スープにタマネギの甘みを手軽に加えられるオニオンパウダー

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

手軽に使えるオニオンパウダー

日常の食事の中に香味野菜の粉末を取り入れています。

今までは、生姜、ニンニク、煮干し、椎茸などを使用していましたが、今回は新たにタマネギを購入してみる事にしました。

S&Bのオニオンパウダー

ある程度大きい方が割安だったので1kgのものを購入しました。

小さい容器で保存

1kgの袋からそのまま使うのはさすがに不便なので100円ショップで購入した小さな容器に入れて食卓に置く事にしました。

大きい袋はしっかりと密封し保存します。

食卓の方は、小さめの容器で早めに使える様にし、ミニスプーンを入れておく事で、日々の食事の中で手軽に使える様にしました。

固まりやすい

こちらのオニオンパウダーをスープ等に入れる際、小さなスプーンからそのまま入れ、器の中で混ぜようとすると、すぐに固まってしまいます。

調べてみると、水で時間をかけて溶かしてから使用すると良いというのもみましたが、手軽に使えないのでは日常生活の中で継続する事は難しいかなと思います。

そこで、スプーンから少しずつスープ表面の色々な場所にふりかけ、一か所に固まらない様にする事で、固まるのをだいぶ防げるかなと思います。

味の方は

味の方は、生のタマネギと全く一緒とまではいかないまでも、だいぶ近い感じになります。

タマネギの風味や甘みなどが手軽に加えられるのが嬉しいですね。

使い道としては、ラーメンスープや味噌汁などに入れていますが、その他各種スープ、カレー、シチュー、また、色々な料理の風味付けなどにも利用出来ます。

皮を剥いたり、カットするのが面倒、目がしみるのが嫌いという方も手軽に使えるのが良い点かなと思います。

まとめ

手軽に使えるオニオンパウダーを購入してみました。

簡単にスープなどにタマネギの甘みなどを加える事が出来るのでとても便利な一品です。

日常の食事にオニオンパウダーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

食生活
スポンサーリンク
ラーメン好きの雑記

コメント