手軽に汁物に旨味を加えられるナンプラー

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

手軽に旨味を加えられるナンプラー

手軽に旨味を加える事が出来る調味料として、自宅にナンプラーを常備しています。

ナンプラーはタイ料理に用いられる魚醤です。

魚醤は特有の臭みはあるものの、強く深みのある旨味が特徴的です。
日本であれば、しょっつる、いしるなどが有名ですよね。

ラーメンにも利用可能

ナンプラーは自宅でラーメンを作る際にも活用可能です。

ナンプラーの醤油より塩分濃度高めなので、タレとして使用する際は、醤油の量を減らし、そこに置き換え少し量を減らして使用するとちょうど良いかと思います。

ナンプラーの方が醤油よりも値段が高いので、醤油の量を3分の2位にし、そこに置き換える位が味、値段ともにバランスが良いかなと思っています。

ナンプラーを使用する事で旨味調味料を使用せずとも、ハッキリとした旨味を表現する事も可能です。
もちろん併用しても問題ありません。

色々な料理に利用可能

ナンプラーはラーメンのみならず、色々な汁物に利用可能です。

各種スープに入れる事で味に深みを加える事が出来ます。

また、寒い季節にお勧めなのが鍋への使用です。

魚粉や顆粒出汁とナンプラーを併用する事で旨味たっぷりの汁が出来上がるので、鍋の素いらずで手軽に美味しい鍋を頂く事が出来ます。

また、炒め物等に使用しても美味しく頂けます。

ただ、前述した通り塩分が強めなので、醤油等に置き換えて使用する際には、入れ過ぎには注意が必要です。

自宅で手軽に美味しい料理が楽しめるナンプラー、是非自宅に常備してみてはいかがでしょうか?

Amazon.co.jp
食生活
スポンサーリンク
ラーメン好きの雑記

コメント