美味しい麻婆麺を教えて下さい!

– つばさーん!

2014/08/01 (Fri) 08:35:04

新潟県内で、辛み・旨みが魅力的な麻婆麺を提供して頂ける店を探してい
ます。
特に、四川系(陳麻婆豆腐が一番の好み)の辛味が大好きですが、ラー油
系の強い物はその油っこさ・臭(にお)い・味が少々苦手です。
今迄、私が食した事のある新潟県内の店は以下の通りです。
(新潟市近郊のお店ばかりで、とても少ないですが)

・新潟市中央区
  ・四川飯店  ・満里 女池店

・新潟市西区
  ・ダルマ食堂 ⇒ 現在、私にとって一番のお気に入り!!!
  ・保盛軒

・新潟市江南区
  ・ラーメン工房 まるしん  ・麺者風天

・新潟市南区
  ・レストラン三宝 白根店
   (私の三宝グループ統括本部への要望を叶えて頂き、メニューには
    無いのですが、四川麻婆麺(飯)がレストラン三宝全店で注文出
    来ます)
  ・俺のラーメン ジョー

・新潟市秋葉区
  ・地獄ラーメン 玉の家  ・紹興楼  ・中華食道 真

・燕市
  ・酒麺亭 潤

以上が記憶に残っている店ですが、辛くて旨みが深くて美味しい麻婆麺を
提供して頂ける店を教えて下さい。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – 通りすがり

2014/08/01 (Fri) 10:23:16

しばらく行ってないけど、中央区の風雅、麺や力あたりはいかがでしょ?

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – つばさーん!

2014/08/01 (Fri) 10:42:39

通りすがりさん、情報提供して頂き、有難う御座います。
 提供して頂いた2店は、当HPにていづれも新潟市中央区の新潟バイ
 パス女池IC付近にあることを確認し、未だ入店した事が無いので、食
 べてみようと思います。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – しばっち Site

2014/08/01 (Fri) 12:37:45

今日、東区の太威に行って麻婆麺を食べましたが、かなり美味しいと思いました!

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – ユー

2014/08/01 (Fri) 13:51:24

少し値が張りますが、西区のかなみ屋はかなり美味しかったですよ!
あとは東区のらーめん幸の麻婆麺も好きです。

逆に麺や力やダルマ食堂の麻婆麺は未食なので、ぜひ食べに行きたいと思います。

2014/08/01 (Fri) 15:08:00

・しばっちさん、情報提供して頂き、有難う御座います。
  提供して頂いた新潟市東区の「麺家 太威(だい)」は、当HPにて
  新潟バイパス竹尾IC近く(木戸病院や牡丹山小学校に近い)にある
  ことを確認しましたので、是非 行ってみようと思います。

・ユーさん、情報提供して頂き、有難う御座います。
  提供して頂いた新潟市西区の「中華麺食堂かなみ屋」は、当HPにて
  小針十字路近く(小針小学校が近い)にあり、以前からメニューの
  「激辛!四川麻婆麺」に興味があって、とても気になっていました。
  また、新潟市東区の「らーめん幸」は、新潟バイパスの海老ケ瀬IC
  近く(新潟北高校が近い)にあり、いづれも入店した事が無いので、
  是非行ってみようと思います。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – プーちゃん♪ Site

2014/08/01 (Fri) 18:01:09

つばさーん!
はじめましてm(__)m

最近おいしい麻婆麺が増えてきましたよね?♪

新潟市内にもいろいろありますが我が家の麻婆麺NO.1は上越の「龍馬軒」です!
そしてNO.2が塩沢の「天心」

この2店は群を抜いておいしかったですよ?o(*^▽^*)o~♪

新潟市からはどちらも遠いけど一度は食べてみる価値あります!(`0´)ノ

2014/08/01 (Fri) 18:54:00

プーちゃん♪さん、情報提供して頂き、有難う御座います。
 提供して頂いた上越市南高田町の「龍馬軒」は、当HPにてJR信越
 本線の南高田駅東口のすぐ近くにあることを確認しましたので、是非
 行ってみようと思います。
 当HPに掲載されている写真ですと、汁が少なめで色合いは陳麻婆豆
 腐に似た感じですね。

また、南魚沼市の「らー麺 天心」は、当HPにてJR上越線石打駅東口
 から南側の国道17号近くにある石打中央第2駐車場北側にあること
 を確認すると共に、掲載されている写真からしても結構辛そうな感じ
 ですね。

確かに新潟市からは遠いですが、高速道路を利用すれば いづれの
 店も1時間半位で行けるので、観光も兼ねて近くに行った際は、是非
 立ち寄ろうと思います。

上越方面は、名高い山々やその雪解け水等から供給される清らかな
 名水箇所も多く、その名水で作られたラーメンに期待します。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – COKE.

