2010年7月アーカイブ

友人からメール

こんなメールもらいました。

 

↓↓↓

 

今日の昼飯

おぎかわの紹興楼。ここの辛味噌と麻婆麺はレベルが高い!

 

東華楼で麻婆麺食べて美味しいと思ってる時にきました。

これは行かないといけないな

ラーメン食べまくり

最近ラーメン食べまくりです。
遠征して2杯食べてきた後に、自宅に戻ったあとにまたラーメン食べにいきました。

このままのペースで食べ続けるとまた「肝機能障害」とか言われてしまいそうです。。
でもやめられないんですよね(-_-;)

運動したりサウナ行ったりデトックスするようにはしているのですが、それでも食べ過ぎは体に悪そうですね。

ほどほどに食べる様にしたいです。
前から言ってますが。

仙台でラーメン

今日はこれからアルビレックス新潟対ベガルタ仙台の試合を観に仙台まで行ってきます。

アルビの勝利を期待しています☆

 

そしてせっかく仙台まで行くので当然ラーメンを食べてこようかと思います。

お店は5軒ほどピックアップしてあります。

2杯くらいは食べたいところですね。

最近のお勧めラーメン


まずは最近リニューアルオープンした「スープ食道昇」

京風中華 こってりめですがなかなかに旨いです。


次に、この3店は同じ系列らしいです。

・麺屋極一
・夷霧来
・らぁめん優雅

3店とも琥珀中華というあっさりが美味しいです。

それぞれメニューが違って夷霧来の背油中華など色々美味しいのがあります。


最後に西蒲区の醤丸

ここは何を食べても美味しいです。


たまにこういう風にその時気に入ってるラーメン店を書いていこうかと思います。

最近のカップラーメン

最近どんどん新しいカップラーメンが出てきています。
ご当地カップラーメンや「名店の味を再現」という様なシリーズが人気ですね。

ちなみにスーパーとコンビニでは品揃えが結構違います。

スーパーでは大手メーカーの商品が安く売っていることが多いです。
珍しいものよりはオーソドックスなタイプがメインですね。

それに対し、コンビニでは名店再現ものや企画物などが多いイメージです。

これはスーパーには珍しいものより、家計に直結する「安さ」が求められるのに対し、コンビニには値段よりもインパクトが重要だからなのだと思います。
500?600円のお弁当より300円のカップラーメンなら手が出やすいですしね。
それとは逆に買うつもりはなくても、お店でみかけてつい買ってしまうのもコンビニです。
そういう意味でやはりインパクトは重要ですね。

メールで新店オープン情報

友人からこんなメールがきました。

 

お疲れ様!
今日、帰るときに通りかかったのだけど、木戸病院の近くの旧7号線沿いに、新しいラーメン屋さんがオープンしたみたいだよ
車で通ったからお店の名前は見えなかったけど、"燕三条系"というようなことがデカデカと書かれていたよ

 

このメールを見た私は早速調査にいきました。
確かにお店ありましたね!

夕食後で食べることは出来なかったのが残念です。。

ラーメン屋以外を掲載

先日ラーメン屋以外のお店(洋食屋)を掲載しました。

本来ラーメン屋以外はラーメンブログにはのせないのでグルメブログにのせると決めてました。
しかし、洋食屋さんをやってるご夫婦の人柄が良く、熱心にお店をやってる感じがしたので、出来るだけ多くの人にみてもらいたいなと思いラーメンブログの方にのせることにしました。
(現状ではラーメンブログ1日2000、グルメブログ100というアクセス数です)

今後も気に入ったお店があればこういう対応をするかもしれません。

ばあちゃんとラーメン

休日にばあちゃんが「さんぽうのラーメンが食べたい」と言ってきたので連れてってあげることにしました。

ばあちゃんは「レストランさんぽう」に行きたいと行ってきます。
聞いてみるとばあちゃんは五目ラーメンが食べたいらしいので、「さんぽうラーメン」の方にしてもらうことにしました。
そちらの方が色んなラーメンがあって嬉しいので。
結局五目ラーメンを頼むばあちゃんはちょっと不満そうでしたが(^_^;)

そしてばあちゃんは五目ラーメン、私はラーメン中華飯セットにしました。
ばあちゃんは食べきれず、私はセットだと多すぎて完食するとかなり満腹になってしまいました。
でも久しぶりの外食にばあちゃんが喜んでて良かったです(^^)

ウェブページ