2009年12月アーカイブ

夜から大荒れ

今日は昼間は春の様な陽気でしたが、夜になって天気が大荒れになってきました。
夜中から雪も降るとか。。
年末年始は雪がつもって大変そうですね(^_^;)

正月はいつラーメン初食いするか迷うとこです。

天気が良い日でした。

今日はとても天気が良い1日でした。

なんか気分が良かったのでお昼にはコンビニで三条のカレーラーメンを買ってみました。
セブンイレブン限定でしょうか??
なかなか美味しいですね。
カメラがなかったので写真は撮らなかったですが。

また買おうかなと思いました。

ラーメンサイト更新さぼり気味

最近ラーメンサイトの更新さぼり気味です。
現在、掲載してないお店が3店たまっています。
まあ、ひどい時は10店位ためたりしてたのでまだ良い方ですが。

そろそろ年末ですので、今年の食べ歩きは今年のうちに!

今から更新がんばりたいと思います(^^)

中華そばいからし

久々に中華そばいからしに行ってきました。

相変わらずの薄暗く決して綺麗とはいえない店舗でしたが、味はやはり美味しいですね。
少し水がくさいのが気になるとこですが。。

女性とか潔癖症の人達には我慢できないかもですが、私みたいな無頓着な人には、むしろ小汚い店のラーメンがうまいというのは魅力的なことだったりします。

またしばらくしたら行こうかな☆

知り合いにラーメンのお勧めを聞かれたので亀田の心一家、ラーメンとやの、孔明を勧めておきました。

こってり希望だったので


なかなかお勧めって迷いますね(^_^;)

昨日オートバックスにカーナビオーディオを見に行きました。
理由としてはipodのFMトランスミッターが壊れたからです。
3千円位で新しいものを買っても良いですが、これを機にipod対応のカーステレオを買おうかなと思いました。
で、どうせならカーナビも付けてラーメン食べ歩きのお店探しに役立てようかなと。
明日までセールみたいなので明日はチャリをつんで出勤し昼休みにオートバックスに行ってチャリで会社に戻り仕事後に車をチャリで取りに行こうかなと。
かなりハードな昼休みですね(^_^;)

もんじゃ焼き お好み焼き

昨日はお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きとお好み焼きを食べました。

なかなか美味しかったです。

メニューの中には

ラーメンもんじゃ

味噌ラーメンもんじゃ

なんてのもありびっくりです。

次回は食べてみようかなと思います。

先日なおじ系列の燕市「響」へ行ってスタンダードに中華そばを食べました。

やはり燕三条系!平日昼過ぎでも6割埋まってたので男性に人気みたいです。

デザートに杏仁豆腐(\50)食べたんですがザラザラして正直微妙だったので止めといた方がいいかもしれません。

ラーメンは美味しかったですけどね(^_^;)

雪まき

最近だいぶ雪がとけてきました。
今日は気温も高くかったので、今まで雪かきをして出来た雪の山を無くそうかと頑張っていました。

方法は雪かきして出来た地面が見えている部分に雪の山をくずし、雪をまくことで溶かすというやりかたです。
日光に照らされるとまいた雪はすぐに溶けていきます。

雪は山になったり圧雪になったりしているとなかなか溶けませんが、まいたり、ほぐしたりするとすぐに溶けます。

雪かきの時もそうでしたが、かなり良い運動になりました。
終わった後のラーメンが最高でしたね☆

メールでのラーメン情報提供

昨日メールでラーメン情報と写真の提供がありました。
早速投稿コーナーに掲載したかったのですが、「投稿のつもりではない」と書いてあったので掲載はあきらめました。

とても残念ですが、こういう形でのラーメン情報のやり取りが出来るのは嬉しいですね。

メール着て5分以内位にお礼のメールをしておきました☆

ラーメンサイト管理人とメル友?

