ラーメン川中島合戦

2009/10/24

◎おーちゃん

遅ればせながら、先週日曜にNSTまつりの
ラーメン川中島合戦に行って来ました。
新潟3店舗、長野3店舗の6店舗での出店です。
ラーメンの材料に新潟の地場産の食材を使用する
ことが1つの条件になっていました。

私が食べたのは

・麺屋あごすけ 越後蝦醤(シャージャン)麺
・麺匠文蔵 新潟に送る安養寺みそラーメン
・烈士洵名 つけ麺無双

の3店舗を選びました。
あごすけは、クリィミーなスープに香ばしい
海老油がかけられています。とにかく香ばしい…
そして凄いうまいです!イベントの仮設でこれだけ
の味が出せるなんて本当頭が下がります。
麺匠文蔵は地元安養寺みそに新潟の2種類の味噌
のブレンドです。市内のスーパーなどで良く見かける味噌なのでとても気になりました。
味噌の甘味としょっぱさ。そして一味の辛味が
バランス良くとても美味しかったです。チャーシューも炙ってあり美味しかった!
烈士洵名のつけ麺は六厘舎とのコラボ。濃厚な
つけ汁で魚介の香りが凄いです。ただ、六厘舎で
食べた事がないので、違いとかについては全く
わかりませんでした。

以上、3店舗のラーメンをたべましたが、どのお店
も美味しかったです。
ラーメン博以外にこういったラーメンイベントが
始まるのはとてもうれしいです。又、ラーメンで
盛り上がりを見せる長野県とのイベントって所も
いいですね!

長文、失礼いたしました。
(画像は麺屋あごすけです)

 

◎bbshin

川中島行きましたか
行けなかったので羨ましいです

あと書き込みの内容がとても良い感じなので問題なければホームページの投稿コーナーに載せたいと思います

最近気づいたのですがこの掲示板は50件前のスレッドが自動削除されるみたいです
せっかくの素晴らしい情報が無くなるのはもっないので

 

◎おーちゃん

そんな風に言って頂けると、凄く嬉しいです。
文章力の無い人間の文章で恥ずかしい位ですが、
内容に問題が無ければ載せて頂いてかまいません。

おまけで、麺匠文蔵 新潟に送る安養寺みそラーメンの画像もUPしときます。
良さそうな画像を使ってください。

 

◎bbshin

追加で写真ありがとうございます!

早速掲載させていただきました。

ttp://noodles.bbshin.net/toukou/1/kawanakajima2009.html
(スパム対策したので自分でもURL貼付できません。。 先頭に「h」を付けて下さい)

おーちゃんさんのラーメン解説はいつも参考になります!!

 

◎おーちゃん

掲載ありがとうございました。

3店舗紹介をしているのに、2店舗の写真しか
ないのも何か変だな…と思ったので「烈士洵名」
の写真も追加させてください。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

◎bbshin

どうもありがとうございます。
早速追加しました!

魚粉乗ってて美味しそうですね(^^)

 

◎おーちゃん

bbshinさん、迅速な対応ありがとうございました。
また投稿しまーす。

タイトルとURLをコピーしました