新潟のラーメン屋さんの皆様へ

2011/03/17

◎さとる

初めて投稿させて頂きます。
新潟在住の一児の母です。
昨日の県内ニュースで 県外被災者を新潟が3000人近く受け入れ
新潟市体育館などで避難生活をしているとのこと。

ある若者(被災者)は配られたお弁当を食べながら

今までオニギリ1コだったので、とても贅沢です

と大変喜んでました!!

そこで、無理を承知で提案させて頂きますが、
新潟のラーメン屋さんの有志で
新潟に設置された避難所で 1回で構わないのでラーメンを提供することは出来ないでしょうか??

避難してきたとはいえ、新潟もまだまだ寒く、そんな時に新潟自慢のラーメンを1食でも食べたら心身ともに温まるのでわ?
と思うのです。

どうか一つ ご検討賜りたく宜しくお願い致します(>_<)

◎bbshin

私もそのニュース見ました。

新潟のラーメン屋のグループでは、現地での被災地支援を検討しているらしいので、そこまで手がまわるかは厳しいかもしれませんが、交通網がマヒしている今、出来る事からやるというのも良いかもしれませんね。

実現するにせよ、しないにせよ、こういう意見が出てくるのはとても良い事だと思います。

◎Mr.C

僕も見ました。その意見には大賛成ですね。イベントなどで店外での提供はお手の物の店主さんも沢山おられるのでは。体育館の駐車場などで是非実現していただきたいと思います。

◎麺屋バサラ

麺屋バサラです!

この記事を読み、関係各所に問い合わせてみました。

中央区の体育館は、今後 給食形式で配給されるそうです。
炊き出しは、無料なら基本的に保健所の許可は要らないとの事です。

電気は施設からの分配は不可。
水も難しいとの事です。

個人的に被災者の方々にお店に来てもらえれば、わずかですが無償でラーメンをお出ししてもいいとかんがえてます。

個人一人ではあまりに無力で、なさけないです。

◎bbshin

夕方になってとあるブログ確認してみたら、さとるさんと同じ様な考え方が出てきているみたいですね。

バサラさんの書き込みを見て、バサラさんに電話して確認してみましたが、塩つけ麺を通常価格で出し売り上げ額の何割かを募金箱に入れる様にするとか。
良く考えれば確かに個人経営で炊き出しとかは厳しいですよね。

その辺りは既に活動されているラーメン団体の方々にお任せした方が良さそうですね!

◎さとる

ありがとうございます!
こんな早急に対応して頂けるとは…(;_;)

給食になるなら一安心ですね。
どうしてもオニギリや弁当では冷たいイメージがあったので、ラーメンなら!!
と思ってました。

何より 何も出来ない私の他力本願なお願いを受け止めてもらい、暖かい気持ちになりました!

夕方のニュースで 避難者が7500人超になったようですね。
確かにこれでは一カ所だけ…てワケにはいかないでしょうね(>_<)

◎bbshin

思った通りになって良かったですね☆

掲示板を見てかどうかは分かりませんが、、、、さとるさんの想いが通じたのだと思います(^^)

◎モンゴルマン

ちょうど、書き込みのあった日に、被災地入りを断念したらしく、「直接がだめなら新潟で」という発想が生まれた可能性が大ですが、さとるさんの書き込みが影響を与えた可能性も0ではないでしょう。2chとかでも同様の意見が出始めていたみたいですし。
でも、どちらにせよ、そういう方向に話が進んだのなら良かったと思いますけど。

◎さとる

現地入りまで考えてたんですかっ(ノ><)ノ

今考えれば私みたいな主婦が思い付く位なら2Chでも話があがるワケですよね…(笑)

もし被災者の方々が 少し精神的に元気になられたら 新潟のたくさんあるおいしいラーメン屋さんを巡って欲しいですね♪

タイトルとURLをコピーしました