2010年6月アーカイブ

飲んだあとにラーメン

昨日は会社飲み会でした。
かなりたくさんのお酒を飲んで酔っ払い状態で2軒目に行ったのはラーメン屋です。
ラーメン好きの先輩と一緒に行き、先輩はあっさり、私はとんこつ醤油を食べました。
さすがに、〆のラーメンとして豚骨醤油は重かったですね。。
美味しかったですが(^_^;)

しかし、自宅に帰ると気持ち悪くなり全部吐いてしまいました。
お酒とラーメンを全部戻すと若干体が軽くなりました。
ラーメンを味わった上で消化しないというのは体に良いのでは?と思ってしまいました。
ラーメン食べては吐いてを繰り返してたら、ローマの貴族みたいですよね。
まあ、もったいないのでもうしませんけど。

携帯サイト作成完了

先日携帯サイトの作成が完了しました。
終わったといってもパソコン版に追いついたというだけで、今後も更新はしていきますけど。

ここ2,3ヶ月は大変でしたね。。
毎日数件ずつ更新していきましたが、数が多くゴールが見えない感じでした。
でもとりあえずひと段落です。

明日は登山してラーメン

明日は朝から山登りをして、下山後はいつもの温泉→ラーメンです。

温泉はほぼ決まってるのですが、ラーメン屋はまだ決まってません。
山のふもとに以前から行きたいラーメン屋さんがあったのですが、木曜日が定休日でしかも電話すると「この電話番号は現在使われておりません」となってしまいます。

閉店してしまったのか?
それとも電話番号が変わったのか?

どちらにせよ木曜日は定休日なのでその店は無理なので他をあたりたいと思います。
ただ、どうせ近くを通るのでお店を見るだけみてこようと思います。
そうすればまだ営業してるのかもわかりますし。

知り合いからのメール

知り合いからこんなメールもらいました。

「先日、山形で龍上海の赤湯からみそラーメン食べました。

福島の喜多方ラーメンや山形の米沢ラーメンは醤油系なんで、赤湯のからみそは少し衝撃的でした」

私の友人も最近龍上海行ったみたいですし、お土産の冷やし中華、セブンイレブンのカップ麺食べたりなど新潟でも最近話題にのぼることが多くなってきましたね。

肝臓の為にラーメンを控える

健康診断で「肝機能障害」という診断結果が出てから、ラーメンを若干控えています。

調べてみると肝臓は生活習慣、食生活の悪化からダメージを受けていくらしいです。

肥満の様に太ったからご飯を抜いてカロリーを減らし、定期的な運動で痩せる、みたいな対策がある訳でないそうです。
肝臓に負担のかからない生活を続け、肝臓を休ませる事が回復の近道らしいです。

ということで、ラーメンを止めるということはありえないにしても、

・ラーメンを減らす
・連続でラーメンを食べない
・夜食でラーメンを食べない(夜食は食べない)
・スープは全部飲まない
・チャーシューメンにはしない

などの対策をとろうと思います。
本当はあっさりメインでいきたいところですが、そこは様々なラーメンを食べたいという欲求があるので無理です。

あとは日常生活も気をつけていきたいですね。

今日ラーメンの旅で田上の「でんろく亭」というお店の紹介をしていました。

辛味噌のあんがのっていて、細い縮れ麺に大量のあんが絡みついていました。
まるで赤道食堂ですね。。

今度食べに行ってみたいと思います。

関本製麺 新潟ラーメン大試食会

ウオロクにあったパンフレットに関本製麺の新潟ラーメン大試食会というのがありました。

そこには

・新潟らーめん なじらろね 濃厚味噌
・新潟らーめん なじらろね こってりしょうゆ
・ラーメン新潟 万代 しょうゆとんこつ味
・ラーメン新潟 長岡系 しょうが醤油味

の4種類が掲載されていました。

興味があったので、注文して食べてみました。

お店のラーメンというほどではなかったですが、インスタントラーメンとしてはなかなか美味しかったです。

ひさしぶりに飲んだ

飲み会は家から遠いところですることが多かったので最近はずっと車で行って飲まずに帰っていました。

今日は近場だったので3ヵ月ぶりくらいに飲みました。

ひさびさにぽーっとします。

ウェブページ