2011年2月アーカイブ

本と珈琲の楽しみ

市立図書館には大きなレストラン・パン屋がテナントとして入っています。 県立の方は客が少ないので10分の一くらいの喫茶店が入っています。
市立のパン屋は私のお気に入りです、コロッケパンを買って珈琲を飲んで借りた本を読みます。
この瞬間の楽しみは、本がどんな内容だろうか、どんな物語が展開するのだろうかとわくわくさせながら珈琲とパンを食べます。
この図書館とパン屋・珈琲店は合います。 本を読みながら珈琲を飲む人は多いものです。
人間の一つの大きな楽しみではないでしょうか。 

最近は忙しく、飲み会どころではなかったのですが、最近になり余裕が出てきましたね。
今までは更新もだいぶ滞っていましたし。

飲んだ後は当然のごとくラーメンにいってきました。
飲んだ後のラーメンってやはりおいしいんですよね。

職場の先輩方からは
「お勧めのラーメンつれてってくれ」
と言われたのでお店は結構前から悩んでいました。
前回のお勧め店は不評だったもので。。

帰りは豪勢にタクシーを使いました。
ちょっとしたビップ気分ですね(^^♪

海老フライ定食

イオンショッピングセンターの中の和幸とんかつに行ってきました。 
いつもはヒレカツを注文するのですが、お腹がいっぱいだったので海老フライにしました。 

何故かというと、出かけた帰りに遅くなったのでコンビニでおにぎりを買って食べ帰ったところ
 「和幸に行こう ご飯食べないで待ってた」
と祖母が言うのです。 
そして、「ご飯を食べていないのか、可哀想だな」と思い 「じゃ行こう」と決めたのです。

定食は海老フライが三匹ついてきました。
和幸に入って「とんかつ」を食べないのは初めてです。
味噌汁とご飯はおかわり自由でしたが、もともとおにぎりを食べているのでどちらも入りません。
でも食べた事のない「エビフライ」も美味しかったです。

仕事後にラーメン

今日は仕事が終わったあとにラーメンを食べに行ってきました。

お店はパっと見期待できなそうな感じの外見のお店で、今まであるのは知ってたけど入ったことがなかったお店です。

ふと、きになり入ってみました。

するとあっさりながらもしっかりとしたダシの出たスープで美味しかったです。
お店の人はかなり自信を持って提供している様でした。

どのお店かは、、

それは1週間以内にブログを更新したいと思います(^_^;)

酢卵を作った

卵は有効成分がバランス良く含まれる完全栄養食と言われています。 その卵を使って酢に漬けて酢卵を作りました。
酢は知っての通り、糖質やたんぱく質、脂肪を分解してエネルギーの変えるはたらきをします。
血圧を下げる働きもあると聞きますのでこの二つを合体させて、酢卵にしました。 大きな瓶に酢を入れて、卵を5つ入れました。
1週間ほどで出来上がる予定で、机の横に置いて眺めています。
まあ 卵も酢もそんなに嫌いではないので、どんな味が楽しみにしています。

いつもの珈琲倶楽部

我が家のお爺ちゃんをまた喫茶店に連れて行ってきました。 お爺ちゃんは大正7年生まれです もう92歳になりますがまだ
眼鏡を掛けないで新聞を読みます。 そんなお爺ちゃんは珈琲が大好きです チャンと豆から引いた珈琲を美味しいと言います
ので、珈琲の味が判っているのだなと思います。 お爺ちゃんはまたいつもと同じメニューで、珈琲とあんみつゼリーを注文しましたアイスクリームを抜いてください」 と言います。 冷たいものは苦手のようです わたしは地元紙を持って来てあげると、喜んで眼鏡も掛けず読み始めます。

魚沼のお勧め店情報メール

ラーメン情報投稿メールがきました!


「魚沼市にもきてるみたいなので一店舗ご紹介を

原信小出店の敷地内にある石焼きフード翔って店の味噌ラーメンおすすめです
昨年末に開いたばっかで店員が不慣れだったりしますが味はいいと思います
もし近くにくる機会ありましたら是非一度お立ち寄りください」


魚沼は遠いですが、是非一度行ってみたいと思います!

映画 「太平洋の奇跡」

サイパンと言えば レジャーで遊びに行くところですが、 そこで60数年まえ日米軍も死闘が繰り広げられ数万の命が眠っている
島だと思い出す人は少なくなりました。 
戦後60数年 そこで戦った兵士も年老いていなくなりつつあります。 そんななか 映画「太平洋の奇跡」が公開されました。
映画で初めて 終戦後昭和20年の11月まで戦った150人の兵士がいた事をしりました。

戦後は戦争は悪いと教育され、戦いの記録は忌み嫌われ日の目をみる事はありませんでした。 アメリカのルイス中佐は150人を
率いる大場大尉に「もう戦争は終ったのだから、山を下りなさい」と勧告しました。 大場大尉は「我々は上官の命令がなけば、あくまでも帝国軍人であり、その定めに従って行動しなければならない」 と答えました。
これは今の会社にも生きている考えで、上司の指示がなければ勝手な事は出来ないというサラリーマンに受け継がれているんじゃないかと思いました。

