暗黙の了解

 – ジャス
2012/12/25 (Tue) 02:04:47
ラーメンの掲示板なので、それに関する『暗黙の了解』を教えてください。

自分には、どうも10分前に店の前に並ぶのが『暗黙の了解』に反する事を知らなかったので  

 

Re: 暗黙の了解 – 左手の恋人
2012/12/25 (Tue) 19:35:33
「二郎」みたいな店だと【暗黙の了解】もあるんだと思いますけど、普通はないんじゃないですか?

自分は存じないです。 

 

Re: 暗黙の了解 – しゅんかん
2012/12/25 (Tue) 20:21:41
自分も知りません 

 

Re: 暗黙の了解 – ぽにお
2012/12/25 (Tue) 20:39:18
青山の某店は待ってる間も、食べてる時も皆さん無言なので「私語禁止」なんかな?と思いましたが…
ラーメン店で暗黙の了解なんてあんのかな? 

 

Re: 暗黙の了解 – t2
2012/12/26 (Wed) 00:26:54
「暗黙の了解」なんてないでしょう。

あるとすれば、客の善意(食べたらテーブルを拭く等)を義務化する店の「都合」、車で待つのが並ぶことより優先されることを義務化すべきという客の「都合」、結局は誰かが「自分の都合を優先したい」ことから押し出す記号にすぎないものかと。

とげとげしい言葉、失礼しました。 

 

Re: 暗黙の了解 – ジャス
2012/12/26 (Wed) 08:13:39
皆様、書き込みありがとうございます。

やはり、基本的に『暗黙の了解』なんてものは無いですよね。

自分の中で1つあるなら、『待ち客がいるときは、食べたらなるべく早く店を出る』を仲間と決めています。
自分としては、これが『暗黙の了解(=常識?)』になってほしいです。 

 

Re: 暗黙の了解 – PON
2012/12/28 (Fri) 03:29:05
暗黙の了解になるのかわからないけど
カウンターで飛び石で席が空いている時に待ち客が2人だったら自分の席ズラす、とか
一人で行って座敷案内されそうな時はカウンター空くまで待って、次のグループに座敷譲る、とかかな
開店より早く店について誰もいなかったときは、最初は車内で待っていて他に車が入ってきたら並ぶようにしてるよ 

 

Re: 暗黙の了解 – S
2012/12/30 (Sun) 05:46:24
一番目につくのは食い終わってもダラダラと居座ってる連中かな?
関東ではあり得ない光景です^^;

待ってるお客さんが居るのに、神経疑いますわ(笑) 

 

Re: 暗黙の了解 – ぽにょ
2012/12/31 (Mon) 23:31:27
「暗黙の了解」なるものを作るとその店が「一見のお客様お断り」みたいな雰囲気作りそうです。

店側も客側も「気遣い」という感じでよろしいのでは。

個人差はかなり出そうですが。

雑談
スポンサーリンク
bbshinをフォローする
スポンサーリンク
新潟ラーメン掲示板バックアップ
タイトルとURLをコピーしました