予定 - うん

2014/05/19 (Mon) 21:03:59


たまたま通りがかりましたが、
かなり目立ちますね。
8号走ってると必ず目に入ってくる派手な
看板でした。

東区に新店「めんたろう」

 - バーボン

2014/05/04 (Sun) 18:46:45


ここでは話題になってませんが、東区のめんたろうってどんななんでしょ?
 行った事ある人います?

     


Re: めんたろう - ビェン

2014/05/04 (Sun) 23:50:34


私もまだ2回ほどしか食べていませんが、系で言えばおもだかや系です。
ただ、店員さんがとうせんやのTシャツを着ているので、とうせんやの支店と言うかセカンドブランドなのでしょうか。

 最大の特徴は茎わかめですね(おもだかやのラーメンに入っていたかどうか憶えていないのですが)。食感がとてもいいです。

 値段が540円で、大盛り特盛り無料というのもなかなか魅力的ですね。
また、飲み屋メニューがお値打ち価格で用意されており、ホワイトボードに特別メニューが書かれていたりもして、実は夜のほうが楽しそうなお店です。

   


Re: Re: めんたろう - バーボン

2014/05/05 (Mon) 14:54:22


ありがとうございます
今度行ってみたいです
 おもだかやは確か茎わかめ入ってましたよね?

   


Re: めんたろう - ビェン

2014/05/06 (Tue) 00:59:00


>バーボンさん

最後におもだかやへ行ったのが10年近く前なので、細かいところがまったく思い出せないのです......。
ただ、スープは記憶のおもだかやに重なる部分が多々ありました。

できることなら、私も一度は夜に行ってみたいと思っています。近所というわけではないですし、いつもおひとりさまなので難しいのですが。

もし行かれましたら、ぜひレポを。

   


Re: Re: めんたろう - バーボン

2014/05/06 (Tue) 02:15:32


返信ありがとうございます
自分はおもだかやは結構行ってる方なので近々めんたろうに伺って食べ比べてみます

 

   


Re: めんたろう - ビェン

2014/05/11 (Sun) 21:02:03


また行ってきました。
12時前に着くと6席中4席が埋まっていて、空いている席も急いで片づけているところでした。

メンバーも調理担当の人以外は持ち回りのようですが、ていねいな接客はいつもどおり。

 今日は味濃いめ、麺固めで頼んだのですが、これは大正解でした。塩気が増したこともあってか、煮干しのうまみもより強く感じられ(あくまでも非グルメの個人的感想ですが)、固めの麺との絡みも非常によかったです。

お客さんはご近所の方々と思しきご夫婦連れが多かったですね。一組が食べ終わると次の一組が入ってくるという感じで、席が空いたままになることのない繁盛ぶりでした。

   


Re: めんたろう - 東港ラーメンマン

2014/05/14 (Wed) 14:56:51


おもだかやのファンなので
行って食べてみました。

おもだかやと比較すると
 やや豚骨ベースが強めの塩中華そばと
 いった感じです。
 私は塩ラーメンも大好きなので
有難く特盛を平らげてきました。

ほぼ開店と同時に満席で外で
待ってらっしゃる方もいました。
おいしかったのでまた行きます。

   


Re: めんたろう - ビェン

2014/05/16 (Fri) 00:51:02


バーボンさん、東港ラーメンマンさんのお話を拝見し、逆におもだかやのラーメンを食べてみたくなりました。

 近日中に食べ比べをしてみたいと思います。

   


Re: めんたろう - バーボン

2014/05/17 (Sat) 21:34:39


食べてきました
噂通りでおもだかやに良く似てて美味しかったですよ!

近所の食堂が・・・・

 - おにぎり

2014/05/15 (Thu) 09:36:34


小学校の時から20年通った昔ながらの食堂が年内で閉めるようでとても残念です。
その背景には光熱費と食材費の高騰が凄まじく、春に30円値上げしたのに全く追い付かないとの事でした。


 50円や100円の値上げで文句言ってた自分が恥ずかしい限りです。
ホント大変な時代なんですね・・・・

おもだかや竹尾店

 - ビェン

2014/05/19 (Mon) 18:05:22


めんたろうと味の比較がしたくて行ってみました。

 確かわんたんめんが売りだった気がしたのでわんたんめん(750円)を。
スープが記憶にないほど濁っていて、うまみもコクも濃いのに驚きました!
こってりジャンルではないけれども、あっさりとはけして言えないあの「濃い」スープ、熱いファンが多い理由を今さらながら思い知ります。

 東港ラーメンマンさんがおっしゃられたとおり、めんたろうのラーメンは塩ラーメンっぽいですね。うまさの方向性がまったく異なるおもだかやのラーメンでした。
 選択肢が増えてしまって、ちょっと困りました。

ふくすけ周年祭

 - ありさん

2014/04/23 (Wed) 11:02:13


ふくすけさん周年祭。3つのラーメンが500円!25日までです。
 
     


Re: 無題 - キータくん

2014/04/23 (Wed) 12:18:38


行きたいけど20時過ぎじゃあ売り切れてるだろうなあ
価格を安くすることより
「正規の閉店時間まできちんと営業していること」
の方が嬉しい
油そば食べたい!

