新潟ラーメンについての質問

– 名古屋人

2014/10/10 (Fri) 02:59:49

はじめまして。

今度愛知県から新潟に一泊二日で旅行することになりラーメンを食べ歩くことになりました。

そこでどこがオススメなのかこのサイトで検索させていただいてます。

5大ラーメンの有名店、全部食べたいと思っているのですが、流石に全食ラーメンというのは厳しいので厳選して食べていきたいと考えています。

ここは外せない、ここは特にという情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

特にカレーラーメンはここが老舗というのが見つけづらかったのでよろしくお願いします!

Re: 新潟ラーメンについて – キータくん

2014/10/10 (Fri) 12:38:29

行動範囲(新潟市近郊だけなのか県内全域なのか)と
移動手段(車で来るのか公共交通機関だけなのか)と
旅行目的(ラーメンを食べに来るのがメインなのか他に目的がありついでにラーメン食べたいのか)
がわからないと勧めるのを選びにくいです
あと、カレーラーメンは行政とメディアが持ち上げてるだけなのであまりオススメできない
というか他の4大ラーメンも県内人は関心なくなってると思う
(流行っているのも話題になるのもこれ以外がほとんどなのが現状)

Re: Re: 新潟ラーメンについて – 通りすがり

2014/10/10 (Fri) 14:03:14

五大を巡ろうという時点で新潟市から長岡市まで位ですかね
やはり、燕市の杭州飯店、長岡市の青島食堂(新潟市にもあるよ)!三吉屋、こまどり、東横あたりは必須でしょ
カレーラーメンは元祖なんかは無さそうだけど正広あたりが知名度あるかな

Re: 新潟ラーメンについて – らっしー

2014/10/10 (Fri) 14:09:16

カレーラーメンは三条だから新潟市の中心地からはかなり離れてますよ。代表的なのは正広かなぁ

西区黒埼にあるふるさと村という道の駅には5大ラーメンが一度で食べれるフードコートがありますけど…

Re: 新潟ラーメンについて – しばっち

2014/10/10 (Fri) 18:50:58

僕も通りすがりさんと同じ感じですね。全部が無理であれば、やはり話題作りで東横、杭州飯店、青島食堂あたりがいいんじゃないですかね。新潟の人は全然珍しくないでしょうけど、他県の人から見れば結構珍しいラーメンですよね。ただ、本当に新潟の超人気店といえばちょっと違うお店ですね。

Re: 新潟ラーメンについて – 名古屋人

2014/10/13 (Mon) 03:41:41

皆様、素早い反応ありがとうございます。

移動手段など、全く書いてなかったこと反省しています。

新潟空港まで飛行機で来てレンタカーで回ろうかと考えています。

杭州飯店・青島食堂・こまどり・東横・三吉
が一応の候補なのですがあまり新潟の方は食べにはいかないのでしょうか?

その他の候補としてはいち井・あごすけなども考えています。

一日六杯ぐらいは余裕で食べられるとは思うのですが
位置関係もイマイチわかっていないので簡単にでも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

: 新潟ラーメンについて – 名古屋人

2014/10/13 (Mon) 03:46:06

旅の目的はラーメンの食べ歩きです。

新潟で一泊二日後、東北の方に回る予定なので南部から北上して行くのがいいのかなと考えています。

その後また新潟に戻って来るか、そのまま乗り捨てで他の空港から帰るかはまだ未定なのですが魅力的なお店が新潟には多いので選択に迷っています。

Re: 新潟ラーメンについて – らーばか

2014/10/13 (Mon) 06:17:08

食べ歩き いいですね。
県外から友達が来るという設定で話題づくりも含めて選びました。
まず、空港から遠い上越から あごすけ
次に中越から いち井・青島食堂 宮内駅店・安福亭本店・麺香房ぶしや
最後に 南から こまどり  燕三条の杭州飯店
ぐわらん洞・三吉屋・まっくうしゃ・らーめん侍元・いっとうや・滋魂・麺や来味 大形店・中華白寿・らーめん工房まるしん・めん処くら田・石黒 かな
ご参考まで         

Re: 新潟ラーメンについて – COKE.

2014/10/13 (Mon) 07:04:02

名古屋人さま
その計画はものすごいこととなりそうですよ。

新潟市内なら何とかなりそうですけど、杭州飯店は隣接する燕市と言うところですし、いち井は長岡市、最も遠いあごすけは上越市(直江津地区)になりますよ。
距離感で言うなら、名古屋人さまに合わせると…
名古屋起点として
燕市は≒四日市くらい
長岡市は≒関ヶ原くらい
上越市は≒豊橋の手前くらい
ちなみに長岡?上越間は、名古屋?米原と言った感じで
そんな距離感ですよ?いくら高速使ったとしても営業時間内にすべて回りきれるかは微妙なところもありますが

ちなみに、いち井・あごすけは行列必至 (特にあごすけは休日には1時間待ちにもなるすごい列に) の店なので、早めの入店を考えた方がよさそうです。

また、記載のなかった5大ラーメンの最後の一つであるカレーラーメン。三条市に行っていただけるとそこそこあります。燕市と隣接なのでそう遠くはないと思います。

>杭州飯店・青島食堂・こまどり・東横・三吉
が一応の候補なのですがあまり新潟の方は食べにはいかないのでしょうか?

これらは、知名度のある定番的な店なのですが、常食をしているという訳でも無いですね…また、こまどり・東横は味は同系列かつ師匠弟子の関係にあるのでどちらか1軒にされたらどうかと思います。

長々と失礼しました。

Re: 新潟ラーメンについて – モンゴルマン

2014/10/13 (Mon) 08:48:01

上越から北上とは凄いですね
県外からは小千谷の勝龍に行く人もいますが、直線ルートから外れるので、やはり上越から長岡、そして新潟市かな
こまどり、東横に関しては難しいですね
元祖のこまどりが一般的には県外からラーメン巡りの定番
しかし、インパクトと話題性の東横も捨てがたい
自分が一泊2日でまわるなら、
上越のあごすけ
長岡の青島食堂(昼のみのいちいは間に合わないし、並ぶので諦める)
燕の杭州飯店は話題的にも外せない

ここまでが高速で、一般道を用いこまどりへ
弥彦温泉か岩室温泉に一泊

翌日一般道を一時間弱で新潟市中心部へ
知名度的には三吉屋だが、ラーメン的にはシンプルな、あっさりラーメンなのでそこは判断次第
全国に広がるスタイルが新潟にも普及している事を知る意味で、人気店の、いっとうや、地場のラーメングループだるまや、からだるまや女池店、創作系で麺や来味

北上するなら、村上のあしら、こたきやも最近知名度を上げてますが、こたきやは多分間に合わないかな

あとは、色々巡ってるなら問題ないと思うけど、営業情報は複数のサイトを見たり電話確認すること
食べログとかもそうだけど、掲載から時間が経ってると結構あてにならないので

では新潟のラーメン旅、楽しんで下さいね

Re: 新潟ラーメンについて – へるぷみー

2014/10/14 (Tue) 03:13:27

注)長岡のいちいは、長蛇の列を覚悟してください。
それに、午後2時頃には
終了しますので。

2014/10/14 (Tue) 05:07:51

皆様、ご返答ありがとうございます。

沢山の候補を頂き更に迷いが増幅されました(笑)

有名ご当地系は、各一店舗ずつにしていこうかと思います。
こまどりと東横だけまだ、決めれずにいるのですがどちらがどうオススメとかありますでしょうか?

また、距離的にかなり無理な候補の選び方をしていたので、あごすけは諦め、いち井とお勧めいただいた勝龍、小太喜屋、いっとうやを候補に徐々に絞っていこうと考えています。

本当に沢山の返答をいただきましてありがとうございます。

Re: Re: 新潟ラーメンについて – おっと

2014/10/14 (Tue) 08:39:39

南から北上するなら飛行機じゃなく電車で上越や長岡に来た方がいいのでは?乗り捨てできるレンタカー屋を探して。
あとあごすけは名前ばかりが先行して今や味はたいしたことないですよ。

無題 – PPCC

2014/10/14 (Tue) 10:27:23

信濃町三吉屋?関屋福来亭?東掘青島?紫竹山東横と回れば4大ラーメンを手軽に制覇できるんじゃ?
余った時間をアゴスケ、いちい、春紀あたりに回せる。

カレーは食べなくていいでしょ。

Re: Re: 新潟ラーメンについて – モンゴルマン

2014/10/14 (Tue) 12:30:28

それであれば、余裕持って回れるかもしれませんね
きっと、いち井に昼長時間並び、夜はいっとうやに結構並ぶ事になると思いますね

あと、こまどりは元祖で県外客も多く定番ルートです
東横は、こまどり派生店ですが、こまどりの売りの濃厚な味噌スープを割スープで薄める、という部分がより強調されて分かりやすくいです
一店だけを選ぶ人に、こっちに行くべき、とはなかなか言いずらい選択です
いずれもう一回新潟にきて頂けるなら、まずは東横でインパクトを味わってもらい、いずれ元祖に原点回帰なども

ppccさんの新潟市でまとめたルートも面白いですね

Re: 新潟ラーメンについて – 東港ラーメンマン

2014/10/14 (Tue) 20:02:42

支那そばが嫌いでなければ
新潟市じゃ、竹尾インターか女池インターの
「おもだかや」も地元では
外せない定番です。
迷いを増幅させてすみませんが
アクセスはいいところにあると
思います。

Re: Re: 新潟ラーメンについて – モンゴルマン

2014/10/14 (Tue) 20:44:49

おもだかや・・

おっしゃる通りです

盲点でした

Re: 新潟ラーメンについて – 麺類補完計画

2014/10/14 (Tue) 23:53:35

こまどりと東横でしたら、私は東横おすすめしますね、スタイルは同じでも、こまどりは味的に無難でした。東横は特徴をより際立たせた感じですね。味噌であれだけの個性を出してるのは全国でもあまり無いのではないかと思います。
ちなみに東横は市内にいくつか店舗があります。車で行きやすいのは紫竹山店かな。
名古屋も味噌文化ですもんね、ひょっとしたら最も印象に残る一杯になるかもしれませんよ。

2014/10/15 (Wed) 23:21:38

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

とりあえず、ご当地系は
東横・青島食堂・杭州飯店・三吉
を行って見たいと思います。

あとは、時間と距離を見て色々と考えて行きたいと思います。

また、色々と相談させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました