残念な気持ち

– 東港ラーメンマン

2014/09/15 (Mon) 06:22:37

今や有名店になりつつある
長岡の麺屋 真登。

高速を走って家族で久しぶりに
移転後のラーメンを楽しみにしていた。

列に並び、少し経つと
食券を買ってからお並びくださいという
壁に張り紙を発見。
さっそく家内に買いに行かせた。
私の前には7?8人は並んでいたと思うが
女性店員が前の方からグループの人数を聞いたり
食券を集めたりしていた。

で、私の番が来て
 私「今、家内が買っている所です。」
店員「食券がない方は一番後ろにお並び下さい」

私は素直に従いましたが、状況と客によっては
トラブルになるでしょうね。
周りのお客さんも不平を言ってましたよ。

私は正登さんのラーメンや従業員に平均レベル以上の
評価をしますが、ここでお願いがひとつ。
初めて来たお客さんが不快にならないためにも
駐車場から見えない場所に張り紙せずに
ガラス窓にわかりやすく貼ってください。
それから、多忙なのはわかりますが、
お客さんの気持ちも考えて仕事しましょうよ。
わかりますよね?

宜しくおねがいします。

Re: 残念な気持ち – つばさーん!

2014/09/15 (Mon) 08:15:56

東港ラーメンマンさん、初めまして!

私もそうですが、今回のような事があった時、それについて感じた事
を躊躇して言えず、その場は店員さんから言われるがまま、指示に
従ってしまいます。(店員さんに言われた時、その時に何故駄目なの
かを店員さんと話して、お店の対応を改善して頂ければ一番良いと
は思いますが)

このような事が入店前後にあった場合、お客様の立場として一言も
言わずにお店を出てしまうと、言われた時に伝えておけば良かった
と悔やんでしまうので、食事後のレジでの精算時に、穏やかな口調
でその旨をレジ対応の店員さんには伝えるようにしています。
何故、精算時かと申しますと、食事中に精神的にも落ち着いてきて、
お店に伝えたい事が冷静に整理出来るからです。
また、厨房内には店長さんが居る場合が多いので、厨房内が見える
場合は、そちらにも目配せしています。
厨房内の店員さんにとっても、お客様と何を話しているのか、気に
なるようです。

この対応ですと、お店にいる他のお客様の視線を気にせず、お店に
対してタイムリーに直にお客様の声を聞いて頂ける事になり、お店の
方には迷惑を掛ける事も無いと思えます。
(言い掛かり的な事で無ければの話ですが)

お互いに、迷惑を掛けない程度がWin?Winの対応になると思いま
すので、是非実践されては如何でしょうか。
(上から目線のような言い方で大変恐縮ですが、私の体験よりお伝
 えしたいと思いました)

Re: Re: 残念な気持ち – 通りすがり

2014/09/15 (Mon) 21:48:39

気になってた店だけど行くのやめた。
祥気さんだけにしよ。

Re: 残念な気持ち – 通りすがり

2014/09/16 (Tue) 08:08:01

いい情報ありがとうございます。
前から気になってた店なので。

Re: 残念な気持ち – 35歳の底辺人間

2014/09/16 (Tue) 13:02:19

うーん…
食券制と分かった時点で、
私なら最後尾に並び直すと思うのですが。
気がつかなかったこととは言え、
結果的に割り込みをしてしまっていたのなら…
分かった上で並んでる人もいるでしょうし。
店員さんの言い方や、周知のやり方にも問題はあるようですが、
どうなんでしょうね…。

Re: 残念な気持ち – 東港ラーメンマン

2014/09/16 (Tue) 18:55:50

様々なご意見有難うございました。

雑談
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