椎茸粉末「しいたけっ粉」を用いて手軽にシイタケの旨味をプラス

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

日々の食事で出汁感たっぷりに

日々の食事で手軽に出汁感満載なものを食べたいと思い使用しているものをご紹介したいと思います。

使用しているのはこちらです

しいたけっ粉

その名の通り椎茸の粉末です。

こちらの粉末を味噌汁やラーメンのスープに入れる事で、手軽に椎茸の出汁感を加える事が出来ます。

味の方は?

粉末なので出汁を取るのと違い粉っぽくなりそうな気がしますが、軽く混ぜる程度で全体に行きわたりザラつきを感じる事もありません。

何より味の方ですが、しっかりと椎茸の味がします。

封を開けて臭いをかげば分かりますが、椎茸そのものです。

1回の使用量

パッケージの説明には

「お味噌汁2~3人前で大さじ1杯程度を鍋に入れるだけで味・コク・・・」

と書かれています。

ご家族分を一度に作る際は、パッケージの通りにやると良いでしょう。

私の場合は、味噌汁やラーメンなど1人前に対し、直接ティースプーン1杯分位を入れて使用しています。
後からでも簡単に椎茸の出汁感をプラス出来ます。

色んな料理に利用可能

しいたけっ粉は色んな料理に利用可能です。

私の場合は前述の通り、味噌汁やラーメンスープなど汁物に加えて使っていますが、パッケージ記載によると、餃子の具、ハンバーグなどに混ぜ込んでも美味しい様です。

他にも色々な料理に使用可能だと思います。

また、粉末状態になっているので、椎茸の栄養素をまるごと食べている感じが良いですね。

塩分を控えめに出来る

出汁粉末の利点として「塩分を減らせる」という点があります。

塩分を控えめにすると味が物足りなくなってしまいますが、こうした素材を用い出汁を強くすると、少ない塩分でも満足出来る味になります。

私の場合は、1日に何杯かラーメンを食べる事もあるのですが、そうした日の夜の食事は塩分を出来るだけ控えめにしたいところです。
そうした日の夜に味噌汁を食べる際には、味噌を普段の半分位にし、こうした粉末を利用します。

椎茸粉末のみだと物足りないので、煮干し粉末と併用したりするのですが、煮干しは塩分を含むので、塩分を控えたい時は、椎茸多め、煮干し少なめといった調節をしています。

まとめ

日々の食事に手軽に椎茸の旨味をプラス出来る「しいたけっ粉」

味噌汁やラーメンスープなどの汁物に手軽に椎茸の出汁感を食わる事が出来るのでお勧めです。

日常の食生活に加えてみてはいかがでしょうか?

食生活
スポンサーリンク
ラーメン好きの雑記

コメント