2011年4月アーカイブ

桜の見納め

今晩から雨が降るというので、桜の見納めだと思って公園にでかけました。満開も盛りを過ぎて少し散り始めていました 桜も良く見ると一ヶ所から纏まって5?6個の花が咲くのですね。だから勢いの良い木は花がソフトボールのようになって咲いています。まるでソフトボールの串団子です。
だた勢いの強い枝でないと見れません。我家の目の前の桜は湖の傍に生えていて もう60年も誰も近寄りません。だから根が踏まれていなくて枝が地面まで垂れ下がっています。桜はいじらないと全部の枝が地面に着いてしまいます。我々が目にする桜は下枝を通行する為に切っています

今日の中華飯は特別美味しかった

今日行った中華料理店は美味しかったです、久しぶりに本物の味を食べた気がしました。ここの中華料理店は日本人ですが、先日中国人がやっている中華料理店2軒に行きましたが、なんだか普通な感じでそこまで美味しくはありませんでした。。
別に中国人だからといって過去に本場で修行したとは限らないですしね。
その点きょうの中華飯とチースータン麺は美味しかったのです。
中華飯はご飯とあんあかけ部分が絶妙にマッチして一気に食べてしまいました。このコックさんは何処で修行してきたのでしょうか。

ショウガ湯を作った

昨日から少し風邪気味だったのでショウガ湯を飲みました。すると身体がポカポカしてきて少し汗が出てきました これで暖かくして寝てしまえば翌日には大抵直ります。 ショウガの辛味と香りのは強力な発汗作用と解熱作用があり、身体を温めて胃腸の働きを整え せきや喉の痛みを鎮める働きがあります。生姜湯は身体が温まりますので、ちょっと風邪気味の時はいつも作ってのみます。しかしこじれたら効かないので医者に行くようにしています。

今日は飲み会

今日は会社飲み会があります。

新人さんの歓迎会です。

会社の人たちはかなり飲むので、今日は覚悟しとかないといけません。

終わったらラーメンかな??

ホームページの文章修正

また、表現の修正を行いました。

修正前はこんな感じです。

「タンメンは、トンコツ、煮干し、鶏ガラ等のダシが効いたスープであっさりながらかなり美味しいです。 麺は細麺で少し固めです。野菜も良い感じに味が染み込んでて全体のバランスがとても良いです」

決して悪くないのですが、「美味しい」という私の主観は出来るだけ入れたくないと思っています。
まだ、こういう表現の紹介ページはたくさんあるので、見つけた都度修正したいと思います。

修正後のページはこちら

http://noodles.bbshin.net/niigata/houraiken.html

修正した後も明らかに褒めてるのですが、まあいいかな。。

ゴマ人参ジャム

ゴマの強力な抗酸化作用で動脈硬化を予防しようと、ゴマ入り人参ジャムを作りました。ゴマは昔から身体に良いと云われてきましたが、どこが良いのでしょうか。ゴマの半分は必須脂肪酸で是は体内で作る事が出来ず食品から摂る必要があります。ゴマにはリノール酸があり血圧を正常化しますし、オレイン酸も含まれています。オレイン酸はコレステロールや中性脂肪を減らし動脈硬化の予防になりますのでなるべくゴマをふりかけで食べています。今回はゴマを人参ジャムに入れて一石二鳥を狙いました。人参に含まれるベータカロチンはゴマの脂質と一緒に摂ると吸収が良いのでたまにはイチゴジャムを止めて人参ゴマジャムにしています。

ラーメン投票の結果

予想以上に票が割れましたね。

一位が四票ですからね。

でも、2、3票集めるお店が増えたのは変化かなと思います。

投票してくれたのは、わざわざメールフォーム開いて投票してくれるような人達ですので、選りすぐりの審査員の方々が選んだお店という考え方も出来るかなと。

新大生さんからのメール

新大生さんよりこんなメールいただきました。

「いつもサイトを拝見しています。色々なお店が載っているためずいぶん重宝しています。要望なのですが、内野駅前にある「さすけ」、内野駅近くの「横濱館 金子食堂」の記事を載せてもらいたいです。ほかにも大学周辺にはまだ載っていないラーメン屋がいくつかあるので、随時増やしてもらえたら嬉しいです。
あと、新大前にある「麺や橘」はすでに閉店してしまっているのでご報告します。」

 

さすけと横濱館 金子食堂。

近いうちに行きたいと思いますので!

玉ネギサラダを食べた

玉ネギを1箱買ってあるので、玉ネギを多く食べるようにしています。昨日は玉ネギを千切りにして水に晒して、ゴマドレッシングを掛けて食べました
玉ネギは甘くてさくさくと歯ごたえも良く美味しかったです。玉ネギ効果と言えば「生活習慣病」「高血圧」の改善です。玉ネギの臭いの元は硫化リアルですが、これが血糖値を下げたり、血液の流れを良くしたりする働きがあります。血液の流れを良くする玉ネギを食べて健康に留意します。

今日も一日頑張ろう!

今朝のニュースを見ると、NHKは昨日の地震の話で持ちきりです。

そこまでひどい被害ではなさそうですが、怪我をされた方、また停電や建物の被害などがあったらしいです。
一日も早い復旧をすることを願っています。

 

ところで、今日は金曜日。

あと一日頑張って週末を迎えたいです。

今日も一日頑張っていきたいと思います!

またゆれた。。

また強い揺れの地震です。。

私の住んでるとこでは震度4でした。
それでもじゅうぶん強い揺れを感じましたが、東北地方では震度6だったとか??
1メートルの津波もきたというし。。

これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

ためして寒天を買った

「ためして寒天」という飲み物をスーパーで買ってきました。飲もうと思って口を傾けると出てきません、そして胴体を押すとゼリー状の寒天が出てきました。 寒天の原料はテングサやオゴ海苔などの藻類です。寒天の成分中の8割が食物繊維で便秘や余分なコレステロールを体外に排出します。寒天はエネルギーがほぼ0なのでたくさん食べても太る心配がないのです。スーパーでこれは良いものを見付けたと今度から買う事にしました。

ラーメン好きからのメール

ラーメン好きの方からこんなメールです。

 

「わか家行って来ました!
 
私はメニューをみて鬼ヶ島を注目しました。

なかなかのお味でした!

麺は普通の量で残念でしたが美味しく完食いたしましたよー
(*´∇`)」

 

そういえば私、先日わか家行きましたしね。

鬼ヶ島は辛いやつらしいので、私が食べることは恐らくありませんが。。

あの量について「量が普通」というのはなかなかやりますね(^_^;)

こんなメールきました。
なかなか新潟ラーメン界のことを考えてる方かなと。
 
「最近、燕や三条のラーメンが、次代に替わりつつあり、
味が落ちているように感じています。
 
先の西区大野も、出入りが激しくなりそうですね。
新店祭りやは、おそらくこの競争に残れないでしょう。
兆家も、味はいいのですが、立地の問題からか、
流行っているようではないので、やや怪しいです。」

メールでもらった情報

こんなラーメン情報メールいただきました。

「西区の坂井、大野 近辺が最近熱いです。
大野は、兆家、味濱家、祭や(新店)、いなば、万人や。
そこへ、ヒグマ跡地にちゃーしゅうや武蔵、橘や跡地辺り?にいざやが出店します。」

 

そういえば「橘や」は閉まってるのをみたような??

ヒグマ閉店ですか??

これは調べねば!

ウェブページ