酢ゴボウが完成した

酢ゴボウが出来ました 10日前にゴボウを千切りにして酢に漬けて保管しました。 もうそろそろ10日もたったので食べてみました
ゴボウは食物繊維がとても多いと聞きます。 切っていても繊維が多いのがわかります 繊維は吸収が悪いのでお腹がいっぱいになった感じがします。 そして血液中の余分なコレステロールを体外に排出するそうで、これによってコレステロール値も下げる効果があります。 今回作った酢は黒酢を使って飲んでも良いように配慮しました。 

酢はご承知のように身体に良いと聞きます。 これを今日から食事の時、チョッと食べてコレステロール値を下げようと思っています。

腹をこわして困った

腹をこわして下痢をして困った時、母に相談すると「ゲンノショウコ」が一番良いというのです。
早速 漢方薬局に行き そして「ゲンノショウコ」を下さいというと 引き出しを開けて草の乾燥したものを袋に詰めてくれました。
帰宅して 2Lのやかんにゲンノショウコを入れ1時間くらい弱火で煮ました。 茶色の煮汁を湯のみに注いで、飲みました。
やがて夕刻になると、いつも行っていたトイレに行かなくても済むのです。
次の日には、腹は調子がもどっていました。 ゲンノショウコはきくものですね

朝ドラ てっぱん

NHKの朝の連続テレビ小説 「てっぱん」が面白くなりました。 最近登場した人間関係が説明つかない女優さんがドラマを面白く
なくしています。
それにしても「ゲゲゲの女房」の時は、外に出てていても走って帰り見たものです。 そして向井理という男優もしりました。
初めはミスキャストかなと思って見ていましたが、だんだん水木しげるさんに似ているような気がしてきました。
私はわざわざ書店に「水木しげる」漫画を買いに行ったほど、ドラマに注目していました。
いまの「てっぱん」は始まった当初こそ、何が起こるのかな、大阪の御祖母ちゃんの家へ行く辺は面白かったです。
ところが お好み焼き屋を開店させた頃から、筋がふらふら何を言いたいのかわかりません。
これから挽回するのでしょうか

またもラーメン

これから友人とラーメン食べに行ってきます。

昨日、長岡遠征をして4軒も行ったばかりだというにの(^_^;)

ですので今日は1軒だけにしときます!
あっさり系で。

ゼロカルピス

スーパーに行ったら普段見過ごしていた飲料の棚の「アミノカルピス」というのがありました。
カルピスは小さい時から知っていましたし いっぱい飲みました。 ところが大人になってから その糖分が気になって止めていました。
スーパーでなにげなく棚を見ていると、糖分ゼロ、カロリーゼロと書いてあるではありませんか。
ゼロコーラと言うのは有るのを知っていて、良く買っていましたが、ゼロカルピスがあるのを知りませんでした。
「これはいいものを見つけた」 とよろこんでそれ以来買っています。
買ってくると家人みんな飲むので無くなります。最近は大きなペットボトルタイプを2本買います

ご指摘メール

5大ラーメンのページについてご指摘メールを頂きました。

「長岡生姜ラーメンは発祥の当初にかかわった流れもあるのですが、長岡と言うと一言意見させて頂きたいと思います。
青島、アオキは以前とはだいぶ味も変わってしまいました。新華、土佐屋は名前を出すのはどうかと思います。みずさわは長岡にあるだけで吉田店は別の経営者です。ヒグマで一番味にこだわっているのは小千谷の社長ですし、生姜が一番利いているのは柏崎店だと思います。
生意気で申し訳ありませんが、良い情報を多くの人が得ることが出来るよう頑張ってください」


こういう情報をもらえるととても嬉しいですね。

私の独断と偏見で作成しているサイトなので、他の詳しい人からみれば「あれ??」ってなることも多いかと思います。
ですので、こうやって指摘もらえるととても助かります!

ニンニクご飯を作った

以前中国で、ナスの茹でた物の上にニンニクを微塵切りして掛けた料理をで食べた事があります。
醤油味にナスの上に乗ったニンンクを食べると、ナスの熱い汁と醤油とニンニクが絶妙に絡まって美味しいのです。
なおニンニクだけ醤油の中から拾って食べていたら注意されました。

そこで私は自宅で同じ料理を作ることにして、生ニンニクを自分で微塵に切り(房から一粒だけ)、ご飯に掛けて食べてみました。

家族に止めてくれと言われましたが、わたしだけと許してもらいました。 その味は少々辛味が口に残るけど、身体がシャキンとする感じです。 
スタミナ増強効果のあるニンニクを食べたことで元気が出てくるようでとても気に入りました。
ただ翌日の口臭が凄いことになるので、土曜の夜に食べて、月曜日には匂いを消す事が出来ればと思います

黒豆の煮方にはコツが

昨日の日曜日は久々に雪も晴れたので、イオンショッピングセンターに行ってきました。

食品売り場で「健康の為の食材」を仕入れてきました。 黒豆、アズキ、にんにく、ゴボウ、砂糖を含まない甘味料、黒酢、などを
買ってきました。 黒豆は血行を良くして排尿を助ける効果があるといいます。
早速帰ってきて黒豆を水に漬けました。 一日水に漬けておかないと柔らかく煮えないので、急がないことにしました。
先回黒豆を煮た時急ぎすぎて、水から豆を入れて煮た為に何時までも芯が残りました。 それに砂糖を一緒に入れたために
硬くなって失敗でした。 料理もやっぱり失敗を重ねて分っていくいのですね。

ウェブページ