先日ラーメン店のサイトを運営されてる方より相互リンクの依頼がありました。
ラーメン関連の相互リンクは大歓迎ですので、オッケーしたのですがその時のメールのやり取り以来、返信を繰り返すうちにメル友みたいになってきました。
その方も今後はラーメン食べ歩きサイトを運営したいらしく色々と話をしていました。
会った事や電話で話した事もないので正にメル友みたいな感じですね(^_^;)
いずれ一緒にラーメン食べ行ったりしたいですね。

雪の中ラーメン

昨日は雪の中、オープンしたばかりの東京軒にラーメンを食べに行きました。

ここのお店の前の道は東新潟自動車学校からの道から150度位反転しないと入れなく、雪の中駐車場まで車を持っていくのはかなり大変でした(^_^;)

そんな事もあってかお店の中にはお客さんが1人もいませんでした。

お店の人も雪かきを頑張ってはみたけどこの位が限界、みたいな事をいってましたし、雪が営業にかなり影響してるみたいでかわいそうでした。

味は美味しかったので普通の日は結構お客さんが入ってる事でしょう☆

ラーメンアドバイスもらいました

新津市塩谷のおもだかやおいしいですよ?
あと新津市の大将ラーメン、新潟の一風堂も良いですね☆

長岡のラーメン

長岡のお勧め栄華楼、豊、天山らしいです
長岡にすんでる方は、前は濱之屋も好きだったそうですが、最近豚骨より背油派で背油塩とか好きになったとか?

今度行ってみたいですね(^^)

登山⇒温泉⇒ラーメン

休日に山登りして登山後に温泉⇒ラーメンの定番コースを楽しんできました。
汗を流したあとの温泉は最高ですし、空腹なのでラーメンがとても美味しいです☆
最高のコースですね(^^)

ただ、結構もりだくさんなコースなので家に帰ってくるとぐったりしてしまいます。。
翌日に影響が出ない様に疲れをしっかりと取りたいと思います。

心一家

お店の壁には六角家姉妹店と書いてありますが、私は学生時代神奈川に住んでいて良く近所の六角家に行っていました。
新潟に戻りしばらく経ち六角家のラーメンを食べたいと思っていたところ、心一家が出来たので行ってみると六角家とほとんど同じ、というか全く同じ味でした。
あの時の感動は今も忘れられません。

麺や来味

様々な創作ラーメンを期間限定で食べる事が出来るお店ですが、創作ラーメンは基本メニューの塩ラーメンの美味しさがあってこそだと思います。
ここのラーメンを初めて食べた時、表面に浮いた油の効果で食べ終わる頃までヤケドしてしまいそうな熱さだった事には衝撃を受けました。

めん処 くら田

ここのラーメンのあっさりスープは絶品です。
私の職場のラーメン好きの大先輩がくら田のラーメンを食べるといつも「ここのスープがたまらねんだなぁ」というのが印象的です。
そして、塩分を控えろと医者に言われてる人がついスープを飲み干してしまいます。
舌の肥えた年配の方々をも唸らせる1杯ですね。
店内の壁に貼ってある手書きのクイズなんかも良い雰囲気を出しています。
店内の両側の壁に貼ってあるのでうっかりしていると答えを見てしまう可能性大なので要注意です。

らーめん丸木屋

あっさりラーメンが売りの丸木屋ですが、ごまともやしのらーめんは名前の通り胡麻がたくさん入っていてあっさりラーメンには無いコクと香りを味わえます。
サイドメニューのとろろご飯も美味しかったです。

らーめん とやの

メニューには特選味噌ラーメンがお勧めと書いてありますが、普通の醤油ラーメンの方が美味しいと思います。
パチンコ屋と薬局に挟まれ目立たない場所にありますが、ラーメンは美味しいです。
もっと目立つ場所にあればきっと人気店になっていたことでしょう。

バンド練習

昨日はバンド練習でした。
最近は近々結婚式を挙げるメンバーの2次会演奏の為の練習をしています。
うちのメンバーが新婦なのですが、新郎も飛び入り参加する予定なので練習参加していました。
話を聞いてみると新郎もラーメン好きでした。
練習+ラーメントークで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

職場の先輩がお昼休みにラーメンを食べてきました。
行ったお店は小針の「天心坊」らしいです。

以前から先輩には「ラーメン食べたら写メと感想をお願いします」と言ってたのですが、今回は忘れてしまったらしいです。
天心坊はまだ行ったことがなかったのでとても残念です。。

きっと自分で食べに行ってこいということなんですね。

ウェブページ