ジンジャーパウダーをラーメンや汁物、お茶、コーヒーに混ぜて使用

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

日々の食生活にジンジャーパウダー

生姜は血行を良くし、体を温める効果があるという事で、日ごろから積極的に食べる様にしていましたが、より簡単に、手軽に食生活に取り入れたいと思い、粉末状になっている「ジンジャーパウダー」を購入してみました。

色々な使い道がある


こちらのパウダーですが、汁物に溶かし入れるだけで、強烈な生姜風味を加える事が出来ます。

もちろんラーメンスープに加える事も可能です。

あっさり醤油ラーメンに入れれば、簡単に「生姜醤油ラーメン」が出来上がります。

ジンジャーパウダーを自作ラーメンに使用してみた時の記事はこちら

ラーメン以外にも、味噌汁や鍋、また、生姜焼き、また、他にも様々な使い道があります。

手軽に飲み物に加える

食べ物以外にも、お茶などの飲み物に加えても美味しく頂けます。

個人的には、緑茶とコーヒーがお勧めです。

コーヒーはブラックに加えても良いですが、ミルクや豆乳を加えてまろやかな甘さの中に生姜風味を加えると美味しく頂けました。

体の調子が良くなった

個人的な感想ではありますが、私は風邪を引きやすい方なのですが、生姜パウダーを用いる様になってから、比較的風邪を引きにくくなったと感じています。

また、風邪を引いていないのに咳をする癖があり、長年咳に悩まされてきました。
検査をしても原因は分からず、咳止めを出してもらったっりしたものです。
コロナ禍の時には、咳をする癖は勘違いされたりと色々とやっかいでした。
それが、生姜をお茶に混ぜて飲むようになってから、自然と咳がなくなっていました。
調べてみると、生姜には咳を抑える効果があるらしいですね。

まあ、これはあくまで私個人の体への影響であり、他の方に当てはまるかは分かりませんが。

手軽に使える生姜パウダー

生の生姜を買ってきて食べようと思うと、カットしたり、すりおろしたり、または、煮こんだりと、一手間、二手間とかかります。

そこまで面倒な事ではありませんが、疲れている時などはそうした事もしたくなかったりします。

そんな時には、ジンジャーパウダーの様な粉末状で混ぜるだけで使えるものはかなり重宝します。

以前は、日々の食事で生姜を食べるのはたまにだったのですが、パウダーを常備する様になってからは、毎日の食事や飲料に取り入れています。

便利なジンジャーパウダー、日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

食生活
スポンサーリンク
ラーメン好きの雑記

コメント