こまちスタンプラリーに困惑

– シーバス

2014/08/29 (Fri) 11:38:54

平日でも平気で40分は待つ大繁盛ラーメン店がこの企画に参加する意味とは?
行列に拍車をかけるだけで常連客の気持ちを無視してるように私は感じるが、皆さんの御意見を聞かてくださいませ。

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – G党

2014/08/29 (Fri) 19:07:13

Komachi編集部との、長年の付き合いもあるので
Komachiの顔を立てるという理由で、参加している店も
あるやに聞いている

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – らーばか

2014/08/29 (Fri) 23:10:49

>平日でも平気で40分は待つ大繁盛ラーメン店がこの企画に 参加する意味とは?
その店 教えて下さい。 参加してない店で30分待ちました。
もしあるとしたら常連以外の方に食べてもらいたいのでは?

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – coop

2014/08/29 (Fri) 23:57:47

>平日でも平気で40分は待つ大繁盛ラーメン店がこの企画に参加する意味とは?

さらに「常連客の気持ちを無視してる」ということですけど、自分は常連の気持ちであっても店主はあなたを常連と認識しているのでしょうか?
そんな特別扱いなんて無いと思います。仮に常連だからってどんなに混んでいても待たずに食べられるという特権なんかあり得ないですし、その混雑をKomachiの企画のせいだと決めつけると言うのはあまりにも端的過ぎると思いますよ。
行列や混雑が日常茶飯事的な店に、敢えて「待てる」ということ自体がうらやましいことですし、逆にそんな混雑している店であるんなら、シーバスさん、その店はどこなのか知りたいくらいです。私に限らず皆さんそうだと思いますよ。そこまで繁盛している店ならね。
皆が皆、Komachiの企画に参加しているわけじゃあるまいし、店側からすれば繁盛しているからいいんじゃないですかという感じもしますし、並ぶ時間が長いのはKomachiのせいだなんてどこにも根拠は無いですから。

私も今日の昼、参加店に行きました。私はその店の常連ではないけれども混み方はいつもの通りと感じましたけど…
常連だからという特別扱いを受けようだなんて全く思いませんし、混んでた腹いせに何かに当たるということはやってはいけないことだと思いますが…

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – PON

2014/08/30 (Sat) 05:39:36

coopさん、シーバスさんの言いたいことはそういうことじゃないと思う
普段でも混んでるお店がコマチに掲載されると新規客が増え、更なる混雑が生まれるので
普段から通ってるシーバスさんはコマチが原因で並ぶ時間がいつも以上に増えてしまうのが嫌
って話なんじゃない?
常連だからどうこうしろってことじゃないでしょ

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – ジャス

2014/08/30 (Sat) 08:36:58

常連客の気持ちというなら、店(主)側の気持ちはどうなんでしょうか?単純にいろんな人に食べて貰いたいと考えているかもですよ 。

コマチ側からすると、繁盛店を載せないと売上にも影響出るだろうから頼んでるだろうし…。

Re: こまちスタンプラリーに困惑 – つばさーん!

2014/08/30 (Sat) 09:41:43

シーバスさん、初めまして!

シーバスさんの提議内容については、どの店についておっしゃっている
のか判断がつかないので、他の方の返信コメントを拝見していました。
シーバスさんがおっしゃっている「平日でも平気で40分は待つ大繁盛
ラーメン店」を具体的に例示して頂ければ、シーバスさんが意図する話
し合いが楽に出来ると思います。

憶測だけで話が進んでしまうと、そのコメント内のちょっとした言葉に、
憤りや反感を抱く場合もあり、それが提議者の意図しない方向に展開
していく危険もはらんでいきます。

「平日でも平気で40分は待つ大繁盛ラーメン店」は、私なりに考えてみ
て、以下の要因があるのではないでしょうか。

 ・美味しいラーメンを提供するお店として有名である。
 ・自分好みの美味しいラーメンを提供してくれるお店なので、並んで
  ても食べたい、食べないと気が済まない。
 ・遠方からわざわざ来店したので、食べないで帰る事が出来ない。
 ・仕事の関係上、お昼の休憩時間内で飲食できる範囲にあるお店。
 ・注文してからラーメンが提供される迄の時間が長い(掛かる)。
 ・注文してからラーメンが提供される迄の時間が短く、すぐ食べれる。
  この場合、お昼の休憩時間が決まっているサラリーマンの方々に
  重宝されていると思います
 ・周辺に飲食店が少ない為、来客が集中し易い。
 ・ラーメン以外のお店の魅力として
  ・自分が憧れる、または好きな店員さんがいる。
  ・店内の居心地が良い。
  ・店員さんの言動・表情から元気が貰えて、幸せな気分になれる。
  ・餃子等のサイドメニュー・セットメニューも美味しい。
  ・メニューが豊富である。
 等々

また、企画に参加するお店の意図を私なりに考えてみて、以下のような
事ではないでしょうか。

 ・お店の評判・評価・認知度、及び他店(ライバル意識のある店等)
  に対する自店の人気度等を確認し、今後の努力目標を設定して
  いきたい。
 ・来客を増やしたい。
 ・開店したばかりなので、お店の存在をアピールしたい。
 ・お祭りと考えて、楽しんで参加している。
 ・お店の存在、及び提供するラーメンの魅力を県内外に広めたい。
 ・新しいラーメンを提供するきっかけにしている。
  日々精進であり、現状に満足せず、一生現役として新しいラーメン
  を追求していきたいというお店なのかなと思います。
  新しいラーメンを試行錯誤で作っていく過程を通じて、店員同士の
  絆を深め、完成した際の心地良い達成感が得られるからではない
  でしょうか。
  また、新しいラーメンは、来客の興味を惹きつける呼び水となり、
  来客の増加に繋がります。
 ・レシピを変更しないで代々受け継いで提供している自慢のラーメン
  を、定期的にアピールする場として利用している。
 ・提供中のラーメンに満足せず、更に納得出来るラーメンへの洗練
  化を図っており、その成果を提供する機会として利用している。
 ・日々、坦々とラーメンを提供する業務でマンネリ化し易い店員の意
  識に対して、これからも頑張っていこうという意気込みを高揚する
  節目として利用している。
  ”マンネリ化し易い店員”という表現は、私の勝手な思い込みであり
  、失礼がありましたら、ご容赦下さい。
 ・来客が減少傾向にあり、当企画で打破したい。
 ・企画の趣旨に賛同して、快く参加している。
 等々

最後に、「平日でも平気で40分は待つ」が嫌なようですが、可能であれ
ば、最も混雑する昼時は他の店(あるいはコンビニ、弁当や出前の配
達利用等)で食事し、夕方以降の余裕を持って入店出来る時間帯に
行ってみたり、休日での来店に切り替える等、混まない時間帯に来店
してみてはいかがでしょうか。
(日中での来店を前提としてコメントしています)

Re: Re: こまちスタンプラリーに – シーバス

2014/08/30 (Sat) 10:51:16

皆様ご意見どうもありがとうございます。
まずは訂正から。話を少し盛ってしまい、実際の平日待ち時間は25分位でして場合によっては40分です。御詫び致します。

私の休憩時間からすると平日昼の食事はかなりギリギリでして、さらに近所には旨い店が無いんですよね。
そんな事から私の一方的な考えを書き込ませていただきました。

雑談
スポンサーリンク
bbshinをフォローする
スポンサーリンク
新潟ラーメン掲示板バックアップ
タイトルとURLをコピーしました