実はうまい!?

 – しゅんかん
2012/11/18 (Sun) 22:54:39
インスタントラーメンについて。
潤のインスタントラーメンがスーパーで売られています。 「燕三条背脂らーめん」という銘で二人前一袋で売ってます。

この麺がうまいと思いました。

でもスープが今一つ・二つ… なので煮干と豚の出汁を作ってからあわせたところ…

良いです! 非常に良いです。 うまいです! 麺もスープもうまい。 

以下一食分の作り方

・出汁です。
 水は300ccほど
 ヤマキ製だしパック いりこ味 一パック
 豚挽肉少々 50?100gくらい
 これを水から煮出しました。

・麺です
 インスタントラーメンの調理方法そのままで、1lの湯に乾麺を茹でます。

・完成は…
 上記の出汁に添付調味料を加え、麺投入。 自分の場合、カネタの「ばらのり」と雪印「純正ラード」を追加しました。

・結論
 家ラーメンでも結構うまいものがつくれるんですね

  
Re: 実はうまい!? – しゅんかん
2012/11/18 (Sun) 23:14:33
忘れてました。
玉ねぎのみじん切りも追加です。 

 

Re: 実はうまい!? – 通りすがりのアフリカ人
2012/11/19 (Mon) 10:32:57
そのー 1杯の単価はおいくらになりましたか? 

 

Re: Re: 実はうまい!? – バーボン
2012/11/19 (Mon) 12:15:19
自作の一杯単価気になるってもしやプロの方ですか?
もちろん生活する上で食費は重要だけど大体でやるかなー 

 

Re: 実はうまい!? – しゅんかん
2012/11/19 (Mon) 19:28:37
1杯の単価ですか?
原信での購入価格から…

 燕三条背脂らーめん(潤監修) 二人前 238円 119円/一人前
 ヤマキ製だしパックいりこ味 8パック 208円 26円/一人前
 カネタ ばらのり 15g 298円 37円/一人前(一袋分が8食分として)
 雪印 純正ラード 250g 198円 8円/一人前 (ラード10gとして)
 豚挽肉 88円/100g 88円/一人前(豚挽肉100gとして)
 玉ねぎ 48円/個 12円/一人前(玉ねぎ1/4個として)

で290円でした。 

 

Re: 実はうまい!? – 通りすがりのアフリカ人
2012/11/20 (Tue) 14:16:56
ありがとうございました。
290円で美味い1杯でしたらイイですね。
 

Re: 実はうまい!? – にぼし
2012/11/20 (Tue) 20:05:35
コレ、スープと麺茹で用で別にお湯を用意する必要があるんですよね。
なのでついつい鍋ひとつで簡単に作れるマルタイの九州シリーズを選んでしまいます。「熊本」と「鹿児島」は特におすすめですよ。

雑談
スポンサーリンク
bbshinをフォローする
スポンサーリンク
新潟ラーメン掲示板バックアップ
タイトルとURLをコピーしました