   


Re: 無題 - へるぷみー

2014/04/26 (Sat) 03:46:43


昨日、午後6時前に到着しましたが時すでに遅し。すっかり周年祭を忘れていました。
(;´д`)

   


Re: Re: 無題 - 麺

2014/04/26 (Sat) 07:45:47


色々お店あるのになんでこのお店の話題に集中するのかな?そんなに旨いの?


   


Re: Re: Re: 無題 - ギュー太郎

2014/04/26 (Sat) 09:54:41


前回の人気投票で沢山票数集めた割には業務用チックな普通の美味しさ

 たぶん店主の人柄の良さとかじゃないの?

OGIKAWA2号店

 - 通りすがり

2014/05/12 (Mon) 23:22:51


亀田駅近くにあるOGIKAWAの2号店が東新潟自動車学校近くにオープンするらしいですね

     


Re: OGIKAWA2号店 - ビェン

2014/05/13 (Tue) 00:36:03


東新潟自動車学校近くと言うと、春夏秋冬やカバ二郎が入っていたあそこになるのでしょうか?
もしそうなら、ぜひとも負のジンクスを打ち破ってもらいたいですね。

   


Re: Re: OGIKAWA2号店 - 小池

2014/05/13 (Tue) 03:14:40


荻川なら大丈夫。常連になる。亀田まで行かなくてすむ。

   


Re: OGIKAWA2号店 - しばっち

2014/05/13 (Tue) 05:54:21


6月4.5.6日は豚骨ラーメン半額です(要チラシ)僕も好きなお店なので楽しみです。

   


Re: Re: OGIKAWA2号店 - 小池

2014/05/13 (Tue) 10:59:48


セールなんてしなくていいのになぁ。
 麺マッチョの二の舞になるでしょ。
 通常価格でも食べたいラーメンだし。

 

無題 - K

2014/05/14 (Wed) 18:25:19


今週末は、プレオープン?!

 - 北区のとしぼー

2014/05/08 (Thu) 20:26:47


麺屋弁慶って潰れたんですか?

     


Re: 安田の方しりませんか? - Mr.C

2014/05/09 (Fri) 11:05:52


昨日たまたま通りましたが開いてませんでした。

   


Re: 安田の方しりませんか? - むさし

2014/05/09 (Fri) 17:56:55


弁慶やってないね。臨時休業の紙は貼ってあるけど、金曜日に休むなんて...このまま閉店か!?

   


Re: 安田の方しりませんか? - 町内会長

2014/05/10 (Sat) 16:27:58


私も先日、通ったら休業中でした。財界新潟にはDグループのネタも書かれてましたし。グループ事態、今何か大変な時なんですかね。


   


Re: 安田の方しりませんか? - むさし

2014/05/12 (Mon) 09:06:52


土、日曜日も閉まったまま。入り口の貼り紙を見ても「臨時休業」と書いてあるだけで詳しい事情は一切記載されていません。やはりDグループのゴタゴタの巻き添えをくってしまったのか?

メンマ

 - こーじ

2014/05/10 (Sat) 12:15:41


最近のらーめんは、メンマも入ってないらーめん屋がほとんど!トッピングで、金額アップは、なしだなー!3本くらいでもサービスしてほしいなー!

ふくすけ 移転後初めての訪問

 - Mr.C

2014/04/25 (Fri) 06:33:23


移転後初めての訪問でした。西地区は中々遠いです。

11時開店前8人ほどの待ち客です。3分位前に入れてくれました。

2周年フェア中でメニューは限定でした。超久々の魚介油はありました。

やはり美味かったです。次回は紅行きたいですね。いつ行けるかな。

     


Re: ふくすけ - しばっち

2014/04/25 (Fri) 11:11:54


西区になったら行くのに大変ですね。僕も行きまして、ちびレスト食べました!

 - プーちゃん♪ Site

2014/04/04 (Fri) 23:18:14


初めて投稿します^^;

 新潟市役所の近くに「麺爆怒門」(メンバクドモン)が開店します!
 場所は新潟市役所白山浦庁舎の前です。

4/5(土)開店!

 小さいお店なので見つけづらいかもしれません。カウンターのみのようです。
 長野からの進出で上越にもお店があるそうです。

 二郎インスパイア系のラーメンだそうです。

 


Re: 新店情報 - ngt48

2014/04/05 (Sat) 09:32:40


それは初耳
 話題になってなかったけど楽しみだなー

   


Re: 新店情報 - COKE.