2014/08/01 (Fri) 22:55:56

マーボー麺と言っても…
ラーメン屋が作るもの
中国料理屋が作るもの
大衆食堂が作るもの に分けられると思います。

マーボー「麺」ですから、ラーメン屋が作るものベースに考えるとマッチしやすいものが出てくるものと思います。
個人的なもので恐縮ですが、イオン青山フードコート内の「青山製麺」
新規オープンした女池インター南のたまる屋

濃い目がお好きというのであれば、笹出線米山の麺や忍の背脂マーボー。(長ねぎトッピがおすすめ)

その他、ラー油で辛さをまとめ上げない豆板醤+山椒の辛さを追い求めるのであれば
本町市場(本町6)の笑美寿亭。ここは坦々麺も辛くておいしいですよ。

あと、「当HPにて」という言葉を多用されているようですが、参照先はこの管理者であるbbshinのものと言うことでいいのでしょうか。

Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – 無名の新人

2014/08/01 (Fri) 22:58:24

麺や忍の背脂麻婆麺も絶品です。
スレ主さんは四川麻婆が好みとのことなので風雅が1番かも知れません。

2014/08/02 (Sat) 06:38:48

・COKE.さん、情報提供して頂き、有難う御座います。
  確かに麻婆麺提供店として、ラーメン専門店・中国料理店・大衆食堂
  、他に中華料理店、更に喫茶店なのにラーメンが提供されていたり、
  地域の環境や常連客からの要望等に応えていった結果、多種多様
  な業態で提供されてきたのではないかと思います。

私が掲示板で多用している「当HPにて」は、「新潟ラーメン.com」
  の事であり、まずは紹介して頂いた店が「新潟ラーメン.com」に掲載
  されているかを確認し、掲載されていれば、紹介店の住所欄にある
  「地図」にて店の場所を確認の上、「当HPにて」という表現を使っ
  ています。

イオン新潟青山店は、全面建替オープンしてから入店した事がない
  ので、立ち寄った際は「青山製麺」で食べてみようと思います。
  新潟バイパス女池IC南側にある「和風とんこつ たまる屋」は、「新
  潟ラーメン食べ歩き日記」の食レポを拝見すると、あまり辛くないよう
  ですね。(私的には、とても辛いといったレベルが好みです)

笹出線米山の「麺や忍」の背脂マーボー。について、私的には燕市
  にある「杭州飯店」や「酒麺亭 潤」等で提供して頂くシンプルな中華
  そばが大好きで、特にたまねぎのシャキシャキ感を味わいながら、
  更にゆず胡椒があれば、それを入れながら食べることも楽しみで
  す。
  背脂と麻婆豆腐を一緒にしたラーメンを食べたことが無いので、食
  べてみようと思います。

新潟市中央区にある「笑美寿亭(えびすてい)」は、今年の4月11日
  に テレビUXの深夜番組「ヤンごとなき!」の”刺激を求めてカラミ
  シュラン”という放送で紹介していて、その際はヤンさんが「激辛担々
  麺最終形態」を注文して、調理中にはその臭いが店内に充満して、
  店内のお客様がその激辛な臭いでむせる程の強烈な状況になった
  のを見ては、最終形態は無理にしても、食べてみようと思っていま
  す。(担々麺も大好きです)

・無名の新人さん、情報提供して頂き、有難う御座います。
  「中国酒家 風雅」は、未だ入店した事が無いので、食べてみたいと
  思います。
  ただ、管理人さんの食レポを拝見する限り、あまり辛くなかったような
  ので、辛さに関しては期待しないで行きたいと思います。

Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – 通りすがり

2014/08/02 (Sat) 16:08:24

マーボースレかなり盛り上がってますね
質問者の気持ちに応える為にもあと数店考えました
新潟市中央区古町のじじばば
新潟駅前の聖龍
燕市の潤本店
燕市の抗州飯店
今もあるかは保証出来ません

2014/08/02 (Sat) 17:30:19

通りすがりさん、再度の情報提供を頂き、有難う御座います。
 新潟市中央区古町にある「おかず麺処!じじ&ばば」は、
 当HPにて確認して、お酒を飲んだ後の二次会で来店する
 時間帯に開店するんですね。
 確かに当HPの食レポを拝見すると、甘めな色合いですね。

新潟市中央区東大通の新潟駅前にある「聖龍」は、当HPに
 て確認しましたが、色合いから推察すると普通の辛さなので
 しょうか?

