新潟の美味しいお店の情報を多数掲載しています

管理人のベストラーメン2021

TOP管理人のベストラーメン > 管理人のベストラーメン2021

当サイト管理人が2021年に食べたラーメンの中でお気に入りの各店をご紹介します。

※管理人が1年間に食べたお店の中から選んでいます
※新潟県外のお店は対象外です
※順不同

【中華蕎麦 采ノ芽 塩そば】

中華蕎麦 采ノ芽 塩そば

新潟市西蒲区に2021年11月オープンの新店。
関東的な淡麗系の醤油、塩を提供。
塩そばは、真鯛と金目鯛を用いたというあっさり塩スープ。
バッツリ食感の麺との相性も良く、チャーシュー、鯛等の具材のクオリティも高い。
洗練された味わいの一杯だった。

ブログ記事:2021/12/2

【KUBO LABO 手揉み中華そば】

KUBO LABO 手揉み中華そば

各種創作系ラーメンを提供する新店が燕市に2021年6月オープン。
手揉み中華そばは、あっさりながらも深みある味わいの醤油スープ。
はちきれんばかりの弾力感ある自家製麺との組み合わせも良かった。
その他メニューも細部にこだわりを感じさせる品が多かった。

ブログ記事:2021/7/4

【まぐろ節中華そば 温知】

まぐろ節中華そば 温知

2021年12月に新潟市東区、新潟空港近くにオープンしたお店。
まぐろ節を用いたあっさり醤油・塩、豚鶏牛を用いたこってり系の3種を提供。
テーマであるまぐろ節については醤油の方がストレートに感じられた。
塩の方はまぐろ節が分かりにくい仕上がりではあったが、全体のバランスの良く、あっさりながらも重厚感ある味わいでレベルが高い一杯だった。

ブログ記事:2021/12/30

【颯々樹 煮干中華そば】

颯々樹 煮干中華そば

動物系素材を使わずに乾物のみで仕上げたスープ(油は動物系)との事だが、そうした事を一切感じさせない重厚な味わいだった。
強烈なニボ感ながら苦味なども抑えめで、シンプルに出汁感を楽しめる一杯だった。

ブログ記事:2021/3/8

【麺や来味 にごり塩らぁ麺】

麺や来味 にごり塩らぁ麺

古くから創作系ラーメンを提供してきた「麺や来味」。
程よい濃度の動物系に加わる魚介系や塩ダレの旨味、香味油など全体のバランスが秀逸な一杯だった。

ブログ記事:2021/4/30

【八幡ラーメン 味噌ラーメン(背脂トッピング)】

八幡ラーメン 味噌ラーメン(背脂トッピング)

定番の味噌ラーメンに背脂をトッピング。
通常の味噌はバランスが良い味の一杯だが、背脂を入れる事でパンチある濃厚な背脂味噌に変化。
セットの半チャーハンもお勧め。

ブログ記事:2021/7/9

【食堂ミサ本店 みそラーメン】

食堂ミサ本店 みそラーメン

上越妙高エリアの定番店。
看板メニューのみそラーメンは、ガツンとした旨味とニンニク風味が強烈な一杯。
ニンニクは追加トッピングし、更なるインパクトを求める事も可能。

ブログ記事:2021/7/24

【中華そば 蘭 のどぐろの中華そば】

中華そば 蘭 のどぐろの中華そば

2021年7月、阿賀野市にオープンした新店。
のどぐろの中華そばは、濃い醤油風味の中にも魚介系の出汁感をしっかりと感じさせる一杯。

ブログ記事:2021/7/27

【Ramen DAISENMON 鶏ドロ】

Ramen DAISENMON 鶏ドロ

五泉市に2021年8月オープン。
鶏ドロはタイトルの通りのドロ系な鶏白湯。
濃厚でコラーゲン質たっぷりなスープはインパクト満点。

ブログ記事:2021/8/20

【手しごとの店 ちくら 中華そば】

手しごとの店 ちくら 中華そば

新潟駅前に移転オープンした居酒屋。
しっかりとした出汁感で濃い醤油風味のあっさりスープに平打ち太麺がベストマッチ!

ブログ記事:2021/12/31

【レベルニジュウイチ 古式ベジとん醤油ヘンプヌードル】

レベルニジュウイチ 古式ベジとん醤油ヘンプヌードル

小千谷駅前でオーガニック素材にこだわった各種メニューを提供。
麻の実を用いた特注麺を使用。
古式ベジとん醤油ヘンプヌードルは、動物系不使用ながら濃厚かつ豚骨風に仕上げた一杯。

ブログ記事:2021/12/25

【麺や 澪 背脂味噌】

麺や 澪 背脂味噌

背脂味噌、背脂生姜醤油、背脂担々麺といった背脂系スープのラーメンを提供。
背脂味噌は、スタンダードなスタイルの背脂入り野菜味噌ラーメン。
たっぷり野菜と旨味の強い味噌スープが楽しめる。

ブログ記事:2021/9/19

【麺処 担熊 汁なし担々麺】

麺処 担熊 汁なし担々麺

新潟駅南、米山にある担々麺専門店。
黒、赤、白、汁なしといった各種担々麺を提供。
汁なし担々麺は、太麺にクリーミーなタレが和えられ各種素材の食感が麺に絡みつく。
ライスを追加注文し、残ったタレや具材に追い飯の様に投入するのがお勧め。

ブログ記事:2021/10/31

【夢を語れ新潟 ラーメン豚マシ(ヤサイマシ)】

夢を語れ新潟 ラーメン豚マシ(ヤサイマシ)

新潟大学近くに2021年3月にオープンしたお店。
旨味の強い濃厚系醤油スープに歯ごたえの強い太麺。
こうしたスタイルの中でも丁寧に作られていた事が好印象だった。

ブログ記事:2021/10/31