2014/04/05 (Sat) 10:39:29


ニヤリ...
皆が「麺マッチョ」へと流れる中...
本当にちっちゃな店でした。当然周辺駐車場は無し。
プーちゃん♪様の仰せられる通り、バス通りに面した白山浦庁舎の向かい側、学校町一番町バス停が近くです。
 今日4/5開店するかどうかはいまいちわかりませんようでしたが...

ま、行ってみましょう。

   


Re: 新店情報 - ビェン

2014/04/24 (Thu) 19:48:59


食材スーパーへ行くついでに行ってきました。
オープン当初にいた方とは別の、男子と言ってもおかしくない若さの店員さんがひとりで作っていました。

 本当は豚骨醤油風が食べたかったのですが、対極(あっさり味/650円)に替わっていたので、今日はつけ麺(800円)を。

 豚骨メインのつけ汁はとろとろと濃厚でありながら臭みがなく、塩気も控えめ。平打ちの麺によくからみますし、ごはんともよく合います。
 個人的には魚粉がなくてもいいかなと思いましたが、とてもおいしく食べ終えられました。

 注意点は割りスープがないこと、そして12時を過ぎた途端、市役所の人達が一斉に訪れること、あとはももクロのライブ音源がずっとかかっていることですねw

なに食べても美味い店

 - 満タンチャージ

2014/04/22 (Tue) 15:59:11


醤油は美味いが味噌はイマイチ
 つけ麺は美味いが餃子がイマイチなど、全てのメニューが美味い店って意外に無いものです。なに食べても美味い店があったら教えて下さいませ。宜しくお願い致します

 

Re: なに食べても美味い店 - らっしー

2014/04/22 (Tue) 20:14:37


自分的には西区の王華楼がなに食べても美味しいですよ。

   


Re: なに食べても美味い店 - イチゴ

2014/04/22 (Tue) 20:53:04


中央区東堀のおーや。

ただし、ちょっと高いけど。 

   


Re: なに食べても美味い店 - へるぷみー

2014/04/23 (Wed) 00:25:53


長岡の龍圓。餃子がプリプリ美味しい麺もご飯もグー

   


Re: Re: なに食べても美味い店 - 満タンチャージ

2014/04/23 (Wed) 07:04:40


らっしーさん、イチゴさん、へるぷみーさん、ありがとうございました。
ゴールデンウィークに訪問してみます

値上げ後に値下げ??

 - 拳骨

2014/04/24 (Thu) 12:10:31


ワンコインラーメンや円引きなどの企画を雑誌で拝見しますが、この4月に一体何のために値上げしたのか少し疑問です

客としてはホントありがたいけど原価って一体いくらなの?
 他県でもこんな企画やってるの?
ラーメン屋って大変なんでしょうけどなんか不思議に感じます

     


Re: 値上げ後に値下げ?? - 通りすがり

2014/04/24 (Thu) 12:44:33


30%位と聞いた事がありますね 一見儲け過ぎに見えますが人件費や家賃、水道光熱費、初期投資の回収などもありますしね
業務用のスープやタレ、旨味調味料の活用で原価を抑える事ができるとどこかで見ました 大幅値引きはずっとは厳しいですが、イベント的な話題作り、認知度アップが目的じゃないですか?

白根に東横?

 - 通りすがり

2014/04/09 (Wed) 21:09:29


某掲示板で、白根に東横が出来ると見ましたが本当ですか?

     


Re: 白根に東横? - こし

2014/04/10 (Thu) 11:11:01


白根は長いからね?
 場所によっては行かないなぁ?

   


Re: 白根に東横? - ngt48

2014/04/10 (Thu) 12:44:41


かなり気になりますね
空き店舗はいくつかありますよね

   


Re: Re: 白根に東横? - へるぷみー

2014/04/15 (Tue) 23:10:38


手っ取り早く、松玉堂か
GOIN GOIN。南区もラーメン店が多くなった。

   


Re: 白根に東横? - へるぷみー

2014/04/23 (Wed) 00:19:31


やっぱり松玉堂跡です。

値上げ

 - らーばか

2014/04/08 (Tue) 06:07:51


ちゃーしゅう屋武蔵の値上げ情報

ラーメンは+50円で680円 
からし味噌ラーメンは+40円で780円でした。
 昨日夜はけっこう混んでいました。
 明らかに便乗値上げです。
いままで小麦粉など材料費の上昇(円安)にがまんしていたんでしょう。
 適正価格になったと 言い聞かせています。
 人気店は値上げの影響があまりなく、
その他の店は影響大になるのでしょうか?
ご意見ある方お願いいたします。

     


Re: 値上げ - アルビナンバーワン

2014/04/08 (Tue) 11:09:11


ただ単純に消費税分だけ上げるなら20円が妥当であり、まともな値上げ幅でしょう。しかしその他の電気ガス食材等の値上がりを加味するなら40円〜50円はプラスしたいのが経営者の本音か?

