素朴な質問ですが・・・

2010/02/27

◎少麺小僧

いつも楽しい情報、ありがとうございます。
 子供と一緒によく「ラーメン」行っています。 店では子供用の小皿をいただき、小分けにして食べていますし、良く見かける光景です。
 ところで、「つけ麺」を子供と食べるというのは、アウト?非常識?ナものでしょうか?
 子供用のスープを別にもらって?なんていう光景は見たことがありませんが・・・。
 昨日、「麺や来味」にて隣で「つけ麺」を食べている方のを覗き見?しているときに、ふと思った疑問なのでした。
 私は、期間限定ラーメンを食べましたが、当然激ウマ↑でした。

◎しばっち

ぼくも小二と年長の子がいて、二人とも親に似て異常なメンラーなのでよくいきますが、やはりつけめんの美味しいところでなやんだことがあります。つけめんを食べさせたいけどつゆが・・・っで諦めてラーメンをたべてます。やはりつゆを二つは、見たことないですしおそらくダメだとおもいます。あとガテン系でたまに「分け合って食べるのはご遠慮願います」なんてのもありますよね。あれはどうなんでしょ?

◎bbshin

つけ麺でスープ入りの小皿というのは厳しい気がします。
子供と行った場合には、ラーメン同様に空の小皿をもらう事は可能だと思いますが、少ないつけ麺のスープを分けるのも厳しそうです。

ちなみに小千谷の暁天では家族連れがつけ麺で小皿をもらって分けて食べているのを見ました。
麺が大盛り無料なので大盛りにすると親子2人でちょうど良いのと、スープが普通のつけ麺より多いので小皿に分けても普通に食べれたのかと思います。

小皿を頼まれた店員さんは快く小皿を出していました。

お店によっては嫌がるお店もあるでしょうし、時と場合によってという感じでしょうか。

答えになってなくてすみません・・・

◎おーちゃん

bbshinさんの書き込みに近いですが、
我が家の場合は深めの取り皿を借りてスープを
分けています。子供が付ける程度なので少なめに
分けていますね。つけめんの場合、大盛りが無料の
店舗があるので大盛りにさせていただいて分けています。

ただ、それだとあまりにも申し訳ないので、ミニ丼を
注文してますね。それプラス分けたつけめんって所です。
子供の食べる量なので、一人前が完食出来ないのであれば
お店も悪くは思わないと思います。

いつかその子が大きくなり、リピーターとして再来店
してくれるとお店側は嬉しいんじゃないですかねぇ?
遠い先の話ですが…

◎少麺小僧

遅くなりましたが、貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただき、また、子供と一緒に食べに行くときには、つけ麺は(子供にうらやましがられるので・・)控えようかと。(汗)

タイトルとURLをコピーしました