燕市にある「らーめん処 潤」の社長は、新潟県のらーめん
 を全国に推進するリーダー的な方であり、常に新しいらーめ
 んを提供していますので、当店が廃業する要素は無いと思い
 ます。
 「酒麺亭 潤」では、私的に味がどうかと思うメニューもありま
 すが、社長のチャレンジ精神、そして、東日本大震災以降に
 被災地で行っているらーめん提供の報道を拝見すると、その
 心意気に涙してしまいます。
 以前、放送されたテレビTeny「秘密のケンミンSHOW」では、
 全国47都道府県での通販によるお取り寄せランキングで、
 新潟県の「背脂らーめん」が最下位になったのを見た時、
 何でそうなのかと思いました。
 恐らく、背脂というキーワードに対する偏見があり、実際に
 食べて頂ければ、その旨さを理解して頂けると思うのですが。
 私的には、見た目しつこそうな背脂を中和する、シャキシャキ
 なたまねぎの食感が必須だと思います。

燕市の「抗州飯店」は、燕の背脂らーめんの元祖店であり、
 当店の廃業も有り得ないと思います。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – らっしー

2014/08/03 (Sun) 17:59:37

南区にある「中華料理こま」の麻婆麺はどーですか?
以前、ある雑誌でヤンさんが紹介してました。
この店の名物でもあるので一度は食べてみては?

2014/08/03 (Sun) 18:35:16

らっしーさん、情報提供して頂き、有難う御座います。
 新潟市南区の「中国料理こま」は、私の地元にある店であり、
 最初はテレビ番組の紹介で知り、何度か食べに行っています。
 店内は、昭和の雰囲気をこれでもかといった感じであり、また、
 店主は高齢なのですが、熱狂的な阪神タイガースファンであり、
 店内には至るところにグッズや写真等が飾られています。

麻婆メンはラー油系であり、私にとって程よい辛さです。
 昭和の雰囲気で食事したい、阪神タイガースの話を語らいたい
 方には、とても満足できるお店ではないでしょうか。
 レトロな店はこういうものかと思う位、本当に、魅力溢れる店
 です。

Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – カナダ

2014/08/05 (Tue) 22:19:10

中央区のラーメンとやの
のマーボー麺が旨い
辛さ、香り、旨味のバランスが絶妙です
0

2014/08/06 (Wed) 18:30:49

カナダさん、情報提供して頂き、有難う御座います。
 新潟市中央区天神尾のとやのショッピングセンター向いにある
 「ラーメンとやの」は入店したことがあるのですが、結構昔から
 営業している店ですよね。
 麻婆麺はどうなのか、他のHPで確認したのですが、色合いか
 らするとラー油系のように見えて、前述の「「中国料理こま」の
 麻婆メンと同等の辛さに思えます。
 でも、食べに行ってみようと思います。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さ – ボッコレ

2014/12/14 (Sun) 20:24:57

ラーメンあしら

2014/12/16 (Tue) 04:48:33

ボッコレさん、情報提供して頂き、有難う御座います。

「ボッコレ」という名前が、地方の方言で「壊れた物」という意味な
 ので、少し躊躇した為に返事が遅くなり、申し訳有りません。

因みに「ラーメンあしら」は、「荒川らーめん魂 あしら」(当com
 掲載店)の事で宜しいでしょうか?
 その場合、当comには味噌マーボーめんの画像が無い為、他の
 HPで確認し、四川風という辛さの色合いが無いのですが、実際は
 どんな辛さでしたか?

私にとって、直近で気に入っているのは「ダルマ食堂 小新店」の
 マーポーめん(毎週1回、メニューに無い辛さLEVEL4を食べて
 おり、LEVEL5では辛過ぎて食べ切れません)であり、他には
 「中国酒家 風雅」の四川麻婆豆腐、「レストラン三宝 白根店」の
 四川麻婆麺(他店でも、四川麻婆飯を含めて注文可能)です。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さ – こけしですよ

2014/12/18 (Thu) 23:12:55

麻婆麺は他県では中々見かけないラーメン文化で、ラーメンらしさは感じないのかもしれませんが、新潟県で伸びたら面白さが増える気もします。

南魚沼・天心さんの和を意識した天盛り技法
丼でおもてなしの心が自分は好きですね。

2014/12/19 (Fri) 07:00:39

こけしですよさん、情報提供して頂き、有難う御座います。

「南魚沼・天心さん」は、「らー麺 天心」(当com掲載店)の事で宜しい
 でしょうか?