 値上げせずに倒産する位なら、しっかり上げてお客様から理解していただくのが正しいのではないかな?


 値上げ幅20円でも前年比2割落ち込めば簡単に潰れるし、価格据え置きの店なら前年比売上2割アップしなきゃ完全にアウトでしょう


 ラーメンは高級品になりつつありますが、まだまだ700円前後ですんで、少ないお小遣いで末長く楽しみたいものです

   


Re: 値上げ - 通りすがり

2014/04/13 (Sun) 09:55:52


のろし 新発田店も値上げ。ラーメン肉1枚は据え置きですが、肉3枚が100円UP。しかもチャーシューがずいぶん小さくなっていました。(以前の半分程度)
もう行かなくてもイイかな?

   


Re: 値上げ - 通りすがり

2014/04/13 (Sun) 09:58:17


↑ 80円アップの間違いでした。すいません。

   


Re: 値上げ - キータくん

2014/04/14 (Mon) 12:43:21


毎日のようにラーメン食べ歩いてるわけじゃないし、
 味や盛りや具が劣化するくらいなら
100円上げてでも以前のままを維持してくれる方がいいなあ

   


Re: 値上げ - 七氏

2014/04/14 (Mon) 14:13:09


>便乗値上げ情報・相談窓口
 電話番号:03-3507-9196(直通)
(平日9:00?17:00、平成26年3月、4月は土曜日も受付)
消費者及び事業者からの消費税率引上げに際しての便乗値上げに関する情報・相談を受け付けています。

こちらに相談してみてはいかがでしょうか?

   


Re: 値上げ - バイオラーメン

2014/04/15 (Tue) 00:28:34


光熱費もあがったからね〜。ただラーメンは本来一杯の単価がかなり安いので人気店ともなれば便乗でしょう!商品税10%になったらまた値上げするんでしょうか。

   


Re: 値上げ - PON

2014/04/15 (Tue) 04:54:08


雇う側としては最低3%は給料も上げてあげたいだろうしね

   


Re: 値上げ - らーばか

2014/04/15 (Tue) 05:15:37


皆さんご意見有難うございます。

 滋魂は、らーめんもタンメンも+20円で妥当な値上げでした。
 平日夜で駐車場は狭いのに半数以上席が埋っていました。

やはり人気店は値上げの影響が無く、その他のお店は影響大になると思います。
  
 今までも美味しいのに無くなってしまうお店がありました。
 新潟はレベルが高いと思っています。
ポイントは 味・雰囲気(居心地)・価格・場所(駐車場)
でしょうか?
 来年秋にも再値上げ(+20円位?)されるのでしょう。
 庶民のものから離れる方向です。 
 悲しいですが受け入れます。


   


Re: 値上げ - キータくん

2014/04/15 (Tue) 07:32:09


ラーメンが庶民の食べ物じゃなくなるって言うけど、
その他の売り物全ても値上がりしてると思うんだ
50円アップくらいだと、仮に月に10回も行ったとしても
500円くらいしか変わらないよ

   


Re: 値上げ - 上越の日と

2014/04/15 (Tue) 08:21:26


龍馬軒はマーボー麺が900円から990円に値上げ
塩と醤油は50円上がって750円


   


Re: 値上げ - カウンター端っこ派

2014/04/21 (Mon) 05:23:33


青島食堂価格改定情報

 青島ラーメン
700円→720円
 青島ラーメン大盛
750円→770円
 青島チャーシュー
800円→820円
 青島チャーシュー大盛
850円→870円

 但しトッピング類は価格据え置き。

 昨日宮内駅前店に行ったが、増税後でもかなりの人気だった。宮内駅前店以外の店舗でも、上記の価格になっている筈。

   


Re: 値上げ - カーサ

2014/04/22 (Tue) 00:20:34


今日、青島行って自販機見てびっくり。庶民の食べ物ラーメンがいよいよ700円代突入か? 720円のラーメン食べてきましたが、あの価格じゃしばらく行くきにならないな。まだまだ550?600円くらいで頑張って美味しいラーメン提供してくれてる店いっぱいあるからね。
 材料費より広告代に金使いすぎだと思う。
 720円?800円出すなら定食屋とかラーメン+一品のある店行くわ。

   


Re: 値上げ - PON

2014/04/22 (Tue) 02:04:54


のろし、各種トッピングが一律100円→120円に変更されてました
 たかが20円だけど増税と材料費高騰で2割も上がるものなのだろうか