本当の新潟ラーメンとは?

– らーめん侍 E-mail

2014/09/30 (Tue) 18:50:54

県外から新潟市に移住して早10年。新潟市でいろいろなラーメン店を賞味させて頂きました。本当にたくさんの店が有り、それぞれ皆特色の有るラーメンばかりでしたので本当に羨ましく思いました。さすがラーメン先進国だな、と感心させられました。
さて、最近ふっと思ったのですが、本当の新潟ラーメンとはどの様な物なのでしょうか?雑誌等では「あっさり醤油」となっていましたが、最近ではどちらかと言えば「こってり醤油」が多い様な気がします。それとも、いろんな味を楽しめるのが新潟ラーメンなのでしょうか?
皆様の中で、「これこそ元祖新潟ラーメンだ!」と言うお店をご存じでしたら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – 通りすがり

2014/09/30 (Tue) 19:42:16

まだ新潟に屋台があったころは寿美吉が一番だった。
そして今も古町で営業してる。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – つばさーん!

2014/09/30 (Tue) 21:15:47

新潟市南区(旧:白根市)の新潟南警察署近くにあった「谷三食堂」
の「ラーメン」は、地元の人に愛された絶品でした。

17年以上前、店を継ぐ人がいない為に廃業されたようです。
営業していた頃は、盆や正月等に自宅へ親戚等のお客様が来た時
には、私の両親が必ず出前を頼んでは自宅で食べていました。
その味は、自宅に来た人がわざわざ頼む程美味しくて、その縮れ麺
とスープの味が絶妙でした。
とにかく味が抜群で、その時と同じ味や感動を覚えるラーメンには、
それ以降出会っていません。(私が今迄食べた事のあるお店の範疇
で、具材等の違いで同じ感動を覚えないという理由もありますが)

未確認情報として、その味(チャーハンやもつ煮等も含めて?)は、
「レストラン三宝 黒埼本店」が国道8号の大野大橋の袂にあった頃
、他に「食事処 さんぷく」、「食堂 六太郎」等に伝授されたようです。
尚、未確認情報と表現したのは、私自身が各店の方に直接確認して
いないからで、廃業した「谷三食堂」の「ラーメン」はもう食べられない
訳ですが、どなたか確かな情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教え
て頂けると大変嬉しく、歴史を知る上でも助かります。

そして、この「ラーメン」が「これこそ元祖新潟ラーメンだ!」の一品で
ある事を願ってもいます。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – らーめん侍

2014/09/30 (Tue) 22:12:15

通りすがりさん、つばさーん!さん、早々のレスありがとうございました。やはり新潟ラーメンは歴史も古く、奥が深いと言う事がよく解りました。新潟県はとても広い県なので、隅々まで食べ歩くという事はなかなか難しいと思いますが、頂いたご意見を参考に、少しでも多くのお店を食べ歩き出来れば良いかな、と思っております。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – PPCC

2014/10/01 (Wed) 10:18:54

新潟市で最初にラーメンを出したのが保盛軒で、東華楼、来々軒がそのちょっと後だって聞いたことある。三吉や石門子は戦後から。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – OY

2014/10/01 (Wed) 12:03:36

ラーメンデータバンクの大崎さんによると1928年創業の保盛軒が新潟で1番古いラーメン屋さんだそうです。今は中華やさんに業態転換してますが営業されています。

Re: 本当の新潟ラーメンとは? – らーめん侍

2014/10/01 (Wed) 18:06:38

PPCCさん、OYさん、レスありがとうございます。その保盛軒というお店、気になりますね。一度、リサーチしてみたいです。大変貴重なご意見、ありがとうございます。

雑談
スポンサーリンク
bbshinをフォローする
スポンサーリンク
新潟ラーメン掲示板バックアップ
タイトルとURLをコピーしました