まだ、南魚沼方面に立ち寄る用事が無くて、年に数回、関越自動車道
 を利用する際も、当店の最寄にある塩沢石打ICを素通りしていて、現
 在はスキーシーズン真っ盛りであり、混雑も予想できるので、来年の
 閑散期に立ち寄ってみようと思います。
 (当店の麻婆麺は、当掲示板にてプーちゃん♪さんからも紹介して頂
 いていて、今でも気にはしていますが、高速料金やガソリン代の交通
 費を考えてしまうと、立ち寄る用事がないと行けない状況です)

今回、紹介して頂いた天盛り技法は、「天麺」で使われているのでし
 ょうか?
 関東のテレビ局では、東京スカイツリーに因んだデカ盛りの天丼や
 パフェ等が紹介されているので、どんなものなのか、とても気になり
 ます。

他のHPでも当店でどんな料理があるのかを料理写真で確認したの
 ですが、「麻婆麺」や「天麺」を含めて、いづれも野菜の盛り付けが
 魅力的且つ芸術品といえる位に美味しそうであり、とても魅了されま
 した。
 雪深い地域なので、私が大好きな濃い味である事も期待できます。

他に、焼小南包は新潟地域では見かけない芸術品といった焼餃子
 であり、見るからに美味しそうで、どれも魅力溢れるお店ですね。

最後に、とても気になっているのが名前の「こけしですよ」ですが、
 大変ユーモアのある名前に惹き付けられてしまうというか、愛着が
 湧き、是非共その命名の由来について教えて下さい。

2014/12/22 (Mon) 19:46:05

先日、雑誌「WEEK! 2014.12.19号」が発行されて、その中でラーメ
ン王の石神さんが12年ぶりに当雑誌に登場して、新潟市を中心にして
マーポー麺が急増中という事に驚かれていました。
石神さんは、トレンド発祥は東京にあるという意識があるようですね。

確かに、東京には最新の店舗が進出しつつ、昔からの店舗も多く共存
する玉手箱的な魅力溢れる都市で、マスメディアや娯楽施設・スポーツ
施設・交通網も充実していて、地方の追随を許さない程、常に最先端
の話題発祥地という印象もあり、それが地方の人々を惹きつける魅力
にもなっています。

ただ、地方には特有の四季に応じた昔からの環境や営みがあり、そこ
で暮らす人々が愛情を込めて丁寧に育て上げた米・野菜・果物・酒等、
これらの素材をいかした料理に、外国から来た方々も魅了されます。
つまり、B級グルメも含めて、当地に行かなければ本当の美味しさが味
わえないという魅力溢れる独自の食文化・物が新潟には数多くあるとい
う事です。

東京は、観光・娯楽・買物・食事・ビジネスであれば、全ての事が済んで
しまうかもしれませんが、コンクリートジャングル、人や物で溢れる環境
下では、これらがいくら充実していても心が癒される事も無く、落ち着け
ず、住み慣れません。(あくまでも、地元でないという事もありますが)

ちょっと昔、私は関東に数年程住んでいた時があり、昔から「住めば都」
と言われますが、豊かな自然・澄んだ空気・清らかな水に恵まれた新潟
という地元が一番だと思います。

以上、当雑誌の麻婆麺に関する記事を読んで、私が感じた素直な気持
ちとして掲載させて頂きました。

【追加コメント】
 新潟県内の麻婆麺は、汁の有る無し、味付けがラー油系・四川系・他
 、具材等のバリエーションの豊富さ等、各店での創意工夫という努力
 の結晶から提供される品々に心が躍らされます。

そこで、新潟県では何故に麻婆麺を提供する店が増えてきたのか、
 どの店が発祥なのか等について、ラーメンをこよなく愛してやまない
 皆様から教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – らっしー

2014/12/24 (Wed) 13:07:55

何が言いたいのかわからないんですけど。

うまい麻婆麺のスレなのに雑誌の感想?
麻婆麺の発祥?

Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – つばさーん!

2014/12/25 (Thu) 03:46:56

らっしーさん、初めまして!

