ラーメン用語の質問

– ラーメンバトラー
2011/11/28 (Mon) 19:00:30
今回は皆さんに基礎的な質問です。
といっても片方は地域的なものですが。

?燕系背脂ラーメンの「○油」の読み方は?
?加水率ってなんぞや。

・?に関して
実はあの背脂系が得意ではなかったのですが、最近いくつか食べてコレはコレと受け入れるようになりました。その際、「大・中・小(鬼)油」ってありますよね。あれって「だい・ちゅう・しょう」なのか「おお・なか・こ」なのか分からないんです。漢字の法則では後者ですが、受け入れやすいのは前者ですよね。
・?に関して
単純に知らなくて、高いか低いかでどう変わるのか、また本当に食べてて分かるのか、という話です。

よろしくお願いします。  

Re: ラーメン用語の質問 – しゅんかん
2011/11/28 (Mon) 20:35:23
?おに・おお・ちゅう・しょう とよんでますかね…自分の場合。 脂の多い順ですが。
?加水率の多い方は喜多方とかのプリプリした感じ。 少ないのは九州方面の硬い麺って感じ。 なんとなくそんな感じって事で…でいいのかなぁ?

Re: Re: ラーメン用語の質問 – しばっち Site
2011/11/28 (Mon) 21:20:20
しゅんかんさんの感じでいいんじゃないかなあ。あまり語り出すとうるさいやつがいますが(笑)

あぶらという字は「油」を使います。僕は。背脂に関してだけですが。
大油(オオアブラ)中油(チュウアブラ)
ショウアブラっていう言葉は言ったことがないのでわからないですね。

加水に関しては、とにかくうるさいやつがいるので言いませんが、しゅんかんさんと同じ意見です。 

Re: ラーメン用語の質問 – ラーメンバトラー
2011/11/29 (Tue) 11:13:11
>>しゅんかんさん、しばっちさん
「おお・ちゅう・しょう」ですか。
改めて読み方を考えると、やはり読みやすさが慣習的な感じになるんですね。
あのスープは癖になるので、最後にもう何口か背脂込みで飲みたいと思ってたので、「おおあぶら」って言ってみます。

加水率については、以前に二郎関係のblogで何処でも頻繁に出てきて、そんな細かいこと分かるの?と感じていました。
うーん、字面では何となく分かるけど、あんまり考えないようにするかな。 

Re: ラーメン用語の質問 – しゅんかん
2011/11/30 (Wed) 19:42:54
> しばっちさん
ほんとにうるさいようですね。

加水率は個々の店の方向性になるので、ごく一般的でありがちななことしかいえないです。
個人的なこのみでいうなら、高くても低くても、うまければどちらでもよいですね。

一時期九州方面(小倉や下関(は本州か))でしばらく暮らしましたが、そこの居つかないとわからないことってあったりします。

小倉で見つけた甘い味噌とんこつにはまりましたよ…
(遠い目…) 

Re: Re: ラーメン用語の質問 – しばっち Site
2011/11/30 (Wed) 20:45:19
うん、うるさいんです(笑)
その通り、うまけりゃいい!そのラーメンによって合う麺は違い、率で表す必要はないんですよね。

放っておいて、ラーメンを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました