2017年7月アーカイブ

ラーメン拾番の移転前の情報を載せたページを修正しました。

移転前のお店情報なので、現在、新潟市のお店情報からリンクされているページではありません。

基本的には閉店したお店の紹介文に違和感があっても、修正はしない方針ですが、現在のお店情報からリンクされており、少し気になったので文体を直す事にしました。

修正前はこちら

「古町の10番町にある夜しかやってないお店です。

ラーメンのスープはかなり透明感のある透き通った塩味のスープですが、飲んでみると鶏ガラ、豚、魚介のダシが効いていてかなり深い味わいです。
細い縮れ麺はいかにも新潟のあっさりラーメンという感じです。

美味しさと立地もあり飲んだ後食べにくる方も多く、カウンターだけの小さいお店は満席になる事も多いです。」

修正後はこちら

新潟市中央区の老舗店「蓬来軒」のお店紹介記事を修正しました。

「昭和30年頃に屋台から始めた老舗です。

タンメンが美味しいと評判でタンメンだけでも五種類もあり、その他にもチャーハンが人気です。

タンメンは、トンコツ、煮干し、鶏ガラ等のダシが効いたスープで、あっさりながらもコクがあります。
麺は固めに茹でられた細麺です。
野菜にスープの味が染み込み、また野菜からの旨味がスープに溶け出していて、とてもバランスの良い一杯です。

普通のラーメンは醤油味で、昔ながらの新潟ラーメンを楽しむ事が出来ます。」

あまりいじってはいないのですが、主観を外す修正を行いました。

修正後のお店紹介ページはこちら

細野食堂のお店紹介文を修正

新潟市東区の「細野食堂」のお店紹介文を修正しました

修正前はこちら

「船江町の住宅地にある穴場的なお店です。

ラーメンは透き通る様なあっさり醤油スープに縮れ細麺で、古町のお店で出てきそうな新潟あっさりラーメンです。
チャーシューはかためで脂身が少なく味が良く染み込んでいてラーメンの味にぴったりです。

チャーハンセット、カツ丼セットがあり人気メニューです。

駐車場が無く交通の便が悪い事が難点ですが、あっさり好きの方にはお勧めのお店です。」

比較的今の文章的近いですが、自分の主観が入り気味になっているので修正しました。

修正後はこちら

新潟駅前の「濱来た」の古いお店紹介記事を削除しました。

削除した内容はこちら

「新潟駅前にあり、夜遅くまでやってることから夜は飲んだ後のお客さんが多いお店です。

餃子無料券を店の前で配ってる時があるのも有名で、また、食後には無料餃子券がもらえます。
味濱家の系統らしく、ラーメンは味濱家にかなり似ています。

つけ麺はごまだれと醤油だれが選べます。
スープは酸味が効いていて、大きめの脂身がいくつか入っています。」

現在の紹介文は2012年に書いたものです。

濱来たのお店紹介ページはこちら

中華 白寿 過去の紹介ページ

うま煮ラーメンが人気の老舗店「白寿」ですが、昔に行った際に書いた古い紹介文を削除しました。

削除した内容はこちら

「古町にあるカウンターだけのお店です。

メニューは二つだけなのですが両方500円と、私が学生の頃から安いと評判でした。値段も同じで美味しいのでうま煮そばが人気があります。

細いちぢれ麺で、程よいしょっぱさのあんにキャベツ、もやし、たまねぎ、とき卵が入っています。
あんの下の鶏がらだしのスープは意外とあっさりとしていて美味しいです。」

2014年に訪問し取材した際に書いた紹介文をメインにしておきます。

中華白寿の紹介ページはこちら

がんこ屋 紹介記事を修正

がんこ屋の紹介文がだいぶ前に書いた文章だったので修正しました。

修正前はこちら

小新にあるお店です。
新潟にラーメン屋が増える以前から当時としてはかなり斬新なラーメンを出す事で有名でした。

がんこらーめんは厳選された鹿児島産鰹節を使っているらしくとても美味しいスープです。
麺は太麺、細麺を選べます。

ごまらーめんはごまの香りの強いかなり濃厚なスープです。

だいぶ、シンプルな文章に修正してしまいました。

修正後のお店情報ページはこちら

サイト内をチェックしていたところ、だるまや亀田店の紹介文が、古い事もあり、他の頁と表現方法が異なっていました。

昔は自分の感想などを入れ込んでいたので、事務的で、面白くない形になりますが、修正したいと思います。

修正前はこちら

威風堂のあった場所がまた以前のだるまやとして平成20年春にオープンしました。
以前亀田にあっただるまやとは違い、だるまや女池店の味になっていました。
(だるまや女池店もほぼ同時期にリニューアルし亀田店と同じ味、メニューとなっています)
新潟市には他に竹尾店、亀貝店があります。

だるまラーメンは和風とんこつ醤油の背油入りスープです。

野菜味噌ラーメンは、コーン、水菜、キャベツ、ニンジン、ほうれんそう、バター、たまねぎ、きくらげ、もやし等の野菜がたくさん入っていて、麺が普通のだるまラーメンより太い麺を使っていて、スープは濃い味噌味でバターが溶けてこってりしてます。

修正後のお店紹介ページはこちら

赤道食堂のお店紹介文を修正

赤道食堂の紹介記事ですが、掲載日付が古く、文体が現在と異なっていた為、文章の修正を行いました。

修正前の文章はこちら

↓↓↓

名前の通り赤道沿いにあるお店です。

麺が見えなくなるほどのトロトロのあんがのった「特製味噌ラーメン」が有名です。
ラー油が入っていてとても辛い茶色のあんが、細い縮れ緬にかなりついてきます。
スープは比較的あっさりしたスープの様ですが、あんと混ざる事で濃い味になります。

肉ニララーメンは細い縮れ緬にあっさり醤油スープは食べやすく美味しいです。

修正といっても感情の部分を除き、文章の内容はほぼ一緒です。

赤道食堂の修正後ページはこちら

味みつのお店紹介文を修正

過去のお店紹介ページを確認する中、味みつの紹介ページが食べ歩き日時が古い事もあり、今の紹介文と文体が異なっていた為、修正する事にしました。

修正前の文章はこちら

以前は新大の近くにあったお店で、ときめきタウンに移転オープンしました。(小新アピタ近く)
一見すると民家の様な外観のお店です。店内はカウンター10席程で混んでいる時は店内に行列が出来ています。
ラーメン代金が前払いなのも珍しいです。

ラーメンとチャーハンのセットのラーチャンが美味しいと評判です。

ラーメンは極細麺にかなりあっさりした醤油スープです。
チャーハンはしっかりと水分を飛ばしていてパラっとしててとても美味しいです。
ラーメンが薄味なので濃い味付けのチャーハンを交互に食べるとバランスが良いかもしれません(^^)

修正といっても内容は変えずに、単に事務的に感情を抜いた文章に変えただけです。

修正後のお店紹介ページはこちらです

ウェブページ