確かに、雑誌に対する感想の後に【追加コメント】を書き加えた事によ
 り、何を言いたいのかがぼやけてしまった事に、仰る通りで申し訳あり
 ません。

私は、マスメディアと一切関係が無い新潟県民であり、純粋に当com
 の愛読者でもあり、毎日何回も閲覧しては新潟県内のラーメン店の動
 向を興味深く拝見しています。

雑誌の件は、表紙に麻婆麺が大きく掲載されていたので、とても興味
 を惹かれて購入し、雑誌内での石神さんのコメントを拝見した時、私と
 しては、もっと新潟のラーメン動向に気を掛けて欲しかったという気持
 ちを抑え切れず、私の率直な気持ちを掲載しました。

尚、巷でよく言われる雑誌の番宣では一切ありません。

当追加コメントで意見を求めたきっかけは、掲示板「2014/09/30(Tue)
 18:50:54「本当の新潟ラーメンとは?」にて、新潟ラーメンの発祥を知
 り得た事から、その続編?として、今度は麻婆麺が何故に新潟県で
 流行してきたのか、また発祥店がどのお店なのかを知りたくなったか
 らです。

そして、【追加コメント】としたのは、この「美味しい麻婆麺」という掲示
 で括る事で、まとめて知って頂けるかと思い、敢えて掲示を別にしませ
 んでした。

再度、新潟県内の麻婆麺に関する歴史を教えて頂けたらと思います。

⇒ ▼▽ (2014.12.30) お詫びコメントを以下に追加しました ▽▼

らっしーさん、御免なさい。
   当掲示内の2014/08/03 (Sun)17:59:37時点で、らっしーさんより
   コメントを頂き、私も返答コメントをしており、今日になってそれ
   に気付き、”初めまして!”というコメントを冒頭で言ってしまった
   事を、ここでお詫びします。
   今後も何かとコメントを頂きたく、宜しくお願いします。

Re: Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – ngt48

2014/12/25 (Thu) 06:57:56

麻婆麺って新潟に限らず普通にありますよ
そして言うほど新潟が特別多い訳でもないし
雑誌に関してはブランド作りってのもあるだろうし、四大ラーメンしかりそういうのも大事だと思います
その辺はこだわらなくても良いと思いますよ

Re: Re: Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – つばさーん!

2014/12/26 (Fri) 14:30:28

ngt48さん、初めまして!

麻婆豆腐使用の料理は、「新潟ラーメン 麻婆豆腐」でインターネット
 検索しただけで、中華料理店、北京料理店、台湾料理店、寿司店、
 スキー場等、多種多様の業種・業態のお店で提供されている事が分
 かり、お店の多さに驚きました。

また、ウィキペディアにて麻婆豆腐の歴史を確認してみて、新潟県内
 での麻婆麺発祥店が何処なのかをお聞きする事自体が無意味であ
 る事も納得出来ました。

つきましては、前述【追加コメント】の件は取り止めとさせて頂きたく、
 ご意見・ご協力を有難う御座居ました。

尚、前述に無い「辛み・旨みが魅力的な美味しい麻婆麺」を提供する
 お勧め店がありましたら、当掲示にて引き続き教えて頂けたらと思い
 ますので、何卒宜しくお願いします。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – さくら

2015/01/09 (Fri) 21:35:55

麻婆ラーメンの元祖は新潟県新潟市の広東飯店。

昭和42年の開店当初に作られた「麻婆麺」は新潟県新潟市の広東飯店の人気メニューで、
「新潟は雪国で寒いから温かくなれる食べ物はないか」ということから四川料理の辛さをヒントに、
当時の人には馴染みのなかったこのメニューが生まれた。
初めは奇妙がられたものの、その後爆発的にヒットし、か新潟県新潟市から全国に広まった。
新潟県新潟市の広東飯店のご主人が「麻婆麺の生みの親」。

昭和42年、全国で最初の麻婆麺を作ったは新潟県新潟市の広東飯店。ラーメンが一杯70円の時代に100円で売り出した。
最初は半信半疑で食べに来たお客さんをすっかり魅了。

昔、新潟県新潟市の広東飯店の店主がラジオに出て、麻婆麺を考案した当時は横浜中華街のシェフも食べに来た、と言っていました。

まとめると
家系ラーメンの元祖は神奈川県横浜市の吉村家
とんこつラーメンの元祖は福岡県久留米市の南京千両
麻婆ラーメンの元祖は新潟県新潟市の広東飯店
味噌ラーメンの北海道札幌市の味の三平

麻婆麺の元祖は新潟で、新潟から全国に広まったのですから
燕三条系ラーメン、新潟あっさり系、新潟濃厚味噌ラーメン。長岡生姜醤油ラーメン、三条カレーラーメンの
新潟5大ラーメンを超えていますね。

2015/01/09 (Fri) 23:13:30

さくらさん、情報提供して頂き、有難う御座います。

提供して頂いた「中国料理 広東飯店」は、平成16年12月30日を
 以って、開店から38年の営業を終えてしまっていたんですね。

さくらさんからの情報提供を元に、更にインターネット検索で情報収
 集して、当店には辛いインドカリー食べたさに入店した記憶が蘇りま
 した。

ウィキペディアの「ラーメン」には麻婆麺の情報は無く、是非共掲載
 して頂きたいです!

歴史的且つ貴重、そして他麺種に関する情報も頂き、とても感動し
 ており、改めて有難う御座います。

Re: 美味しい麻婆麺を教えて下さい! – roririsa

2015/01/26 (Mon) 00:08:21

新潟市中央区 万代にある『ラーメンみなみ』

餡掛けのような麻婆なので、熱々のまま頂けます。
麻婆がスープに溶けてわからなくなるお店が多い中、ここはしっかりと
最後まで麻婆が感じられます。
辛さも後からじんわりしっかり効いてきます。

2015/01/27 (Tue) 11:44:55

roririsaさん、情報提供して頂き、有難う御座います。

「日本ラーメンみなみ」には入店した事がありますが、マーボーめんを
 食べた記憶がありません。
 (入店して以来、何年も経っているので忘却したかもしれません)

マーボーめんはクロレラ麺を使用していて、味は甘めであっさりしてお
 り、餡のお陰で最後迄熱々のまま頂ける事から、食べたくなりました。
 備え付け調味料に自家製辛子味噌があり、この調味料で辛さ調整が
 出来るようなので、この点からも是非味わいたいと思います。

当店は、あんかけ入りの麺メニューが目立ち、餡には自信があるよう
 ですね。(さすが、営業30年?以上の老舗店です!)

迷惑書き込みについて – bbshin Site

2014/08/03 (Sun) 21:01:22

当掲示板に頻繁に行われる迷惑書き込みについてですが、禁止ワードを追加し対策しても、なかなか収まりません。

先日、本文へのURL付書き込みを不可としましたが、入力者のホームページ欄が現状可としている為、まだ完全には無くなっていません。
今回は以下の書き込み元をホストごとアクセス禁止としました。
*kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp
※kamokounanより前はランダムに変わるようなので、一括不可としました。

迷惑書き込みは掲示板を利用する上でも邪魔になると思いますので、出来る限り排除していきたいと考えています。

Re: 迷惑書き込みについて – つばさーん!

2014/08/03 (Sun) 21:28:25

先程、掲示版への掲載を更新したばかりで、再度掲示板をクリックした
ら、「迷惑書き込みについて」の管理人bshinさんが先頭に表示されて
いる事に驚くと共に、”ええ! 私が先程「美味 Site」への返信を更新し
たばかりなのに”といった感情を覚えました。
でも、早急な対応をして頂き、有難う御座います。
ただ、私的には、先程の思いを消したくないので、以下に消された私の
掲示板(返信分)を残しておきますが、管理人さん、宜しいでしょうか?

????? 私の掲示板内容(返信) 開始 ?????
美味さん、当掲示内容について伺います。
 私の掲示板に掲載した内容の一部をそのまま抜粋・転載しています
 が、何故そのようなことをされたのでしょうか?
 私は、IT関係の業務に長年従事していたので、最近の報道も日々チ
 ェックしており、「・新潟市南区 – 美味 Site」のSiteをクリックすると、
 その時に表示されるHPを見れば分かります。
 参照する回数分、報酬を頂いているんでしょうか?
????? 私の掲示板内容(返信) 終了 ?????

Re: 迷惑書き込みについて – bbshin Site

2014/08/03 (Sun) 23:10:43

>つばさーん!さん

返信を残す事は全く問題ありません。
ただし、スパム書き込みに関しては、内容に関わらずレスごと削除する対応を取っていますので、返信しない事をお勧めします。
書き込み側はついたレスに対しての内容確認などはせず、機械的に行っていると思われますので。

Re: 迷惑書き込みについて – つばさーん!

2014/08/04 (Mon) 06:02:54

管理人bbshinさん、有難う御座います。
 確かに、管理人さんがおっしゃる通りですね。
 「新潟ラーメン.com」のファンとして、管理人さんの努力・思いに感激
 すると共に、今後も当HPに掲載される情報を参考にして、紹介された
 お店に行ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました