最新情報♪ 西区に吉風!

– プーちゃん♪ Site

2014/08/23 (Sat) 15:00:09

今日、坂井砂山3のあたりで新しいラーメン屋さんを発見!
場所は以前「おふくろ 新潟大学前店」というバイキング店の跡地になります。

車で通りかかったときに一瞬しか見えなかったんですが「吉風」と「八起」の2つの看板が出ていたので2店舗入るのかもしれません。

店名など違っているかもしれませんので予めご了承くださいm(__)m

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – COKE.

2014/08/23 (Sat) 16:14:22

たぶんそこ、キタカタグループの元「天辛」があった場所ですね。旧R116西大通り
きんしゃい亭&たぶきん方式なのかもしれませんが…

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – プーちゃん♪ Site

2014/08/23 (Sat) 21:19:48

COKEさん

そうそうそこです!

あらためて見たら「吉風」と「八起」(やおき)で間違いなかったです。

入口は2つありましたのできんしゃい亭&たぶきん方式だと思います。

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – つばさーん!

2014/08/24 (Sun) 05:38:24

プーちゃん♪さん、COKE.さん、「美味しい麻婆麺を教えて下さい!」
の掲示板では情報提供して頂き、有難う御座いました。
「きんしゃい亭&たぶきん方式」という言葉を初めて目にするのですが、
この方式は、ひとつの建物(平屋?)に複数店舗が同居し、店舗毎に入
り口があるというものでしょうか?
また、同居と考えた場合、店主間で何かのつながり(例えば暖簾分けし
たチェーン店・師弟関係・良好なライバル関係等)があるのでしょうか?

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – プーちゃん♪ Site

2014/08/27 (Wed) 17:52:18

つばさーん! さんへ

返信が遅くなってすいませんでした^^;

「きんしゃい亭&たぶきん方式」とは同じ建物の中に2つの店が同居しておりそれぞれの券売機が置いてありますのでお好きな方を選択するというものです。
同じ系列の店を同居させることによってお客様により選択肢を広げられますのでファミリーなど複数で行った場合でもお好みのラーメンが食べられます^^

今回の場合入口が2つあるっぽいので「きんしゃい亭&たぶきん方式」とはちょっと違うみたいですね。
もしかすると「うんとタント方式」で隣の店のメニューも選べたりするのかもしれません。

いずれにせよオープンが楽しみです♪

Re: Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – 無名の新人

2014/08/27 (Wed) 23:00:35

幻のイエナふくすけ方式ともいいますよ。

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – つばさーん!

2014/08/28 (Thu) 04:16:02

プーちゃん♪さん、無名の新人さん、返信を頂き、有難う御座います。
 まだ、オープンしていないという事ですが、「うんとタント方式」、「幻の
 イエナふくすけ方式」等、店舗形態を表現する様々な言葉に創造心
 が掻き立てられて、期待が膨らみます。
 どんなお店がオープンするのか、楽しみですね♪

    ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 【追伸】(上記のコメント掲載以降、他HPで確認してみた結果)

  ・「うんとタント方式」は、中華料理店「うんと」と洋食レストラン
   「タント」の2店が同じ店舗内にあり、入り口は別々ですが、
   店舗内でつながっている方式なんですね。

   店舗の看板も「うんとタント」になっていて、「うんと」店の
   看板メニューとして「鉄鍋麻婆豆腐」(甘口・普通・辛口)
   があり、掲載画像も見て、辛い麻婆豆腐が大好きなので、
   この看板メニューを食べてみたくなりました。
   プーちゃん♪さん、当店を教えて頂き、有難う御座います。

  ・「幻のイエナふくすけ方式」は、「iena&ふくすけ(イエナ&
   ふくすけ)」の事であり、既に閉店している為、「幻」という
   言葉を使われた事が分かりました。

  改めて、皆さんが掲示板でコメントされている言葉を確認し
  て分かる事は、皆さんのラーメンに対する飽くなき探求心、
  その見聞の豊富さに感心させられた事です。

  尚、「きんしゃい亭&たぶきん方式」については、当comの
  管理人さんが「きんしゃい亭&麺やたぶきん」の複数店舗
  へ来店・掲載されていた事に気付かず、大変失礼しました。

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – aoikumasan

2014/09/03 (Wed) 18:48:53

「吉風」「八起」とも本日プレオープンだそうです。

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – JO!JO!JO!

2014/09/04 (Thu) 15:27:59

吉風は東区ににある野菜ラーメンはまだ準備中でしたが、麺の大盛りと特盛りが10円なのは学生が多い地域という事もあり良心的ですね。

(そうなると同グループの某店の大盛り+200円は一体どういう価格設定なんでしょう)

ただ、西区のあそこの敷地内に出来た飲食店は長く持たず軒並み潰れるてるんですよね。(ラーメン屋、ビュッフェ、居酒屋、ステーキハウスなど)
ラーメン屋を含め飲食店が多くて大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

Re: 最新情報♪ 西区に吉風! – ラーメン好き

2014/09/05 (Fri) 23:59:23

八起に行ってきました。
ラーメンが680円、大盛りが+10円でした。そのラーメンを食べましたが、量はふつーだと思います。
新潟大学の周辺のラーメン屋は、その店毎の個性が強く出ている店が多いのに対し、この店のラーメンはいまいち個性がないように感じました。とんこつなのか魚介なのかよくわからないというか、味がボンヤリとしていて、食べた後でも印象に残りませんでした。
質と680円という値段を考えると、同じ額を払うのであれば今後は周辺の他のラーメン屋に行くと思います。

タイトルとURLをコピーしました