ラーメンがなくなる日

2011/01/03

◎カウンター端っこ派

新横浜ラーメン博物館館長岩岡洋志氏著「ラーメンがなくなる日」[主婦の友社 価格800円(税込)]に燕市「杭州飯店」の事が書かれています。
新横浜ラーメン博物館が誘致を目指しているようで、昨年暮れ新横浜ラーメン博物館の職員が「杭州飯店」に出向いたようです。(新横浜ラーメン博物館のブログにも出てます 12月17日頃)
私自身「杭州飯店」にはいまだに行った事はありませんが、ラーメン関係の掲示板を観る限り、評判は良くないようですね。(特に接客態度の悪さに関する事多数)
「潤」か「青島食堂」か20年ほど前都内に支店を出していた「おもだかや」を誘致した方がいいと思いますが、皆さんはどう思われますか?
なお新横浜ラーメン博物館のHPの下部にブログのバナーがあります。

◎bbshin

ラーメン博物館ブログ見てみました。
私は新潟ラーメンの代表として「杭州飯店」はふさわしいと思います。
本を読んでないので分かりませんが、誘致を続けているというのも分かる気がします。
接客の方は少しだけ分かる気もしますが、私の場合はだいぶ前に初めて行った時には「え??」と思いましたけど、それ以降は丁寧な接客態度でした。

カウンター端っこ派さんがすすめる潤、青島食堂、おもだかやも新潟を代表するお店かと思います。
あとはこまどり、東横なんかも。

過去に新潟から出店したお店はないのですかね??

◎カウンター端っこ派

他所のネタが入り失礼しますが、実は私、1月2日・3日と新横浜ラーメン博物館に行きました。
1994年のオープン以来、新潟から新横浜ラーメン博物館に出店した店はありません。新潟の隣県では現在、山形県南陽市に本店がある「龍上海(りゅうしゃんはい)」が新横浜ラーメン博物館に出店しています。
この店の看板メニューは「からみそラーメン」で、ちゃーしゅうや武蔵の辛味噌ラーメンのように、ラーメンの上部にある辛味噌を溶かしながら食べます。
私事ですが、私は学生時代東京に4年間住んでいて、当時千代田区神保町にあった「おもだかや」の支店に何回か行った事があります。器がどんぶりではなく、すり鉢を使っていた事に驚いた記憶があります。
新横浜ラーメン博物館内にはラーメン店が9店舗ありますが、1店舗は1年間の期間限定店です。
現在、岡山県笠岡市に店を構える「中華そば 坂本」が期間限定店として出店中です。(2011年2月28日まで出店)
次の期間限定店は1月下旬には新横浜ラーメン博物館HPで発表されると思います。
他所の話題が入り失礼しました。

雑談
スポンサーリンク
bbshinをフォローする
スポンサーリンク
新潟ラーメン掲示板バックアップ
タイトルとURLをコピーしました