失礼ながら・・・

2009/8/

◎元都民

初めて書き込みいたします。
みなさんよろしくお願いいたします。

新潟市へ来て約半年、新潟のラーメンそこそこ食べましたが、新潟のラーメンはどこも凡庸で口に馴染みません。
全体的に淡白に感じます。
麺も美味しくないです。
なにより中毒性のあるラーメンがありません。

ラーメン食べ過ぎて口が馬鹿になってるんだと思いますが、個性的で毒のあるラーメンがあったら教えて下さい。

 

◎新潟市民

新潟には毒の入ってるラーメンはありませんが
いままで新潟市のどんな店で食べていますか?
傾向とおすすめの参考になりますので。。

 

◎とおりすがり

毒のあるラーメンなら・・・
亀田にある大舎厘の辛つけ麺を、辛さの指定は世界一で、というのはいかがでしょう。
麺はおいしいです。つけダレには辛さに負けないおいしさがあります。

 

◎おーちゃん

元都民さん、こんばんわ。
ラーメンの差は風土の違いが強いため、東京の
イメージで新潟でラーメンを食べられるのは
少し厳しいかもしれないですね…
元都民さんの求めている味はガツンと来る様な
味では無いでしょうか?
もし、そうだとしたら新潟ではなかなか無い
かと思います。東京的な味は新潟には入って
来るのですが、最終的には味が風土にみあった
味に変わってしまいます。
新潟のラーメンはバランス重視のラーメンが多く
老若男女問わず食べれるラーメンが多いので
おもいっきり主張しているラーメンは少ない
んですよね。

因みに、毒と言われ連想したのが「東横」です。
東横の特製味噌ラーメンを割りスープで薄めずに
食べると、思いっきり体に毒な感じがしますよ。
多分、濃厚でガツンと来ると思います。

徐々にでもいいので、おいしいラーメンを見つけて
くださいね。

 

◎bbshin

毒のあるラーメンですか。。
なかなか難しいですね・・・

以前も東京から来た人に新潟のラーメンはどこもイマイチとか言われた事があります。
そう言われると黙ってはいられないので色々と勧めましたがなかなかうまくいきませんでした。

そういう人に関東にもある系統のラーメン屋さんを勧めても
「これならもっと美味しいとこ食べたことあるよ」
と言われてしまう事が多いです。

という事もあり、それ以来そういう時は新潟の地ラーメンを勧める事にしています。

それでその人の口に合わなければ、
「口に合わないかもしれませんが、これが新潟の味です」
と押し切っています。

どの地方の人と比べてもそうだと思いますが、関東の人と新潟人では味覚が結構違うみたいですね。
タレかつ丼や布海苔つなぎのそばが好きになれないという人もいるみたいですし。

タイトルとURLをコピーしました